Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C125] それでも倒せないようでしたら

オフのクシャは一度そのエリアから出て三十秒ほどすると、定位置に戻り陸に降ります。これを利用すれば飛ばせることなく討伐が可能になります。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C131] 通りすがりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、確かにそうの方法ありますよね^^。
オンだとすぐに飛ぶ場合がほとんどですが、オフだとあまり飛ばないからかなり有効ですね!。
早速追記させてもらいます!。
よい情報ありがとうございます!!。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1270]

いつもよく見させて貰ってます
うちもようやくクシャル討伐までいきました><

竜人族のお姉さんですが、村長がお姉さんが君に話があるみたいだよって言ってくれたので、気付けました><
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : 時雨
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/90-936a3b0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オフでの初古龍討伐 決戦クシャルダオラ

ドドブランゴを倒し、竜神族のお姉さんに話すとクシャルダオラと戦えるようになります。
ここで注意が必要なのは、竜神族のお姉さんから噴出しがでないことです。
#私はこまめに話かけていたので気づきましたが・・・。
クシャルダオラのクエストが出ない場合、こまめに話しかけましょう。
なお、クエストは村長からもらえます。

で、攻略方法。
武器:デッドリィタバルジン
防具:
防御力高め(ドドブランゴが倒せたときのでOK)
ただし、レイア防具のような耳栓があるほうが望ましい。
#つまり、レイアLv3がお勧め。
もっていくもの:閃光玉5個(不安のある人は調合素材をもっていき現地調合しましょう。)

密林、砂漠との違い:
一番の違いはブレス攻撃を食らうと雪ダルマになることです。
また、そのため、2連続ブレスは1発目を食らうと2発目も食らいます。
#私これではめ殺しされました。
雪ダルマになると動作が遅くなり、逃げる以外の行動は取れません。
雪ダルマは攻撃を受けるか、一定時間消費すれば治ります。
ただし、上記のような2連続ブレスの場合、雪ダルマ→治る→雪ダルマになるのでご注意を。

攻略方法:
まず、クシャルダオラは雪山のエリア8にいます。
ここで気をつけるのがエリア7からいくのではなく、エリア6側から行くことです。
こうすれば、エリア8に移動後、ムービーが流れ、クシャルダオラの後ろから攻撃ができるので支給品の毒投げナイフですぐに毒状態になります。
ちなみに、私は3本で毒になりました。

あとは、密林や砂漠と同じです。
頭破壊して、可能なら尻尾を切りましょう。
また、翼も一応部位はかいできますが、片手剣では方法が難しいのでここでは説明しません。
尻尾も当てにくいのではじめは尻尾に固執せず、頭と足、胴体を切りましょう。
頭が破壊できれば、後は後ろ足を狙うと攻撃を食らいにくいのでお勧めです。
最終的に足を引きずってエリア8に逃げたら、弱っている証拠です。
あせらずゆっくり攻略しましょう。
なお、毒状態の時に頭が破壊できず、毒状態が解除された場合、苦戦必死です。
とにかく、飛んでいるときに閃光玉で打ち落として毒にしてから頭を殴りましょう。
他の古龍と違い毒状態が長いので、実は頭も破壊しなくても倒せます。
#ただし、この場合、閃光玉をいかにうまく使えるかがキーになります。
頭を狙うときは正面ではなく横に立ちましょう。
前だとブレスを食らいますが、横だと突進、ひかっき以外攻撃を受けません。
これらの攻撃は痛いことはいたいのですが、体勢を整えら得ないくらいではないので受けること覚悟で頭を殴りましょう。
そして、ひるみはじめたら弱り始めた証拠です。
戦った感じでは、リオレイアより戦いやすい感じです。
また、オンでは飛んでいるクシャルダオラの足の下は安全地帯なのですが、なぜかオフではダメージを受けます。
この場合、足と尻尾の間くらいにいれば攻撃を受けません。
常にクシャルダオラの頭の向きに自分の位置を合わせながら落ちてくるのを待ちましょう。
#閃光玉で落とすのもいいですがw。

最後に報酬ですが、指摘されたとおり古龍の血が必ずでるみたいです。
#私もでました。
次の火山で発掘できる錆びた小さな塊のためにとっておきましょう。

どうしても倒せない人へ
それでも倒せないよ、という人へのアドバイス。
まず、食事または栄養剤で最初のHPを150にしましょう。
これで意外とごりおしできます。
あとは秘薬を2つ、いにしえの秘薬、回復薬グレード10個、回復薬10個もっていき、エリア移動で回復する場合は回復薬を優先。
その場で治すときはダメージに応じて使うようにしましょう。
なお、秘薬やいにしえの秘薬は危ないと思ったらためらわず使いましょう。
結構これで助かること多いです。
ブレスさえくらわなければ、これでごりおしができますので一回してみてください。
それでもまだ倒せないという人は練習不足です。
練習してクシャルダオラの動きをよく把握しましょう。
意外と単調で覚えると楽に倒せます。
#よっぽどリオレイアのほうが大変です。

※指摘により追記
どうしても飛び回って倒せない場合、エリア移動して30秒待ってクシャルダオラのいるエリアにもどると地上に降りています。
どうしても飛び回って打ち落とせない場合、この方法がかなり有効です。
#オフでは一旦地上に降りるとなかなか飛ばないため。
#オンだと結構簡単に飛ぶので注意。
※ここまで追記


さー、これであなたも古龍討伐の第一歩です。
頑張って倒しましょう!。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C125] それでも倒せないようでしたら

オフのクシャは一度そのエリアから出て三十秒ほどすると、定位置に戻り陸に降ります。これを利用すれば飛ばせることなく討伐が可能になります。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C131] 通りすがりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、確かにそうの方法ありますよね^^。
オンだとすぐに飛ぶ場合がほとんどですが、オフだとあまり飛ばないからかなり有効ですね!。
早速追記させてもらいます!。
よい情報ありがとうございます!!。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1270]

いつもよく見させて貰ってます
うちもようやくクシャル討伐までいきました><

竜人族のお姉さんですが、村長がお姉さんが君に話があるみたいだよって言ってくれたので、気付けました><
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : 時雨
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/90-936a3b0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

