Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C114] そういえば

エリア6~8で、
ドドブランゴの咆哮によって呼び出されたブランゴって、
よく見ると白い息を吐いてません?
あれって、怒ってるエフェクトなんでしょうか…。

俺は雪だるまにされた時は、よくドドブランゴの
旋回行動を利用して破壊しますね。
振り向く動作に当たり判定があるので。

確かにブランゴよりもコンガのほうが邪魔ですよねー。
しかもHPもコンガのほうが断然高いし…。

あ、でもドドブランゴよりは、
ババコンガのほうが戦いやすいです、俺はw


あ、ところでブランです、気になったので一応。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C117] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

そういえば、はいてますね。
多分、召還されたものとエリアにいる既存のものと区別するためだと思います。
#召還されたものはエリア移動して戻ると消える。

雪ダルマはそういう方法がありますか^^;。
クシャルダオラだとまとっている風で壊してもらうんですがw。
#初心者はやらないほうがいいですが^^;。

ブランゴとコンガはそうですよね?。
これ、オンにいくとさらにコンガが嫌いになります。
まあ、オンの場合、ババコンガもドドブランゴもあまり好まれませんが・・・。
#ドドブランゴが素材がいるので倒しにいきますが^^;。

ドドブランゴよりババコンガのほうが楽ですか~。
うらやましいです><。
ババコンガはいつも「おなら攻撃」くらいます。
あれ、予兆あるんですけど当たり判定でかいんですよね。
オンで「うそ~」っていうところで当てられたことがあります。
・・・瞬間ですが、当たり判定が短時間にわたりますしw。

ご指摘、ありがとうございます。
ドドブランゴなんですねw。
大変、失礼しましたm(__)m。
道理でチャットで変換できないと思いました^^;。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C119] あ~、なるほど。

あのブランゴの息は、既存のものとの区別ですか。
なるほど~そういう考え方もありましたか。

ババコンガのおなら攻撃と言うのは、
あの怒り状態へ移行するときのあれでしょうか?
アレは俺もいやです。ただ、オフだともうだいたい、
いつごろ怒り出すか分かるようになって来ましたw

ババコンガとドドブランゴって、
倒してもたいてい良いものが剥ぎ取れないのが嫌ですね…。
きっちり部位破壊しとかないと、
報酬ですら、雪獅子の毛×1が3つとか、
平気で出ますからね…。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C122] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私はずっとそう思ってました。
#だから、オンでも息はいてるやつは後回しw。

ババコンガはご指摘のとおり怒りのあれです。
もう、何度食らったかTT。
たしかにもらえるものって微妙ですよね、部位破壊しないと。
極彩色の毛と雪獅子の牙がほしいんですが、両方ともこわせないTT。
頑張って壊すしかないんですが、やっぱり面倒ですよね^^;。
#雪獅子の毛3つとか平気でありますよね><。
#剥ぎ取り、雪獅子の毛、雪獅子の毛、とがった爪で報酬雪獅子の毛のみだったことがあります。
#俺はいったい何しにいったんだろ・・・と真剣に悩みました。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C127] もうすでに

極彩色の毛の取得は諦めましたね。
何しろ、苦労して部位破壊したと思ったら、
報酬が桃毛獣の毛でしたから…。

…無駄な話ですが、ババコンガは大剣で倒してます。
大剣の練習台として。隙だらけなので、
大剣でもズバズバ切れますが…。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C132] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私も極彩色の毛はあきらめてます。
仲間通しでババコンガのクエストをする場合のみ、こっそりあたま狙ってますw。
#でも、なかなか破壊できません><。

大剣の練習にババコンガですか!。
それは盲点ですね。
確かに隙が大きいのでいいと思います。
こんど、チャレンジしてみます!!。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/89-d4726ccd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雪山の決闘 猛獣ドドブランコ

リオ・レイアを倒し、次はドドブランコです。
こいつを倒せば、初の古龍討伐が待っています。
でも、こいつはなかなかの強敵です。
ただし、私は以外とあっさり倒せました。

攻略法 対策
1.準備はしっかりと
まず、雪山で対決なのでホットドリンク必須です。
支給品は2つあるので、3つもっていくとちょうどよいでしょう。
あと、秘薬必須です。
回復はエリア移動が基本ですが、ここぞというときに時間をかけて回復しないためにもって行きましょう。

2.装備もしっかり整えましょう
武器はデスパライズでもデッドリィタバルジンでもどちらでもいいですが、私はデッドリィタバルジンで戦いました。
というのも、毒状態にしてのダメージ期待です。
何度もいいますが、デスパライズの麻痺は強いですが、その間に攻撃できなければ意味がありません。
雑魚と戯れることを考えると、毒にしたほうがダメージを稼げます。
ですので、攻撃的なデッドリィタバルジンの方がここではいいと思います。
防具はそろそろSとかUの装備が作れる頃だと思います。
個人的にはSで超防御型で行くべきだと思います。
防御力がないと一撃でほぼ半死状態になるからです。
ここでSやUにでき、簡単に作れるのはイーオス防具です。
ガウシカの角がキー素材なので、お手軽で150近い防御力が得られます。
また、レイアもLv3まで強化できれば同じくらいの防御力になります。
これくらいの防御力で挑みましょう。

3.雑魚には要注意
雑魚(ブランコ)がいます。
また、ドドブランコはブランコを呼びます。
ですが、あまりブランコを掃除するのに気を取られないで下さい。
というのも、ブランコはあまり攻撃的ではなく、動きも遅いため動き回るドドブランコの周りにはあまりいません。
現に私は一切ブランコを攻撃してません。
#1匹、ドドブランコが殺しましたが・・・。
ですので、周りの状況を考えた上で雑魚の掃除をしましょう。
こいつの場合、雑魚掃除中に思わぬ攻撃を受けてしまい死亡することがあります。

4.要注意攻撃は3つ
2つは氷投げと雪ブレスです。
どちらもダメージよりも、状態異常(雪ダルマ)が怖いです。
これになると動作が鈍きなり、逃げるしか行動できなくなります。
解除は時間経過または敵から攻撃を受けるしかありません。
ここで役に立つのが雑魚です。
私は雪ダルマになってもHPに余裕があれば、雑魚に一発殴らせて解除しました。
残る1つはジャンピングパンチです。
あたり判定があまり広くはないのですが、かなり強力です。
雑魚掃除をあまり積極的にしないほうがいいのが、これのためです。
思わぬところから飛んできて当ててくれます。
なお、近くにいた場合、ほぼ100%これはあたりません。

5.HP150近くで
攻撃力が高いので、とにかくしなない対策です。
繁殖期ならミックスビーンズとパワーラードのパッパラパスタで140にできるのでお勧めです。
できない場合、栄養剤であげていったんベッドで寝てからにしましょう。

6.攻撃ポイント
安全なのは横からの殴りです。
前と後ろは両方とも攻撃があるので危険です。
が、ドドブランコは動きが速いのでなかなか横からは殴れません。
そこでお勧めが真正面から入っておしりら辺までいくことです。
こうすると実はどの攻撃もくらいません。
以外とこいつ前が無防備なんです。
ただ、これは前過ぎても、後ろ過ぎても危険なのでコツを覚えましょう。
私はオンでドドブランコと何度も戦ってこのコツを身につけたので、あっさり殺せました。
なお、回復はこまめにしましょう。
意外とこいつの攻撃中は隙だらけなので、ダメージを受けているときは回復に使いましょう。

7.弱ってきたら
弱ってきたらやたらと倒れます。
倒れ始めたら弱ってきた証拠です。
じっくり攻めましょう。
何度もいいますが、ドドブランコの攻撃はどれも危険です。
あせらず攻めれば、意外と楽に攻略できます。
なお、足を引きずりだしたら、6->8->7->3の順に逃げるみたいです。
#上記のいるエリアから順にいきます。
#私の場合、6で引きずったのでこの順になりました。
最後3での戦いは狭いので結構危険です。
特にブランコやランボス亜種が3にいる場合は注意して戦いましょう。
弱っているので、攻撃していたらすぐに倒れるのであせらずにじっくりいきましょう。
なお、3まで逃げたら捕獲も可能ですので、それも考えて起きましょう。
捕獲の方が安全にできます。
#エリアが狭いので落とし穴、シビレ罠ともにかけやすい。

以上が攻略方法です。
1つ大事なことですが、罠系統はあまり役に立ちません。
シビレ罠は使えますが、捕まえるのが大変なのでお勧めできません。
なお、部位破壊の牙は炎属性のみ可能です。
タル爆弾で破壊可能らしいですが、初心者の方ははじめはあきらめましょう。
慣れてから狙いましょう。
#雪獅子の牙は結構いろんなところで使いますが、あまりそれに固執すると攻略できなくなるため。

個人的にいうとなれるとババコンガより楽です。
というのも、安全地帯が多く、意外と相手の攻撃があたらないからです。
あと、雑魚のブランコがコンガよりうっとうしくないというのもあります。
あせらず、じっくり攻めれば必ず勝てるので、相手の動きをよく見ましょう。
なお、もっていった秘薬はためらわずに使いましょう。
使わずクエスト失敗するよりも無駄に消費してもクリアした方が絶対に効率的ですから。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C114] そういえば

エリア6~8で、
ドドブランゴの咆哮によって呼び出されたブランゴって、
よく見ると白い息を吐いてません?
あれって、怒ってるエフェクトなんでしょうか…。

俺は雪だるまにされた時は、よくドドブランゴの
旋回行動を利用して破壊しますね。
振り向く動作に当たり判定があるので。

確かにブランゴよりもコンガのほうが邪魔ですよねー。
しかもHPもコンガのほうが断然高いし…。

あ、でもドドブランゴよりは、
ババコンガのほうが戦いやすいです、俺はw


あ、ところでブランです、気になったので一応。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C117] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

そういえば、はいてますね。
多分、召還されたものとエリアにいる既存のものと区別するためだと思います。
#召還されたものはエリア移動して戻ると消える。

雪ダルマはそういう方法がありますか^^;。
クシャルダオラだとまとっている風で壊してもらうんですがw。
#初心者はやらないほうがいいですが^^;。

ブランゴとコンガはそうですよね?。
これ、オンにいくとさらにコンガが嫌いになります。
まあ、オンの場合、ババコンガもドドブランゴもあまり好まれませんが・・・。
#ドドブランゴが素材がいるので倒しにいきますが^^;。

ドドブランゴよりババコンガのほうが楽ですか~。
うらやましいです><。
ババコンガはいつも「おなら攻撃」くらいます。
あれ、予兆あるんですけど当たり判定でかいんですよね。
オンで「うそ~」っていうところで当てられたことがあります。
・・・瞬間ですが、当たり判定が短時間にわたりますしw。

ご指摘、ありがとうございます。
ドドブランゴなんですねw。
大変、失礼しましたm(__)m。
道理でチャットで変換できないと思いました^^;。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C119] あ~、なるほど。

あのブランゴの息は、既存のものとの区別ですか。
なるほど~そういう考え方もありましたか。

ババコンガのおなら攻撃と言うのは、
あの怒り状態へ移行するときのあれでしょうか?
アレは俺もいやです。ただ、オフだともうだいたい、
いつごろ怒り出すか分かるようになって来ましたw

ババコンガとドドブランゴって、
倒してもたいてい良いものが剥ぎ取れないのが嫌ですね…。
きっちり部位破壊しとかないと、
報酬ですら、雪獅子の毛×1が3つとか、
平気で出ますからね…。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C122] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私はずっとそう思ってました。
#だから、オンでも息はいてるやつは後回しw。

ババコンガはご指摘のとおり怒りのあれです。
もう、何度食らったかTT。
たしかにもらえるものって微妙ですよね、部位破壊しないと。
極彩色の毛と雪獅子の牙がほしいんですが、両方ともこわせないTT。
頑張って壊すしかないんですが、やっぱり面倒ですよね^^;。
#雪獅子の毛3つとか平気でありますよね><。
#剥ぎ取り、雪獅子の毛、雪獅子の毛、とがった爪で報酬雪獅子の毛のみだったことがあります。
#俺はいったい何しにいったんだろ・・・と真剣に悩みました。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C127] もうすでに

極彩色の毛の取得は諦めましたね。
何しろ、苦労して部位破壊したと思ったら、
報酬が桃毛獣の毛でしたから…。

…無駄な話ですが、ババコンガは大剣で倒してます。
大剣の練習台として。隙だらけなので、
大剣でもズバズバ切れますが…。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C132] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私も極彩色の毛はあきらめてます。
仲間通しでババコンガのクエストをする場合のみ、こっそりあたま狙ってますw。
#でも、なかなか破壊できません><。

大剣の練習にババコンガですか!。
それは盲点ですね。
確かに隙が大きいのでいいと思います。
こんど、チャレンジしてみます!!。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/89-d4726ccd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

