Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C106] おお ビバ、タル爆弾ですねw

タル爆弾の話についてコメントしようと思ってたので、
まさかのダブりにびっくりしましたw
と言っても、俺の話はそんなにおもしろいわけではなく、
割と実用的な話なんですけど…。
これのおかげで、俺はなんとかカイザーシリーズが集められそうです。


えと、テオ・テスカトルいるじゃないですか。
あいつって、翼を破壊しないと翼膜が手に入らないんですよね。
でも、封龍剣絶一門だとはっきりいって破壊不可能ですよねT_T
で、試行錯誤した結果。

なんと、打ち上げタル爆弾が一番効果的でした。

やり方はいたって簡単。(ただしテオが倒せないとダメですがw)
まずは、厄介な陽炎を消すために、頭を攻撃しますよね。
で、しばらく頭を攻撃してると、痛みでのた打ち回る時が、
あります。ていうかありますよね、絶好の攻撃チャンスです。
あの時に、翼を攻撃しまくります。これを2回ぐらい繰り返せば下準備はOK。

実はのた打ち回ってる時にいくら翼を攻撃しても、
破壊には至らないです(これのせいでいくら苦労した事か…)

で、役に立つのが打ち上げタル爆弾。
テオがブレスを吐いているときに、テオの翼の爪の下あたりに爆弾セット。
慣れれば、他の攻撃中でも結構時間あります。
速攻で打ちあがって翼にヒットする上に、おそらく自分は巻き込まれません。
少なくとも今まで俺は巻き込まれませんでした(3回ほど破壊した上で)
腕がよければ5発くらい、多分、多少外れても10発持ってって、
翼に当てれば破壊完了、テオの翼の爪が欠けます。

オフだと、工房LVが3になるまで打ち上げタル爆弾は買えませんが、
そもそもテオと戦えるころにはLV3になってると思います。
今の所俺が片手剣で翼を破壊しうる唯一の方法です。

長文すいません…。
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C109] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、そういう使い方がありましたか!。
これはクシャルダオラにも応用できますね!。
#クシャルダオラも翼破壊で翼膜が手に入るので・・・。
いい情報ありがとうございました!。
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C110] クシャルもそうでしたね。

テオはだいぶ余裕で倒せるようになって来ましたが、
あいからわずクシャルダオラは苦手です…。

打ち上げタル爆弾で翼を狙うとしたら、ブレス中でしょうか…。

奴は翼膜ともう一つ、爪も翼破壊でしか取得できないようです。
今作っている氷ランスの強化に4つほど鋼龍の爪が必要なのですが、
いったいいつになったら集まる事やら…。

そういえば、カイザーシリーズのための翼膜は揃いましたが、
古龍の血がまだ後3個ほど必要だそうで、
シリーズ完成は程遠いです…
  • 2006-04-23
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C111] TACさんへ

書き込み、ありがとうございました。

そういえば、そうですね。
爪もありましたね^^;。
クシャルダオラをオフで昨日はじめて討伐しましたが、楽ですね。
オンとは大違いです。
ただ、あまりの楽さに尻尾きる前に殺してしまいましたが・・・。orz
まあ、クシャル素材はオンでいっぱいとっているのでいいのですが・・。(強がり)
カイザーシリーズ完成にむけて頑張ってください。
私は次のナナ様どうしようかと思っています^^;。
  • 2006-04-23
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C112] くっ、タイトルのネタがもう尽きた…。

オンラインのクシャルダオラは強いそうですね。
というかオフのクシャルも嫌いですが…。

ナナですか。オフのラスボス的な位置づけの古龍ですよね。
俺が最初に倒したときはデッドリィタバルジンでした。
最初に戦った時は、頭が龍属性の武器でしか壊せない事を
知らなくて、随分と苦戦しました…。
でも、毒にすると炎が消えるのでおすすめです。
効果時間は短いですけど…。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C115] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

タイトルねたは確かに続かないですよね^^;。

クシャルダオラですが、オンの下位クシャルダオラは現状、雑魚扱いです。
というのも、慣れれば簡単に倒せるからです。
しかも上位の人がいれば、某必殺兵器(超絶xxです)があるので、瞬殺されます。
昨日も3人で20分で終えました。
#これでもてこずった方。
#私以外なれていなくてこれです。

ナナはオンにはいないようなので絶対オフで倒さないといけないのですが、やっぱり心配です。
毒がお勧めですか^^;。
でも、炎あまり苦にしないんですよね。
テオも炎あっても思いっきり斬ってましたからw(オンで)。
それよりも動きについていけるかが心配です><。
斬れる距離まで近づけるか、今から不安いっぱいです^^;。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C118] 炎でHP減ってる最中に

炎のあとに引っかきとかやられると、
びっくりするぐらいHP減ってたので、
これはやばいな、とか思って慌てて回復しようとしたら、
突っ込まれて死んだり。ってことが数回あったもので^^;
基本的に突進や飛び掛りの時は、近づいてもすぐ離れちゃうので、
慣れないうちは、ブレスの時だけ足切ってました。
それでも割と倒せるんですけど。
…まぁ頑張ってくださいw

下位クシャルは雑魚扱いですかw
確かに超絶があれば雑魚かもしれませんね。

ところで、俺は双剣はあまり使った事がないんです。
大剣や太刀と同じぐらい使わないかもしれません。
いや、双剣は食わず嫌いですがw
大剣や太刀は本当に苦手です。ドスゲネポスが倒せません。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C121] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ああ、なるほど^^;。
たしかにそれは痛いですよね。
でも、私ダメージくらうこと前提で行動するんで平気なんですよ^^;。
戦う場所も選んでエリア移動近辺でしますしw。
#これするといらないところでエリア移動して「むきー!」となる場合がありますが・・。

下位は超絶・・がなくても雑魚でしたorz。
原因はHPの低さみたいですね。
テオみたいに攻撃が派手でもなく、オオナズチみたいに攻撃しずらい訳でもないので閃光玉で落とされて角折られてご臨終・・のパターンのようです。
下位だけかもしれませんが、クシャルの場合部位破壊が龍属性以外でもできるので毒剣の方が楽みたいです。
#昨日、絶一門でいったらやりにくかった^^;。
#毒ならすぐ終わるのにTTとか思ってましたw。

双剣は賛否両論あるみたいですね。
超絶xxが強すぎるようで、いろいろあるみたいです。
上位だともってて当たり前、みたいな感じですし・・。
ちなみに、双剣は鬼人化して、スティック下のみでOKです。
だから、嫌なんですけどね。
#私はそれを嫌ってわざとスティック横いれてから下いれたりしてますw。
龍属性弱点の敵は超絶+強走剤Gでほぼ無敵状態です。
相手ひるみまくるんで・・。
なお、研ぎ高速化があると本当にすごいことになります。
#下位テオでみしてもらいましたが、あれはもういじめでした・・・。
#本当にオンでも一人で倒せます・・・。

大剣と太刀は最近使っています。
大剣はディアブロス専用。
太刀はドスランボスとガノトトス専用でw。
大剣は的がでかくないとあてれません><。
#ケルピにあてれなくてこまりましたw。
太刀は突きを覚えると細かい作業ができるようになります。
あと、ボスには連続技で決めて、緊急回避とかw。
大剣は一発あててなんぼの世界らしいので、一発当てたら防御なり回避なりすれないいそうです。
太刀は結構細かい作業ができますが、慣れると片手剣より使いやすいです。
防御ないので逆にきがねなく攻撃できますw。
太刀のこつはあたらないかなぁと思う距離くらいから攻撃して、当たらなくても機にしないことです。
で、あたらなかったらすぐに回避。
あたって相手が次の攻撃があたるようなら連続で技を出す感じです。
はじめはドスファンゴでやるのが一番楽ですよ。
それなりに大きいし、HPも高いので練習台にぴったりです。
#私はこれで太刀を練習しました^^;。
ということで、頑張って使いこなしてください!。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C126] あ~。エリア移動ですが。

最後にナナを討伐するエリア「古塔」では、
一度エリア10(決戦の場)に入ると、
戻ろうとしても境目に壊れない岩があるので、
逃げられないですよ…。

さきほどクシャルダオラをデッドリィで行って見ましたが、
実を言うと、防具スキルで龍風圧無効だったので、
クシャルダオラ最大の守りは無に等しかったんです(おい

目的は翼破壊だったんですけど、
雪山での討伐だったので、見事に打ち上げタル爆弾は使用不可でした
…砂漠夜にいかなきゃいけなかったのか…orz
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C133] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

古塔にそんなエリアあるんですねT_T。
オンでみたことないので知りませんでした^^;。
むむむ、どうやって戦おうかな?。
#エリア移動デフォルトのへたれなんで・・・。
やっぱり正攻法じゃないとだめですね^^;。
なんか、考えます。

龍風圧無効ってすてきですね^^。
クシャルにはいいスキルですね!。
ほしいなぁ私も、その装備^^;。

翼膜ですが、爆弾なしでオンで片手剣、双剣、ハンマーで破壊に成功しました。
#密林夜で、雨だったので爆弾つかえませんでしたT_T。
鍵はハンマーです。
倒れているときにダメージをいれておき、ハンマーの打ち下ろしで翼に当てて破壊したようです。
#私、ちょうどそのときキャンプに回復に帰っていたのでみれなかった・・。
なので、ハンマーなら無理やり壊すことはできるみたいです。
片手剣、双剣はほぼ不可能に近いですが・・・。
でも、やっぱり砂漠で打ち上げタル爆弾が一番てっとりばやいですね^^;。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C134] ハンマー…ですか。

今、クシャル様は尻尾も切れてしまうほどに、大変弱っておられるので
(HP30%以下時のみ尻尾切断可能との事より)、
ハンマーで無理やり壊そうものなら、
先にご臨終してしまいそうですw

…が!なんとか、ガレオスグリーブSや
クロオビフォールドで代用することにより(共に胴系統倍加)
カイザーのスキル「見切り+1」がついたので、
ハンマーでも無理やり壊せそうな気もします。
今までは弾かれて、まともに翼に攻撃入らなかったので。

そういえば、オンだとナナはいないので、
エリア10まである古塔マップは無いのでしょうか?
キリンやレウス2体のクエなんかはエリア8までしかありませんものね…。

龍風圧無効のスキルは…
えと、ミヅハを揃えて(俺は足りない部分をディアブロSで代用してます)
まず風圧+20。まだスキルは風圧[大]無効の状態です。
で、後はデッドリィタバルジンに、
風圧+3の装飾品と風圧+1の装飾品をつけて、
あと防具のどれか1パーツに風圧+1の装飾品をつけて完成です。
…オフにしては装飾品を使いすぎです。
俺はまだディアブロSヘルムを使ってますが(他はすべてミヅハ)、
ミヅハを揃えると、スキル耳栓もつきますので、
クシャルの怒りモーション移行のときの咆哮さえも無視できる、
対クシャル最強の装備となりますね。
…この装備になれば、まずクシャルには負けないでしょうw
はっきりいってオーバーキルです。でも翼膜や爪が欲しいのでw
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C135] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

なるほど、ハンマーではそうなるんですか^^;。
やっぱり、打ち上げタル爆弾がよさそうですね。

オンにナナ様はいません。
で、下位では古塔ではキリンしかいないので、8までですね。
上位はまだわかりませんが^^;。

風圧無効はそうするのですか!。
対クシャル専用ですが、いいと思います。
早速ミズハそろえます。
腕と足はあるんで結構簡単にそろいますw。
オオナズチすきですからw。
ただ・・お金がT_T。
頑張って作って、クシャル退治します!。
#特に素材がいるわけではないんですがw。
  • 2006-04-26
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C136] 最近2に触れてない…。

とか言いつつカキコカキコ。

実際ドスをやってないって言っても3日ぐらいですけど。
なので、まだ尻尾の無いクシャルダオラを討伐してません。

おそらくHPMAXのクシャルさま相手に、
最初っから翼を重視して攻撃すれば、
壊れると思うんですが、最初っから翼を攻撃するってのは、
風圧の関係上俺の腕では不可能でして。
俺のハンマーでは(ドラゴンブレイカー)スロットが2つありませんので、
龍風圧無効のスキルもつかないですしね。

というわけで素直に砂漠で打ち上げタル爆弾使うのが良さそうです。
翼がうまい具合に壊れたらまた書き込みます。
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C138] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

モンハン2に触ってないんですか><。
ぜひ、時間を作って触ってください。
打ち上げタル爆弾ですが、オンラインの火山テオ(下位)で実践し、見事破壊できました。
#超絶2、絶一門1、デスパライズ1
なので、頑張れば大丈夫だと思います。
頑張って破壊してくださいね!。
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/87-71cd468b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タル爆弾で遊ぼう!

今回はちょっと変わったモンスターハンター2の遊び方についてです。
これは技術もなにもありません。
ただ、楽しむだけです。
最初に断っておきますが、クエストの成功、失敗は2の次です。
ただ、楽しむためだけの遊び方です。

モンスターハンター2にはタル爆弾というアイテムがあります。
小タル爆弾
小タル爆弾G
大タル爆弾
大タル爆弾G
打ち上げ爆弾
これだけ種類があります。
これらを使ってオンで楽しむのです。
そう、ボスをこれらで攻撃しながら味方も自分も巻き込むのです!。

今回、実はオンでこれで楽しんだのですが、以下はその内容です。

被験者:下位フルフル(沼)(被害者ともいう)
もっていくもの:タル爆弾、落とし穴、調合素材(落とし穴またはタル爆弾)
メンバー:一人スキルボマー(タル爆弾の威力1.5倍)、残り普通

まず、フルフルを発見し、雑魚を一掃します。
このときは沼エリア7で始まりました。
雑魚一掃が終われば、戦闘開始です。
まず、フルフルを落とし穴にはめます。
※これだけは技術がいるかもしれませんが、そんなに難しくないと思います。
あとは、タル爆弾を全員でセットして起爆!!。
ただし、このとき、味方が近くにいようが自分が巻き込まれようが関係なしで起爆します!!。
ここで私は大タル爆弾G2つ消費。
次に落とし穴からでたら、タル爆弾を置いて爆破します。
もちろん、味方を巻き込んでw。
ちなみに、全員がこの動作をします。
フルフルが絶好のターゲットなのはその動作が鈍く、タル爆弾を置く時間があるからです。
ちなみにここで大タル爆弾3つを消費。
4人メンバーすべてここで使い果たします。
・・もうお分かりだと思います。
そう、これは味方も殺し合いなのです。
ただし、ここでの死亡者は運良くいませんでした。
なお、雑魚からはダメージを食らいましたが、フルフルからはほぼダメージを受けていません。
にもかかわらず、回復薬はほとんど消費しました(自爆。
ここで、フルフルがたまらず逃げ出しました。
追いかけて追走!。
結果的にエリア2へ。
・・・弱ってるw。
で、ここでも落とし穴セットしてみんなでタル爆弾。
調合で調達してるのか、他のメンバーは容赦ないタル爆弾攻撃。
私はちまちま残った小タル爆弾のみ攻撃。
すると、フルフルたまらず逃避。
このとき、メンバーは打ち上げタル爆弾で追い討ち。
・・はじめてみました。
打ち上げタル爆弾でフルフル落ちてくるんですね。
#これはみんなで大爆笑。
でも、結果的に逃げてしまいました。
メンバーの中で調合素材が余ってる人がいたのでその人がスキルボマーをもってる人に素材を渡し、フルフルが戻ってくるのを待ちました。
・・すると戻ってきました!。
すかさず、落とし穴セットで最後のタル爆弾をセット・・・したら、ボマーのスキルもちの人自分のタル爆弾で死亡。
#本人曰く、「侘びのつもりで死にました」とのこと。
#この人が一番他のメンバーにタル爆弾でダメージ当ててました。
#私も被害いっぱい受けましたw。
でも、その人が設置したタル爆弾、1つ爆破できずに残ってる!!。
『俺が起爆したる!!』
もう、こうなれば「ノリ」です。
落とし穴のフルフルには目もくれず、タル爆弾めがけて飛び切り!。
見事爆破!と同時に自分もふっとぶ!!。
で、これで全員のタル爆弾消費完了。
「そろそろ殺しますかw」
といって最後の落とし穴にはめてきったらすぐに死亡。
かなり弱ってた模様。
#落とし穴にはまって1回くらいしかきってませんw。
で、クエスト成功♪。
・・楽しいでしょ?。
タル爆弾だけでほぼフルフルを瀕死に追い込めるんですよ。
#本気でやれば多分殺せます。
これはフェスタの日だったこともあり(オンではフェスタの日があり、このときタル爆弾が半額で買えるんです)、お金もあまりかからず遊べました。
とにかく、この遊びで楽しいのは吹っ飛ぶこと。
味方のタル爆弾もありますが、自分のタル爆弾で吹き飛ぶ心地よさ。
#ごめんなさい、ただのバカかもしれません・・。
もう、4人のりのりで殺しあってました。
#結果的に自殺の一人以外死ななかったのですがw。
クエスト終わって酒場でもうみんな爆笑。
普段、フルフルを攻撃するのに必死なのに、今回はタル爆弾を置いて起爆することだけを考えてこの結果。
しかも、味方まで敵なんですからw。
何が楽しいの?と思うかもしれません。
私もやるまではそう思ってました。
#やるときはノリでしました。
でも、やってみると楽しいんです。
とにかくおばかなところがw。
タル爆弾置いて、起爆するのに普段必死じゃないですか?。
それを気にしなくていいんですよ。
おいたら即座に起爆。
そして、吹き飛ぶこの快感。
たぶん、やってみるとわかると思います。
・・ただ、ジョークのセンスのある方がそろわないとだめだと思いますが・・。
皆さんも一度お試しあれ。

ここから実用的な話。

1.同時死亡について
タル爆弾遊びの中で4人同時に死んだらどうなるんだろう?という話になり試しました。
結果は、クエスト発注者、第一参加者、第二参加者が死亡してクエスト失敗になります。
そう、同時に死ぬ場合上記のような優先順位があるんですよ。
だから、クエスト参加する場合、最後に参加したほうが死亡カウントされにくいことになります。
・・・あんまり役たたないか^^;。

2.タル爆弾でフルフル討伐・捕獲可能
とにかく全員でタル爆弾、落とし穴をフル活用すればフルフルを殺せることが判明。
#現地調合含む。
捕獲だとほぼ確実にできます。
ただし、お金かかりますけどね。
クエストが難しいと感じている初心者の方にはお勧めかもしれません。
#当然、安全な起爆が必要なのでガンナーがいる方が望ましいと思います。
#また、小タル爆弾はブレス中に置くと2つまで安全に起爆できます。
#3つ目おくと巻き込まれます。

以上、タル爆弾で遊ぼう!でした。
スポンサーサイト

14件のコメント

[C106] おお ビバ、タル爆弾ですねw

タル爆弾の話についてコメントしようと思ってたので、
まさかのダブりにびっくりしましたw
と言っても、俺の話はそんなにおもしろいわけではなく、
割と実用的な話なんですけど…。
これのおかげで、俺はなんとかカイザーシリーズが集められそうです。


えと、テオ・テスカトルいるじゃないですか。
あいつって、翼を破壊しないと翼膜が手に入らないんですよね。
でも、封龍剣絶一門だとはっきりいって破壊不可能ですよねT_T
で、試行錯誤した結果。

なんと、打ち上げタル爆弾が一番効果的でした。

やり方はいたって簡単。(ただしテオが倒せないとダメですがw)
まずは、厄介な陽炎を消すために、頭を攻撃しますよね。
で、しばらく頭を攻撃してると、痛みでのた打ち回る時が、
あります。ていうかありますよね、絶好の攻撃チャンスです。
あの時に、翼を攻撃しまくります。これを2回ぐらい繰り返せば下準備はOK。

実はのた打ち回ってる時にいくら翼を攻撃しても、
破壊には至らないです(これのせいでいくら苦労した事か…)

で、役に立つのが打ち上げタル爆弾。
テオがブレスを吐いているときに、テオの翼の爪の下あたりに爆弾セット。
慣れれば、他の攻撃中でも結構時間あります。
速攻で打ちあがって翼にヒットする上に、おそらく自分は巻き込まれません。
少なくとも今まで俺は巻き込まれませんでした(3回ほど破壊した上で)
腕がよければ5発くらい、多分、多少外れても10発持ってって、
翼に当てれば破壊完了、テオの翼の爪が欠けます。

オフだと、工房LVが3になるまで打ち上げタル爆弾は買えませんが、
そもそもテオと戦えるころにはLV3になってると思います。
今の所俺が片手剣で翼を破壊しうる唯一の方法です。

長文すいません…。
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C109] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、そういう使い方がありましたか!。
これはクシャルダオラにも応用できますね!。
#クシャルダオラも翼破壊で翼膜が手に入るので・・・。
いい情報ありがとうございました!。
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C110] クシャルもそうでしたね。

テオはだいぶ余裕で倒せるようになって来ましたが、
あいからわずクシャルダオラは苦手です…。

打ち上げタル爆弾で翼を狙うとしたら、ブレス中でしょうか…。

奴は翼膜ともう一つ、爪も翼破壊でしか取得できないようです。
今作っている氷ランスの強化に4つほど鋼龍の爪が必要なのですが、
いったいいつになったら集まる事やら…。

そういえば、カイザーシリーズのための翼膜は揃いましたが、
古龍の血がまだ後3個ほど必要だそうで、
シリーズ完成は程遠いです…
  • 2006-04-23
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C111] TACさんへ

書き込み、ありがとうございました。

そういえば、そうですね。
爪もありましたね^^;。
クシャルダオラをオフで昨日はじめて討伐しましたが、楽ですね。
オンとは大違いです。
ただ、あまりの楽さに尻尾きる前に殺してしまいましたが・・・。orz
まあ、クシャル素材はオンでいっぱいとっているのでいいのですが・・。(強がり)
カイザーシリーズ完成にむけて頑張ってください。
私は次のナナ様どうしようかと思っています^^;。
  • 2006-04-23
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C112] くっ、タイトルのネタがもう尽きた…。

オンラインのクシャルダオラは強いそうですね。
というかオフのクシャルも嫌いですが…。

ナナですか。オフのラスボス的な位置づけの古龍ですよね。
俺が最初に倒したときはデッドリィタバルジンでした。
最初に戦った時は、頭が龍属性の武器でしか壊せない事を
知らなくて、随分と苦戦しました…。
でも、毒にすると炎が消えるのでおすすめです。
効果時間は短いですけど…。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C115] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

タイトルねたは確かに続かないですよね^^;。

クシャルダオラですが、オンの下位クシャルダオラは現状、雑魚扱いです。
というのも、慣れれば簡単に倒せるからです。
しかも上位の人がいれば、某必殺兵器(超絶xxです)があるので、瞬殺されます。
昨日も3人で20分で終えました。
#これでもてこずった方。
#私以外なれていなくてこれです。

ナナはオンにはいないようなので絶対オフで倒さないといけないのですが、やっぱり心配です。
毒がお勧めですか^^;。
でも、炎あまり苦にしないんですよね。
テオも炎あっても思いっきり斬ってましたからw(オンで)。
それよりも動きについていけるかが心配です><。
斬れる距離まで近づけるか、今から不安いっぱいです^^;。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C118] 炎でHP減ってる最中に

炎のあとに引っかきとかやられると、
びっくりするぐらいHP減ってたので、
これはやばいな、とか思って慌てて回復しようとしたら、
突っ込まれて死んだり。ってことが数回あったもので^^;
基本的に突進や飛び掛りの時は、近づいてもすぐ離れちゃうので、
慣れないうちは、ブレスの時だけ足切ってました。
それでも割と倒せるんですけど。
…まぁ頑張ってくださいw

下位クシャルは雑魚扱いですかw
確かに超絶があれば雑魚かもしれませんね。

ところで、俺は双剣はあまり使った事がないんです。
大剣や太刀と同じぐらい使わないかもしれません。
いや、双剣は食わず嫌いですがw
大剣や太刀は本当に苦手です。ドスゲネポスが倒せません。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C121] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ああ、なるほど^^;。
たしかにそれは痛いですよね。
でも、私ダメージくらうこと前提で行動するんで平気なんですよ^^;。
戦う場所も選んでエリア移動近辺でしますしw。
#これするといらないところでエリア移動して「むきー!」となる場合がありますが・・。

下位は超絶・・がなくても雑魚でしたorz。
原因はHPの低さみたいですね。
テオみたいに攻撃が派手でもなく、オオナズチみたいに攻撃しずらい訳でもないので閃光玉で落とされて角折られてご臨終・・のパターンのようです。
下位だけかもしれませんが、クシャルの場合部位破壊が龍属性以外でもできるので毒剣の方が楽みたいです。
#昨日、絶一門でいったらやりにくかった^^;。
#毒ならすぐ終わるのにTTとか思ってましたw。

双剣は賛否両論あるみたいですね。
超絶xxが強すぎるようで、いろいろあるみたいです。
上位だともってて当たり前、みたいな感じですし・・。
ちなみに、双剣は鬼人化して、スティック下のみでOKです。
だから、嫌なんですけどね。
#私はそれを嫌ってわざとスティック横いれてから下いれたりしてますw。
龍属性弱点の敵は超絶+強走剤Gでほぼ無敵状態です。
相手ひるみまくるんで・・。
なお、研ぎ高速化があると本当にすごいことになります。
#下位テオでみしてもらいましたが、あれはもういじめでした・・・。
#本当にオンでも一人で倒せます・・・。

大剣と太刀は最近使っています。
大剣はディアブロス専用。
太刀はドスランボスとガノトトス専用でw。
大剣は的がでかくないとあてれません><。
#ケルピにあてれなくてこまりましたw。
太刀は突きを覚えると細かい作業ができるようになります。
あと、ボスには連続技で決めて、緊急回避とかw。
大剣は一発あててなんぼの世界らしいので、一発当てたら防御なり回避なりすれないいそうです。
太刀は結構細かい作業ができますが、慣れると片手剣より使いやすいです。
防御ないので逆にきがねなく攻撃できますw。
太刀のこつはあたらないかなぁと思う距離くらいから攻撃して、当たらなくても機にしないことです。
で、あたらなかったらすぐに回避。
あたって相手が次の攻撃があたるようなら連続で技を出す感じです。
はじめはドスファンゴでやるのが一番楽ですよ。
それなりに大きいし、HPも高いので練習台にぴったりです。
#私はこれで太刀を練習しました^^;。
ということで、頑張って使いこなしてください!。
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C126] あ~。エリア移動ですが。

最後にナナを討伐するエリア「古塔」では、
一度エリア10(決戦の場)に入ると、
戻ろうとしても境目に壊れない岩があるので、
逃げられないですよ…。

さきほどクシャルダオラをデッドリィで行って見ましたが、
実を言うと、防具スキルで龍風圧無効だったので、
クシャルダオラ最大の守りは無に等しかったんです(おい

目的は翼破壊だったんですけど、
雪山での討伐だったので、見事に打ち上げタル爆弾は使用不可でした
…砂漠夜にいかなきゃいけなかったのか…orz
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C133] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

古塔にそんなエリアあるんですねT_T。
オンでみたことないので知りませんでした^^;。
むむむ、どうやって戦おうかな?。
#エリア移動デフォルトのへたれなんで・・・。
やっぱり正攻法じゃないとだめですね^^;。
なんか、考えます。

龍風圧無効ってすてきですね^^。
クシャルにはいいスキルですね!。
ほしいなぁ私も、その装備^^;。

翼膜ですが、爆弾なしでオンで片手剣、双剣、ハンマーで破壊に成功しました。
#密林夜で、雨だったので爆弾つかえませんでしたT_T。
鍵はハンマーです。
倒れているときにダメージをいれておき、ハンマーの打ち下ろしで翼に当てて破壊したようです。
#私、ちょうどそのときキャンプに回復に帰っていたのでみれなかった・・。
なので、ハンマーなら無理やり壊すことはできるみたいです。
片手剣、双剣はほぼ不可能に近いですが・・・。
でも、やっぱり砂漠で打ち上げタル爆弾が一番てっとりばやいですね^^;。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C134] ハンマー…ですか。

今、クシャル様は尻尾も切れてしまうほどに、大変弱っておられるので
(HP30%以下時のみ尻尾切断可能との事より)、
ハンマーで無理やり壊そうものなら、
先にご臨終してしまいそうですw

…が!なんとか、ガレオスグリーブSや
クロオビフォールドで代用することにより(共に胴系統倍加)
カイザーのスキル「見切り+1」がついたので、
ハンマーでも無理やり壊せそうな気もします。
今までは弾かれて、まともに翼に攻撃入らなかったので。

そういえば、オンだとナナはいないので、
エリア10まである古塔マップは無いのでしょうか?
キリンやレウス2体のクエなんかはエリア8までしかありませんものね…。

龍風圧無効のスキルは…
えと、ミヅハを揃えて(俺は足りない部分をディアブロSで代用してます)
まず風圧+20。まだスキルは風圧[大]無効の状態です。
で、後はデッドリィタバルジンに、
風圧+3の装飾品と風圧+1の装飾品をつけて、
あと防具のどれか1パーツに風圧+1の装飾品をつけて完成です。
…オフにしては装飾品を使いすぎです。
俺はまだディアブロSヘルムを使ってますが(他はすべてミヅハ)、
ミヅハを揃えると、スキル耳栓もつきますので、
クシャルの怒りモーション移行のときの咆哮さえも無視できる、
対クシャル最強の装備となりますね。
…この装備になれば、まずクシャルには負けないでしょうw
はっきりいってオーバーキルです。でも翼膜や爪が欲しいのでw
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C135] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

なるほど、ハンマーではそうなるんですか^^;。
やっぱり、打ち上げタル爆弾がよさそうですね。

オンにナナ様はいません。
で、下位では古塔ではキリンしかいないので、8までですね。
上位はまだわかりませんが^^;。

風圧無効はそうするのですか!。
対クシャル専用ですが、いいと思います。
早速ミズハそろえます。
腕と足はあるんで結構簡単にそろいますw。
オオナズチすきですからw。
ただ・・お金がT_T。
頑張って作って、クシャル退治します!。
#特に素材がいるわけではないんですがw。
  • 2006-04-26
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C136] 最近2に触れてない…。

とか言いつつカキコカキコ。

実際ドスをやってないって言っても3日ぐらいですけど。
なので、まだ尻尾の無いクシャルダオラを討伐してません。

おそらくHPMAXのクシャルさま相手に、
最初っから翼を重視して攻撃すれば、
壊れると思うんですが、最初っから翼を攻撃するってのは、
風圧の関係上俺の腕では不可能でして。
俺のハンマーでは(ドラゴンブレイカー)スロットが2つありませんので、
龍風圧無効のスキルもつかないですしね。

というわけで素直に砂漠で打ち上げタル爆弾使うのが良さそうです。
翼がうまい具合に壊れたらまた書き込みます。
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C138] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

モンハン2に触ってないんですか><。
ぜひ、時間を作って触ってください。
打ち上げタル爆弾ですが、オンラインの火山テオ(下位)で実践し、見事破壊できました。
#超絶2、絶一門1、デスパライズ1
なので、頑張れば大丈夫だと思います。
頑張って破壊してくださいね!。
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/87-71cd468b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

