Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/84-cfc987b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リオ・レイアを技ではめ殺す方法 必殺・閃光玉殺し

題についてる「閃光玉殺し」は私が勝手にそう呼んでいるだけです。
実際にこの技を教えてくれた人がそういってたわけではありません。
あと、この技は本当に難しいです。
多分、読めば、「そんなんできるなら普通に倒せるよ」と思うと思います。
でも、応用が利くので書きます。

まず、下準備。
武器:
なんでもいいですが、攻撃力高めがいいです。
尻尾きりを気にしないのなら、ハンマーが最適です。
#実際に技を見せてくれた人もハンマーでした。

用意するもの:
閃光玉5個
調合書(必要に応じた数:100%になるようにもってく)
調合素材2種の場合:素材玉、光蟲(もてるだけ)
調合素材3種の場合:ニトロだけ、ネンチャク草、陽光石(もてるだけ)
たしか、2種が15個で3種が25個だったと思います。
#うる覚えですいません。
#これらの素材、いま数がないのでどれだけもてるか忘れました><。

以上で用意完了。
で、まず、クエストを受けたら、リオレイアを探します。
できれば、6,7,8のどれかがいいですが、別に他でも問題ありません。
尻尾がきりたい人は先に切りましょう。
でも、ここではきらないことを前提にいきます。
あと、前提として雑魚は一掃しておきましょう。

1.
まず、閃光玉でぴよらせます。

2.
頭付近にたち殴ります。

3.
閃光玉のききめが切れる時間を見計らって、きれた瞬間にリオ・レイアの頭を背にむけて閃光玉を投げます。
なぜ、背をむけて投げるのか、ですが、閃光玉は敵の目の前で炸裂しないと意味がありません。
そのため、背を向けて投げる必要があるのです。
#頭の方にむけて投げると効かないのですT_T。

これで任務完了です。
あとは閃光玉がなくなりかけたら、現地調合で作って繰り返します。
オンでも2種の調合で足りるそうです。
これがなぜ、「はめ」なのか。
まず、ぴよってるときでも頭を何回か殴ってるとひるみます。
これになると、リオレイアは攻撃できません。
また、これにはまった状態では飛んで逃げることができません。
つまり、一度はまってしまえば、リオレイアは何もできないのです。
といっても、これをするための技術はすごいです。
以下に必要な技術。

1)閃光玉のぴよりで頭に近づいて殴る
これはリオレイア攻略でも書きましたが、リオレイアに閃光玉は有効ですが、攻撃はしてきます。
なので、閃光玉でぴよってるときでも頭に近づいて殴るには高度な技術がいります。

2)ぴより時間を把握している
これもなかなかできない芸当です。
速すぎると効かず、遅すぎると攻撃を受けます。
適切な時間が大切です。

3)攻撃しながら、かつ、調合
これが一番のネックです。
ひるんでる隙にするそうですが、私にはできませんでした。
#一応試したんですよ、命がけでw。
実際にしてみせた人は閃光玉10個くらい平気で使いました。
もちろん、現地調合です。
この技術が一番難しいと私は感じました。

以上が、必殺・閃光玉殺しです。
え!?と思うかもしれませんが、きちんとはまると本当に見事にはまります。
#見てて関心しましたから。
本当に、リオレイアはなにもできないんですよ。
ただ、この技、どうみても普通に殺すより難しいです。
#現にオフで試しましたが、倒したことのある私も無理でした。

また、断っておきますが、これは閃光玉を使わないでする方法もあります。
それは武器の攻撃力に頼った方法です。
それはたとえば「封龍剣【絶一門】」で頭を殴り続ける方法です。
これは閃光玉なしでリオレイアがひるみまくります。
結果的にはめ殺しできます。
でも、それは武器が強いのであって、自分が強いわけではありません。
この技のすごいところは武器が強いのではなく、技が強いのです。
でも、本当に技術はものすごく必要です。
※注意
このブログではこういう技を紹介します。
絶一門によるはめ殺しはあくまで例としてあげただけです。
こういう武器に頼った技は今後紹介しませんので、あしからず。
#ただし、使用すると楽な武器というのは紹介しますよ。
#たとえば、バサルモス、グラビモス、ガノトトスなどは近接よりもガンナーの方が楽とかです。
#実は今、これを実践しています(予告)。
#が、ガノトトス・・ボウガンでは時間切れで倒せませんT_T。
#これらは「ガンナーへの道」で紹介しますので、こうご期待!。
#「ガンナーへの道」が最近ないのは上記の理由ですm(__)m。

ただ、応用は可能です。
#この応用もこの技を教えてくれた人がしたんですがw。
リオレイアは一定時間たつとエリア移動しますよね?。
あれをする瞬間(空中に浮いたとき)に閃光玉投げると落ちてくるんです。
#これをみせてくれたときも「逃がさん」といって閃光玉を投げてました。
これは応用が利きます。
だれでもできますから^^。
エリア移動すると雑魚がうっとうしいので、この技を覚えているとリオレイアの狩猟が少し楽になります。
リオレイアが移動するエリアはランボス、コンガ、ヤオザミ、ブルファンゴなどがいてうっとうしいです。
なので、1箇所でとどめられたら、それだけでかなり有利に戦闘が進められます。
特に、終盤、あと少しってときに逃げられてコンガやブルファンゴに殺されることがあります。
なので、これを覚えておくと便利ですよ^^。
#ちなみに私はよくボスよりも雑魚に殺されます。
#特にコンガとヤオザミは・・・・・。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/84-cfc987b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

