Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C91] 逆鱗出ない…。

前もそんな話ありましたが、レイアの防具って
強いけど見た目がなんともいやですね(男しか見た事ないですが)

閃光玉使った後は、なるべく尻尾側の足元で、
あまり動かない攻撃を連発すると、
反撃を受けにくいですよ。
ただ、片手剣は間合いを詰めながらの攻撃が、
大多数を占めているので少し難しいかもしれませんが。

あと、使用武器がデスパライズなら、
麻痺したときに尻尾が低めの位置にくるので、
麻痺中は尻尾切断に全力を注いだ方がいいです。
尻尾回転や、サマーソルトのリーチがそれはもう短くなるので。

というか、麻痺しない武器でも、尻尾は優先的に狙ったほうがいいです。
尻尾を切るタイミングはやはりブレス中。

一応、レイアは突進orサマーソルトの時とブレスの時とで、
こっちを振り返るときの動作に違いがあるんですけど、
気づいてました?

突進をするときは早い振り返り方をして、
ブレスをするときは、ゆっくり足踏みしながら旋回します。
これを頭っていうか体に叩き込んどけば、レイアは隙だらけです。

たまに早い振り返りをしておきながらブレスを吐きますが、
これは必ず次の動作がサマーソルトになるので、
尻尾を切るときは、早めに離脱したほうがいいです。
俺は知らなくてくらいました、死にました。
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C93] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます!。

レイア防具というか全体的に男の防具は見た目悪いですよね^^;。
ただ、レイア防具は確かに強いですよ。
ノーマルで耳栓と体力+10、Sにすると耳栓、体力+20になります。
#リオハートにするとスキルはあまりよくないですが・・。

閃光玉はそうすればいいのですか!。
ちなみに私は別の方法を知っています。
が、それはかなり高度な技なのでまだ披露していません。
というか、私自身できません(自爆。
でも、教えてくれた人はやり方を見せてくれました。
いわゆる「はめ」なんですが、すっごい技術のいる「はめ」です。
#はめといわない気がしますが・・・。
今後、どっかでこの方法を書こうと思います。

なお、尻尾ですがやっぱり初心者には難しいですよ^^;。
デスパライズだと麻痺っていいのですが攻撃力が足りず、デッドリィタバルジンだと毒の分攻撃力があるんですが麻痺らないんですよね^^;。
#シビレ罠という手がありますが・・・。
ですので、リスキーな尻尾きりよりも足または頭斬りのほうがいいかな?と思いました。
でも、確かに尻尾切ると楽なんですよね・・。
サマーソルトと尻尾ふりのあたり判定、狭くなりますから・・・。

リオ・レイアの動きは完璧に把握してますよ^^。
ただ、それを書かなかったのは初心者にはそういう知識がないほうがいいかな?と思ったからです。
突進は一番わかりやすいですよ。
基本は後ろに少し飛んだら、突進またはブレスですから。
サマーソルトはわかっていても切ってたら防御間に合わないこと多々ありますし・・。
#踏み込みすぎなだけですけどねw。
個人的には頭狙いが一番リスク少ない気がします。
サマーソルトの範囲も尻尾切っていなくても入らないこと多いですし・・。
#切ると確実に範囲から外れます。

と、いろいろネタはあるので、第2回書きますね^^;。
ちなみに、オフはどうかしらないのですが、オンでは予兆動作なしのサマーソルト2連発ってあります。
#咆哮後の2連発もありますね^^;。
これきたら即死ですT_T。
カプコンよ、オンでは敵の「はめ」攻撃おおぎるよT_T。
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C96] ふむ。

そういうことでしたか>レイアの行動パターンについて

まぁ、確かに無駄な知識があると、
それに気を取られすぎてやられたりしますね。
自分も、今までのモンハンのドスランポス系は、
一撃入れると必ずのけぞっていたので(そのため異様に弱かった)、
ドスでどーせ平気だろ、とか思って真正面からドスゲネポスに切りかかったら、
カウンターで麻痺くらって死に掛けましたから…。

すいません、いらない話でした。

オフでもサマーソルト2連続はしますよ。
ただ、普通のレイアはあまりしてこないです。
リオハートはがんがんやってくるから危なっかしくてしょうがない^^;

まぁ、この話をすると平行論になるので、
これについてはスルーでかまいませんが、
俺は尻尾は切ってしまった方が後が絶対楽なので、
まずは尻尾切断をおすすめしますね。
初心者がまず死ぬのが尻尾回転でふっとばされてからの、
ハメコンボだと思ってるんで…。


閃光玉に何か秘策があるのですか!
それは是非聞きたいですね。
第2回、心よりお待ちしております。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C98] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ここに書いてある攻略は一応自分で実践してから書いてます。
なので、下手な知識は省略しているんです^^;。

確かにドスゲネボスつよいですよね><。
私はクエスト失敗何回したか・・・。

ちなみに尻尾ですが、おっしゃるとおり平行線になるのでここで終わりますが、上記のように実践した結果ですので、こうかいてます。
私も尻尾は切ったほうがいいと思いますが、実は私がここで書いたことを実践して倒したときも弱ってエリア7にいったとき、こっちに気づいてないときに尻尾から切ったらたまたま切れたんですよ^^;。
だから、尻尾はあまり狙わないほうがいいと書いたんです。
#結果的にほとんど尻尾を切らずに攻略したため。
#もちろん、尻尾が切れてもがいてるときは殴りたい放題殴りましたがw。
でも、やっぱり切ったほうがいいかなぁ。
ちょっと切るやり方も考えて、書いて見ます。

閃光玉ですが、あまり期待しないでね^^;。
オンで実践して一人でオンのレイアを倒してくれた人の方法なんですが、本当に高度で「まじっすか!?」っていいたくなるほどの技なんで・・・。
でも、一回みたら忘れられない技ですよ。
応用もできますし^^。
ということで、第2回は閃光玉、第3回は尻尾きりをやります!!。
#リオ・レイアはとことこん攻略します!!。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/82-8b881288
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

決戦、雌火竜 リオレイア!!

クシャルダオラを撃退2回(密林、砂漠)をすると、次はリオレイア、ドドブランコとの対決です。
そして、今回はリオレイアの攻略です。
はじめにいっておきます。
強いですT_T。
何度もオンで戦っていますが、一人だとつらい><。
本当に難しいです。
でも、倒さないと進めない敵です。
頑張りましょう!。

では、攻略法。

武器は片手剣のデッドリィタバルジンでもデスパライズでもどちらでもOKです。
防具は防御力が高ければいいです。
ブレスがあるので、火耐性を考えますが、実はブレスはいうほど威力がないです。
サマーソルトおよび突進のほうが怖いので、防御力は高めにしましょう。
なお、スキル、耳栓があればいいのですが、この段階でつけるのは難しいのであまり気にしなくていいです。
#耳栓ってレイア防具でつんですよね・・・。

1.まずはエリア3での戦い
はじめて支給品を取ったら4を通って3にいきましょう。
するとムービーが流れ、いきなり戦闘です。
でも、私じつは密林の3って嫌いなんですよね^^;。
浜辺はいいのですが、草が生えている方は視界が悪く広いようで狭いので好きになれません><。
なので、私はここではあまり積極的に戦いませんでした。
リオレイアの基本攻撃は、突進、ブレス、サマーソルト、回転、咆哮です。
攻撃のタイミングは突進の後、倒れているとき、ブレス中くらいです。
なので、きっちり相手の行動パターンを覚えましょう。

2.レイアが移動する場所
レイアは3、4、6、7、8を移動します。
そして、弱ると必ず7にきます。(足を引きずるとです。)

3.攻撃パターン1 ブレス中
これがもっとも安全な攻撃方法です。
まず、ブレスの場合、頭をあげて予兆があるので、それをみたら真っ先に足元、尻尾、頭のどれを狙うか定めをつけて、きりつけましょう。
そして、ブレスが終わったら速やかに離れましょう。
突進、サマーソルト、回転の餌食になります。

4.突進後の攻撃
なれないとなかなかできませんが、壁を背にわざと突進させ、よけて攻撃します。
この場合、片手剣の場合、どうしても狙いは足になるとおもいます。

5.咆哮のあとの攻撃に注意
距離をとっているといいのですが、近距離でこれをやられると間違いなくダメージくらいます。
耳栓のスキルがあればいいのですが、レイアと戦うときにはまだそんなこと考えられないと思いますので、これには十分注意しましょう。
#回復はこまめにしましょう。
#何度もいいますが、エリア移動して回復が無難ですよ。

6.アイテムはほとんど全部有効だが・・
落とし穴、痺れ罠、タル爆弾すべて有効です。
どんどん使いましょう。
閃光玉も効くのですが、ピヨルだけで攻撃はしてきます。
なので、使わないほうがいいと思います。

7.尻尾が切り取れるが、無理は禁物
斬り攻撃で尻尾にある程度ダメージを与えると尻尾が切断できます。
#正確には、ある程度尻尾にダメージをあててから「斬る」をすればですが・・。
が、はじめは尻尾を攻撃するのは難しいと思うので、可能なら程度に考えましょう。
尻尾を切断すると、尻尾からも剥ぎ取りができるのでいいのですが、無理して尻尾攻撃するとダメージを受けかねないのではじめは足や頭を狙いましょう。
尻尾切断は慣れてからでいいと思います。

以上が攻略方法です。
基本は「逃げる」です。
で、相手に隙があるときに攻撃しましょう。
以外と隙だらけなんで・・・。
あと、HPですが、150にしておくことをお勧めします。
これは食事か、秘薬、栄養剤であげましょう。
リオ・レイアはガノトトスを倒しているならそう苦戦しないと思いますが、ガノトトス攻略がまだできない人にはかなりつらい敵だと思います。
ですが、何度も練習すれば必ず倒せる相手です。
落とし穴、シビレ罠が有効なので、これにはめてできるだけ攻撃を加えましょう。
そうすれば必ず勝てます。
このリオ・レイアがこれからのハンター生活の分岐点です。
これが倒せたら、初心者から中級者になると思いますので、じっくり攻略しましょう。
逆にいえば、これを倒せない限りこの先には進めません。
1回ではなく、何回も倒して練習しましょう。
リオ・レイアの防具は優秀なので、練習&防具そろえができ非常に便利です。
がんばって倒しましょう!!。
#なお、「雌火竜の棘」、「火竜の骨髄」、「雌火竜の逆鱗」などのレア素材はなかなかでません。
#特に「雌火竜の棘」はレイア防具には必須アイテムなので、頑張って取りましょう。
#なお、「雌火竜の棘」は尻尾からの剥ぎ取りが一番でやすい気がします。
#といっても、なかなかでませんが・・・。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C91] 逆鱗出ない…。

前もそんな話ありましたが、レイアの防具って
強いけど見た目がなんともいやですね(男しか見た事ないですが)

閃光玉使った後は、なるべく尻尾側の足元で、
あまり動かない攻撃を連発すると、
反撃を受けにくいですよ。
ただ、片手剣は間合いを詰めながらの攻撃が、
大多数を占めているので少し難しいかもしれませんが。

あと、使用武器がデスパライズなら、
麻痺したときに尻尾が低めの位置にくるので、
麻痺中は尻尾切断に全力を注いだ方がいいです。
尻尾回転や、サマーソルトのリーチがそれはもう短くなるので。

というか、麻痺しない武器でも、尻尾は優先的に狙ったほうがいいです。
尻尾を切るタイミングはやはりブレス中。

一応、レイアは突進orサマーソルトの時とブレスの時とで、
こっちを振り返るときの動作に違いがあるんですけど、
気づいてました?

突進をするときは早い振り返り方をして、
ブレスをするときは、ゆっくり足踏みしながら旋回します。
これを頭っていうか体に叩き込んどけば、レイアは隙だらけです。

たまに早い振り返りをしておきながらブレスを吐きますが、
これは必ず次の動作がサマーソルトになるので、
尻尾を切るときは、早めに離脱したほうがいいです。
俺は知らなくてくらいました、死にました。
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C93] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます!。

レイア防具というか全体的に男の防具は見た目悪いですよね^^;。
ただ、レイア防具は確かに強いですよ。
ノーマルで耳栓と体力+10、Sにすると耳栓、体力+20になります。
#リオハートにするとスキルはあまりよくないですが・・。

閃光玉はそうすればいいのですか!。
ちなみに私は別の方法を知っています。
が、それはかなり高度な技なのでまだ披露していません。
というか、私自身できません(自爆。
でも、教えてくれた人はやり方を見せてくれました。
いわゆる「はめ」なんですが、すっごい技術のいる「はめ」です。
#はめといわない気がしますが・・・。
今後、どっかでこの方法を書こうと思います。

なお、尻尾ですがやっぱり初心者には難しいですよ^^;。
デスパライズだと麻痺っていいのですが攻撃力が足りず、デッドリィタバルジンだと毒の分攻撃力があるんですが麻痺らないんですよね^^;。
#シビレ罠という手がありますが・・・。
ですので、リスキーな尻尾きりよりも足または頭斬りのほうがいいかな?と思いました。
でも、確かに尻尾切ると楽なんですよね・・。
サマーソルトと尻尾ふりのあたり判定、狭くなりますから・・・。

リオ・レイアの動きは完璧に把握してますよ^^。
ただ、それを書かなかったのは初心者にはそういう知識がないほうがいいかな?と思ったからです。
突進は一番わかりやすいですよ。
基本は後ろに少し飛んだら、突進またはブレスですから。
サマーソルトはわかっていても切ってたら防御間に合わないこと多々ありますし・・。
#踏み込みすぎなだけですけどねw。
個人的には頭狙いが一番リスク少ない気がします。
サマーソルトの範囲も尻尾切っていなくても入らないこと多いですし・・。
#切ると確実に範囲から外れます。

と、いろいろネタはあるので、第2回書きますね^^;。
ちなみに、オフはどうかしらないのですが、オンでは予兆動作なしのサマーソルト2連発ってあります。
#咆哮後の2連発もありますね^^;。
これきたら即死ですT_T。
カプコンよ、オンでは敵の「はめ」攻撃おおぎるよT_T。
  • 2006-04-19
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C96] ふむ。

そういうことでしたか>レイアの行動パターンについて

まぁ、確かに無駄な知識があると、
それに気を取られすぎてやられたりしますね。
自分も、今までのモンハンのドスランポス系は、
一撃入れると必ずのけぞっていたので(そのため異様に弱かった)、
ドスでどーせ平気だろ、とか思って真正面からドスゲネポスに切りかかったら、
カウンターで麻痺くらって死に掛けましたから…。

すいません、いらない話でした。

オフでもサマーソルト2連続はしますよ。
ただ、普通のレイアはあまりしてこないです。
リオハートはがんがんやってくるから危なっかしくてしょうがない^^;

まぁ、この話をすると平行論になるので、
これについてはスルーでかまいませんが、
俺は尻尾は切ってしまった方が後が絶対楽なので、
まずは尻尾切断をおすすめしますね。
初心者がまず死ぬのが尻尾回転でふっとばされてからの、
ハメコンボだと思ってるんで…。


閃光玉に何か秘策があるのですか!
それは是非聞きたいですね。
第2回、心よりお待ちしております。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C98] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ここに書いてある攻略は一応自分で実践してから書いてます。
なので、下手な知識は省略しているんです^^;。

確かにドスゲネボスつよいですよね><。
私はクエスト失敗何回したか・・・。

ちなみに尻尾ですが、おっしゃるとおり平行線になるのでここで終わりますが、上記のように実践した結果ですので、こうかいてます。
私も尻尾は切ったほうがいいと思いますが、実は私がここで書いたことを実践して倒したときも弱ってエリア7にいったとき、こっちに気づいてないときに尻尾から切ったらたまたま切れたんですよ^^;。
だから、尻尾はあまり狙わないほうがいいと書いたんです。
#結果的にほとんど尻尾を切らずに攻略したため。
#もちろん、尻尾が切れてもがいてるときは殴りたい放題殴りましたがw。
でも、やっぱり切ったほうがいいかなぁ。
ちょっと切るやり方も考えて、書いて見ます。

閃光玉ですが、あまり期待しないでね^^;。
オンで実践して一人でオンのレイアを倒してくれた人の方法なんですが、本当に高度で「まじっすか!?」っていいたくなるほどの技なんで・・・。
でも、一回みたら忘れられない技ですよ。
応用もできますし^^。
ということで、第2回は閃光玉、第3回は尻尾きりをやります!!。
#リオ・レイアはとことこん攻略します!!。
  • 2006-04-20
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/82-8b881288
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

