Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C81] ガプラスには悩まされました

ガプラスがキーの防具って結構あるのに、そもそもトカゲ君(ガプラスの事らしい)が特に下位とかオフでは激レアですよね。素材を集めるのに結局、上位でイベントがあった際になんとか集めましたが、2ndキャラとか、どうやって集めようかと(涙)。
まあ、自分の楽しみ方では、ですが・・
あまりターゲットを決めて狩りにいくより、サブクエとか採取とか色々試して素材を集めていって、防具屋にマメに顔を出すのが楽しいかな、といったところです。

もっとも、倉庫に色々貯めこみすぎるのが大問題ですが。
いつか使うだろうから、保管(大抵、使わない・・・・)。

[C82] BADMANさんへ

書き込み、ありがとうございます。

やっぱりガプラスには悩まされますよね^^;。
私はオンの寒冷期の火山で集めました。
あと、この間の街への古龍襲来で飛んでいたのを何匹か倒しました。
・・・でも、やっぱり苦労しますよね・・・。
まあ、それが楽しみでもあるのですが・・・。
しかし・・・ガプラス自体にこのサイト見に来てくださる方の中には、まだあったことない人多そうですね。
私も攻略サイトで調べてようやくわかったのですから・・。
#ちなみに、オンでは寒冷期の火山、ショウグンキザミのクエがお勧めです。
#ガプラス6匹討伐でサブクエクリアできますので・・。
  • 2006-04-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C83] オフ伝説の職人さんですが。

オフの伝説の職人さん(自分は勝手に師匠と呼んでるので、
以後師匠で書きます)はランダムではなくて、
工房の人の青い吹き出しの依頼を、
いくつかやってあげると来るようです。

村の掲示板にいいうわさを聞くと師匠が来ます。
というようなことが書いてあるからおそらく規則性があります。
アイテム納品の依頼よりもクエスト受注の依頼を受けたほうが、
少ない回数で来てくれるような気がします。
これはまた今度検証してみます。

あと師匠の持っているラオシャンロンの依頼を
達成すると、必ずまだいます。

師匠でしか作れないテオ系の防具は防御力43とか、
オフだと破格の防御力で、さらに見切り(達人)のスキルもついて、
しかもマイナススキルがつかないので、これをそろえるのが、
自分的なオフの目標ですw(聞いてねぇ)
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C84] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。
オフで伝説の職人(師匠)は規則性があるのですか^^;。
私、まだでる条件そろえていないので知りませんでした。(メモメモ
ちなみに、師匠っていうのはよくいわれてますよね。
たしか、工房のおばさんの師匠のはずですから。
#オンにつなぐとわかるのですが、武器・防具の加工は竜人族のみの特権みたいです。
#ただ一人、工房のおばさんだけが人間でありながら、その技術を学んだ人らしいです。

防具ですが、カイザーシリーズですね^^。
あれいいですよね。
私はオンもできるので、暁丸・覇を狙っています。
まだ、上位いけないし、砦襲来もないのでつくれませんが^^;。
でも、お互いがんばりましょう~。
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C86] むむ。

うらやましい限りです、オンラインw

まぁ、そのうち繋ぐつもりです。
そのときにはまったり付き合ってくださいw
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C90] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

オン、ぜひきてください。
お待ちしております!。
#まだ、下位ですが・・・。
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/78-a73ae7a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

武器、防具ってどうやって決めてますか? その1

モンスターハンター2をやりこんでくるとどうしても片手剣以外の武器も使ってみたくなりますよね?。
また、防具も単に防御力が強いものではなく、スキルとかつけたくなりますよね。
また、SとかUとかにしたくなりますよね。
でも、SとかUとかどうやって決めればいいの?スキルつけるのにどうすればいいの?という疑問がわきます。
ここではまず、防具について解説したいと思います。

まず、モンスターハンター2をしていてちょっと理不尽を感じること、それはSやUへのキー素材が普通にしてたらわからないことです。
#キー素材とはその素材がないとSやUにできない素材のことです。
#この素材は在庫ではなく、一回でも手にいれていればOKです。
確かに、わからないなら、自分で探す楽しみがあります。
でも、そのキー素材がレアな雑魚のレアなものだったりしたら、普通気づきませんよね?。
そして、もっと大変なことはスキルが通常のものとSやUで変わるものが多いということです。
典型的な例は、ガレオスグリーブです。
ノーマルでは「耐暑+2、投擲+3、特殊攻撃+2」という能力ですが、SやUにすると「胴系統倍加」となります。
#「胴系統倍加」とは胴部分の能力が2倍になります。
こんなの普通わかりませんよ?。
私もオンで知り合いに「ガレオスグリーブのSだけは使える」という話を聞いてしりました。
作ってみたらすごく便利です。
でも、こんなの普通わかりません。
これがモンスターハンター2の防具で一番大変なところです。
ノーマルで気に入ったスキルがついていたのにSやUにしたとたんなくなった、なんてことざらにあるのです。
でも、逆に考えれば楽しいことでもあるんですけどね。
ということで、自分で探したい人は自分で探して、楽したい人はここのデータを使用しましょう。
ただし、根気のいる作業ですので、ご注意ください。
なお、防具や武器にもキー素材があり、それがないと生産にでてこないので注意してください。
また、オフで武器屋のレベルが低いと出てこないものもあるみたいです。
あと、生産ではなく、販売で手にはいるものもあります。
さらに、伝説の武器職人でしか作れないものもあります。
#伝説の武器職人は工房のレベルをLv3にするとオフではランダムででてくるそうです。
#オンだと古龍襲来イベントが発生すると必ずいます。
「あれ、こんな防具ないぞ?。でも、キー素材あるのに・・・。」と思った人はまず上記のようなことを考えてみましょう。

余談:
サザミ防具(ダイミョウサザミの素材の防具)のSやUへのキー素材の「縞模様の皮」というのは、「ガプラス」という雑魚から手にはいるレア素材です。
#ガプラスの剥ぎ取りで確率は低いです。
「ガプラス」は火山の寒冷期、古塔などに出現するとってもレアな敵です。
オフの人は火山まで進めないとでてきません。
オンの人は火山のクエストができるHRまであげないといけません。
・・・こんなのってわかりませんよね・・・。
この余談は今回の話を書くきっかけとなったために書きました。
他にもこんなのいろいろありますので、自分で探そう!と思っている方は根性いれて捜してください。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C81] ガプラスには悩まされました

ガプラスがキーの防具って結構あるのに、そもそもトカゲ君(ガプラスの事らしい)が特に下位とかオフでは激レアですよね。素材を集めるのに結局、上位でイベントがあった際になんとか集めましたが、2ndキャラとか、どうやって集めようかと(涙)。
まあ、自分の楽しみ方では、ですが・・
あまりターゲットを決めて狩りにいくより、サブクエとか採取とか色々試して素材を集めていって、防具屋にマメに顔を出すのが楽しいかな、といったところです。

もっとも、倉庫に色々貯めこみすぎるのが大問題ですが。
いつか使うだろうから、保管(大抵、使わない・・・・)。

[C82] BADMANさんへ

書き込み、ありがとうございます。

やっぱりガプラスには悩まされますよね^^;。
私はオンの寒冷期の火山で集めました。
あと、この間の街への古龍襲来で飛んでいたのを何匹か倒しました。
・・・でも、やっぱり苦労しますよね・・・。
まあ、それが楽しみでもあるのですが・・・。
しかし・・・ガプラス自体にこのサイト見に来てくださる方の中には、まだあったことない人多そうですね。
私も攻略サイトで調べてようやくわかったのですから・・。
#ちなみに、オンでは寒冷期の火山、ショウグンキザミのクエがお勧めです。
#ガプラス6匹討伐でサブクエクリアできますので・・。
  • 2006-04-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C83] オフ伝説の職人さんですが。

オフの伝説の職人さん(自分は勝手に師匠と呼んでるので、
以後師匠で書きます)はランダムではなくて、
工房の人の青い吹き出しの依頼を、
いくつかやってあげると来るようです。

村の掲示板にいいうわさを聞くと師匠が来ます。
というようなことが書いてあるからおそらく規則性があります。
アイテム納品の依頼よりもクエスト受注の依頼を受けたほうが、
少ない回数で来てくれるような気がします。
これはまた今度検証してみます。

あと師匠の持っているラオシャンロンの依頼を
達成すると、必ずまだいます。

師匠でしか作れないテオ系の防具は防御力43とか、
オフだと破格の防御力で、さらに見切り(達人)のスキルもついて、
しかもマイナススキルがつかないので、これをそろえるのが、
自分的なオフの目標ですw(聞いてねぇ)
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C84] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。
オフで伝説の職人(師匠)は規則性があるのですか^^;。
私、まだでる条件そろえていないので知りませんでした。(メモメモ
ちなみに、師匠っていうのはよくいわれてますよね。
たしか、工房のおばさんの師匠のはずですから。
#オンにつなぐとわかるのですが、武器・防具の加工は竜人族のみの特権みたいです。
#ただ一人、工房のおばさんだけが人間でありながら、その技術を学んだ人らしいです。

防具ですが、カイザーシリーズですね^^。
あれいいですよね。
私はオンもできるので、暁丸・覇を狙っています。
まだ、上位いけないし、砦襲来もないのでつくれませんが^^;。
でも、お互いがんばりましょう~。
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C86] むむ。

うらやましい限りです、オンラインw

まぁ、そのうち繋ぐつもりです。
そのときにはまったり付き合ってくださいw
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C90] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

オン、ぜひきてください。
お待ちしております!。
#まだ、下位ですが・・・。
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/78-a73ae7a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

