Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C75] ふむふむ

え~と、肉を食べる行動についてですが予備動作はあります。
二本足で立ち上がって鼻をクンクンします。
その後肉に向かって一直線に(よほど遠い場合は二段階ほど)突進を使って移動します。なので鼻をクンクンしだしたら攻撃のチャンスではありますが、肉との一直線上に立って攻撃してしまうと突進にひかれます。
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C76] 通りすがりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、予兆動作あるんですか!。
知らなかった・・・。
でも、前に立ったらだめなんですね^^;。
いい情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C78] その予兆動作ですが。

エリア移動前にもしません?
あとエリアに群生するキノコを食べに行く時とかもしたような気がします。
この間に攻撃叩き込めるとかなり有利。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C80] TACさんへ

書き込み、ありがとうございました。

その予兆行動ですが、オフで確かめました!!。
いわれるとおりです。
肉を食べる以外に、エリア移動、群生しているきのこを食べる、あと、尻尾のきのこを食べるもありますね。
どれにせよ、かなり攻撃のチャンスです。
どんどん攻撃したほうがいいですよね^^。

p.s.
ためしにいったとき、使っていないクックツインズ改を使ったら、ものの見事に砥石切れw。
#もってくの忘れたw。
最後、剣の状態、真っ赤(切れ味最悪)でなんとか倒しました。
しかも、2回しんで・・・・。
危なかった・・・。
皆さん、アイテムはちゃんと持っていきましょうね~。
#私が馬鹿なだけですが・・。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/75-442f8f92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

すっとばしたモンスター別攻略 その2 ババコンガ

星2の強敵ババコンガです。
はっきりいいます。
私、だいっきらいです。
でも、攻略方法さえ知っていれば、意外と楽なので書きます。

1.武器はいつもどおり
武器は片手剣のデスパライズかデッドリィタバルジンがいいと思います。
ただ、部位破壊の頭(顔)を狙う場合、他の武器(炎属性?)がよいみたいですが、ここでは攻略を優先に書きます。

2.毒生肉、シビレ肉はもっていこう
ババコンガは落とし穴は効くのですが、怒り状態の場合すぐに抜け出します。
※怒り状態でない場合、しりを出した状態で落とし穴にもはまります。
ということはシビレ罠が基本になりますが、ババコンガ特有の癖で戦闘中でもこれらの肉を食べるという性質があります。
ですので、たくさん持っていきましょう。
作り方:
毒生肉:生肉+毒テングダケ(沼の特産物)
シビレ肉:生肉+マヒダケ(密林でも取れる)
眠り生肉:生肉+ネムリ草(雪山の特産物)
なお、基本的にこれらは1つ食べればそれぞれの状態になります。

3.注意するのは、おならとだだっこぱんち
ババコンガはコンガをそのまま強くしただけです。
ただ、攻撃力がはんぱではありません。
ですので、回復はこまめにしましょう。
で、気をつける攻撃は二つ。
おならとだだっこぱんちです。
おならはコンガ特有のあれなので説明は要らないと思います。
回復薬などが使えなくなるので、食らわないように気をつけましょう。
食らった場合は速やかにエリア移動して消臭玉を使って回復しましょう。
だだっこぱんちですが、上半身を起こした状態でぱんちをする攻撃です。
これがババコンガ最強の攻撃で、食らうと大ダメージを食らいます。
ですが、このあと、腹ばいになって倒れるので攻撃のチャンスでもあります。
近すぎると振動で動けなくなるので、一定の距離をあけねた瞬間に攻撃しましょう。

4.攻撃はヒットアンドアウェイ基本
近くにいるといろいろ攻撃してくるので、基本は攻撃後すぐ逃げることです。
後ろからの攻撃はババコンガがおなら以外の攻撃をすることを確認してからしましょう。
また、後ろから攻撃すると全身プレスに当たる場合があるので、あまり踏み込まないようにしましょう。

以上が対策です。
単純な敵なので、対策は簡単なのですが、戦ってみるとかなり強いと感じると思います。
ボス戦の鉄則、雑魚一掃を速やかに行い、ババコンガ戦に挑みましょう。
そして、毒生肉、シビレ肉を使い、食べているところを攻撃などして勝利しましょう。
なお、肉を食べるかどうかはランダムっぽいので、食べてくれたらいいな、くらいの感覚で使用しましょう。
また、弱ると6で寝ることがありますので、捕獲する場合はここで寝かして捕獲しましょう。

ダイミョウサザミとの違いは、単純な攻撃力の強さです。
ダイミョウサザミは一撃で強いものはあまりありませんが、ババコンガは一撃が結構ダメージがあります。
そこに注意して戦いましょう。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C75] ふむふむ

え~と、肉を食べる行動についてですが予備動作はあります。
二本足で立ち上がって鼻をクンクンします。
その後肉に向かって一直線に(よほど遠い場合は二段階ほど)突進を使って移動します。なので鼻をクンクンしだしたら攻撃のチャンスではありますが、肉との一直線上に立って攻撃してしまうと突進にひかれます。
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C76] 通りすがりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、予兆動作あるんですか!。
知らなかった・・・。
でも、前に立ったらだめなんですね^^;。
いい情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C78] その予兆動作ですが。

エリア移動前にもしません?
あとエリアに群生するキノコを食べに行く時とかもしたような気がします。
この間に攻撃叩き込めるとかなり有利。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C80] TACさんへ

書き込み、ありがとうございました。

その予兆行動ですが、オフで確かめました!!。
いわれるとおりです。
肉を食べる以外に、エリア移動、群生しているきのこを食べる、あと、尻尾のきのこを食べるもありますね。
どれにせよ、かなり攻撃のチャンスです。
どんどん攻撃したほうがいいですよね^^。

p.s.
ためしにいったとき、使っていないクックツインズ改を使ったら、ものの見事に砥石切れw。
#もってくの忘れたw。
最後、剣の状態、真っ赤(切れ味最悪)でなんとか倒しました。
しかも、2回しんで・・・・。
危なかった・・・。
皆さん、アイテムはちゃんと持っていきましょうね~。
#私が馬鹿なだけですが・・。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/75-442f8f92
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

