Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C71] おこがましいですが、補足・・・。

足を狙うと弾かれるので、腹をメインに。
頭を集中攻撃するとトサカが壊れて、閃光の動作をするのに、
閃光が出なくなるという、ヤツ最大の攻撃のはずが、
格好の攻撃チャンスへと転向します。
頭を狙うタイミングとしては。
頭を振る噛み付き動作の終わり際。当たり判定が無くなって、
一発ほど攻撃を頭に当てる事が出来ます。以上。
片手剣ではこのくらいしか頭への攻撃チャンスはありません。無理って事か…。

弱点は尻尾で、実は閃光のために頭振ってるときが一番狙いやすいです。
2回ほど頭振った音がしたら、ゲリョスに向かってガードを心がける。

盗みの時優先して狙う光物とは、閃光玉とかとのこと。
はっきり言ってこれを盗まれるのは、損しかしてないので、
盗みの予防をするよりは盗みに当たらない努力をすべき。

捕獲狙う場合はしびれ罠が効かないことに注意。
見事にスルーされた記憶あります。
よく見たらモンスターリストにも書いてあったw
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C73] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

足でもちゃんと大丈夫ですよ>デスパライズ。
亜種でも確認しました。(オフのみですが)
頭破壊は片手剣では相当難しいです。
デスパライズで麻痺させて、頭集中しましたが、先に死んでしまいましたTT。
盗まれるんものの光物ですが、ライトクリスタルが盗まれます。
沼でたまーに発掘できるのですが、一回盗まれました。
#かえせー泥棒TT。
閃光玉と回復薬とどっちがいいといわれると困りますが、とにかく必要としているものを率先して奪われる気がします。

シビレ罠きかないのか・・。
デスパライズで麻痺するくせに・・・。
いい情報ありがとうございました!。

p.s.ライトクリスタルほしいので、なんとか頭破壊する方法考えてここに載せます。
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C77] っと。すいません

足ははじかれませんね。失礼しました。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C79] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

やっぱりはじかれませんよね^^;。
#書いた後もオフで確かめた私。
よかったです^^。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/74-3e94db8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

すっとばしたモンスター別攻略 その1 ゲリョス

この分類の中をみて、えらい飛ばしようだな~と感じたので、補足的にこのシリーズを追加していきます。
まず、第1弾はゲリョス。
こいつはデッドリィタバルジンを作る上で、ノーマルおよび亜種を倒さないといけません。
が、ノーマルと亜種の違いはほとんどなく、亜種の方が少し強いくらいだと思っていてください。

では、攻略方法。
なお、武器はデスパライズが完成しているもの、とします。
#ドスガレオス、ドスゲネボスを倒して作ってください。

1.行動パターンはイヤンクックに似ている。
行動パターンはイヤンクックに非常に似ています。
違うところはついばみでものを盗むのと、やたら突進することくらいです。
あと、炎が毒に変わっているところです。
これらの対策は、まず、解毒剤は必須ということです。
ついばみのものを盗むのは対策がありません。
光ものが好きなので、光るものをもっていけばそれを優先してとるみたいですが、そんなの気にしていては攻略できません。

2.閃光は頭3回振ったらきます
ゲリョスの最大の武器、それが閃光です。
これは頭3回ふると来ます。
予兆があったら、防御体制で待ちましょう。
閃光を食らった場合、ピヨリますがコントローラの左スティックをグリグリ動かすと時間短縮できます。
上級になるとピヨリは命取りになります。
ここで、ぴよった場合でも素早く抜け出せるように練習しておきましょう。

3.攻撃は両足の間で
もう、これに尽きます。
実は真ん中にいると大ダメージがないのです。
上記の閃光もここで受けた場合、ノーダメージですむことが多いのです。
つまり、ゲリョスと戦うときは勇気をもって足元に入りましょう。
そうすると、突進、ついばみ、しっぽふり、頭ふり、ブレスが無効になります。
感じ的には、両足の間をキープしながら回転しながら斬るイメージです。

4.雑魚は早めに
沼で戦うことになることが多いと思いますが(亜種のみ密林でも戦える模様。まだ、戦ったことはありません)、イーオス、ゲネオス、ブルファンゴ、ババコンガとうっとうしい敵のオンパレードです。
早めに雑魚は一掃しましょう。

以上がゲリョス対策です。
簡単にいうとイヤンクックの上位みたいなものです。
イヤンクックが楽に倒せるなら、それほど苦労しないはずです。
ただ、最後に書きましたが、雑魚は本当にうっとうしいです。
いらないときに、いらないことしてきます。
それさえ、気をつければいけると思います。
なお、ゲリョスが行くエリアは、ノーマルが6、4、2が多く、大概最初6に行けば会えます。
ゲリョス亜種は、1、4、8、2です。
2はどちらも最後、足を引きずった場合必ずいきます。
捕獲狙う場合は足を引きずらせて、ここで待ちましょう。
なお、季節によっては2にはババコンガがいるので注意が必要です。
以上、ゲリョス対策でした。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C71] おこがましいですが、補足・・・。

足を狙うと弾かれるので、腹をメインに。
頭を集中攻撃するとトサカが壊れて、閃光の動作をするのに、
閃光が出なくなるという、ヤツ最大の攻撃のはずが、
格好の攻撃チャンスへと転向します。
頭を狙うタイミングとしては。
頭を振る噛み付き動作の終わり際。当たり判定が無くなって、
一発ほど攻撃を頭に当てる事が出来ます。以上。
片手剣ではこのくらいしか頭への攻撃チャンスはありません。無理って事か…。

弱点は尻尾で、実は閃光のために頭振ってるときが一番狙いやすいです。
2回ほど頭振った音がしたら、ゲリョスに向かってガードを心がける。

盗みの時優先して狙う光物とは、閃光玉とかとのこと。
はっきり言ってこれを盗まれるのは、損しかしてないので、
盗みの予防をするよりは盗みに当たらない努力をすべき。

捕獲狙う場合はしびれ罠が効かないことに注意。
見事にスルーされた記憶あります。
よく見たらモンスターリストにも書いてあったw
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C73] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

足でもちゃんと大丈夫ですよ>デスパライズ。
亜種でも確認しました。(オフのみですが)
頭破壊は片手剣では相当難しいです。
デスパライズで麻痺させて、頭集中しましたが、先に死んでしまいましたTT。
盗まれるんものの光物ですが、ライトクリスタルが盗まれます。
沼でたまーに発掘できるのですが、一回盗まれました。
#かえせー泥棒TT。
閃光玉と回復薬とどっちがいいといわれると困りますが、とにかく必要としているものを率先して奪われる気がします。

シビレ罠きかないのか・・。
デスパライズで麻痺するくせに・・・。
いい情報ありがとうございました!。

p.s.ライトクリスタルほしいので、なんとか頭破壊する方法考えてここに載せます。
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C77] っと。すいません

足ははじかれませんね。失礼しました。
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C79] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

やっぱりはじかれませんよね^^;。
#書いた後もオフで確かめた私。
よかったです^^。
  • 2006-04-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/74-3e94db8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

