Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/68-d60876b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フルフル亜種を二人で倒す方法

先に断っておきます。
ここでいう二人というのは、腕に自信がない二人です。
うまい人が一人でもいれば、二人でも簡単に倒せます。
クエスト フルフル亜種 場所:雪山

1.前準備
殺すことは無理なことは百も承知。
初めから捕獲を目的でクエストを始めました。
そこで、もっていったもの。
調合書3冊
落とし穴x1
トラップツールx2
ツタの葉x2
クモの巣x2
回復剤x10
捕獲玉x5

で、二人の武器はデッドリィタバルジン。
毒によるダメージ期待です。
ちなみに上記は私だけで相方は何ももっていっていません。
#相方は回復薬グレードx10をもっていってたみたいです。

2.最初の行動
補給箱から必要なものを取得。
このとき、ペイントボールを取る。
1で待ち伏せするために1の雑魚を一層。

3.1回目の戦い
1.で待ち伏せしていると、フルフル亜種登場。
すかさず、落とし穴セット。
相方と協力して、落とし穴に落とすこと成功。
ここでとりあえず、攻撃しまくります。
で、毒状態に。
落とし穴から出てきたら、通常攻撃に戻ります。
ここで失敗したことは相方に無理をするな、といい忘れたことです。
毒状態の場合、何もしなくてもダメージを受けてくれます。
ですので、大きな隙(ブレスなど)があるまで攻撃は控えた方がいいのです。
また、ペイントボールをあてそこないます。
ですが、なんとかしのいでいる間に1の高台に上り最初の調合。
成功で落とし穴完成。
2回目の落とし穴セット。
見事、落とし穴にはまる。
落とし穴にはまっているときにさらに攻撃。
この時点でかなり戦術がうまくいっています。
で、そうこうしているうちにフルフル亜種は1から離脱。
それと同時に二人ともキャンプに戻って回復。
ペイントボールを取り(1個残ってた)、1へ。
#このとき、最後の落とし穴も調合。見事成功。

4.2回目の戦い
1へいくと、フルフル亜種がきました。
そう、フルフル亜種(フルフルも?)は元気なうちは1も周回するんです。
で、1で攻撃開始。
砥石や回復は基本的に高台で行いました。
ここでも死なずになんとかすみました。
また、フルフルが移動したので、今度はこちらから仕掛ける番です。
やっぱり、キャンプで回復した後、6-8へ移動です。

5.3回目の戦い
7で3回目の戦いが開始されました。
なんとか踏ん張っていたのですが、ここで相方が死亡。
一人で相手をすることに。
でも、私の回復薬とっくにきれてたんです。
でも、なんとか頑張っていました。
相方が近くいる(2から上ってくる)のがわかったので、かなりHPの残りが少ないのでもどり玉で帰還。
このとき、相方はまだフルフル亜種までたどり着いていない。
キャンプで休憩しながら、相方に指示。
「7にはペイントボールが採取できるところがあるので、そこでとって上書きしてくれ。
さらに毒状態になったら無理をせず、逃げまくれ。
無理だと思ったらエリア移動でもいい。」
これが指示内容です。
フルフル亜種の体の傷でだいぶ弱ってる事がわかっていたので、この指示をだしました。
ここでペイントボールの上書きの指示についてですが、これはフルフル亜種を見失わないためです。
ここではかなりはしよっていますが、相当時間をかけて攻略しました。
なので、ペイントボールが消えることを恐れたのです。
なぜかというと、3で眠りにつくのがわからなくなると困るからです。
フルフル亜種(フルフルも)は弱ると足を引きずる場合もあるのですが、引きずらずにそのまま3にいくことがあります。
ですので、こういう指示を出しています。
相方は指示通り、ペイントボールを上書きして、一人で攻撃開始!。
すると、すぐにフルフル亜種が移動。
おお!?と思っているとねぐらの3へ。

6.最終決戦はあっさり終了
私はキャンプから3へ直行。
先についたら、やっぱり寝てる!!。
「勝った」
ここで確信しました。
そーと近づいて、落とし穴セット。
と同時に起こす。
すると、フルフル亜種は落とし穴へ。
すかさず、捕獲玉を2個投げつけると・・・。
寝ました。
と同時にクエスト成功の文字が!!。
「お疲れ様~」といった後で、おもわず、「やったー!」と叫びました。
ほんと、うれしかったです。
自分たちの力で勝てたこの幸せ。
本当に良かったです。
ちなみに、殺す場合は落とし穴でなんとか・・程度でした。
#捕獲だからうまくいったのです。

これが二人でフルフル亜種を倒す方法です。
もちろん、これはあくまで参考です。
たとえば、亜種でないなら大タル爆弾、小タル爆弾などを持っていく手もあります。
また、落とし穴を私一人がもっていきましたが、二人で持っていく手もあります。
そうすれば、最大6個使えるのですから。
ただし、落とし穴は1か3でしか使えないため、できる限り1で使い切りましょう。
3では捕獲用の1個あれば十分ですから。
また、シビレ罠も時間は短いですが、効きます。
そうすれば、8個分の余裕があります。
ただ、これらの罠はうまく相手をはめないといけません。
その技術だけは習得しなければなりません。
でも、難しいことではありません。
特に近接武器のみならば二人が一緒のところにいれば必ずそこにやってきますから。
うまく誘って罠にかけることができれば二人でも倒せるんです。
皆さんも是非お試しください。
なお、武器の研ぎは二人とも2回しました。
#安全地帯で。

参考:フルフル攻撃方法(亜種も同じ)
フルフルの攻撃タイミングはそれほど難しくありません。
近接武器で一番てこずるのが、放電(フルフルの周りに電気が流れる方)です。
それ以外の攻撃はそれほど受けることはありませんが、これは斬っていると逃げられずに受ける事がしばしばあります。
しかも、運が悪いとこれに吹き飛ばされた後、ブレスに巻き込まれて死亡というのもあります。
で、対策ですが、とりあえず、いつもより斬る回数を1回少なくしましょう。
また、前から切り込んで、後ろ側に通り抜ける方法もあります。
ただし、通り抜ける場合、尻尾が邪魔して逃げれない場合があります。
ちなみに私は基本的には逃げることを考えていますが、受けたらしょうがない程度で斬りにいっています。
ここで、1で戦う意味があるのです。
そう、ダメージうけてもただで回復できるからいいじゃん!という考えです。
実は私この放電が大の苦手。
本当によくくらいます。
#乱入で、なんでそんなに・・といわれるほどですw。
回復薬のほとんどはこれのダメージの回復で消えます。
でも、上記のように勝てました。
ようはダメージを受けるんだったら、それを考えて行動することも大事なのです。
まず、HPは常に攻撃を食らっても死なない程度を確保しておくこと。
少々もったいない気がしますが、私は迷わず使っています。
ただ、どうしてもうまくいかない人向けに攻撃のタイミングを書いておきます。
#片手剣だけですが・・。
1.ブレス中
一番簡単なときです。
ブレスのアクションに入ったら、足か尻尾を横から切りましょう。
で、尻尾が地面から離れたら、すぐに一定の距離を開けましょう。
で、フルフルの攻撃に備えます。
フルフルのブレスは2回連続というのもよくあるので、よくみて行動しましょう。

2.突進後すぐ
突進後すぐ攻撃ができます。
ただし、突進→放電というパターンがあるので注意が必要です。
これは慣れるまでみてるだけにしましょう。

3.尻尾ふりふりしているとき
フルフルが回転のような動きをしているときです。
足元にいると微妙なダメージは受けますが、気にせず両足の真ん中に入り攻撃しましょう。
で、止まったらすぐに尻尾側から離れましょう。
#頭側だと次、ブレスだとあたります。
ただ、このとき、尻尾に邪魔されて抜け出せないことがあるので注意が必要です。

たぶん、フルフルの攻撃タイミングはこれくらいです。
あと弱ってきたら、なにもせず、ぼーとするときがあります。
このときは有無を言わさず殴りましょう。
また、足を引きずっている場合は、剣をしまいダッシュで追いかけて切り付けましょう。
うまく当たればもうけものです。
フルフルの基本は無理をしないことです。
それさえ守れば、攻撃もそれほど早くないので対応ができるはずです。
心に少し余裕を持って攻撃しましょう。
それがフルフル攻略の鍵です。
#フルフルでよく失敗するのが、体が傷だらけになると「もうすぐだ」と思って無理な攻撃をしてしまって、逆に攻撃を受け死んでしまうことです。
#あせらず、じっくりせめましょう。
#特に突進を繰り返すような場合は、無理せず逃げるだけにしましょう。
#下手に攻撃すると思わぬ反撃で死んでしまいます。
#(経験者は語る。)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/68-d60876b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

