Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/57-f72e3645
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オンではどうすればいい? その3

ちょっと書き込みがあったので、書きます。
乱入部屋についてですが、これはかなり人によって意見が分かれるようです。
私は条件なし、誰でもこい、の部屋は誰でも気軽に入っていいと思っています。
たとえそこにHR31以上の人3人で自分が30以下の場合でもです。
ただし、ここで大切なのはコミュニケーションです。
入ったときにはちゃんと挨拶して、「よろしいですか?」とたずねましょう。
だめならだめといってくれます。
私は実はだめだししたことがあります。
これは乱入部屋で一人キャラクターを変えることがあり、3人になったときに乱入があったときなのですが、そのとき、二人の方が乱入されましたが、丁重にお断りしました。
一人の方は納得してもらえませんでしたが、出て行ってくれました。
本当に申し訳ない思いをしましたが、これはどうしようもないことなので勇気を持ってお断りしました。
ですので、場違いな場所に入った場合はちゃんと指摘してくれます。
指摘されない場合(「いいですよ」といわれた場合)は、OKなんです。
上位の人が下位のクエストをすることはあまり意味がありません。
HRが高ければ高いほど意味がないでしょう。
でも、HRが高い人でも低い人と一緒に遊んで楽しいと思う人もいることは事実です。
オンラインゲームは一種のコミュニケーションの場所です。
上位ばかり達人ばかりで遊びたければ、その条件をつければいいんです。
でも、条件なし、誰でもこいはその条件がないのです。
ですから、私は基本的に誰でも入っていいと思っています。
#もちろん、私がいる場合も入ってきてもらってOKだと思っています。
ただ、それにはそれなりの覚悟と義務があります。
これだけは覚えていてください。
私は部屋に入った場合、必ずみんなと楽しく過ごそうと思っています。
だから、できる限りのことをします。
たとえ、苦手な敵でも、強い敵でも真正面からぶつかります。
といっても、ちゃんと味方の行動を把握し、自分が危機の場合逃げ、味方が危ないときは助けています。
そうやってお互い協力しながら、遊ぶのが楽しいのだと思います。
素材集めや強い敵を倒すのも楽しいです。
でも、私はあまりそういうことに興味ありません。
だって、本当に強い人はどんな装備でも戦っていますし、そもそもそういう素材集めに飽きがきていますから。
#これも乱入部屋でよく耳にします。
#もう、素材いらんわ・・とか。
#だから、HR高い人はHR低い人に行きたいとこを聞いてくれます。
#もちろん、それで自分は何もしなくて素材を手にしてもあまり意味がないです。
#自分で戦って手に入れてはじめて素材には意味があるのですから。
#ただ、ここで言いたい事はHR高い人ほど、HR低い人に優しい気がします、ということです。
オンラインゲームでは、こういった傾向が強く出ます。
発売当初は、素材集めなどに没頭します。
でも、そのうち自分のほしい素材が集まって、もう何もいらない状態になります。
私がしてきたオンラインゲームは大概そうでした。
でも、そういうときって何か別の楽しみを探したいものだと思います。
チャットでまったりすごしたり、HRの低い人のお手伝いしたりなどなど。
これらは今までのオンラインゲームで私自身してきたことです。
今、私はHRも低く、下手です。
でも、乱入部屋で自分よりHR低い人や素材集めに頑張ってる人をみたら応援してあげています。
#素材集めが悪いといってるんじゃないですよ。
#それに目がくらんで、楽しむということをしない人というのはどうか?と思うだけです。
そういう人と人とのつながりがオンラインゲームの醍醐味だと思います。
ただ、人には色々な意見や考えがあるのは事実です。
ですから、自分とあわない人がいたら、部屋を出ればいいと思います。
自分がでるか、他の人がでるかは別として。
たまたま偶然集まった4人が同じ考えで、同じように楽しんでいたら本当に楽しい時間をすごせます。
私はそういうことを期待して乱入しています。
もちろん、私の考えと違う人もいっぱいいます。
そういう場合、私は部屋を抜けます。
それがマナーだと思っているから。
オンラインゲームは本当にいろいろな人がいます。
私が知ってる限りでも、モンスターハンター2では小学生から40歳以上の人まで年齢だけみても幅広い年代の方がいます。
ですから、考え方や遊び方が違っても当たり前です。
でも、それを恐れて一緒に遊ばない(乱入しない)のはどうでしょうか?。
自分のスキルやHRを考えて、乱入するのは当然のことです。
でも、HR低い人間やスキルの低い人間は新人区で遊べというのは納得できません。
求人区や自由区はいろんな設定ができます。
その設定さえ守っていれば、私は乱入してもいいと思います。
個人的な意見なので、押し付ける気はありません。
でも、こういう意見を持って遊んでいる人もいるということだけ知ってほしくて書きました。
私は顔も知らない誰かとただ楽しく一緒にモンスターハンター2というオンラインゲームで遊びたいのです。
それが私がモンスターハンター2で乱入する理由の一つです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/57-f72e3645
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

