Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

下位と上位の問題~敵の攻撃手段が増える~

MHP2Gの問題点ですが、個人的にすごく違和感があったのがこれです。
上位になると敵の攻撃方法が増える点についてです。
MH2でもグラビモス(グラビモス亜種)でなぎ払いブレスが追加されます。
が、MHP2Gではかなりの敵で追加されます。
個人的に、下位=練習場所、上位=練習成果と感じているのでこれはよくないな~と思います。
(MH2のグラビも下位(村)からなぎ払いいれてほしかったな~って思います。)

○リオ・レイア(亜種、希少種含む)
いろいろあるようですが、個人的になぜ?と感じたのはこれ。
ブレスの後のサマーソルト
普通のサマーソルトよりもモーションが早く、頭を攻撃しているとほぼ確実にサマーソルトを食らいます。
また、尻尾を斬ろうとしてもあたる場合があります。
大剣で頭を攻撃する場合、抜刀の一撃だと回避できますが、二撃だとほぼサマーソルトを食らいます。
これ、どうなの?って思います。
というのも、攻撃チャンスがほぼなくなってるからです。
レイアのブレス中は初心者にもわかりやすい攻撃チャンスです。
そのチャンスが全くチャンスにならない場合が多々発生することになります。
また、シビレ罠などを使わない状態の場合、尻尾を斬るのはブレス中が主になります。
はっきりいってこれはいらないと思います。
また、追加するなら下位から追加すべきでしょう。
下位で慣れたのが完全に意味がなくなります。
(この攻撃が追加されたことにより、下位とは別の方法で攻略しないといけなくなります。)

○リオ・レウス(亜種、希少種含む)
上位からバックステップブレスの後、上空からブレス(毒爪も?)が追加されます。
また、上空からブレスの場合、MH2の場合、前にしか移動しませんが、後ろにずれる場合があるようです。
これはレイアと逆バージョンで、追加した内容がより甘くなっているパターンです。
というのも、バックステップブレスから突進のパターンがかなり死に安いパターンなので、バックステップブレス食らっても、上空からのブレスになった場合、ほぼダメージを食らいません。(回避もかなり容易です。)
まあ、亜種とか希少種の速度がかなり速いので、これが追加されたのかもしれませんが・・・。
正直、上位のほうが攻略を楽にしている気がします。
(個人的に亜種は上位のほうが楽だと感じましたし。)

○ダイミョウザザミ
上位からジャンププレス(飛び上がって落ちる攻撃)に追尾機能が追加されます。
追尾のタイミングがわかりにくく、わかるまでかなりよけにくいと思います。
特に雑魚がいる場合、よけなければならないときでも雑魚が邪魔でよけにくかったりします。
MH2で元々の攻撃も初心者殺し(攻撃力が高いため)の攻撃なのに、下位で練習させずいきなり上位で追加はかなりつらい攻撃です。
正直初めて食らったとき、何が起こったかわかりませんでした。
練習という意味でも割合は低くてよいので下位でも追加しておくべきだと思います。
正直、これ、ソロのときに初見だとかなりきついです。
(初めて食らったのが上位密林連続討伐クエ(雑魚あり)だったこともありますが・・。)

○火炎ブレス全般
これは下位からなのか、上位からなのかよくわからないですが、ブレスを吐くときに口の周りのあたり判定が広い気がします。
実際に広いと感じたのは、レイア、レウス、クック、ガルルガの4種ですが、全般が広い気がします。

○ターゲットの方向決め
これも下位からなのか、上位からなのかよくわからないですが、MH2ではガルルガが行っていたのですが、1回方向を決め、最後に攻撃するときに再度方向を決めなおす攻撃なのですが、上位になるとほぼすべてがこれをしてる気がします。(下位ではしてない気がしますが、絶対か?といわれたらわかりません。)
時に、レイアとレウスはひどいと思うくらいこれをします。
MH2のガルルガもそうですが、これをされると近接は被弾確率が増えるため、手数が減りかなりストレスがたまります。
(もうちょっと攻撃の隙があればいいのですが、上述の通りかなり隙が減ってるので余計にストレスがたまります。)

参考:上位と下位の防具の差がそれほどない
下位でも頑張れば300くらいの防御力になります。

例:MHP2GのWikiのお勧め装備
高級耳栓、攻撃力UP装備  下位最大272 高級耳栓、攻撃力UP【中】、+α
高級耳栓、高火力装備   上位最大364 斬れ味レベル+1、高級耳栓

スキル的に上位の斬れ味+1はよいですが、MHP2Gでは攻撃力UPもかなり改善されており、+αで攻撃力UP大か中で砥石高速がつけれるので大差ないと感じます。
で、防御力の差が90弱。
これくらいしか差がないのですが、上述の通り、いきなり上位は(下位に比べると)かなり強くなります。
MH2では上位と下位ではスキルも防御力も全く違うので、このあたり、もうちょっと差をつけたほうがよかったかな~って思います。(上位が弱いのではなく、下位が強すぎるのだと思います。)
G級装備があるので、それを考慮した結果だとは思いますが、防具が下位の防具で足りてしまう(上位の装備を作らなくてもよい)と何か悲しい気がします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

