Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MH2PGの良いところ、悪いところ(上位途中まで進めて)

会社に行くときにMHP2Gをしています。
下位のときはかなり興奮しました。
敵の体力が少なすぎたり、武器が強すぎたり、防具のスキルが良すぎたりとありましたが、おおむね良い印象でした。
ですが、上位になり、かなり悪い部分を感じるようになりました。
いや、素直に悪いです、はい。

○良い点
1.採取素材調達が楽
農場のおかげで採取素材が楽に手に入ります。
ダウンロード特典で光蟲が買えるようになりますが、なくてもこれでなんとかなります。
(むしろ買えない方が閃光玉が貴重になり、よいかも?)
また、面倒な鉱物、植物、虫、魚が楽に手に入ります。

2.村の移動が楽
いちいち歩かなくてもショートカットでいけるため、移動が楽です。

3.倉庫に直接送れる
クエスト報酬や買い物などで直接、倉庫に送れます。

4.倉庫内調合ができる
たくさん調合したいとき、倉庫内でできるので便利です。

5.調合が押しっぱなしでできる
MH2だとボタン交互押しで高速調合ができますが、押しっぱなしでできます。
私のように交互押しが苦手な人間には良い機能だと思います。

6.おともアイルーによるソロが楽になる
おともアイルーを連れて行くことで攻撃を分散化できるため、ソロが楽になります。

7.防具の派生がなくなった
防具が派生ではなく、Lvだけになったため、作るのが楽になりました。
また、Lvをあげることで初期の防具でもそれなりに防御力をあげることができるので、気に入った防具をある程度使い続けることができるようになりました。
(MH2の場合、ノーマルだと上位でもほとんど防御力があがらないので。)

8.目的がない採取クエストの出現
納品クエストではなく、単純にマップをただ歩き回れるクエストができました。
(青箱にあるチケットを納品することでいつでもクエストをおわることができる。)
そのため、好きなときに好きなだけでマップに行くことができます。
雑魚などの素材を集めるのに非常に便利です。
MH2では最悪3死しかなかったので、これは非常に良いと思いました。
ただし、採取用素材はほとんど農場で取ることができます。

○悪い点
1.村の下位のボス体力が低すぎるものがいる
クックなど中型ボスの体力が低すぎるものがいます。
なので、戦っていても緊張感がなく、楽しくない場合があります。
(特に2匹クエストが顕著。)

2.新しい敵の魅力を感じない
現状では、ティガレックス、ヒプノック、ナルガクルガの3種類、戦いましたが、楽しいと思える敵がいません。
特に、ティガレックスとナルガクルガは何が楽しいの?的な要素満載で、正直、飛竜である必要すらない気がします。(たぶん、動きが猿系に似ているからかと思います。)
さらに、ティガレックス、ナルガクルガは古龍、猿系と同じく、閃光玉を使っても暴れます。
(ナルガは一定動作中のみ音爆弾でダウンしますが、それはクック先生のようにまた別ということで。)
正直、この仕様は何を考えているのか、わかりません。
動きや動作から猿系に分類してくれたほうがまだ納得できました。
(たぶん、動きからトカゲみたいに扱いたかったのだと思いますが、完成度が低すぎます。)
あと、肉質もどうにかならないか・・とも思います。
ティガレックスは怒り時に柔らかくなるのでマシですが(それでも柔らかいところは小さい頭と首)、ナルガにいたっては全体通して均等(といっても堅い部位あり)です。
私がいうのもなんですが、モンハンってわかりやすい弱点部位を当てやすいタイミングを見て、当てて攻撃し、華麗に回避してよけるゲームじゃなかったんですかね・・。
ティガやナルガの攻略動画みましたが、どれもこれもある程度当たること前提の攻撃しかできてないんですが・・。
また、ヒプノックは眠鳥の名のごとく、睡眠効果が売りですが、ダメージ付の睡眠はプレーヤーにストレスを与えるだけだと思います。
(グラビ、バサルも連続して睡眠攻撃で眠らせられるとうっとうしいですが、ダメージがないのでまだ死ぬことはありませんが、ヒプノの場合、それだけで削れるため、ストレスがかなり大きいです。)

3.武器の派生がややこしすぎて、結局途中から作れる武器を作ったほうが強い
意味がわかりにくいと思いますが、武器は1から作ることもできますが、武器によっては途中から作れる武器があります。
例えば、A→B→C→・・・と派生した場合、Cをいきなり作ることができるという意味です。
で、Aから作ったほうが圧倒的に楽だったらよいのですが、上位武器になると途中のCから作った場合のほうが楽な場合が多々あります。
例えば、A→B→C→D(ここからが上位武器)→E→・・・とあった場合、AとDが一発生産可能とします。
でAから作った場合とDから作った場合ではDからのほうが楽な場合があるということです。
つまり、下位で一生懸命頑張って素材そろえるよりも、どんどんクリアしてDを作ったほうが楽ということです。
個人的に、近接武器は下位から使っている愛着のある武器を使いたいほうなので、このシステムはよくないと思います。
(なぜ、Dからの場合、レア素材てんこ盛りにしなかったのが謎です・・。)

4.武器の派生しすぎ
これはMHの流れからだからしょうがなかったのかもしれませんが、鉄系武器と骨系武器の派生がややこしすぎて、何か作りたい場合、どこから作ればよいのかが、すごくわかりにくいです。
鉄系、骨系の2系統ではなく、もっと系統を増やしたほうがよかったと思います。

5.武器種の長所短所がわかりにくい
MH2の場合、片手剣は属性武器が多彩で使い分けが便利。
大剣は属性武器の種類が少なく、使い分けがしにくい(雷系が使いにくく、水系も少し弱めにしてある(ゲージが白ゲージにならないなど))など結構、武器種の長所、短所があったと思います。
ですが、MHP2Gの場合、全武器で使いやすい属性武器があり、片手剣の長所が消えてたりします。
簡単にしたのはわかるのですが、どうなんだろ?と思うことが多々あります。

6.スキルの割り振りがおかしい?
MH2でいうガード性能や見切りが2つのスキルに分かれたり、スロット数や防具のスキル値がアップされてスキルが付きやすくなりました。
そのため、MH2では高級耳栓に何かつけたりすることが難しかったですが、MHP2Gではより簡単になりました。
ですが、そのために、武器により強くなったり、弱くなったりします。
攻撃力アップスキルが見直され、かなり強くなったのはよいのですが、ガード系のスキルに攻撃系のスキルはつけにくいのですが、高級耳栓系に攻撃系のスキルはつけやすくなりました。
これにより、ガードできない武器は強くなり、ガードできる武器は弱くなったように思えました。
(単純にガードできない武器が強いだけな気もしますが。)
一例を挙げると、下位で
高級耳栓、攻撃力アップ中、砥石高速
という装備が作れます。(ガード系は↑のような装備が強すぎて作っていません。)
また、作るのが大変ですが、下位でガンナー装備で
火事場力+2、見切り+1、装填数アップ、悪霊の加護
という装備が作れます。(火事場+2はMH2と異なり、攻撃力は1.3倍です。)
(どちらも武器スロは使いません。)
ガンナーの場合、下位で必要な装備はある程度作れてしまうので、上位の魅力がかなり減ります。
(下位でも、上位でもあまり防御力の差がないので。)

7.上位でいきなり見知らぬマップ出現
新マップ樹海は村のヒプノテッククエストで支給品があるため、地図がもらえます。
ですが、旧マップ(多分、MHGのマップ)は地図がもらえるクエストが上位にありません。
つまり、MHP2Gからやり始めた人はいきなり知らないマップで、どこかわからない場所に飛ばされます。
それでも、採取クエストや雑魚討伐クエストがあればまだマシですが、一切ありません。
つまり、あけがわからないマップでいきなり上位ボスを相手にしないといけません。
もちろん、スキルで地図常備を発動させることもできますが、正直、下位で旧マップを扱うか、せめて採取マップくらいはおいておけ、と思います。

8.村上位に採取クエストなし
MHP2Gでよいと思った採取のためだけのクエストですが、村上位にはありません。
上の件と含めて、これはどうかな~?と思いました。
(集会所には雪山、密林、砂漠、火山、沼、森丘の6つはあります。)

9.上位の雑魚素材が集めにくい
下位では雑魚素材のためのクエストがあるため、そこそこ集めやすいのですが、上位になるとほとんどなく(ファンゴだけある?)、また、採取クエストですら雑魚があまりいません。
そのため、雑魚の素材がかなり集めにくいと感じました。

10.特に上位では単体クエストより、複数ボスがでるクエストのほうが楽
MH2と違いMHP2Gではボスの体力が複数ボスがでるクエストのほうが基本低く設定されています。
元から低い体力がさらに低くなるため、同時で戦うクエストでも複数ボスがでるクエストのほうが楽にクリアできます。

11.上位までやってもお金稼ぐのがクエストクリアよりも農場で真面目に収穫したほうがよい
採取クエストの関係で一部以外、採取クエストをクリアすると農場で収穫できます。
そのため、それを繰り返すことで農場素材がたくさん集まります。

鉱石→高いレア度の高いものが結構取れる(一部取れないものもあるが、トレジャー猫に頼めが取れる)
魚→一番面倒だけど、ネットがあれば簡単に取れる(大食いマグロ系以外全部取れる?)
作物→一部、農場でしか取れない作物を除き、基本怪力の種を育てて売ったお金で他の作物を買ったほうがよい
虫→きちんと拡張したら取れないものがない?

で、取れる量が半端ないので、いらないものだけ売っても結構よい金になります。


以上、今回はこれくらいです。
気づいたら追加、修正します。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

