Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1328] どちらですか?

前回の更新で以下のように書き、
>ガノトトスを眠らせて、ボマーで大タルGを2つ爆発させるとなぜか必ずヒレが破壊できること
>何度もやって100%壊れるので、間違いなく壊れるかと。

今回は
>100%成功させたいのですが、できません><。

となっています。どちらなのでしょうか?

さらに、今回の更新を読むと、碌に知りもせずに
>計算上、大タルG2つでは壊れないはずのヒレ。
と書いていたことが分かります。
貴方の言う、情報収集とやらをしっかりと行ってから書くことをお薦めします。
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : ななし
  • URL
  • 編集

[C1330]

眠っているガノトトスにボマーで大タルG2個を当てると次のようになります。

爆弾の音響効果でガノトトスが怒る
 ↓
1つ目ヒット
150(元のダメージ)×1.5(ボマー)×1.2(怒り補正)=270dmg
胴体怯み1回目
 ↓
2つ目ヒット
同様に270dmgで胴体怯み2回目=破壊成立

要するに大タルGがそれぞれ1回ずつ怯ませてるだけですね。
何かおかしなことが起きてるとかは特になく。
防御率90%くらいからの個体は大タルG1つでは
怯まず破壊できませんが、オフでは出ないと思われます。

ちなみに睡眠の3倍化フラグは最初の音響効果で回収されてます。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1331] 書き込み、ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。

>ななしさん
前回の記事を書いた時点では100%成功していました。
ですが、今回、試行錯誤する方法を記載していると思いますが、この方法でやった場合、失敗しました。
壊れないはず、と記載したのは調査した結果、Heatheaさんの書き込みのような計算方法を知らなかったためです。
再度、調査しましたが、怒り時にダメージが1.2倍になる、という記載は見つけられませんでした。
なので、おかしいと感じたので、記載しました。

>Heatherさん
お久しぶりです。
回答、ありがとうございます。
なるほど、怒り補正というのがあるのですか。
勉強になりました。
計算に関してはHeatherさんのブログ(あのHeatherさんと決め付けていますが)も参考にさせてもらったのですが、他のサイトも含め怒り時についての説明を見つけられなかったのですが、どこかに記載されているところはあるのでしょうか?。
もしかして、攻略本でしょうか?orz。
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

※追記
見つけました。
以前のHeatherさんが書かれていたブログ(Googleのキャッシュ)で記載がありました。
が、それ以外に見つけられず。
怒り時について、プレーヤーが受けるダメージの記載はありますが、モンスターに対するダメージの記載はモンスターの防御力がUPすることは記載されていますが、怒り補正についてはなかったです。
・・・これの詳細が知りたいです><。

※さらに追記
解析情報さんのところで、怒り状態のときは全体防御力がおよそ1.2倍アップし、ますますダメージは軽減されます、という意味不明な記載を発見しました。
#全体防御力は%が高いほどダメージが通りやすいため、全体防御力が100の場合、100x1.2=120となり、「ダメージはが軽減」ではなく、「ダメージは増加」になる、と思うのですが・・。
#軽減と書かれていたので、これをダメージが減る、と思っていました。
これのことでしょうか?。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1332]

全体防御率まわりの計算は

肉質など加味したダメージ×(全体防御率×怒り補正)=最終的なダメージ

となっており、この怒り補正がモンスターごとに異なります。
ほとんどのモンスターは0.8~1.0なのですが
ガノトトスは1.2という値になっていて、怒り時はダメージが増加します。

解析の表記は「さらに20%軽減する(=80%)」
ということなのだと思いますが、誤解を生む表記ですね。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1333] 丁寧にありがとうございます

>Heatherさん
詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
勉強になりました。
怒り補正で柔らかくなるのは珍しいんですね。
精進したいと思いますm(_ _)m。
  • 2008-10-08
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1344] 失礼しました

返事が遅くなってしまいすみません。
1回目と2回目の違いは、条件を意識しているかいないかの差が有ったのですね。
統計を勉強したGreenPiaFestivalが、
条件を設定せずに、違いを公言しているとは思いませんでしたので勘違いしてしまいました。
私の最初の質問「どちらなのでしょうか?」と言うのは、私の勘違いですので取り下げさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしました。

ついでに、Heatherさんへ質問があるのですが
気が向いた時、時間のある時にでも回答を頂けると幸いです。

1330の回答に
>爆弾の音響効果でガノトトスが怒る
と有りますが、これはどのタイミングで起こると考えると良いのでしょうか?

小タルの爆風がガノに当たらないように起爆したと仮定します。
大タルの音響効果が先に適用されてから、ダメージが入るのでしょうか?
大タルのダメージが入ってから、音響効果が適用されるのでしょうか?
もし、下の順序で適用されるのであれば、
今回のGreenPiaFestivalさんの破壊成功失敗の原因もなんとなく想像できるのですが。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : ななし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1ヶ月じゃないのかorz←間違い

スポンサーサイトって1ヶ月じゃないのか・・・。
スポンサーサイトって1ヶ月なのか・・・。

は、さておき。

ガノトトス、ボマー、大タルG×2での部位破壊ですが、さっぱりわかりません。
ペイントボールや弾で起爆してたのですが、成功率が低いので小タルで起爆に変えて10回挑戦。
成功2回・・・orz。
※起爆の小タルについては下記に使用した経緯の詳細(?)を書きました。

ダメージ計算はコメントでしてもらえてるみたいですが・・。
100%成功させたいのですが、できません><。

繁殖期・昼
スキル・ボマー、装填数UP
失敗例:
エリア7の雑魚掃除→蛙で釣る→バタバタ暴れている最中に睡眠弾Lv1x4→寝る→大タルGx2+小タルx1→破壊されない

成功例:
エリア7の雑魚掃除→蛙で釣る→バタバタ暴れている→手間取って立ち上がる→立ち上がって振りいたら→睡眠弾Lv1の4発目→寝る→大タルGx2+小タルx1→破壊成功

2回の成功は、どちらも例のとおり。
10回試行以前は、
音爆弾→飛び出る→立ち上がって攻撃している間に睡眠弾Lv1x4→寝る→大タルGx2→睡眠弾で起爆→破壊成功
というのをやっていましたが、同じく安定せず。
※この段階では試行錯誤していたので回数数えず。

なぜ、壊れるのか?、どうやったら100%になるのか?。
さっぱりわかりませんorz。
コメントのダメージ計算から考えると、大タルGの2つが睡眠中で3倍になってるのかなぁ?。

○10回試行はなぜ小タル爆弾で起動しているのか?
コメントのダメージ計算に刺激を受け、ちょっとだけ計算してみた結果です。
大タルG1個が睡眠で3倍xボマーの1.5倍、残り大タルG1個と小タル1個がボマーの1.5倍ならダメージ的に壊れるんではないかな?ということで試行してみました。
ちなみに、同様のことをペイントボールや弾でしたところ、まともに大タルGに当てれない(ガノトトス本体に当ててしまう)ので、回数は断念しました。

○試行錯誤について
単純にダメージだけなら大タルGだけでいける、という書き込みから、大タルG1個で挑戦しました。
10回やって破壊できたのは0回><。
ちなみに、失敗(ガノトトスに弾を当てた)を含めると試行回数は2倍くらいになる・・・orz。

○試行はただ破壊できるかどうかだけ
クエ受注→支給品とって少し時間稼ぎしてエリア7→エリア7に入るとガノトトスエリア6へ→エリア7掃除→掃除終了後、ガノトトスが戻ってきたら、釣る場合は蛙、釣らない場合は音爆弾で陸揚げ→寝かす→大タルGで試行→電源落とす
を繰り返しました。
リタイアしていないのは時間を昼に固定したいためです。
※オンじゃないので昼が短いです;;。

ただでさえ討伐数が多いのに、この試行&調査でガノトトスにはあまり会いたくない状況。
ちなみに、大タルG用の火炎袋も少なくなってきたのでクックと戯れています・・・。
ということで、もう少しだけ頑張ります。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C1328] どちらですか?

前回の更新で以下のように書き、
>ガノトトスを眠らせて、ボマーで大タルGを2つ爆発させるとなぜか必ずヒレが破壊できること
>何度もやって100%壊れるので、間違いなく壊れるかと。

今回は
>100%成功させたいのですが、できません><。

となっています。どちらなのでしょうか?

さらに、今回の更新を読むと、碌に知りもせずに
>計算上、大タルG2つでは壊れないはずのヒレ。
と書いていたことが分かります。
貴方の言う、情報収集とやらをしっかりと行ってから書くことをお薦めします。
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : ななし
  • URL
  • 編集

[C1330]

眠っているガノトトスにボマーで大タルG2個を当てると次のようになります。

爆弾の音響効果でガノトトスが怒る
 ↓
1つ目ヒット
150(元のダメージ)×1.5(ボマー)×1.2(怒り補正)=270dmg
胴体怯み1回目
 ↓
2つ目ヒット
同様に270dmgで胴体怯み2回目=破壊成立

要するに大タルGがそれぞれ1回ずつ怯ませてるだけですね。
何かおかしなことが起きてるとかは特になく。
防御率90%くらいからの個体は大タルG1つでは
怯まず破壊できませんが、オフでは出ないと思われます。

ちなみに睡眠の3倍化フラグは最初の音響効果で回収されてます。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1331] 書き込み、ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。

>ななしさん
前回の記事を書いた時点では100%成功していました。
ですが、今回、試行錯誤する方法を記載していると思いますが、この方法でやった場合、失敗しました。
壊れないはず、と記載したのは調査した結果、Heatheaさんの書き込みのような計算方法を知らなかったためです。
再度、調査しましたが、怒り時にダメージが1.2倍になる、という記載は見つけられませんでした。
なので、おかしいと感じたので、記載しました。

>Heatherさん
お久しぶりです。
回答、ありがとうございます。
なるほど、怒り補正というのがあるのですか。
勉強になりました。
計算に関してはHeatherさんのブログ(あのHeatherさんと決め付けていますが)も参考にさせてもらったのですが、他のサイトも含め怒り時についての説明を見つけられなかったのですが、どこかに記載されているところはあるのでしょうか?。
もしかして、攻略本でしょうか?orz。
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

※追記
見つけました。
以前のHeatherさんが書かれていたブログ(Googleのキャッシュ)で記載がありました。
が、それ以外に見つけられず。
怒り時について、プレーヤーが受けるダメージの記載はありますが、モンスターに対するダメージの記載はモンスターの防御力がUPすることは記載されていますが、怒り補正についてはなかったです。
・・・これの詳細が知りたいです><。

※さらに追記
解析情報さんのところで、怒り状態のときは全体防御力がおよそ1.2倍アップし、ますますダメージは軽減されます、という意味不明な記載を発見しました。
#全体防御力は%が高いほどダメージが通りやすいため、全体防御力が100の場合、100x1.2=120となり、「ダメージはが軽減」ではなく、「ダメージは増加」になる、と思うのですが・・。
#軽減と書かれていたので、これをダメージが減る、と思っていました。
これのことでしょうか?。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1332]

全体防御率まわりの計算は

肉質など加味したダメージ×(全体防御率×怒り補正)=最終的なダメージ

となっており、この怒り補正がモンスターごとに異なります。
ほとんどのモンスターは0.8~1.0なのですが
ガノトトスは1.2という値になっていて、怒り時はダメージが増加します。

解析の表記は「さらに20%軽減する(=80%)」
ということなのだと思いますが、誤解を生む表記ですね。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1333] 丁寧にありがとうございます

>Heatherさん
詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
勉強になりました。
怒り補正で柔らかくなるのは珍しいんですね。
精進したいと思いますm(_ _)m。
  • 2008-10-08
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1344] 失礼しました

返事が遅くなってしまいすみません。
1回目と2回目の違いは、条件を意識しているかいないかの差が有ったのですね。
統計を勉強したGreenPiaFestivalが、
条件を設定せずに、違いを公言しているとは思いませんでしたので勘違いしてしまいました。
私の最初の質問「どちらなのでしょうか?」と言うのは、私の勘違いですので取り下げさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしました。

ついでに、Heatherさんへ質問があるのですが
気が向いた時、時間のある時にでも回答を頂けると幸いです。

1330の回答に
>爆弾の音響効果でガノトトスが怒る
と有りますが、これはどのタイミングで起こると考えると良いのでしょうか?

小タルの爆風がガノに当たらないように起爆したと仮定します。
大タルの音響効果が先に適用されてから、ダメージが入るのでしょうか?
大タルのダメージが入ってから、音響効果が適用されるのでしょうか?
もし、下の順序で適用されるのであれば、
今回のGreenPiaFestivalさんの破壊成功失敗の原因もなんとなく想像できるのですが。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : ななし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

