Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ディアブロス爆破計画(オフ限定)

ディアブロスを爆破してみました。

持ち物:
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4
調合書G錬金
大タル10
爆薬20
つたの葉10
竜骨中10
ニトロダケ20

火薬草20
鳴き袋20
音爆弾10
閃光玉5
しびれ罠
麻酔玉8
小タル爆弾10
大タル爆弾3
大タルG爆弾2
トラップツール2※

※火炎袋もって行き忘れ><

総合ダメージ:
大タル爆弾、23発
大タルG爆弾、2発
大体2600ですね。

・・・捕獲にも足らないorz。
やっぱりボマースキルいりますね><。
でも、まあ、捕獲できたのですが^^;。
#絶一門強し。

音爆弾→大タル1個or大タルG1個のコンボで最後は起爆がないので、盾防御でがんばりました><。
まあ、次やるときはボマー使います。

というわけで、黒猫殴ってきます・・。

<解説>
ディアブロスの角を毎回、タル爆弾で破壊しているので、「タル爆弾で捕獲できるんでは?」と甘い考えが浮かびました。
まあ、気がつけば旅立ってました。

戦い方:
多分、高級耳栓必須。
また、武器は片手剣必須。
#ライトボウガンでもいいかも・・・。
負けたくない人は絶一門で行ってください。

・戦い方(?)
音爆弾→爆弾のコンボのみ。
怒り中は大人しく回避か防御。

>音爆弾→爆弾コンボについて
角を折る常套手段?。
ノーマル状態(怒り状態ではない状態)で地中に戻ったディアブロスに対して音爆弾を使うと地中でもがきます。
ディアブロスの肉質上、このもがき期間は一方的に殴れるように見えて実はあまりダメージが稼げない。
そこで、音爆弾でもがいているとき動けないことを利用し、

ディア潜る

音爆弾使用

ディアの頭付近に大タル爆弾(または大タル爆弾G)を1個セット。

小タル爆弾または別手段で起爆

という手順をすると、なぜか大タル爆弾のダメージ判定が頭になり、角が折れます。
全体防御の関係で大タルG二つ(ダメージ上は300)でも折れない場合があるので、ダメージ計算的にそろそろ折れる!というときは音爆弾から逃れた後、空中から降りてくるディアに対し、頭付近で武器を振ると折れます。
#頭が下がり、片手剣でも当たるようになるため。
角を折る場合、以外は音爆弾から逃れたディアは尻尾を攻撃しましょう。
#頭と同じく、下がっているので片手剣でも狙える。
このコンボで大タル爆弾23個、大タル爆弾G2個を当ててみる。
弱らないTT。
ということで、最後は普通に戦ってました^^;。
まあ、ほぼ削れているので楽でしたが。

問題点1:
多すぎる持ち物。
コンボに音爆弾+大タル爆弾が必要なため、とにかくものが多い。
持ち込みで失敗したトラップツールははずせる(火炎袋は入れる余地がない)ので空き@1だが、何を入れても困る。
ちなみに、
つたの葉+竜骨中→大タル
の錬金は成功率95%。
今回は100%成功だが、毎回そうとは限らない。

ダメージ計算の甘さ。
ディアのHPはノーマルで5300くらい。
なので、捕獲には最低でも3300くらいは削らないといけない。
でも、今回の総ダメージは2600。
そもそもが間違えてるといえる。

ただ、やってみると意外と簡単なことも事実。
#なにせ、攻撃はしませんから・・・。
寒冷期、昼でやるとエリア7の亀がうざいが大タルでまとめて除去やディアの回避ついでに排除すれば意外と楽に戦えます。
ガレオスは山のように音爆弾使うのでディアの咆哮も加わって常時、陸にいます。
#ただし、邪魔なことは邪魔。

音爆弾のタイミングと爆弾の置き方さえつかめば、普通に戦うよりは楽かもしれません。
ただ、持ち物みてわかるとおり、回復薬は支給品しかない(しかも最初はもてない)。
角を折って、余裕があれば捕獲するつもりで行くのがいいと思います。
なお、可能性としてボマーを発動した場合、高級耳栓はつけれませんが、総ダメージが
2600x1.5=3900
となり、よほどの強個体が出ない限り捕獲可能となります。

ちなみに、その場合の装備&持ち物例を以下に示します。
防具:
アイルーフェイク
以下4つエンプレス
※防御力UP+火耐性UPのため。(万が一、タル爆弾に巻き込まれてもいいように)
スキル:ボマー、ガード性能+1

武器:
絶一門
※最悪、これで戦えるし、片手剣だと武器だしでアイテムが使えるので。
 武器だしたまま、タル爆弾設置、防御して発火が可能。

持ち物:
持ち物:
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4
調合書G錬金
大タル10
爆薬20
つたの葉10
竜骨中10
ニトロダケ20

火薬草20
鳴き袋20
音爆弾10
閃光玉5
しびれ罠
麻酔玉8
小タル爆弾10
大タル爆弾3
大タルG爆弾2
ペイントボール50個くらい

トラップツールがあいた分、ペイントボールをいれました。
これで見失うことはありません。
ペイントボールはペイントの役割もありますが、起爆にも使えるためにいれました。

とりあえず、アイルーフェイクできたらやってみます。

p.s.
黒ディアの場合
平均HPが6000くらい。
3600くらい削れば捕獲可能になるので可能といえば可能。
その場合、絶一門よりも死束のほうがいいかもしれません。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

