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[C1290]

お久しぶりです。

いくつか共感できるところもありますが、ちょっと3が気になりますね。

3.課金アイテム(装備)の導入
カプ○ンさんが儲かるようにこのシステムの導入がほしいです。
なにも強い装備が作れなくてもいいんです。
もっとかわいい装備とか、エロカワ装備とかが作れれば絶対に売れます。
>課金と言うのはリアルのほうの世界で支払うのですよね?(違ってたらすいません)それだと買うような人はかなり少ないのではないでしょうか?小中学生ぐらいだと料金を親に依存している場合が多いでしょうし、装備の1つや2つで多く金とられたらたまったものじゃないと思います。
むしろ♂装備は不評が多いのでもっといい外見のものを作るべきだと思います。(もちろん無料で)

素材売りではなくHRによる装備売りにすれば譲渡もできないので今のシステムを壊すことないですし。
例:
HR0以上購入装備、HR16以上購入可能装備、HR31以上・・というふうに限定をかけ、それぞれに固有グラフィックの装備を用意。
強いよりも「かっこいい」「かわいい」「おしゃれ」を重視したものにするのがGood。
>例とはいってもHRで指定すると上位か下位かとそこまで変わらないのではないでしょうか
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : pっぽい
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[C1291] 毎度Fの者ですが

知らないのかもしれませんが基本的にMHFはPCゲームですよ。ちなみにキルドはあります。
しかし、PCのスペックが非常に高くなりそうなので敷居が高くなることは確実だと思います。ヾ(@゜▽゜@)ノでは又~
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : Fの者
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[C1293]

ギルドシステムは見せかけだけではなく、ゲームとしての利便性を
高めるようなシステムであると良いですね。
街に「ギルド集会所」のような施設があって、待ち合わせはそこで済むとか。
ソフト的にどう実現するんだと尋ねられたら答えられませんが…。

祖龍の書のような必須アイテム系は間違いなく改悪だと思われるので、個人的には撤廃を希望します。
あと、アイテム課金についてですが、現状のカプコンは某ゾンビゲームのヒットにより
利益を上方修正するほどで、目先の現金に執着する必要はないのではないかと思われます。
ユーザーの利に結びつかないアイテム課金システムの導入はしてほしくはないと思いますね。

最後に、MHFにβから参加されるのは結構ではありますが、MHFでは
このブログ内の批判集中エントリのようなトンデモ理論展開だけは
ご遠慮いただきたいと思います。

それではまた。
  • 2006-12-03
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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モンスターハンターフロンティア?

ここ3日ほど死んでた管理人です。
※健康面ではなく単に寝てただけ。昨日は30時間寝たぜ!。
チームの方には出没しなくてすいませんでした。
たぶん、今日はいける・・と思います。

さて、問題の題記の件ですが、基本参加します。
もちろん、ベータからです。
が、個人的に他のネトゲをしていてモンハン2にいくつか不満点があります。
それが解消されていたらいいなと思います。

で、不満点ですが、これはPSO(DC、PC、GC)にもいえたことなのですが、オンラインゲームでありながらやることはオフライン(モンハン2でいうシングルモード)と同じということです。
多人数で遊べるというのはいいことですが、基本的にネトゲとして足りないことが多すぎます。
では、モンハンに追加されてほしい要素を書きます。

1.ギルド(チーム)機能の追加
せっかくのネトゲなのですから、こういう機能がほしいです。
フレンド登録もいいですが、やはり一体感がほしいです。
また、ギルド専用のクエストとかアイテム分配方式とかがあるといいですね。
たとえば、ギルドメンバー同士でクエストする場合のみアイテム分配方式を今の個別ランダムではなく、4人分のアイテムを一気に表示して一人1個ずつアイテムを取得していく奉仕区にできるとかです。
こうすることで、レアアイテムだけでなく、秘境セットや祖龍の書が作りやすくなります。
最も面倒な分配方式ではありますが。
あとはギルドの貢献度(狩猟数)にあわせて、特別な報酬(お金またはアイテム)が出たりすればいいとおもいます。
ギルドメンバー同士は固有のチャット機能で同じ部屋にいなくてもチャットができる仕組みもほしいですね。
・・これはあげているときりがないのでこれくらいで。

2.HDDの有効利用
せっかくのネトゲなのにHDDの使用はなし。
これならPS2じゃなくてもいいじゃんって感じです。
HDDを利用した新クエスト配信などなどほしいところです。

3.課金アイテム(装備)の導入
カプ○ンさんが儲かるようにこのシステムの導入がほしいです。
なにも強い装備が作れなくてもいいんです。
もっとかわいい装備とか、エロカワ装備とかが作れれば絶対に売れます。
素材売りではなくHRによる装備売りにすれば譲渡もできないので今のシステムを壊すことないですし。
例:
HR0以上購入装備、HR16以上購入可能装備、HR31以上・・というふうに限定をかけ、それぞれに固有グラフィックの装備を用意。
強いよりも「かっこいい」「かわいい」「おしゃれ」を重視したものにするのがGood。

4.チャット、メールシステムの大幅な改善
とにかくチャットしにくい今のシステムはやめてほしいです。
あと、メールもせっかくのメールなんだからクエスト中でも出せるようにしてほしい。

これくらいかなぁ。
結局、モンハン2の問題点としてはアクションゲームとしてとらえている人にはやることが多くて飽きない仕組みですが、ネトゲとしてとらえている人にはすべてのクエストが出てしまっている現在飽きてしまうという点ではないでしょうか。
新しいクエストをどんどん追加することは難しいにしてもそれ以前に見直す点はいろいろあると思います。
ゲームはクエストするだけがゲームではないのですから。
ネットという世界でいろいろとつながる仕組み(コミュニケーションの仕組み)をもう少し作ってほしいところですね。

番外編
1.闘技場の仕組みの改善
闘技場(ペット)は一部の人には人気ですが、結局のところマイナーなものとなっている気がします。
でも、やると楽しいのでもっと改善していいものにしてほしいです。
たとえば、単なる1vs1の対戦だけでなくトーナメントが開催できたりすればいいと思います。
また、月に1回くらいカプ○ンさんやファミ通さん主催の大闘技大会なんかを開いて、アイテムを配ったりしても面白いと思います。
これはトーナメントではなく、いかに多くの人と闘技場で戦い勝利したかを競うのです。
※同じ人に何度戦っても同じと計算する。1回戦ったらそれで終わり。負けたら負けのまま記録される。
1週間くらい期間設けてすればきっと盛り上がると思います。
そしてペットの強さですが、たとえば黒ディアや黒グラビは初期能力は高くしてあるのですが、あまり成長しない(Lv3くらいまで)として、ドスランポスなんかは激しく成長する(Lv39くらいまで)とすれば面白いと思います。弱いドスランポスでもLv30になると強くなるみたいに。
まあ、このシステムを導入するなら今のペット3匹では足りないので、せめて5匹くらいまでかえるようにしてほしいですね。
闘技場というのは結構いいアイデアだと思うのでぜひ強化してほしいですねー。
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3件のコメント

[C1290]

お久しぶりです。

いくつか共感できるところもありますが、ちょっと3が気になりますね。

3.課金アイテム(装備)の導入
カプ○ンさんが儲かるようにこのシステムの導入がほしいです。
なにも強い装備が作れなくてもいいんです。
もっとかわいい装備とか、エロカワ装備とかが作れれば絶対に売れます。
>課金と言うのはリアルのほうの世界で支払うのですよね?(違ってたらすいません)それだと買うような人はかなり少ないのではないでしょうか?小中学生ぐらいだと料金を親に依存している場合が多いでしょうし、装備の1つや2つで多く金とられたらたまったものじゃないと思います。
むしろ♂装備は不評が多いのでもっといい外見のものを作るべきだと思います。(もちろん無料で)

素材売りではなくHRによる装備売りにすれば譲渡もできないので今のシステムを壊すことないですし。
例:
HR0以上購入装備、HR16以上購入可能装備、HR31以上・・というふうに限定をかけ、それぞれに固有グラフィックの装備を用意。
強いよりも「かっこいい」「かわいい」「おしゃれ」を重視したものにするのがGood。
>例とはいってもHRで指定すると上位か下位かとそこまで変わらないのではないでしょうか
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : pっぽい
  • URL
  • 編集

[C1291] 毎度Fの者ですが

知らないのかもしれませんが基本的にMHFはPCゲームですよ。ちなみにキルドはあります。
しかし、PCのスペックが非常に高くなりそうなので敷居が高くなることは確実だと思います。ヾ(@゜▽゜@)ノでは又~
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : Fの者
  • URL
  • 編集

[C1293]

ギルドシステムは見せかけだけではなく、ゲームとしての利便性を
高めるようなシステムであると良いですね。
街に「ギルド集会所」のような施設があって、待ち合わせはそこで済むとか。
ソフト的にどう実現するんだと尋ねられたら答えられませんが…。

祖龍の書のような必須アイテム系は間違いなく改悪だと思われるので、個人的には撤廃を希望します。
あと、アイテム課金についてですが、現状のカプコンは某ゾンビゲームのヒットにより
利益を上方修正するほどで、目先の現金に執着する必要はないのではないかと思われます。
ユーザーの利に結びつかないアイテム課金システムの導入はしてほしくはないと思いますね。

最後に、MHFにβから参加されるのは結構ではありますが、MHFでは
このブログ内の批判集中エントリのようなトンデモ理論展開だけは
ご遠慮いただきたいと思います。

それではまた。
  • 2006-12-03
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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