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[C1261]

いつも記事読ませて頂いています。質問なのですが、
ディアブロスと戦うと、攻撃を食らった後の回復がうまくできません。
攻撃ー回復ー食らうー回復~とループしてしまいます。
粉塵が期待できない状況の場合、どのタイミングで回復すればよいでしょうか?
武器は片手とハンマーの場合で、3~4人パーティーという前提でお願いします。m(_ _)m
  • 2006-10-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C1263] 立ち回りとは多くの場合、アイテムや装備に頼らない動き方を言う

仮にRPG的にゲームを進めるにしても、アイテムを節約するというのは充分にRPGだと思うのです。
アイテムを集めるだけがRPGにあらずですよ。

ポイントを絞って使うアイテムも絞った上での攻略なら納得もできます。
粉塵や罠調合前提の攻略はよほどの効率重視でないとやる気になれないのが正直な所です。
だから次善の策としてボウガンを勧めたこともありましたが、否定されました。
アクションが苦手な人はボウガンが使いこなせないそうですが、ガンナーが出来て双剣が苦手な人も中にはいます。

アイテムを惜しみなく投入するという理想。
ならば立ち回りを完璧にしてアイテムを節約するという理想もあります。
そして一番の理想はポイントを絞ってアイテムを有効活用する事であり、どちらに偏ってもよろしくありません。

追記
ディアブロス攻略のテクニック
音爆ではめるか怒り始めに閃光する。
ガンナーが麻痺させる。
麻痺がきれるぎりぎりにまた閃光。
これを繰り返すとかなり早い段階で砂ディアを捕獲する事ができるでしょう。
それこそエリアチェンジさせる前に。

各個撃破です。実にRPG的な立ち回りだと思います。
  • 2006-10-21
  • 投稿者 : Shizuka
  • URL
  • 編集

[C1264] 初めまして

どうもこんにちは。
よくここは見に来ています。

立ち回りについて・・・・と書かれておりますが、立ち回り自体について特に書いていないのが少し気になります。 が、あえて無視しておきます。


攻略の字を掲げるのであれば、普通は立ち回りをある程度書くのが普通だと思うのですがどうでしょう?
いくら粉塵や罠があっても立ち回りがダメではすぐに尽きるのが関の山だと思います。

アクションが苦手な人が対象ならアイテムを使うよりも弱点や攻撃するタイミングなどを書かれたほうが良いと思います。
アイテムや装備に頼りきった戦い方では上達はかなり遅れると思います。
極端な例では、麻痺や罠で動きを止めて超絶で乱舞。
これだけでは普段は逃げて動きが止めたら攻撃にしていき、攻撃を受けたら粉塵で回復してもらうのでは苦手なものは苦手なままになってしまいます。

弱点を挙げる、攻撃(回復)するタイミングぐらいはあったほうがいいかと思います。せめて村で一人で狩れるぐらいまでのアドバイスがあったほうがいいかと。


---
ディアブロス戦での回復のタイミングといえば
他の人をターゲットにした突進の時、音爆による落とし穴状態、閃光による硬直、地中潜行後に安全確認した時、・・・・などだと思います。(エリチェンして回復というのもありますが)
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : pっぽい
  • URL
  • 編集

[C1267]

武器選択、防具選択といって結局は指定する
管理人様にとっての卑怯な方法とは?なんでしょう?
今のこのサイトの流れは初心者置いてきぼりサイト
ですよ。弁明や釈明、説明の迅速化と
視野を広く持つことを行いましょおうねー^^
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : 通りすがる
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[C1268]

本文中に書かれている「最低限の立ち回り」とは具体的にどの様なものなのでしょうか?本文を見た限りどのようなものであるか書いていなかったので。
本当は街にお邪魔したときに聞こうかと考えていたのですが、中々タイミングも合わず聞きそびれていたのでコメントにて。
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : 絶一門の中の人
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立ち回りって何なのよ?

このブログを立ち上げ、書き込みや集まりでよく議論にあがるこの「立ち回り」。
でも、「立ち回り」って一体何なんの?って思うときがあります。

ここで気をつけなければならないことがあります。
それが以前書いた、アクションゲームとして楽しむか、RPG的に楽しむかということです。
ここで取り上げているのは、アクションゲーム的に楽しむためではなく、いかにクエストを成功させるか?という点について書いています。
ですので、時として敵を全く動かないような状態にして攻略したりしています。
また、立ち回りについてもあまり重視していません。
重要なのはクエストに成功することであり、たとえ攻撃を食らったとしても回復だけきちんとでき、回復薬が切れる前に相手を倒してクエストに成功すればよいという考えからです。
ですので、回復のタイミングについては重要視しますが、細かな立ち回りについてはあまり重要視しません。
ただ、こうかくとまた語弊を生むで追記しておくと、最低限の立ち回りは必要だと思います。
ただ、それは立ち回りというよりは、例えばレイアであれば
どのようなアイテムを持っていけばいいのか?
どのアイテムを使えばいいのか?
という点について重要視し、その細かな動きについては重要視しません。
例えば、レイアのブレス中に片手剣ならどのようなコンボを入れればいいか?などについてはこのブログでは重要視しません。
そのようなことが知りたければ、他のブログを参照ください。

つまり、立ち回り以前の内容を重要視します。
レイアであれば、落とし穴、シビレ罠、閃光玉を使いましょうということは書きますが、
実際に落とし穴中にはどう戦えばいいか?
閃光玉を有効に使用するにはどうすればいいのか?
閃光玉でぴよっている間どこを攻撃すればいいのか?
については書いていません。
※閃光玉の使用の方法については「4本の角」では書きましたが。
これはあえて書いていません。
というのも、それを書くのがこのブログの趣旨ではないからです。
このブログの攻略はヒントであり、私自身が実際に行って「あ、こうすれば簡単に攻略できるんだ」と思うことを攻略記事にしています。
ですので、細かなことよりも、まず基本的なものとして、
武器選択
防具選択
持ち込みアイテムの選択
戦い方の基本
を軸に攻略をしています。
その後の攻略は記事を読んだ方が実際にクエストに出かけてみて、体感して攻略すればいいと思います。

ただ、アイテムの使い方というのもなかなかわかりにくい点もあります。
例を挙げるとグラビモス(ノーマル)とグラビモス亜種での落とし穴(シビレ罠)の使い方ですが、ノーマルの場合、グラビモスから離れた位置に設置しても突進攻撃が多いためOKですが、亜種の場合突進攻撃はすくなくブレス主体となります。
ですので、亜種の場合、罠はブレス中などに間近に設置が基本になります。
このような点は「4本の角」の攻略で、閃光玉の使い方、捕獲の仕方などで書いています。
ここの攻略ではこういう点を重視します。
#双璧のネタ1つばらしてますがw。

つまり、立ち回りについては基本は身に着けてくださいと書きますが、細かいことは書きません。
#というか、書けないし、書きたくもないです。
そのようなことが知りたければ他のブログをあたってください。
重要なのは「アイテムや装備をフル活用して、いかにクエストを成功させるか?」です。
ですので、時として力押しの攻略をしています。

何度もいいますが、ここに書いてある攻略記事はあくまでも「ヒント」です。
実際の攻略はここに書いてあるとおりうまくいかないこともあるでしょう。
ですが、そのときは自分で考えるなり、ここにどう失敗したのか書いてください。
そうすればそれに対して回答はします。
が、記事としては書きません。
これはチームの集まりでもそうです。
クエスト中に問題がある場合、その場か、クエスト終了後にその点について指摘しています。
それは私自身、「習うより慣れろ」という感覚を持っているからです。

立ち回りについていろいろとコメントを頂いていますが、これが私からの回答です。
わかっていただければいいのですが。
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5件のコメント

[C1261]

いつも記事読ませて頂いています。質問なのですが、
ディアブロスと戦うと、攻撃を食らった後の回復がうまくできません。
攻撃ー回復ー食らうー回復~とループしてしまいます。
粉塵が期待できない状況の場合、どのタイミングで回復すればよいでしょうか?
武器は片手とハンマーの場合で、3~4人パーティーという前提でお願いします。m(_ _)m
  • 2006-10-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C1263] 立ち回りとは多くの場合、アイテムや装備に頼らない動き方を言う

仮にRPG的にゲームを進めるにしても、アイテムを節約するというのは充分にRPGだと思うのです。
アイテムを集めるだけがRPGにあらずですよ。

ポイントを絞って使うアイテムも絞った上での攻略なら納得もできます。
粉塵や罠調合前提の攻略はよほどの効率重視でないとやる気になれないのが正直な所です。
だから次善の策としてボウガンを勧めたこともありましたが、否定されました。
アクションが苦手な人はボウガンが使いこなせないそうですが、ガンナーが出来て双剣が苦手な人も中にはいます。

アイテムを惜しみなく投入するという理想。
ならば立ち回りを完璧にしてアイテムを節約するという理想もあります。
そして一番の理想はポイントを絞ってアイテムを有効活用する事であり、どちらに偏ってもよろしくありません。

追記
ディアブロス攻略のテクニック
音爆ではめるか怒り始めに閃光する。
ガンナーが麻痺させる。
麻痺がきれるぎりぎりにまた閃光。
これを繰り返すとかなり早い段階で砂ディアを捕獲する事ができるでしょう。
それこそエリアチェンジさせる前に。

各個撃破です。実にRPG的な立ち回りだと思います。
  • 2006-10-21
  • 投稿者 : Shizuka
  • URL
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[C1264] 初めまして

どうもこんにちは。
よくここは見に来ています。

立ち回りについて・・・・と書かれておりますが、立ち回り自体について特に書いていないのが少し気になります。 が、あえて無視しておきます。


攻略の字を掲げるのであれば、普通は立ち回りをある程度書くのが普通だと思うのですがどうでしょう?
いくら粉塵や罠があっても立ち回りがダメではすぐに尽きるのが関の山だと思います。

アクションが苦手な人が対象ならアイテムを使うよりも弱点や攻撃するタイミングなどを書かれたほうが良いと思います。
アイテムや装備に頼りきった戦い方では上達はかなり遅れると思います。
極端な例では、麻痺や罠で動きを止めて超絶で乱舞。
これだけでは普段は逃げて動きが止めたら攻撃にしていき、攻撃を受けたら粉塵で回復してもらうのでは苦手なものは苦手なままになってしまいます。

弱点を挙げる、攻撃(回復)するタイミングぐらいはあったほうがいいかと思います。せめて村で一人で狩れるぐらいまでのアドバイスがあったほうがいいかと。


---
ディアブロス戦での回復のタイミングといえば
他の人をターゲットにした突進の時、音爆による落とし穴状態、閃光による硬直、地中潜行後に安全確認した時、・・・・などだと思います。(エリチェンして回復というのもありますが)
  • 2006-10-22
  • 投稿者 : pっぽい
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[C1267]

武器選択、防具選択といって結局は指定する
管理人様にとっての卑怯な方法とは?なんでしょう?
今のこのサイトの流れは初心者置いてきぼりサイト
ですよ。弁明や釈明、説明の迅速化と
視野を広く持つことを行いましょおうねー^^
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : 通りすがる
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本文中に書かれている「最低限の立ち回り」とは具体的にどの様なものなのでしょうか?本文を見た限りどのようなものであるか書いていなかったので。
本当は街にお邪魔したときに聞こうかと考えていたのですが、中々タイミングも合わず聞きそびれていたのでコメントにて。
  • 2006-10-29
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