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-件のコメント

[C1239]

>片手剣で足元をヒットアンドアウェイで的確にダメージを入れ、かつ、死なないようにすることはアクションが苦手な人には難しい

 管理人さんはこの記述が物凄い矛盾を含んでいることに気が付いておられないのでしょうか?
 何ゆえアクションが苦手な人向けの攻略記事に対象者には出来ないような攻略法を強いるのでしょう?
 つまり上記のアクションが出来ない人を対象に書かれているのであるならば、「このクエストはあなた達にはクリア出来ません。諦めてください。」と、仰っているのと変りません。
 対象読者を切り捨ててどのような相手に書かれているのでしょうか?


>コメントするのであれば一度自分でやってみてからにしてください

 このコメントは訂正されるべきかと。
 そもそも出来ない人が書き込んでいるとお思いでしょうか?
 自分には出来るから書いているのではないでしょうか?
 ちなみに私は4本はテリオスorエストレモでしか行きませんが、初めの一度しか死んだことはありません。(他者3死でのクエ失敗は何度もありますが)
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C1245]

ん~平行線なんで少しお互いの主張を整理(主に論点になってる片手剣への主張)。

〔4本攻略力押し編〕
1.片手剣はしぬのは駄目(無理はしない)
2.粉塵は残せ
3.絶一門はディアブロス(ノーマル、亜種ともに)の足を斬る場合、とても強力な武器です。
ですので、ダメージは期待できる。
4. 片手剣2人が亜種を相手にするのはダメージを稼ぐことができ、なおかつしににくいため。

〔4本攻略に関する返信〕
1.絶一門は確かに強力なのですが、足に攻撃を入れるためにはそれなりに片手剣の技術がいる。
2.足に攻撃する場合に限り、絶一門は氷片手剣(ハイフロスト、ダオラ片手剣)と同等のダメージを与えられる

〔ちゃんと読みましょう〕
1.片手剣で足元をヒットアンドアウェイで的確にダメージを入れ、かつ、死なないようにすることはアクションが苦手な人には難しい。
2.亜種を相手にする片手剣の人は2:2という分かれて相手をするのに生き残るために片手剣であるのです
3.上位の「4本の角」で一度お試しください。 思った以上にダメージは稼げません。 これは私が何度も絶一門を抱えてクエストした結論。
4.盾コンボを入れたくても入らない
5.2~3回のコンボを入れて回避または防御の繰り返しでダメージを稼がないといけないのは面倒だ。

取り合えずこんな感じでしょうか。あちこち矛盾している気がします・・・。一番気になる矛盾は〔攻略〕の3と〔読んでください〕の3。

んで私の主張は「実際にチームの方及び管理人様とこの構成で4本に行った時の経験」から

(1)「普段片手剣を使わない私」と「チームの方」の二人で30分で黒捕獲。ならば絶一門だけで十分では?
(2)超絶VS黒ディアをやっていないのは問題では?(実際行った時は私と頭文字Gのチームの方でノーマル討伐直後に捕獲可能になってしまったので。)
(3)ダメージを与えられて、しににくいがアクションの苦手な人には難しい→アクション苦手な人向けの攻略ですよね?

(1)と(3)は一応返答は貰ったと解釈してます。ですが、(2)についてはやはり実際に検証すべきでしょう。片手剣で足を狙うのに苦労し、生き残ることをメインとした戦い方の「アクションの苦手な人」では黒ディアの体力を捕獲可能まで削る事はほぼ不可能だと思いますので。勿論言いだしっぺの私はお手伝いしますよ?

>以前から何度も言っていますが、コメントするのであれば一度自分でやってみてからにしてください。
ここで御幣がないように断っておきますが、Kの人さんやHeatherさんのコメントは実際にこの人達が試したことをコメントされています。
その点を履き違えないでください

なるほど。私は最初のコメントで「チームメンバーの方及び管理人様と絶一門×2・超絶一門×2で4本に行った(同行した方は広域+2装備の方及びイーオスSの方でしたね)」と、最初のコメントに書きましたが、試して無い事になっているのですね。
書いてあるものは良く読んで欲しいものです。




追記について。
なるほど。あの方は慣れていたのですね。それではアクション苦手な、4本に慣れていない人向けの攻略には向かないのでは?

>あと、これは単純な疑問なのですが、高級耳栓なしの超絶一門でディアブロス(ノーマルなり亜種)を試された上で絶一門のほうが絶対良いとおっしゃられているのでしょうか・・

単純な疑問なのですが管理人様は高級耳栓無しの超絶一門でディアブロス(亜種)との戦闘をしっかり検証をしてから攻略を書かれたのでしょうか・・・(これが一番の疑問です。砂で死者が出る状態で黒に対抗出来るのかが。2度目ですが検証はお手伝いしますよ?)。

ついでに誰も絶一門が絶対良いなどとは書いていませんよ。単純に管理人様と何度か4本に行った経験で絶一門で十分じゃね?と疑問に思ってコメントしただけですが、いつのまにそんな主張した事になったのでしょうか。
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 絶一の中の人
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[C1247]

>ですので、亜種を相手にする片手剣の人は2:2という分かれて相手をするのに生き残るために片手剣であるのです。
亜種を片手剣2人で弱らせろとは書いていないはずです。

この二人は何しに行ってるんでしょうね・・・・
寄生でしょうか?

>盾コンボを入れたくても入りません。

盾コンボを薦めるとは"上級者"のGPさんも
中々やりますね
盾コンボは味方を吹っ飛ばす恐れがあると思うんですが・・・
もしかして味方に当てないように盾コンボを出せと言うんでしょうか・・・?
初心者にはとてもじゃないけど難しい芸当だと思いますがね
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C1248]

いつもお邪魔させていただき本当にありがとうございます。
さて、今回の記事で一つ気になることがありましたのでコメントをさせて頂きます。
片手剣の扱い方のところに盾コンボを入れたくても入れられないとあるのですが、これではレッドさんが片手剣を扱うさい盾コンボを重要視していると取れてしまうのですが、如何なものでございましょうか?
確かに絶一門のように属性でダメージを与える武器であれば、より大きなダメージを期待できるとは思います。
ですが、盾コンボはその威力が回転斬りに比べて低く、二連撃ということもあってその隙が大きくなるため、余計なダメージを食らってしまう危険があります。また、PT戦においては仲間を吹っ飛ばしてしまうという危険もあります。
この様に盾コンボは、そのデメリットが非常に大きいため、あまり使わない方がいいモーションです。もし、レッドさんが盾コンボを重要視されているのでしたら、お考えを改めた方がよろしいのかと思われます。
部外者にも関わらず、突然の書き込み失礼致しました。
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 独龍剣マニア
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[C1251]

 一応、参考までに発言させて頂きます。
盾コンボは、[片手剣の扱いに慣れていない人程使わない方が良い技]です。
 既出ではありますが・・・
1:技が発動してから終るまでの硬直が長く、敵の攻撃を避けられないリスクが大きい。
2:技の前進する距離が長い為、足が長い飛竜系には空振りする場合が多い。
3:パーティプレイでは、仲間を吹き飛ばすタイプの技になっており、自分自身がたった2撃の攻撃を当てる為に、仲間の攻撃機会(吹き飛ばした人数×2~5ヒット程度)を失わせてしまうリスクは大きい。
(攻撃対象物(弱点部位等)が小さく、仲間が密集する程、当ってしまう確率は上がります。・・・キリン戦では100%と言える程。)

ですから、余程周囲の状況を把握出来る人でも無い限り、安全度もトータルダメージ的にもアクションが不慣れな方へお勧めできる技では無いのです。
(敵へ当てられずに何度も仲間へ当ててしまう方は、状況判断能力が高まるまで盾コンボを封印されると、結果的に腕前が上達しますよ。)

[C1254]

盾コンボ?ディアブロへの片手のコンボはジャンプ斬り⇒斬り上げ⇒(斬る⇒切り払い⇒)回転斬りで離脱だと思うんですが。上の人もいってるとおり盾コンボは1ボタンで二撃行う分中断できず隙がありますし。
黒ディアは怒ると原種より更に早いし。


>あと、これは単純な疑問なのですが、高級耳栓なしの超絶一門でディアブロス(ノーマルなり亜種)を試された上で絶一門のほうが絶対いいとおっしゃられているのでしょうか・・。
ガード出来ないことによるリスクは他にもあるんですよ?あえていわなかったけど。
のんきに乱舞してる無防備な間にタックルされるとか、遠くからの突進とか、近距離でたまに使う滑り込みに轢かれたり。

そこらへん、一回ぐらいは遭遇したことあるんじゃないですか?
他の攻撃も全部仲間からの粉塵任せでケンチャナヨですか?力任せではなく只単に寄生してるだけだと思いますが?
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 名無さん
  • URL
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[C1255] 盾コンボは

ものの例え、でわ?
スティック連打だけで出せる盾コンボでさえ、出せない・決まらないですよってことでしょ?
以前の記事で、パ-ティプレイする場合は出さないように、ってありますし。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : ネイ
  • URL
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[C1256] って

既に記事に修正がなされているので、私の発言は無かったことで。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : ネイ
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書いてあることはちゃんと読みましょう 4本の角攻略編

なんか、以前にも書いたんですけど、書いてあることをちゃんと読んでからコメント書きましょう。

>片手剣2が亜種で、双剣2がノーマルな理由
攻略記事に亜種(片手剣)の行動について書いてあると思います。
双剣(ノーマル)が攻撃的なのに対し、片手剣は防御的にしましょうと書いています。
#生き残ることを基本に考えましょうという書き方ですが。
つまり、片手剣で足元をヒットアンドアウェイで的確にダメージを入れ、かつ、死なないようにすることはアクションが苦手な人には難しいと初期の記事で書いています。
ですので、亜種を相手にする片手剣の人は2:2という分かれて相手をするのに生き残るために片手剣であるのです。
亜種を片手剣2人で弱らせろとは書いていないはずです。
ちゃんと読んでからコメントしてください。

>叫び→突進コンボは怖くないのか?
何のための防御力350なんでしょうか?。
このコンボは確かに怖いです。
ですが、このコンボは永久に続くものではないです。
コンボ自体1回のクエストに1回あるかないかです。
それに耐えうるような防御力を設定し、粉塵ばら撒きまで行うように攻略しています。
力押し編という名前もここからきています。
攻撃力に特化し、ある程度防御力を信じ、粉塵ばら撒きにより常にHPを最大(150)に保ちながら戦うというのがこの攻略の最大のミソです。
コンボは確かに怖いですが、それでしななれば問題ないのです。

>ディアの足に片手剣でダメージをいれるのは簡単か?
上位の「4本の角」で一度お試しください。
思った以上にダメージは稼げません。
これは私が何度も絶一門を抱えてクエストした結論です。
なぜ、稼げないか?。
まず、両足にしかヒットポイントがなく踏み込んだときにディアがおとなしくしていないためによく空振りします。
次にコンボは2~3回までしかはいりません。
盾コンボを入れたくても入りません。
追記:2006/10/18→
連続攻撃ということで一番簡単な盾コンボを例に出してしまったので、御幣を招いてしまいました。
これは盾コンボのような連続攻撃を入れたくても入れれないということです。
←ここまで
つまり、2~3回のコンボを入れて回避または防御の繰り返しでダメージを稼がないといけないのです。
ところが超絶の場合、こんな面倒なことはいりません。
足元にはいって乱舞して脱出です。
この違いが大きいのです。
以前から何度も言っていますが、コメントするのであれば一度自分でやってみてからにしてください。
ここで御幣がないように断っておきますが、Kの人さんやHeatherさんのコメントは実際にこの人達が試したことをコメントされています。
その点を履き違えないでください。
「4本の角」は想像以上に難しいクエストです。
また、ディアブロスもかなり慣れのいるモンスターです。
そのあたりを十分考慮したうえで発言をお願いします。

追記:2006/10/18→
絶一門と超絶一門についてですが、何度も書いているとおり絶一門の選択が間違いではないのです。
ただ、アクションが苦手な人間の観点から絶一門より圧倒的に超絶一門のほうが使いやすくダメージを叩きだせるのです。
ちなみにアクションが苦手な人間にとって両者のどちらが生き残りやすいか?と聞かれてたら絶一門と答えます。
「4本の角」に限らず、ディアブロスで一番の問題点はそのHPの多さです。
力押し編は、「どうせ長引かせて回復薬を使うのであれば、一気に短期決戦に持ち込んでしまえ」というのが趣旨です。
これは何度も「4本の角」をさまざまな人といった結果にでた結論です。
ですので、長引かせないためにアクションの苦手な人でも爆発力のある超絶一門を推奨しています。
ちなみに絶一門x2のノーマルディアブロスというのは、試したときには45分で弱らせるのが精一杯で結局、別の武器で戦っていた亜種の方に加勢にいき、亜種のみ討伐で終了しました。
これ以外にも絶一門のみで苦戦したことはあります。
あと、実験で超絶一門x2、絶一門x2を行ったときのメンバー構成は参加された方はわかりにくかったと思いますが、私自身はどの方が「4本の角」に慣れているか、ディアブロスに慣れているかを知っています。
多分、その辺りの考慮がないこともここまで議論が続いてしまっている原因だと思います。
#ここまで書くとわかると思いますが、絶一門でいかれたチームの方はチームの中では私と同じくらい「4本の角」のクエストをこなしています。
#逆に、超絶一門を使われた私以外の方は「4本の角」の経験がほとんどないです。

あと、これは単純な疑問なのですが、高級耳栓なしの超絶一門でディアブロス(ノーマルなり亜種)を試された上で絶一門のほうが絶対いいとおっしゃられているのでしょうか・・。
←ここまで

以上、3点についてよろしくお願いします。
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8件のコメント

[C1239]

>片手剣で足元をヒットアンドアウェイで的確にダメージを入れ、かつ、死なないようにすることはアクションが苦手な人には難しい

 管理人さんはこの記述が物凄い矛盾を含んでいることに気が付いておられないのでしょうか?
 何ゆえアクションが苦手な人向けの攻略記事に対象者には出来ないような攻略法を強いるのでしょう?
 つまり上記のアクションが出来ない人を対象に書かれているのであるならば、「このクエストはあなた達にはクリア出来ません。諦めてください。」と、仰っているのと変りません。
 対象読者を切り捨ててどのような相手に書かれているのでしょうか?


>コメントするのであれば一度自分でやってみてからにしてください

 このコメントは訂正されるべきかと。
 そもそも出来ない人が書き込んでいるとお思いでしょうか?
 自分には出来るから書いているのではないでしょうか?
 ちなみに私は4本はテリオスorエストレモでしか行きませんが、初めの一度しか死んだことはありません。(他者3死でのクエ失敗は何度もありますが)
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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  • 編集

[C1245]

ん~平行線なんで少しお互いの主張を整理(主に論点になってる片手剣への主張)。

〔4本攻略力押し編〕
1.片手剣はしぬのは駄目(無理はしない)
2.粉塵は残せ
3.絶一門はディアブロス(ノーマル、亜種ともに)の足を斬る場合、とても強力な武器です。
ですので、ダメージは期待できる。
4. 片手剣2人が亜種を相手にするのはダメージを稼ぐことができ、なおかつしににくいため。

〔4本攻略に関する返信〕
1.絶一門は確かに強力なのですが、足に攻撃を入れるためにはそれなりに片手剣の技術がいる。
2.足に攻撃する場合に限り、絶一門は氷片手剣(ハイフロスト、ダオラ片手剣)と同等のダメージを与えられる

〔ちゃんと読みましょう〕
1.片手剣で足元をヒットアンドアウェイで的確にダメージを入れ、かつ、死なないようにすることはアクションが苦手な人には難しい。
2.亜種を相手にする片手剣の人は2:2という分かれて相手をするのに生き残るために片手剣であるのです
3.上位の「4本の角」で一度お試しください。 思った以上にダメージは稼げません。 これは私が何度も絶一門を抱えてクエストした結論。
4.盾コンボを入れたくても入らない
5.2~3回のコンボを入れて回避または防御の繰り返しでダメージを稼がないといけないのは面倒だ。

取り合えずこんな感じでしょうか。あちこち矛盾している気がします・・・。一番気になる矛盾は〔攻略〕の3と〔読んでください〕の3。

んで私の主張は「実際にチームの方及び管理人様とこの構成で4本に行った時の経験」から

(1)「普段片手剣を使わない私」と「チームの方」の二人で30分で黒捕獲。ならば絶一門だけで十分では?
(2)超絶VS黒ディアをやっていないのは問題では?(実際行った時は私と頭文字Gのチームの方でノーマル討伐直後に捕獲可能になってしまったので。)
(3)ダメージを与えられて、しににくいがアクションの苦手な人には難しい→アクション苦手な人向けの攻略ですよね?

(1)と(3)は一応返答は貰ったと解釈してます。ですが、(2)についてはやはり実際に検証すべきでしょう。片手剣で足を狙うのに苦労し、生き残ることをメインとした戦い方の「アクションの苦手な人」では黒ディアの体力を捕獲可能まで削る事はほぼ不可能だと思いますので。勿論言いだしっぺの私はお手伝いしますよ?

>以前から何度も言っていますが、コメントするのであれば一度自分でやってみてからにしてください。
ここで御幣がないように断っておきますが、Kの人さんやHeatherさんのコメントは実際にこの人達が試したことをコメントされています。
その点を履き違えないでください

なるほど。私は最初のコメントで「チームメンバーの方及び管理人様と絶一門×2・超絶一門×2で4本に行った(同行した方は広域+2装備の方及びイーオスSの方でしたね)」と、最初のコメントに書きましたが、試して無い事になっているのですね。
書いてあるものは良く読んで欲しいものです。




追記について。
なるほど。あの方は慣れていたのですね。それではアクション苦手な、4本に慣れていない人向けの攻略には向かないのでは?

>あと、これは単純な疑問なのですが、高級耳栓なしの超絶一門でディアブロス(ノーマルなり亜種)を試された上で絶一門のほうが絶対良いとおっしゃられているのでしょうか・・

単純な疑問なのですが管理人様は高級耳栓無しの超絶一門でディアブロス(亜種)との戦闘をしっかり検証をしてから攻略を書かれたのでしょうか・・・(これが一番の疑問です。砂で死者が出る状態で黒に対抗出来るのかが。2度目ですが検証はお手伝いしますよ?)。

ついでに誰も絶一門が絶対良いなどとは書いていませんよ。単純に管理人様と何度か4本に行った経験で絶一門で十分じゃね?と疑問に思ってコメントしただけですが、いつのまにそんな主張した事になったのでしょうか。
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 絶一の中の人
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[C1247]

>ですので、亜種を相手にする片手剣の人は2:2という分かれて相手をするのに生き残るために片手剣であるのです。
亜種を片手剣2人で弱らせろとは書いていないはずです。

この二人は何しに行ってるんでしょうね・・・・
寄生でしょうか?

>盾コンボを入れたくても入りません。

盾コンボを薦めるとは"上級者"のGPさんも
中々やりますね
盾コンボは味方を吹っ飛ばす恐れがあると思うんですが・・・
もしかして味方に当てないように盾コンボを出せと言うんでしょうか・・・?
初心者にはとてもじゃないけど難しい芸当だと思いますがね
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C1248]

いつもお邪魔させていただき本当にありがとうございます。
さて、今回の記事で一つ気になることがありましたのでコメントをさせて頂きます。
片手剣の扱い方のところに盾コンボを入れたくても入れられないとあるのですが、これではレッドさんが片手剣を扱うさい盾コンボを重要視していると取れてしまうのですが、如何なものでございましょうか?
確かに絶一門のように属性でダメージを与える武器であれば、より大きなダメージを期待できるとは思います。
ですが、盾コンボはその威力が回転斬りに比べて低く、二連撃ということもあってその隙が大きくなるため、余計なダメージを食らってしまう危険があります。また、PT戦においては仲間を吹っ飛ばしてしまうという危険もあります。
この様に盾コンボは、そのデメリットが非常に大きいため、あまり使わない方がいいモーションです。もし、レッドさんが盾コンボを重要視されているのでしたら、お考えを改めた方がよろしいのかと思われます。
部外者にも関わらず、突然の書き込み失礼致しました。
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 独龍剣マニア
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[C1251]

 一応、参考までに発言させて頂きます。
盾コンボは、[片手剣の扱いに慣れていない人程使わない方が良い技]です。
 既出ではありますが・・・
1:技が発動してから終るまでの硬直が長く、敵の攻撃を避けられないリスクが大きい。
2:技の前進する距離が長い為、足が長い飛竜系には空振りする場合が多い。
3:パーティプレイでは、仲間を吹き飛ばすタイプの技になっており、自分自身がたった2撃の攻撃を当てる為に、仲間の攻撃機会(吹き飛ばした人数×2~5ヒット程度)を失わせてしまうリスクは大きい。
(攻撃対象物(弱点部位等)が小さく、仲間が密集する程、当ってしまう確率は上がります。・・・キリン戦では100%と言える程。)

ですから、余程周囲の状況を把握出来る人でも無い限り、安全度もトータルダメージ的にもアクションが不慣れな方へお勧めできる技では無いのです。
(敵へ当てられずに何度も仲間へ当ててしまう方は、状況判断能力が高まるまで盾コンボを封印されると、結果的に腕前が上達しますよ。)

[C1254]

盾コンボ?ディアブロへの片手のコンボはジャンプ斬り⇒斬り上げ⇒(斬る⇒切り払い⇒)回転斬りで離脱だと思うんですが。上の人もいってるとおり盾コンボは1ボタンで二撃行う分中断できず隙がありますし。
黒ディアは怒ると原種より更に早いし。


>あと、これは単純な疑問なのですが、高級耳栓なしの超絶一門でディアブロス(ノーマルなり亜種)を試された上で絶一門のほうが絶対いいとおっしゃられているのでしょうか・・。
ガード出来ないことによるリスクは他にもあるんですよ?あえていわなかったけど。
のんきに乱舞してる無防備な間にタックルされるとか、遠くからの突進とか、近距離でたまに使う滑り込みに轢かれたり。

そこらへん、一回ぐらいは遭遇したことあるんじゃないですか?
他の攻撃も全部仲間からの粉塵任せでケンチャナヨですか?力任せではなく只単に寄生してるだけだと思いますが?
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : 名無さん
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[C1255] 盾コンボは

ものの例え、でわ?
スティック連打だけで出せる盾コンボでさえ、出せない・決まらないですよってことでしょ?
以前の記事で、パ-ティプレイする場合は出さないように、ってありますし。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : ネイ
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[C1256] って

既に記事に修正がなされているので、私の発言は無かったことで。
  • 2006-10-19
  • 投稿者 : ネイ
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