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[C1217] お詫び及びコメント

すみません長いこと音沙汰無しになってしまい(>_<;)でも私事情でPS2でのオンランインプレイは完全にできなくなってしまいましたm<_ _>m お手数ですがメンバー表から 名前を外してもらえますでしょうか?(ρ_;)
また皆さんにお会いできることを深くお待ちしています。 
でも一ファンとしてブログは見学+発言はさせてもらいますので宜しく!^▽^ノ
では②MHF【モンスターハンターフロンティアオンライン】にて再開できることを(o^o^o)ゝ
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : fierce
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[C1219]

溜め1は他人の邪魔をしないとありますが、
相手がスーパーアーマー状態でないと当然仰け反るため
少し表現を改めた方がよいかも知れません。

カチ上げられるより、その場で仰け反らされた方が危険な場面もありますし
スーパーアーマーの少ないランス系と場所がかぶりやすいと思うので。

ちなみに溜めは厳密には
約0.7秒で溜め開始動作が終了&溜め1発動可となり、
以降1秒ごとに溜め2、溜め3、溜め4となる感じですね。
…溜め3&4は回転攻撃の最大数が違うだけですがっ
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : Heather
  • URL
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[C1221] fierceさんへ

書き込み、ありがとうございます。

コメントの件、了解しました。
メンバー表から削除させていただきます。
今後とも、ブログをよろしくお願いします。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1222] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

確かに溜め1の件はそうですね^^;。
書き直します><。

溜めの秒数はしりませんでした。
ありがとうございます。
そんなに厳密にあるんですね><。
回転の数が違うなんてしらなかったTT。
ほんと、ありがとうございます!!。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

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片手剣からの卒業 ハンマー編1

なんか、ものすごく久しぶりなこのカテゴリ。
管理人も忘れかけていましたが、最近ちょっとハンマーについてあれこれコメントでやり取りがあったので、書いてみようと思います。

まず、最初に断っておかなければならないことが、管理人はハンマーの溜め3攻撃と右スティック↑・↑・↑ がとても好きでこれを中心に攻撃を考えています。
つまり、効率などは度外視でこれを狙いにいきます。
なので、普通のハンマー使いとは違う考え方を持っています。

まず、ハンマーの基本攻撃は、
大縦振り連打:右スティック↑・↑・↑

小横振り:右スティック↓

武器出し攻撃:武器をしまった状態で移動中に右スティック

R1による溜め1,2,3
で、溜め3だけ
回転攻撃

溜め3攻撃
があります。
さらに回転攻撃中には途中から回転攻撃をキャンセルして
回転攻撃溜め2

回転攻撃ホームラン
の2つが可能です。
まとめると、
大縦振り連打1:右スティック↑
大縦振り連打2:右スティック↑・↑
大縦振り連打3(通常ホームラン攻撃):右スティック↑・↑・↑
小横振り:右スティック↓
武器出し攻撃:武器をしまった状態で移動中に右スティック
溜め1:R1ボタンを押して放す
溜め2:R1ボタンを約1~2秒押して放す
溜め3:R1ボタンを約3~4秒押して放す
回転攻撃:R1ボタンを約3~4秒押して、移動しながら放す
回転攻撃溜め2:回転攻撃2~3回転目に右スティック↑
回転攻撃ホームラン:回転攻撃4~5回転目に右スティック↑
がハンマーの攻撃手段となります。
この中で使われないものは
小横振り
です。
これを普通の攻撃で使っている人はあまり見ません。
ダメージも期待できず、他に派生しにくいことがあるためです。
で、使い勝手がいいのは
溜め1
溜め2
です。
ダメージも期待でき、かつ、隙が少ないので使いやすいです。

・・ここまで書くと大体わかると思いますが、そうです、私、基本ができてません(自爆。
でも、溜め3とホームラン攻撃だけでも結構楽しめます。
#ただし、ダメージ覚悟のところはありますが。

注意点:
ダメージ覚悟で攻撃、というのを嫌う人がいますが、それは人それぞれの考え方でそういう戦い方をする人もいると思っていてください。
個々の書き込みやチームの集まりの会話を聞いていると、必ず他人のやり方を認められない人がいますが、それはどうかと思います。
私は回避重視よりも食らっていい攻撃と食らってはいけない攻撃を見極めて食らってもいい攻撃は食らってでも攻撃します。
これは勇者プレイなのではなく、こういう攻撃の仕方なのです。
否定することもいいですけど、他人の意見を認められないような器の小さいことだけはしないでください。

で、ハンマーですが、慣れるまで片手剣より隙が大きいので苦労すると思います。
また、太刀と同じで防御がないこともかなりきついと思います。
さらに溜めにはスタミナがいるためスタミナの浪費も考慮しなければならないということもあります。
#なので、ハンマーにはスキル「ランナー」が相性がいいです。
#また、強走剤(G)を使うのも手です。
ですが、その一撃の攻撃力には目を見張るものがあります。
特に雑魚の掃除に関してはかなり楽になります。
蟹など片手剣では掃除に厄介な敵もハンマーだとわりと楽に掃除できます。
これが最大の魅力です。

では、実際に使う場合どうすればいいのか?。
1つは溜め1の乱打という方法があります。
指摘により修正 ここから>
これはオンラインでは他に比べて比較的邪魔しにくく攻撃できるというメリットがあり、かつ隙が少なく使い勝手がいいという利点があります。
ただし、相手を吹き飛ばすことはありませんが、スーパーアーマー状態でないと仰け反るので注意は必要です。
<指摘により修正 ここまで

ですが、これだけでは物足りないものがあります。
で、これと併用して使用するのが、溜め2。
溜め1より若干隙がありますが、使い勝手のよさは溜め1と同じです。
ただし、溜め2の場合、攻撃の後の隙があるので溜め2の攻撃のあと回避をいれてその隙を消しましょう。
また、溜め2はオンラインで使う場合、味方を吹き飛ばす可能性があります。
これさえ、気をつければ、溜め1と溜め2だけでハンマーは使いこなせます。
また、最初に使う場合、この2つを基本に使うとハンマーの隙の大きさを少しは減らすことができます。

・・・が、これだけではやはりハンマーは物足りません。
ハンマーの醍醐味はホームラン、溜め3、回転攻撃とそこからの派生にあります。

まず、ホームラン。
隙が大きく、この上なく使いにくい攻撃ですが、きまるとすごくすっきりします。
ただし、溜め2と同じく仲間を吹き飛ばす可能性があるので、気をつけましょう。
使い方の例は以下のとおり。
ダイミョウザザミ、ショウグンギザミなどは普通に使えます。
頭の前でするとスタンを狙えて便利です。
リオ・レイア、リオ・レウスはブレス中に頭を狙えます、また、足元が空いている場合は足元でもできます。
それ以外の場合は臨機応変に使いましょう。
何度もいいますが、隙が大きいので注意が必要です。

溜め3。
私が最も好きな攻撃。
ホームランより若干隙が少ないですが、やっぱり隙は大きいです。
ただし、攻撃し終わったあとすぐに回避を入れると攻撃の後の隙が少なくなるので、常に攻撃のあと回避することを忘れないでください。
また、溜めの時間がいるので、常に溜めておかなければ使えません。
ホームランと同じく仲間を吹き飛ばすことがあるので注意です。
使い方の例は以下のとおり。
ダイミョウザザミ、ショウグンギザミなどは普通に使えます。
頭の前でするとスタンを狙えて便利です。
また、頭へ溜め3→回避→ホームランという技を使うとダイミョウザザミもショウグンギザミも怯むので、そのまま頭をホームランし続けるとはめることも可能です。
リオ・レイア、リオ・レウスはブレス中に頭を狙えます、また、足元が空いている場合は足元でもできます。
ダイミョウザザミなどと同じく、頭にいれてから回避してホームランへつなげることもできますが、突進などされてダメージを食らう場合もあるので、素直に回避で逃げましょう。
#とかいてますが、私はホームラン狙いにいきます。OTZ

回転攻撃及びそこからの派生。
回転攻撃自体は移動もするので、回転攻撃から懐に入り込んで溜め2またはホームランに派生させるといい感じにダメージが出せます。
また、回転攻撃自体ヒット数が多いので、状態異常系のハンマーはそれだけでも価値があります。
個人的にあまり使用しない攻撃ですが、これは趣味の範囲なので割愛します。
回転攻撃から溜め2またはホームランに派生させない場合、攻撃後の隙がとてつもなく大きいので、必ず派生させたほうがいいでしょう。
派生させた場合でも必ず回避を入れて、攻撃後の隙を消しましょう。
回転攻撃に関して私はあまりうまくないのでかけませんが、うまい人だと弱点に回転攻撃を入れたあとそのまま弱点に派生の攻撃を入れるということができます。
また、若干ですが移動するのを利用してうまく懐にもぐりこんだりできます。
これもうまい人だときれいに使いこなします。
が、どちらも私はできないので何もいえませんTT。
#うまい人、コメントよろしくお願いしますm(__)m。

最後に武器出し攻撃ですが、隙がなくて移動したあとすぐ攻撃できるのでいいのですが、オンラインでする場合、他人を吹き飛ばすので、密集地帯では絶対にやめましょう。
以前、求人区の黒グラビでこれを何度もされて、切れたことがあります。
#オンラインで切れたのは後にも先にもこれだけです。
使い場所さえ間違えなければいいのですが、間違えると大変なことになるので、十分注意して使用してください。

で、まとめると、ハンマーは溜め1と溜め2+回避ができればなんとかなります。
雑魚の掃除も溜め1を使うと楽にできます。
スティック↑では隙が大きくてあてにくいですが、溜め1だと隙が少ないのであてやすいです。
それ以外の攻撃はいろいろと自分で試して使用しましょう。

最後に、オンラインでの他人への吹き飛ばしですが、どんなに気を使ってもしてしまいますので、最初に断りを入れておくか、してしまったときは素直に謝りましょう。
でないともめる元になります。
また、武器だし攻撃は書いたとおり吹き飛ばす可能性が高いので、密集する場所では使わない(密集が予想される敵では使わない)ようにしましょう。
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4件のコメント

[C1217] お詫び及びコメント

すみません長いこと音沙汰無しになってしまい(>_<;)でも私事情でPS2でのオンランインプレイは完全にできなくなってしまいましたm<_ _>m お手数ですがメンバー表から 名前を外してもらえますでしょうか?(ρ_;)
また皆さんにお会いできることを深くお待ちしています。 
でも一ファンとしてブログは見学+発言はさせてもらいますので宜しく!^▽^ノ
では②MHF【モンスターハンターフロンティアオンライン】にて再開できることを(o^o^o)ゝ
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : fierce
  • URL
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[C1219]

溜め1は他人の邪魔をしないとありますが、
相手がスーパーアーマー状態でないと当然仰け反るため
少し表現を改めた方がよいかも知れません。

カチ上げられるより、その場で仰け反らされた方が危険な場面もありますし
スーパーアーマーの少ないランス系と場所がかぶりやすいと思うので。

ちなみに溜めは厳密には
約0.7秒で溜め開始動作が終了&溜め1発動可となり、
以降1秒ごとに溜め2、溜め3、溜め4となる感じですね。
…溜め3&4は回転攻撃の最大数が違うだけですがっ
  • 2006-10-12
  • 投稿者 : Heather
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[C1221] fierceさんへ

書き込み、ありがとうございます。

コメントの件、了解しました。
メンバー表から削除させていただきます。
今後とも、ブログをよろしくお願いします。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
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[C1222] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

確かに溜め1の件はそうですね^^;。
書き直します><。

溜めの秒数はしりませんでした。
ありがとうございます。
そんなに厳密にあるんですね><。
回転の数が違うなんてしらなかったTT。
ほんと、ありがとうございます!!。
  • 2006-10-13
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
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