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[C1163]

軽く計算してみましたが
緑、青、白 全てのゲージにおいて、グレートノヴァ>龍壊棍でした。(対ダイミョウザザミ)

ちなみに回転ですが、威力が
溜め2>溜め3打ち下ろし なので
3まで溜まってしまった場合はニュートラルでの打ち下ろしではなく、回転→溜め2やホームランに派生した方がダメージが高い場合もあります。
溜め2派生なら隙もあまりありませんし、また、回転は密かに3発で溜め1に匹敵するダメージ(属性抜きで)になるので、私もよく使います。

…PTでは誤爆が怖いので、前転→溜め1か縦にしますが。
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1166] ごぶさたです

はい、久しぶりに投稿しました
メンバー増えてますね嬉いっス
PCはいまだ粉砕されてます
たぶん今週末直します(あくまでたぶんです)
2にはそろそろ入るんでまたよろしくです
以上コメントでした
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : 龍を狩るもの
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  • 編集

[C1167]

レスをいただけなかったので、前回のレスに関して後半を質問の形に。

>回転攻撃をやたらと使う方がいますが、以前ここのブログでも論議があったとおり、
>回転攻撃自体は属性ダメージか、状態異常を期待できるだけでその攻撃ダメージは期待できません。
とありますが、威力が
溜め2>溜め3打ち下ろし なので
3まで溜まってしまった場合はニュートラルでの打ち下ろしではなく、回転→溜め2やホームランに派生した方がダメージが高い場合もあります。
溜め2派生なら隙もあまりありませんし、また、回転は密かに3発で溜め1に匹敵するダメージ(属性抜きで)になるので、私もよく使います。

例えば対ディアの場合では、私は潜行攻撃に対して
右足側なら打ち下ろし→回避で足元へ(威力76)
左足側なら回転→派生溜め2で足元へ(威力20・10・10+45・35)
という行動をよくとります。

推進力があり、溜めにもすぐ移行できるので非常に有効だと思われるので
>その攻撃ダメージは期待できません。
>麻痺させるために使うのにはいいですが、それ以外ではあまり効果が得られません。
>あまりにひどい使い方をされている
このように扱われる理由を是非知りたいです。

よろしくお願いします。
  • 2006-10-07
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1172] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

すいません、返事書き忘れです。
ダメージ計算ありがとうございます。
回転l攻撃の件ですが、よくみかけるのが回転攻撃しかしないというものです。
いつでも、くるくる回って派生のホームランまたは溜め2を狙うものです。
#下手すると派生の溜め2、ホームランがない場合もあります。
将軍や大名にはいいかもしれませんが、これをレイアやレウスの足元で毎回されると
「折角頭空けてあげてるのに・・」
と思います。
大名のときにこんな書き込みをしたので、疑問に思われたと思います。
本当に言いたかったのは、意味もなく回転攻撃ばかりして味方に迷惑をかけないようにしよう、ということです。

p.s.
逆に質問させてくださいTT。
グラビの胸破壊ですが、落とし穴にはまったときなどには溜め1乱打か回転攻撃+ホームランかどっちがいいのでしょうか?。
人に邪魔にならない溜め1を最近使うようにしているのですが、回転攻撃をされる人もいるので・・。
#ハンマーは属性ダメージが期待できるものという前提です。
  • 2006-10-07
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1181]

私が質問しているのは、「"回転はダメージが期待できない"とするのは何故か」です。

これに対する回答が
>意味もなく回転攻撃ばかりして味方に迷惑をかけないようにしよう、ということです。
こちらですが、意味が通っていないように思われます。

誤解があるようなので、再度回答をお願いします。

>グラビの胸破壊ですが、落とし穴にはまったときなどには溜め1乱打か
>回転攻撃+ホームランかどっちがいいのでしょうか?。
過去に「ややこしいダメージ計算も私には容易だ」「作ろうと思えばシミュレータも簡単に作れる」と主張されていたので
そういったことは私よりも得意なのではないでしょうか。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1183] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

>回転攻撃
言葉足らずでしたね。
「回転はダメージが期待できない"とするのは何故か」
ですが、
大名や将軍の場合、回転攻撃してもほとんどすべての攻撃が当たりますが、
例を出しているようにレイアで足元で単純に回転された場合、当たる回数が少ないことが理由です。
当然うまく回転攻撃すればダメージが期待できるのかもしれませんが、それは回転攻撃からの派生(溜め2、溜め3)も含めてだとおもいます。
実際に金レイアで試してみましたが、私自身溜め3やスタンプ以上にダメージを出せませんでした。

>グラビの胸
ダメージの量の話ではなく、相対的な見地からお聞きしたかったんですが。
というのも、Heatherさんは書き込みから回転攻撃もダメージが期待できると思っていらっしゃるようなので、攻撃している時間などを加味して落とし穴にはまった状態ですでに溜めが完成している場合回転攻撃したほうがいいのか、溜め1をしたほうがいいのかということを聞きたかったのですが。
これらは単純にダメージの計算だけでなく、それら攻撃にかかる時間(回転攻撃中にできるため1の回数など)などを含めて考慮しなければならないからです。

個人的に回転攻撃は単位時間のわりにダメージ量が少ないと思うのですが?。
#きちんとホームランまでいれる技量があれば違うのでしょうか?。
回転攻撃をいれず、溜め3をいれて回避して別の攻撃いれたほうが私はダメージがでると思っていますが・・。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1185]

単位時間あたりのダメージも、簡単な計算で可能ですよ。
総ダメージを時間で割るだけですので。

一応1秒間あたりの、武器倍率(打:表示/5.2、属性:表示/10)に対するダメージ割合は
溜め1ループ:打22.5%、属性50%
3回転→溜め2→溜め:打20.3~37.5%、属性84.7~156.2%
3回転→溜め2→回避:打17.4~28.6%、属性72.5~119.0%
4回転→カチ上げ:打19.7~30.6%、属性65.8~102.0%
打ち下ろし→回避:打14.1~28.1%、属性18.5~37.0%

こうなっています。
最小値が溜め時間をすべて加味した場合、最大値が溜め時間をすべて無視した場合です。
これに斬れ味補正と肉質を乗算すればOK。

回転→派生溜め2は、推進力があって溜め2へ移行する際に向きも変えられるので、使い勝手は高いと思います。
(リオレイアに対して全段HITも容易)
溜め3打ち下ろしはリーチがあって隙も小さいですが、単位時間あたりのダメージは決して高くはありません。

要はどちらも使いようなので、回転を完全に否定するような書き方は疑問ですね。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : Heather
  • URL
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[C1188] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

計算方式の記述ありがとうございます。
ちょっと計算してみましたが、全部あてて溜め2なりに派生すればダメージは期待できますね。
ただ、回転攻撃自体のダメージはやはり少ないですね。
#派生込みでないと同等にはなりませんね。
書き方が悪かったので、修正します。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
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ついでの攻略 HR40試験 砂塵の砦を破壊せよ! ダイミョウザザミ2匹クエスト攻略

実はこれ、HR40試験だけでなく、上位繁殖期の砂漠のダイミョウザザミ2匹クエスト「砂塵の砦」も同じ方法で攻略できます。
ソロが嫌いな私ですが、これはソロで攻略しました。
以下、方法です。
試験の場合は、ベースキャンプから必ず始まるだけで、後の行動は同じです。

開始直後、エリア7へ直行する。
このクエストはエリア3とエリア5にそれぞれダイミョウザザミがいて、開始後すぐにエリア3のダイミョウザザミがエリア7に移動します。
なので、エリア7に直行します。
「砂塵の砦」の場合、モドリ玉をもっていき、開始直後に使用してエリア7にいけばOKです。
この方法を使うとほぼ合流がなく、それぞれを個別に戦うことができます。
ソロでない場合は、一人がエリア7にいって相手をすれば問題ありません。

これだけだとただの情報になるので、ソロで戦う場合の攻略方法を書きます。
HR40試験の場合、私は必ずエリア7に一人でいくからエリア5を頼むと伝えます。
というのも、この方法はソロのほうがやりやすいからです。

まず、ダイミョウザザミは距離が離れているとバックからの突進がきます。
なので、これをよけて前に回り、攻撃するのが基本となります。

武器:ハンマー(攻撃力900以上で青ゲージがあるものが望ましいが、上位のハンマーなら大抵OK。)

バック突進を避けながら溜めに入ります。
そして、前に回りこみ、頭に向かって溜め3を入れます。
あとは、頭めがけてスタンプするだけ。
実はダイミョウザザミはスタンプのホームランまで入ると必ず怯みます。
これを利用すると永久に殴り続けられます。
が、実は落とし穴があり、途中でスタン状態に入ります。
これに入るとこのハメがはずれてしまいます。
なので、試験ではない場合部位破壊のために後ろに回りこみ宿破壊を行いましょう。
で、1回ハメから外れるとなかなかハメに戻すのが難しいのですが、そのような場合爪の破壊を狙いましょう。
爪が破壊されると怯むため、その隙に頭の前に立つことができます。
個人的には溜め1で爪を破壊し、そのまま前転回避で頭の前にいくのがお勧めです。
で、大体、この方法をやるとスタンが2~3回入るので宿も破壊でき、かつ、爪も破壊できます。
早ければエリア7のダイミョウザザミはエリア7で殺すことができます。
エリア移動した場合は、エリア7→10→5と移動し、もしエリア5までに弱っていたらエリア9に行きます。
#ここでエリア9に行かない状況だと非常に苦しくなります。
弱っていない場合はエリア1か3に行き、1の場合は2から3に移動します。
エリア3に行けばあとは同じでまたエリア7に戻ります。
個人的にはエリア7か10で1匹目に止めを刺し、エリア7から3,2,1・・と逆方向に進んでいくともう1匹が見つかるので、同じ方法で攻略すればソロでも攻略できます。

この方法はかなりハンマーの扱いが慣れていて、かつ、ダイミョウザザミの行動をよく理解していないとできません。
ただ、そんなに難しい方法ではないので、ハンマーが使えるなら、何度かチャレンジすればできるようになると思います。

最後にハンマーで属性を気にする方が多くいらっしゃいますが、弱点であるほうが望ましいですが、ハンマーの場合属性ダメージを期待するよりもその攻撃力によるダメージを期待するほうがいいので、例えば上記のダイミョウザザミの場合、グレートノヴァと龍壊棍の場合、龍壊棍の方が個人的にはいいと思います。
指摘により追加・修正 ここから>
#ダメージ計算していませんが。
また、回転攻撃をやたらと使う方がいますが、以前ここのブログでも論議があったとおり、派生攻撃をせず回転攻撃だけでは属性ダメージか、状態異常を期待できるだけでその攻撃ダメージはあまり期待できず、また隙も大きくなります。
回転攻撃を使う場合は、最後に溜め2または3に派生させるときちんとダメージがたたき出せ、かつ隙が減りますのでこれらを活用するようにしましょう。

ハンマーについてえらそうなことを言えるほどうまいわけではないですが、あまりにひどい使い方をされていることがあるので書きました。
<指摘により追加・修正 ここまで


楽しくクエストを成功させましょう♪。
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8件のコメント

[C1163]

軽く計算してみましたが
緑、青、白 全てのゲージにおいて、グレートノヴァ>龍壊棍でした。(対ダイミョウザザミ)

ちなみに回転ですが、威力が
溜め2>溜め3打ち下ろし なので
3まで溜まってしまった場合はニュートラルでの打ち下ろしではなく、回転→溜め2やホームランに派生した方がダメージが高い場合もあります。
溜め2派生なら隙もあまりありませんし、また、回転は密かに3発で溜め1に匹敵するダメージ(属性抜きで)になるので、私もよく使います。

…PTでは誤爆が怖いので、前転→溜め1か縦にしますが。
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1166] ごぶさたです

はい、久しぶりに投稿しました
メンバー増えてますね嬉いっス
PCはいまだ粉砕されてます
たぶん今週末直します(あくまでたぶんです)
2にはそろそろ入るんでまたよろしくです
以上コメントでした
  • 2006-10-06
  • 投稿者 : 龍を狩るもの
  • URL
  • 編集

[C1167]

レスをいただけなかったので、前回のレスに関して後半を質問の形に。

>回転攻撃をやたらと使う方がいますが、以前ここのブログでも論議があったとおり、
>回転攻撃自体は属性ダメージか、状態異常を期待できるだけでその攻撃ダメージは期待できません。
とありますが、威力が
溜め2>溜め3打ち下ろし なので
3まで溜まってしまった場合はニュートラルでの打ち下ろしではなく、回転→溜め2やホームランに派生した方がダメージが高い場合もあります。
溜め2派生なら隙もあまりありませんし、また、回転は密かに3発で溜め1に匹敵するダメージ(属性抜きで)になるので、私もよく使います。

例えば対ディアの場合では、私は潜行攻撃に対して
右足側なら打ち下ろし→回避で足元へ(威力76)
左足側なら回転→派生溜め2で足元へ(威力20・10・10+45・35)
という行動をよくとります。

推進力があり、溜めにもすぐ移行できるので非常に有効だと思われるので
>その攻撃ダメージは期待できません。
>麻痺させるために使うのにはいいですが、それ以外ではあまり効果が得られません。
>あまりにひどい使い方をされている
このように扱われる理由を是非知りたいです。

よろしくお願いします。
  • 2006-10-07
  • 投稿者 : Heather
  • URL
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[C1172] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

すいません、返事書き忘れです。
ダメージ計算ありがとうございます。
回転l攻撃の件ですが、よくみかけるのが回転攻撃しかしないというものです。
いつでも、くるくる回って派生のホームランまたは溜め2を狙うものです。
#下手すると派生の溜め2、ホームランがない場合もあります。
将軍や大名にはいいかもしれませんが、これをレイアやレウスの足元で毎回されると
「折角頭空けてあげてるのに・・」
と思います。
大名のときにこんな書き込みをしたので、疑問に思われたと思います。
本当に言いたかったのは、意味もなく回転攻撃ばかりして味方に迷惑をかけないようにしよう、ということです。

p.s.
逆に質問させてくださいTT。
グラビの胸破壊ですが、落とし穴にはまったときなどには溜め1乱打か回転攻撃+ホームランかどっちがいいのでしょうか?。
人に邪魔にならない溜め1を最近使うようにしているのですが、回転攻撃をされる人もいるので・・。
#ハンマーは属性ダメージが期待できるものという前提です。
  • 2006-10-07
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
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[C1181]

私が質問しているのは、「"回転はダメージが期待できない"とするのは何故か」です。

これに対する回答が
>意味もなく回転攻撃ばかりして味方に迷惑をかけないようにしよう、ということです。
こちらですが、意味が通っていないように思われます。

誤解があるようなので、再度回答をお願いします。

>グラビの胸破壊ですが、落とし穴にはまったときなどには溜め1乱打か
>回転攻撃+ホームランかどっちがいいのでしょうか?。
過去に「ややこしいダメージ計算も私には容易だ」「作ろうと思えばシミュレータも簡単に作れる」と主張されていたので
そういったことは私よりも得意なのではないでしょうか。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : Heather
  • URL
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[C1183] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

>回転攻撃
言葉足らずでしたね。
「回転はダメージが期待できない"とするのは何故か」
ですが、
大名や将軍の場合、回転攻撃してもほとんどすべての攻撃が当たりますが、
例を出しているようにレイアで足元で単純に回転された場合、当たる回数が少ないことが理由です。
当然うまく回転攻撃すればダメージが期待できるのかもしれませんが、それは回転攻撃からの派生(溜め2、溜め3)も含めてだとおもいます。
実際に金レイアで試してみましたが、私自身溜め3やスタンプ以上にダメージを出せませんでした。

>グラビの胸
ダメージの量の話ではなく、相対的な見地からお聞きしたかったんですが。
というのも、Heatherさんは書き込みから回転攻撃もダメージが期待できると思っていらっしゃるようなので、攻撃している時間などを加味して落とし穴にはまった状態ですでに溜めが完成している場合回転攻撃したほうがいいのか、溜め1をしたほうがいいのかということを聞きたかったのですが。
これらは単純にダメージの計算だけでなく、それら攻撃にかかる時間(回転攻撃中にできるため1の回数など)などを含めて考慮しなければならないからです。

個人的に回転攻撃は単位時間のわりにダメージ量が少ないと思うのですが?。
#きちんとホームランまでいれる技量があれば違うのでしょうか?。
回転攻撃をいれず、溜め3をいれて回避して別の攻撃いれたほうが私はダメージがでると思っていますが・・。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
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[C1185]

単位時間あたりのダメージも、簡単な計算で可能ですよ。
総ダメージを時間で割るだけですので。

一応1秒間あたりの、武器倍率(打:表示/5.2、属性:表示/10)に対するダメージ割合は
溜め1ループ:打22.5%、属性50%
3回転→溜め2→溜め:打20.3~37.5%、属性84.7~156.2%
3回転→溜め2→回避:打17.4~28.6%、属性72.5~119.0%
4回転→カチ上げ:打19.7~30.6%、属性65.8~102.0%
打ち下ろし→回避:打14.1~28.1%、属性18.5~37.0%

こうなっています。
最小値が溜め時間をすべて加味した場合、最大値が溜め時間をすべて無視した場合です。
これに斬れ味補正と肉質を乗算すればOK。

回転→派生溜め2は、推進力があって溜め2へ移行する際に向きも変えられるので、使い勝手は高いと思います。
(リオレイアに対して全段HITも容易)
溜め3打ち下ろしはリーチがあって隙も小さいですが、単位時間あたりのダメージは決して高くはありません。

要はどちらも使いようなので、回転を完全に否定するような書き方は疑問ですね。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C1188] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

計算方式の記述ありがとうございます。
ちょっと計算してみましたが、全部あてて溜め2なりに派生すればダメージは期待できますね。
ただ、回転攻撃自体のダメージはやはり少ないですね。
#派生込みでないと同等にはなりませんね。
書き方が悪かったので、修正します。
  • 2006-10-08
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
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