Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1133]

まぁ、でも狩りの効率化は楽しくないよね。
効率化したくなる設定なんだけども(剥ぎ取れる確立とかね)
色んな人いるんだし、
そのためにも拡散調合撃ちやら、超絶やらは
必要の無い設定にしてもらうのが1番ですね^^
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : GG
  • URL
  • 編集

[C1135]

祖龍クエにトライしたのは今回のイベントが初めてなのですが、その攻撃の痛さを実感してきました。
初心者3人と熟練者1人でした。
まぁ死ぬこと死ぬこと。
大体の攻撃を調べてあっても、実際の攻撃はさすが。
飛翔で死に、ブレスももらい、メテオも直撃。
6、7回目でやっと討伐できました。
この間、熟練者さんは失敗するまでに、毎回拡散をほぼ打ち切り。
私達、初心者は残弾が15~30。
討伐した時にやっとほぼ打ち切れた程度でした。

感じたことは、熟練者さんは私達3人が失敗する間、よくつきあって下さったな~、と。
かなりの素材を消費して、なおかつ失敗。
かなりの負担ですよね、これって。

初心者4人でいくなら、まぁそんなに打つ前に死ぬから素材消費は少ないんでしょうけど。
しかし、短期間のイベントで自力で学べるまで死ぬ、ということは結構ツライですし。
初心者4人で行きましょう、って部屋はなかなか無いでしょうし。
やはり誰でも、熟練者さんについていって、動きを真似て、祖龍の前兆動作を教えてもらって、回避手段を教わって、をするでしょうし。
でも、初心者多数に同伴して下さる熟練者さんって、そんなにいないと思います。

また、クエストの時間が長くなればなるほど、生存率が著しく低下するクエストだと思いました。
呼吸停止状態みたいな感じですか。
つまり、クエストを成功させるためには、拡散を速く打ち切るしかない、ということが初心者でもすぐ理解できました。

素材集めの部屋で、今回のこれをやったら大変ですね。

余程の熟練者さんの集団なら、タイムアップまで戦闘場にいても死なないのかもしれませんが、大体の人は失敗すると思います。
なので、成功率を高めるためにもスキルの選択は重要だと思います。

祖龍のような熟練度と武器と防具(スキル)を選ぶクエストでは、やはり固定のものにならざるを得ないと思います。
つまらなくても、素材は欲しいですし。
  • 2006-09-21
  • 投稿者 : ネイ
  • URL
  • 編集

[C1137]

今回の祖龍 私は剣士で挑みました。
私の凡ミスで爪を買い忘れていた為でしたが・・・
ミラ=拡散っていうのが当たり前ですよね。
なので剣士ってことは結構引け目があって 求人区の部屋に飛び込む事ができませんでした。
なので 自分で過疎サーバーの求人区に部屋を立てました。
コメントに「爪がないので剣士しかできません」と書いておきます。
これは 私が求人区に部屋を立てるときの 方法です。
過疎サーバーに立てると殆どが検索から飛んで来てくれます。
なので 結構の確立でコメント見て来てくれる方が多いですよ^^
灰と赤のラオが来る時も この方法で部屋を立てます。

効率から考えれば そういう指定部屋も良いかもしれませんね。
剣士4人だと25分かかりましたからwへビィ拡散なしの記録と同じらしいですがww
どちらにしても 楽しめたら一番良いですよね♪

  • 2006-09-22
  • 投稿者 : マイティ
  • URL
  • 編集

[C1140]

ちなみに、剥ぎ取り系装備でガンナーをする人の多くはミラ限定ガンナーである事が多く。
剣士用に尻尾や採取等の為に作ってあり、防具が無いよりマシ程度に着けているのだと思われます。

私としては反動軽減も良いのですが、鬼・神ヶ島程度は標準で持っていて欲しいとは思いますね。
以前見掛けた方に、拡散を1発程度しか装填出来ないガンに軽減を付けていまして、殆んど意味が無かった事を記憶しています。

他にも、股下を狙えば飛び散った爆弾も全弾当てる事が出来るのですが、翼を破壊した後も上半身を狙い弾が外れる人を良く見掛けます。
いくら早く撃てても、弾数が制限されている以上、当たらなくては意味がありません。
スキルに合わせて知識を得る事も大切な事ではありますよね。

早く終われる事がクエ達成成功率を上げるのは当然な事だと思います。
それだけ怯みから怯みに繋がる時間も短縮されて、メテオをキャンセルさせる確率も上がり、ミラを知らない初心者でも攻撃される回数が減る分、死に憎くなるからです。
慣れていない人ほど、持っていて欲しいスキルではありますね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

指定部屋を初めてたててみました

いろいろと議論のある「指定部屋」ですが、指定部屋に参加することはあったのですが、自分から部屋を作ったのは初めてでした。

まず、指定部屋にした理由ですが、
1.指定しないといけないほどユーザーの質が落ちている
2.時間短縮をしたかった
3.1回指定部屋の部屋主をしてみたかった
の3点です。
今回、どのような指定部屋を作ったかというと、ミラボレアス(白龍(祖龍))で、拡散反動軽減ガンナー、翼のみ破壊という指定です。
知らない人には全くわからない話だと思いますが、どういうことかといいますと、
1.ライトボウガンのガンナー
2.武器は鬼ヶ島、神ヶ島、カンタロスガン、繚乱の対弩
3.防具はスキル反動軽減+2付防具
4.拡散Lv1を13発、Lv2を53発の合計66発を撃ちまくる※
5.部位破壊は翼のみ(他に角2本と眼があるが、それはしない(できない))
※持ち込み3発+調合での合計です。
という指定です。
かなり限定されているようですが、実際のところ、ガンナー4人でクエストする場合の普通の構成です。
こう書くとまた叩かれそうですが、少なくともミラボレアスをライトボウガンで行く場合、反動軽減+2の装備くらい作るのが当たり前でレザーSなどでガンナーするというのはそもそも間違いだと思います。
もちろん、用意するのは大変です。
でも、反動軽減+2の人とスキルなしの人が拡散を撃った場合、その弾の数はかなり違うのです。
※ただし、個人差はあります。うまい人はスキルなしでもそれなりに早いですが、同じ技量とした場合スキルがあった場合断然早くなります。
話が横道にそれてしまいましたが、今回はこれを議論したいのではなく、こういう指定部屋を作った部屋主も結構、つらいものがあるということです。
もちろん、自分が決めてたてたわけですから主義を通さなければなりませんが、断るのも大変だということです。
例えば、反動軽減+2装備が3人いて、新たに入ってきた人が反動軽減なしの場合、断らなければなりません。
なぜなら、自分以外の2人は指定部屋ということを容認しているわけで、当然全員がその指定を守ってくれるものだと信じて参加してくれているわけです。
ですので、断らなければならないのですが、断るのも大変なのです。
折角来てくれた人に、説明を行い、出て行ってもらうことは大変なことです。
今回、それがすごく理解できました。
ただ、反動軽減+2装備3人の中に剣士さんがくるのはしょうがないことだと思います。
剣士さんだって頼りになるガンナーさんと一緒にクエストしたいと思うと思うからです。
しかし、反動軽減+2装備3人の中に反動軽減なしのライトボウガンガンナーさんが入ってくるのはどうでしょうか?。
ましてや、高速剥ぎ取り装備(レザーS+チェーンS+グリーンSの装備)でくるのはどうでしょうか?。※
※高速剥ぎ取り名人装備とは、頭がレザーS、胸がチェーンS、腕がレザーS、腰がレザーS、足がグリーンSにそれぞれ必要な装飾品をつけて高速採取&剥ぎ取りと剥ぎ取り名人のスキルをつけた装備のことです。剥ぎ取り名人の装備の中では有名な装備の1つです。
自分が逆の立場になった場合、つまり、反動軽減なしのライトボウガンガンナーだったとした場合、そういう部屋は遠慮すると思います。
それは明らかに自分が足手まとい(少なくとも弾数は絶対に少なくなる)になるからです。
私はHR50試験のミラボレアスにかなり苦戦したので、試験の後、反動軽減+2装備を作ることだけを考えて早めに作りました。
それは、試験を手伝ってくれた人やミラボレアス(黒龍)にいったときに「作ったほうがいいよ。絶対楽だから。」とアドバイスしてくれたからです。
反動軽減+2装備がないときは「のんびり」や他の人が反動軽減+2でないことを確認して部屋を選んでいました。
もっとも反動軽減+2装備を早期に作ったので、あまりそういう経験はありませんが。

結局、何がいいたいかというともう少し装備というものを考えたらどうでしょうか?ということです。
当然ですが、反動軽減+2であっても死ぬときは死にます。
ですが、反動軽減+2装備のライトボウガンガンナー4人で拡散撃ちをした場合、圧倒的に成功確率が上がります。
#というか、このパターンで失敗はありません。
初心者には作るのがつらいとか言われそうですが、前にも書きましたが反動軽減+2装備はオフ(シングルモード)でも作れる装備です。
これが絶対に必要とはいいません。
例えば、装填数UP装備であれば、剣士さんがいる場合、カンタロスガンか繚乱の対弩であればかなり楽に戦えます。
また、それも無理な場合は装填速度+1でもあれば、神ヶ島、鬼ヶ島のリロード時間がほんの少しですが変わります。※
※神ヶ島、鬼ヶ島のリロードはやや遅いなため、装填速度+1あると中と同じになるため。

部屋を選ぶときはこういう自分の装備を考えて部屋を選ぶというのはどうでしょうか?。
最近のミラボレアスの部屋では平気で高速剥ぎ取り名人装備の人がやってきます。
で、聞くと「これしか装備がないから」と答えが返ってきます。
しかし、ミラボレアスはHR50試験で戦っているわけで、どのような装備が必要かわかっているはずです。
ましてや、ガンナーで参加するのであればそれ相応の装備が必要になります。
特に、最近のミラボレアスに関してはこのような装備できて、拡散も撃たずに麻痺しか撃たない、下手をすると遠距離から通常弾&貫通弾しか撃たないという人もいます。
そしてなにより、そういう人が増えたため、明らかにクエスト成功率が下がっています。
具体的に例を挙げて説明すると、黒龍ですが、L.E.D.がHR51になった頃、黒龍と戦いましたが成功率は90%以上でした。
ちなみに、このときは私自身、黒龍が苦手で死にまくっていました。
でも、これだけの成功率です。
また、戦う時間も20分程度でした。
ですが、最近は30分以上戦うことが多く、成功率も50%程度でした。
※L.E.D.およびGreenPiaが乱入部屋での確率です。仲間内でのクエストは考慮していません。
もっとひどいのが祖龍です。
はじめて私が祖龍と戦ったときは、成功率95%以上でした。
#というよりも、失敗したという記憶がほとんどないです。
ですが、最近は指定部屋以外では50~60%の成功率です。
※L.E.D.およびGreenPiaが乱入部屋での確率です。仲間内でのクエストは考慮していません。
指定部屋を抜いているのは、初めて祖龍にいった頃は指定部屋にはいっていないため。
また、指定部屋はある程度、装備および技術がそろっている人間が集まるため統計に入れると問題があるため。
ちなみに、指定部屋での成功率は100%でした。

指定部屋について、個人的に実はあまり好きではありませんでした。
初めて祖龍と戦ったときにはすでに反動軽減+2装備があったのですが、実は指定部屋に飛んでしまった場合、出ていました。
ですが、今回のことで少し考えが変わってきました。
確かに過ぎた指定は意味がないと思います。
ですが、本当にそのクエストに対して成功させようと思い、装備を整え素材を集めている人とそうでない人が一緒にクエストするには限界があるのではないか、と思えてきました。
「お前はもっているからそんなこといえるんだ」といわれるかもしれませんが、実際の現状はこんな感じです。

いろいろと部屋を巡っていますが、もしかしたら偏りがあったのかもしれません。
しかし、あまりの成功率の低さにとても悲しい気分でした。
だから、書きました。
この文書を読んで、もっと楽しくクエストができるようになれば幸いです。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C1133]

まぁ、でも狩りの効率化は楽しくないよね。
効率化したくなる設定なんだけども(剥ぎ取れる確立とかね)
色んな人いるんだし、
そのためにも拡散調合撃ちやら、超絶やらは
必要の無い設定にしてもらうのが1番ですね^^
  • 2006-09-20
  • 投稿者 : GG
  • URL
  • 編集

[C1135]

祖龍クエにトライしたのは今回のイベントが初めてなのですが、その攻撃の痛さを実感してきました。
初心者3人と熟練者1人でした。
まぁ死ぬこと死ぬこと。
大体の攻撃を調べてあっても、実際の攻撃はさすが。
飛翔で死に、ブレスももらい、メテオも直撃。
6、7回目でやっと討伐できました。
この間、熟練者さんは失敗するまでに、毎回拡散をほぼ打ち切り。
私達、初心者は残弾が15~30。
討伐した時にやっとほぼ打ち切れた程度でした。

感じたことは、熟練者さんは私達3人が失敗する間、よくつきあって下さったな~、と。
かなりの素材を消費して、なおかつ失敗。
かなりの負担ですよね、これって。

初心者4人でいくなら、まぁそんなに打つ前に死ぬから素材消費は少ないんでしょうけど。
しかし、短期間のイベントで自力で学べるまで死ぬ、ということは結構ツライですし。
初心者4人で行きましょう、って部屋はなかなか無いでしょうし。
やはり誰でも、熟練者さんについていって、動きを真似て、祖龍の前兆動作を教えてもらって、回避手段を教わって、をするでしょうし。
でも、初心者多数に同伴して下さる熟練者さんって、そんなにいないと思います。

また、クエストの時間が長くなればなるほど、生存率が著しく低下するクエストだと思いました。
呼吸停止状態みたいな感じですか。
つまり、クエストを成功させるためには、拡散を速く打ち切るしかない、ということが初心者でもすぐ理解できました。

素材集めの部屋で、今回のこれをやったら大変ですね。

余程の熟練者さんの集団なら、タイムアップまで戦闘場にいても死なないのかもしれませんが、大体の人は失敗すると思います。
なので、成功率を高めるためにもスキルの選択は重要だと思います。

祖龍のような熟練度と武器と防具(スキル)を選ぶクエストでは、やはり固定のものにならざるを得ないと思います。
つまらなくても、素材は欲しいですし。
  • 2006-09-21
  • 投稿者 : ネイ
  • URL
  • 編集

[C1137]

今回の祖龍 私は剣士で挑みました。
私の凡ミスで爪を買い忘れていた為でしたが・・・
ミラ=拡散っていうのが当たり前ですよね。
なので剣士ってことは結構引け目があって 求人区の部屋に飛び込む事ができませんでした。
なので 自分で過疎サーバーの求人区に部屋を立てました。
コメントに「爪がないので剣士しかできません」と書いておきます。
これは 私が求人区に部屋を立てるときの 方法です。
過疎サーバーに立てると殆どが検索から飛んで来てくれます。
なので 結構の確立でコメント見て来てくれる方が多いですよ^^
灰と赤のラオが来る時も この方法で部屋を立てます。

効率から考えれば そういう指定部屋も良いかもしれませんね。
剣士4人だと25分かかりましたからwへビィ拡散なしの記録と同じらしいですがww
どちらにしても 楽しめたら一番良いですよね♪

  • 2006-09-22
  • 投稿者 : マイティ
  • URL
  • 編集

[C1140]

ちなみに、剥ぎ取り系装備でガンナーをする人の多くはミラ限定ガンナーである事が多く。
剣士用に尻尾や採取等の為に作ってあり、防具が無いよりマシ程度に着けているのだと思われます。

私としては反動軽減も良いのですが、鬼・神ヶ島程度は標準で持っていて欲しいとは思いますね。
以前見掛けた方に、拡散を1発程度しか装填出来ないガンに軽減を付けていまして、殆んど意味が無かった事を記憶しています。

他にも、股下を狙えば飛び散った爆弾も全弾当てる事が出来るのですが、翼を破壊した後も上半身を狙い弾が外れる人を良く見掛けます。
いくら早く撃てても、弾数が制限されている以上、当たらなくては意味がありません。
スキルに合わせて知識を得る事も大切な事ではありますよね。

早く終われる事がクエ達成成功率を上げるのは当然な事だと思います。
それだけ怯みから怯みに繋がる時間も短縮されて、メテオをキャンセルさせる確率も上がり、ミラを知らない初心者でも攻撃される回数が減る分、死に憎くなるからです。
慣れていない人ほど、持っていて欲しいスキルではありますね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

