Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1100]

始めまして、DOSEといいます。時々出てくるのでよろしくお願いしま~す。

初心者ですが、一応ランスを使っているので心掛けている事を書きます。
ともかく、下手に接近しない事と、回避はあてにしないことです。別に、回避はいけない訳ではありませんが、慣れないうちは回避をしても、殆ど攻撃が当たってしまいます。なので、極力ガードをしたほうがいいのです。
ランスはかなりリーチが長い(といって、他より、というだけ)のですが、攻撃が直線的です。なので、下手に近づけば逆に当たりづらくなってしまいます。なので、絶対に当てられる!という確信のようなものがあるときだけ攻撃するのがいいと思います。ただし、攻撃後は大きな隙が出来るので、それも頭に入れないと大きな仕返しが返ってくるので気をつけましょう。俺は、相手の軸上から離れるように回避運動をします。ただし、相手が動いていないときは、普通に後ろに下がってまた突く。というのがいいです。ただし、少しずつ下がってしまうのが欠点です。
後は、スタミナはできるだけ高い状態で保つ事ですかね?ガードが主体なのですぐにスタミナが減ってしまい、攻撃を受けてしまうからです。一人だと、スタミナが切れたらぼこぼこにされる可能性がでるからです。複数でも、そうなることもありますけどね。

まあ、相手をよく見て突く! というのが、一番の基本だと思います。
あ、突進は下手に使うと、逆にこっちがダメージを受けるので、最初は攻撃には使わず、回避などに使ったほうがいいです。
また、ガンランスのほうが回避したときの距離が大きいです。なので、回避という意味ではランスよりは使えます。竜撃砲は、かなり使いどころが難しいですけどね。大半は倒れているときに打つ事になるでしょうね。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : DOSE
  • URL
  • 編集

[C1102] そんなものはありません

初めて書き込みさせて頂きます

私は1stキャラでガンスを使っているので「使い方」でよろしければアドバイスさせて頂きます。
「簡単に扱う」方法なんてありません。
甘ったれないでください。

さてガンスの突きですが、ガード突き(上突き)がかなり優秀なので水平突きよりはこちらをメインにするといいと思われます。
そしてまず最初に

ダッシュ突き>水平突き
水平突き>斬り上げ
斬り上げ>上突き
上突き>斬り上げ

が繋がる事を頭に叩き込んでください。
これらの突きを組み合わせる事によって、3回まで連続攻撃になります。
ちなみにダッシュ突きと斬り上げにはアーマーが付いています。ザコに囲まれたときはダッシュ突きで切り抜けるのが最善かと。
また、突き→砲撃→突きが繋がりますので、砲撃はコンボの繋ぎとして使用するのが一般的です。砲撃の水平撃ちは味方に当たる可能性が高いのであまり使用しない事をおすすめします。
    
それでは主なコンボを紹介しておきます。

①ダッシュ斬り上げ>前突き>斬り上げ>砲撃>上突き>上突き>斬り上げ>砲撃>上突き・・・

飛竜の着地時に主に使用します。
全てのコンボに言えることですが、砲撃以外ならステップでキャンセル出来るので、ステップを上手く混ぜながら戦ってください。
そしてステップ直後に右スティックを↓に倒す事によってリロードが出来ます。
上手く通常のリロードと組み合わせて使用してください。

②上突き>上突き>上突き>砲撃>上突き・・・

飛竜の股の下に張り付いてよく使うコンボです。安全なようであれば、真ん中か最後の上突きを斬り上げにして頂いても結構です。
このコンボはガード状態から直接出せるので、隙が少なく多用する事になるでしょう。

この二つが私の使用する主なコンボです。


砲撃の種類ですが、使いやすいという点で放射型のガンスをおすすめします。
射程が長く威力もそこそこなので、あらゆる面で活躍してくれます。
ただし、先にも述べたとおり水平撃ちは控えてください。射程が長いという事もあって、近くの仲間を吹っ飛ばしてしまうからです。
他の砲撃については、拡散は威力こそ高いですが範囲が広く、仲間を巻き込みやすいのであまりオススメ出来ません。弾数が少ないのもネックで、あまり張り付いていられないという弱点もあります。
通常ですが、これは威力は低く射程も短いのですが、弾数が多いため長時間飛竜に張り付いていられるという長所があります。
しかし、通常の一番の弱点は上位に持ち込める程の火力を持ったガンスが蟹砲しかないという点でしょう。

そしてガンスのキモである竜撃砲ですが、全弾(4hitします)でだいたい大タル1発分の威力くらいといわれています。
ダメージとしてはあまり期待できないので自分は怯み、転倒用として使用しています。
使用するときは本当に周りをよく見ましょう。砲撃などとは比べ物にならない程の範囲と射程を持っています。
飛竜の転倒中や着地時などは他の人も攻撃のチャンスなので、使いたい気持ちをこらえ上記の①のコンボを使用するといいでしょう。
竜撃砲の真価は肉質無視という点なので、他の人の狙えない硬い部位を攻撃するという手もありますが、そういった部位はたいてい竜撃砲も届かないので使わないというのも一つの戦略です。


長くなりましたが以上です。
お役に立てればいいですが、指摘がありましたら皆さんお願いします。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : 熱男
  • URL
  • 編集

[C1115] 簡単に・・・

初ランスでシープソングスピアを担いぎ、クック退治。
途中にいた蟹1匹に襲われ死。それが私の槍でぶゅ~ですw

ランスでの簡単な方法・・・(当方オフ専)
◆突進(武器だし中R3押)でなりふり構わず突っ込む。
 さすがに敵の攻撃中では判定負けしますので、他の近接武器同様の攻撃タイミングで突貫。
不慣れな私でも、突進のみでオフ白グラビの尻尾切り出来ました。
◆いかに敵の攻撃をガードできるか。
 バックステップ(&横ステップ)は回避に使うより、移動手段or再攻撃への態勢建て直し、と割り切った方が初心者にはわかりやすいかも。
回避しようとしてバックステップ>攻撃モロ喰らい、ってのが頻発するので。
モンスターのそばで、張り付いて攻撃する場合尻尾回転がじゃまです。
この尻尾攻撃をきちんと防御できるようになれば、槍も面白くなると思います。

ガンスでのk(ry
◆基本は・・・武器だしかな
 ランスもガンスも共通で、武器を仕舞うスピードはそこそこあると思います。
ですので、ランスもガンスも武器だし攻撃が基本になると思います。
特にガンスの場合、武器だし攻撃(踏み込み斬り上げ)にスーパーアーマー効果が付きますので、使い易いです。
武器に慣れるまでは、これで練習がいいと思います。
あとは武器を仕舞って再度攻撃の準備。チャンスには踏み込み+突きとか。
◆張り付く時には・・
 ガンスは槍より上方への攻撃判定が優れてる気がします。
 (下方にも優れてる気が・・・地中のガレオス切れるし)
槍で届きにくいディア尻尾もガンスでは楽に切れます。私は。
モンスターそばに貼り付ければ、斬り上げ(スティック↓)+上方突き。
上方突き後は自動でガード状態に移行してくれますので、ヘタレ初心者のPハンターにも使い易いです。できればR1ボタン押しっぱなしのほうが良いですが。
◆やっぱガード
 ガード・・・コレを習得できれば槍同様面白くなると思います。
ステップも槍と同じく、回避動作というよりは態勢建て直しに向きます。
が。。槍に出来なく、ガンスにできるのがあります。
回避時、回避可能な方向に踏み込み斬り上げを使うのです。これで数歩分前方移動できます。素早く。ただし無敵時間とかは無いと思いますので、過信は禁物、でしょうか。ガードしたら死ぬ~って時にどーぞ。


槍もガンスも、大剣と同じような感覚で攻撃後は武器を仕舞えば使い易いかと思います。
防御時は、交わさずに当りに行く。ガードしてガードして耐え忍ぶ♪
強走Gがあると大変便利です。(防御時と槍突進時)


以上、
オフ野郎が何言ってんの?馬鹿じゃね!?な書き込みでしたw
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : Pハンター
  • URL
  • 編集

[C1116] ランス・ガンランス初心者育成の為にも良いのでは?

私的意見で申し訳ありません。

ガンランスはオフ・下位までなら十分活躍する武器だと思いますが、ここで言われている初心者の人が上位まで扱い易いかどうかと言う点では、難しいと思います。

理由は属性が付いているガンランスが、事実上氷属性のヘルスティンガー系しかなく、相手によってはガンランス最強系(?)である筈のシルバーチャリオットよりダメージが与えられる等、初心者の方では上位でパワー不足に必ず苦しむ事と考えられるからです。

更に、大雑把に攻撃をしてもランス系の特性を活かせるとは思えませんし、初心者の人には向いている武器では無いと私は思います。

ただ、だからと言って扱えないままにするよりも、一通りの基本を踏まえる事は良い事だと思いますし、初心者の為にランス・ガンランスのカテゴリーが在っても良いのではないでしょうか?

[C1297]

ランスはオフではあまり使えませんね。
連続突きでダメージは狙えますが範囲はリーチだけだし、 まぁガード耐性だけはいいんですけどね。
初心者はガードがうまくできないのでランスは
むいてませんね。
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : 肉焦がし
  • URL
  • 編集

[C1305] 私は・・・

皆さんのおっしゃっている通り、ランスのステップは「回避」に使うものではなく、「次の攻撃へのつなぎ」・・・と考えた方が良いです。

それと個人的意見なのですが、ランスの特性は切断、打撃の両判定が起こりうることかと。
なので、基本的にランスにおいて大切なのは「基本攻撃力」。属性はそこまで重要視すべきものではありません。
  • 2007-01-12
  • 投稿者 : へび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ランスってどう思いますか?

最近、ようやくランス、ガンランスの楽しさに目覚めた管理人です。
ですが、ここまでくるのに非常に長い時間かかりました。
というのも、何度も使ってみようとするのですが、そのたびに挫折していました。
また、初心者の方でランスを使っている方が少ないこともあり、初心者にとってランス(ガンランス)はハードルが高いのではないか?と考えています。
しかし、モンスターハンター2の武器の中で最も安定した攻撃力を誇る武器で特に苦手とする敵が少ないというのも事実です。
また、相性のいい敵が多く、使えるようになるとその楽しさがわかる武器でもあります。
そこで悩んでいるのが、ここでの攻略にランスを用いていいのかどうか?ということです。

私がランスを扱えなかった頃は、ボスどころか雑魚さえ倒せず、囲まれてしまい、3死という経験があります。
このような経験をしている私にとってランスを攻略に持ち出すかどうかは非常に悩みどころであります。
ただ、実際にはランスに限らず、片手剣以外はそれぞれ使いにくさがありますから、ランスを特別扱いするというのも問題だと認識しています。
ランス(ガンランス)使いの人~、使い方ではなく、簡単に扱う方法を教えて~。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C1100]

始めまして、DOSEといいます。時々出てくるのでよろしくお願いしま~す。

初心者ですが、一応ランスを使っているので心掛けている事を書きます。
ともかく、下手に接近しない事と、回避はあてにしないことです。別に、回避はいけない訳ではありませんが、慣れないうちは回避をしても、殆ど攻撃が当たってしまいます。なので、極力ガードをしたほうがいいのです。
ランスはかなりリーチが長い(といって、他より、というだけ)のですが、攻撃が直線的です。なので、下手に近づけば逆に当たりづらくなってしまいます。なので、絶対に当てられる!という確信のようなものがあるときだけ攻撃するのがいいと思います。ただし、攻撃後は大きな隙が出来るので、それも頭に入れないと大きな仕返しが返ってくるので気をつけましょう。俺は、相手の軸上から離れるように回避運動をします。ただし、相手が動いていないときは、普通に後ろに下がってまた突く。というのがいいです。ただし、少しずつ下がってしまうのが欠点です。
後は、スタミナはできるだけ高い状態で保つ事ですかね?ガードが主体なのですぐにスタミナが減ってしまい、攻撃を受けてしまうからです。一人だと、スタミナが切れたらぼこぼこにされる可能性がでるからです。複数でも、そうなることもありますけどね。

まあ、相手をよく見て突く! というのが、一番の基本だと思います。
あ、突進は下手に使うと、逆にこっちがダメージを受けるので、最初は攻撃には使わず、回避などに使ったほうがいいです。
また、ガンランスのほうが回避したときの距離が大きいです。なので、回避という意味ではランスよりは使えます。竜撃砲は、かなり使いどころが難しいですけどね。大半は倒れているときに打つ事になるでしょうね。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : DOSE
  • URL
  • 編集

[C1102] そんなものはありません

初めて書き込みさせて頂きます

私は1stキャラでガンスを使っているので「使い方」でよろしければアドバイスさせて頂きます。
「簡単に扱う」方法なんてありません。
甘ったれないでください。

さてガンスの突きですが、ガード突き(上突き)がかなり優秀なので水平突きよりはこちらをメインにするといいと思われます。
そしてまず最初に

ダッシュ突き>水平突き
水平突き>斬り上げ
斬り上げ>上突き
上突き>斬り上げ

が繋がる事を頭に叩き込んでください。
これらの突きを組み合わせる事によって、3回まで連続攻撃になります。
ちなみにダッシュ突きと斬り上げにはアーマーが付いています。ザコに囲まれたときはダッシュ突きで切り抜けるのが最善かと。
また、突き→砲撃→突きが繋がりますので、砲撃はコンボの繋ぎとして使用するのが一般的です。砲撃の水平撃ちは味方に当たる可能性が高いのであまり使用しない事をおすすめします。
    
それでは主なコンボを紹介しておきます。

①ダッシュ斬り上げ>前突き>斬り上げ>砲撃>上突き>上突き>斬り上げ>砲撃>上突き・・・

飛竜の着地時に主に使用します。
全てのコンボに言えることですが、砲撃以外ならステップでキャンセル出来るので、ステップを上手く混ぜながら戦ってください。
そしてステップ直後に右スティックを↓に倒す事によってリロードが出来ます。
上手く通常のリロードと組み合わせて使用してください。

②上突き>上突き>上突き>砲撃>上突き・・・

飛竜の股の下に張り付いてよく使うコンボです。安全なようであれば、真ん中か最後の上突きを斬り上げにして頂いても結構です。
このコンボはガード状態から直接出せるので、隙が少なく多用する事になるでしょう。

この二つが私の使用する主なコンボです。


砲撃の種類ですが、使いやすいという点で放射型のガンスをおすすめします。
射程が長く威力もそこそこなので、あらゆる面で活躍してくれます。
ただし、先にも述べたとおり水平撃ちは控えてください。射程が長いという事もあって、近くの仲間を吹っ飛ばしてしまうからです。
他の砲撃については、拡散は威力こそ高いですが範囲が広く、仲間を巻き込みやすいのであまりオススメ出来ません。弾数が少ないのもネックで、あまり張り付いていられないという弱点もあります。
通常ですが、これは威力は低く射程も短いのですが、弾数が多いため長時間飛竜に張り付いていられるという長所があります。
しかし、通常の一番の弱点は上位に持ち込める程の火力を持ったガンスが蟹砲しかないという点でしょう。

そしてガンスのキモである竜撃砲ですが、全弾(4hitします)でだいたい大タル1発分の威力くらいといわれています。
ダメージとしてはあまり期待できないので自分は怯み、転倒用として使用しています。
使用するときは本当に周りをよく見ましょう。砲撃などとは比べ物にならない程の範囲と射程を持っています。
飛竜の転倒中や着地時などは他の人も攻撃のチャンスなので、使いたい気持ちをこらえ上記の①のコンボを使用するといいでしょう。
竜撃砲の真価は肉質無視という点なので、他の人の狙えない硬い部位を攻撃するという手もありますが、そういった部位はたいてい竜撃砲も届かないので使わないというのも一つの戦略です。


長くなりましたが以上です。
お役に立てればいいですが、指摘がありましたら皆さんお願いします。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : 熱男
  • URL
  • 編集

[C1115] 簡単に・・・

初ランスでシープソングスピアを担いぎ、クック退治。
途中にいた蟹1匹に襲われ死。それが私の槍でぶゅ~ですw

ランスでの簡単な方法・・・(当方オフ専)
◆突進(武器だし中R3押)でなりふり構わず突っ込む。
 さすがに敵の攻撃中では判定負けしますので、他の近接武器同様の攻撃タイミングで突貫。
不慣れな私でも、突進のみでオフ白グラビの尻尾切り出来ました。
◆いかに敵の攻撃をガードできるか。
 バックステップ(&横ステップ)は回避に使うより、移動手段or再攻撃への態勢建て直し、と割り切った方が初心者にはわかりやすいかも。
回避しようとしてバックステップ>攻撃モロ喰らい、ってのが頻発するので。
モンスターのそばで、張り付いて攻撃する場合尻尾回転がじゃまです。
この尻尾攻撃をきちんと防御できるようになれば、槍も面白くなると思います。

ガンスでのk(ry
◆基本は・・・武器だしかな
 ランスもガンスも共通で、武器を仕舞うスピードはそこそこあると思います。
ですので、ランスもガンスも武器だし攻撃が基本になると思います。
特にガンスの場合、武器だし攻撃(踏み込み斬り上げ)にスーパーアーマー効果が付きますので、使い易いです。
武器に慣れるまでは、これで練習がいいと思います。
あとは武器を仕舞って再度攻撃の準備。チャンスには踏み込み+突きとか。
◆張り付く時には・・
 ガンスは槍より上方への攻撃判定が優れてる気がします。
 (下方にも優れてる気が・・・地中のガレオス切れるし)
槍で届きにくいディア尻尾もガンスでは楽に切れます。私は。
モンスターそばに貼り付ければ、斬り上げ(スティック↓)+上方突き。
上方突き後は自動でガード状態に移行してくれますので、ヘタレ初心者のPハンターにも使い易いです。できればR1ボタン押しっぱなしのほうが良いですが。
◆やっぱガード
 ガード・・・コレを習得できれば槍同様面白くなると思います。
ステップも槍と同じく、回避動作というよりは態勢建て直しに向きます。
が。。槍に出来なく、ガンスにできるのがあります。
回避時、回避可能な方向に踏み込み斬り上げを使うのです。これで数歩分前方移動できます。素早く。ただし無敵時間とかは無いと思いますので、過信は禁物、でしょうか。ガードしたら死ぬ~って時にどーぞ。


槍もガンスも、大剣と同じような感覚で攻撃後は武器を仕舞えば使い易いかと思います。
防御時は、交わさずに当りに行く。ガードしてガードして耐え忍ぶ♪
強走Gがあると大変便利です。(防御時と槍突進時)


以上、
オフ野郎が何言ってんの?馬鹿じゃね!?な書き込みでしたw
  • 2006-09-07
  • 投稿者 : Pハンター
  • URL
  • 編集

[C1116] ランス・ガンランス初心者育成の為にも良いのでは?

私的意見で申し訳ありません。

ガンランスはオフ・下位までなら十分活躍する武器だと思いますが、ここで言われている初心者の人が上位まで扱い易いかどうかと言う点では、難しいと思います。

理由は属性が付いているガンランスが、事実上氷属性のヘルスティンガー系しかなく、相手によってはガンランス最強系(?)である筈のシルバーチャリオットよりダメージが与えられる等、初心者の方では上位でパワー不足に必ず苦しむ事と考えられるからです。

更に、大雑把に攻撃をしてもランス系の特性を活かせるとは思えませんし、初心者の人には向いている武器では無いと私は思います。

ただ、だからと言って扱えないままにするよりも、一通りの基本を踏まえる事は良い事だと思いますし、初心者の為にランス・ガンランスのカテゴリーが在っても良いのではないでしょうか?

[C1297]

ランスはオフではあまり使えませんね。
連続突きでダメージは狙えますが範囲はリーチだけだし、 まぁガード耐性だけはいいんですけどね。
初心者はガードがうまくできないのでランスは
むいてませんね。
  • 2006-12-09
  • 投稿者 : 肉焦がし
  • URL
  • 編集

[C1305] 私は・・・

皆さんのおっしゃっている通り、ランスのステップは「回避」に使うものではなく、「次の攻撃へのつなぎ」・・・と考えた方が良いです。

それと個人的意見なのですが、ランスの特性は切断、打撃の両判定が起こりうることかと。
なので、基本的にランスにおいて大切なのは「基本攻撃力」。属性はそこまで重要視すべきものではありません。
  • 2007-01-12
  • 投稿者 : へび
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

