Entries



-件のコメント

[C1095] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1096]

ここで推奨されている装備に質問があるのですが、回答いただけると嬉しいです。

まず、40試験夫婦に超絶のみを推奨している理由が分かりません。閃光などを使用するのでしたらランスも強いですし、ウォーバッシュや白ネコのような高スペックハンマーも良いでしょうが、これらは何故勧めないのでしょう?

また、4本等に防御力350以上を推奨しておりますが、これはどのような根拠で示した数字でしょうか?例えば、今作の剣士防具では爪護符込みで250程度あれば困らないという話がありますが、この根拠としては「大抵の攻撃に一撃耐えることができる」が、挙げられています。このような形で根拠をあげて下さると記事の理解の助けになります。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1098] 回答

>40試験夫婦の武器について
初心者で扱えることと、私が攻略する方法で使用しているのが封龍剣【超絶一門】だからです。
おっしゃるとおり、ハンマーやランスも強いです(特にランスは一番相性がいい)が、攻略を書く上で使用していない武器を書くことはできないのでこのような指定になりました。
また、こうかくとまたいろいろ問題があるかもしれませんが、封龍剣【超絶一門】が強力でかつ作りやすいのでこのような指定になっています。

>防御力について
防御力350というのは爪護符込みでイーオスS一式を想定したものです。
さらに、書くとネタばれなのですが、実際にメインで使用しようと考えている装備がミヅハに胸だけレイアメイルにした風圧大無効、高級耳栓(マイナススキルなし)を想定しており、これがそのままで防御力が344になります。
つまり、守りの爪、護符なしで350程度の防御力になるため、このような数値を書いています。
#この数値に関してはあとでネタにしようとしていましたが、確かに説明しておかないと問題ですよね・・。
風圧大無効、高級耳栓の装備は実際古龍以外では汎用が効く装備で、そのまますべての攻略で使えるためこの数値となっています。
また、防御力が高めなのは初心者ということを考慮した上での話です。
ただし、これは現時点での想定ですので、例えば2匹クエストでは威力を発揮する自動マーキングの場合、どうしてもここまで防御力を挙げることができないので、そのような場合おっしゃるとおり防御力が低い場合が出ます。
防御力はスキルとの相談にもなるのですが、一応の目安としてこれくらいあれば初心者でもそれなりに安心できる防御力ということであげています。

以上、回答になっていれば幸いです。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1099] 追記

>イーオスS一式について
このブログで何度も紹介していますが、上位で作りやすく、使い勝手のいい防具としてイーオスS一式を推奨しています。
理由はLv5で1箇所62で合計310、爪護符込みで350となり、スキルとして毒無効、状態異常強化、砥石高速化がつけられるため非常に汎用性が効くためです。
高級耳栓などもっとよいスキルの装備はありますが、初心者に作りやすいという点を考慮してイーオスSを推奨しています。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1104]

管理人様へ

1日1~2時間、専らソロでMHを楽しんでいる者です。
今回の記事及びコメントについて2,3質問がありますので、回答して頂ければ幸いです。

最近HR40になり40試験にソロで挑戦中で、大名・ドドブランゴは合流させなければ雑魚がいないので比較的簡単にクリアできたのですが、
レイアレウスクエで失敗してしまいます。
というのも森丘エリア9に頻繁に移動するため狭く視界が悪いエリアでの戦闘で手間取るのです。
エリア9は放置という手段をとったこともありますが合流したりで時間切れになってしまいます。

現在の装備はブラッシュデイムとイーオスSフルセットと無難なものを揃えてます。

管理人様は超絶一門を持っていることが前提と仰いますが、火山昼に1%の採掘率なのでなかなか掘り出すことができませんし、何より双剣のアクションがスキだらけなためほとんど使ったことがありません。実際双剣を使ってオフレイアをやってみた時は突進もらいまくりでした。
またイーオスSでは耳栓がないため頻繁に咆哮するレウスの攻撃をもろにくらうことが多いのでガードできない武器で戦う自信がありません。
一応耳栓装備はあるのですが上位の古龍素材がないと爪護符込みでも防御300は超えないので怒り状態での攻撃が心配です。

管理人様は超絶一門以外での攻略はサポート外なのでしょうか?
超絶一門を掘り出すまでマラソンしたほうがいいのでしょうか?
管理人様の意見をお聞かせください。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : ソロり
  • URL
  • 編集

[C1105] ソロりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

まず、はじめにここでの攻略はソロでの攻略ではありません。
なので、本当にソロで攻略したいのであれば、他のブログを参考になさったほうがよいと思います。
ただ、ソロでも攻略は可能だと思いますので、アドバイスだけさせていただきます。
まず、武器ですが、ブラッシュデニムであれば十分攻略可能だと思います。
ただし、爆発的な火力はないので地道な作業になると思います。
次に、戦う場所ですが、ソロで合流が怖いのであればエリア9でリオ・レイアを処分する必要があります。
というのも、リオ・レウスがいるエリア4はリオ・レイアが移動する範囲に入っていて気まぐれで降りてくるからです。
#閃光玉を使えば確実に降りてきます。
リオ・レイアの移動はエリア5→4→9→4→5・・となっていますので、エリア9で待ち伏せするのが一番です。
#リオ・レウスは試験に限りエリア9には来ないため。
で、時間切れになるとのことですが、両方討伐でしょうか?。
個人的には両方捕獲するのがいいと思います。
参考にアイテムポーチの中身を書きますと、
調合の書1
調合の書2
調合の書3
調合の書4
回復薬x10
回復薬Gx10
秘薬x2
落とし穴
シビレ罠
トラップツールx2
ネットx2
捕獲用麻酔玉x8
生命の粉塵x3
砥石x20
マタタビx10
強走剤Gx5(双剣だとこうなりますが、大剣ならこんがり肉Gでいいと思います)
ペイントボールx5
千里眼の薬x3
力の爪
力の護符
これで20個です。
ソロだと要らないものもあるので、カスタマイズしてもらうといいと思います。
※粉塵、千里眼の薬、ペイントボール、強走剤Gあたりを抜いて活力剤x10、調合の書5、ケルピの角x10でいにしえの薬の調合のみという手がいいかもしれません。
で、エリア9での戦闘ですが、レウスと違いレイアの場合、バックステップブレスがないので突進の後の体制が崩れている状態のときに攻撃を入れれますし、意外と隙だらけなのでエリア9での戦闘はそれほど難しくないと思いますが?。
突進なら防御でやり過ごして、その後攻撃もできますから。
ただ、どうしても苦手という場合は、もって行ってる罠を利用し(捕獲を考えても2個分余裕がある)、うまく黙らせるといいと思います。

このコメントが普段の初心者向けに書いていない(すきだらけなど)のは、ソロをされているとのことでそのような書き方をしています。
どうしてもソロで討伐したいのであれば、各個別のクエストでソロでどれくらい時間がかかるかを計測し、そこからできるかどうかを見てみる必要があるのではないでしょうか?。
すくなくとも個別に戦った合計が50分を越えるようではソロは無理だと思います。

最後に、まだ攻略を書いていないクエストに関してコメントされても困ります。
超絶一門を使った攻略方法は後日掲載予定です。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1106]

なるほど…目安となる防御ではなく、正確には推奨している装備の防御力として350を挙げてらっしゃったんですね。
ただ自動マーキングに関してですが、スロットを活用してつける場合、かなりの防御力が期待できます。
一例として、スロット3の最高防御力の装備3ヶ所を挙げてみます。
ゲリョスUヘルム…49
ガレオスSフォールド…62
ザザミSグリーヴ…68
これで合計179ですから、他2ヶ所がイーオスSで爪護符があれば343となり、充分高い防御力が確保できるといえるでしょう。
この中でザザミSグリーヴだけは作り難い部類ですが防御49のゲリョスUグリーヴや42のゲネポスUグリーヴで代用できますし胴か腕でスロット2の防具を用意し足はスロット2の物にすればもっと容易に防御力を稼げるでしょうから、マーキングは決して防御と両立できないスキルではないかと思います。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1107]

少々気になる点があったので質問を。

1.Kの人様の質問とやや被りますが、何故夫婦に対してアタックガンナーを考慮していないのでしょうか?

私は、GreenPiaFestival氏が定義されている「初心者(私には既に中級以上の腕の人の事としか思えませんが)」のレベルも考えればガンナーであればほぼ無傷での討伐も可能であると考えますが如何でしょうか?
レウス系の敵は弱点が狙い易い、攻撃が単調で分かりやすい、とガンナーならばさして苦戦する敵でも無い様に思いますし、ガンナーを推奨するのは悪く無い様に感じますが。(正直2のレウスに超絶はそれほど相性が良いとも思えません)

2.私が覚え間違いをしていなければ4本に対してアタックガンナーを推奨していた様に記憶しています。しかしながら、ここの記述には剣士について記述されていても、ガンナーに対する記述は無いのですが、何故でしょうか?

余談
夫婦クエならエリア3で待ってればレウスのみ(少なくともオフ&試験手伝いでレイアが来たことは無いので)が頻繁に来るので、レウスレイア両討伐が必要な試験ならばエリア3でレウスを討伐or捕獲。その後レイアをエリア5辺りで討伐or捕獲すれば良いのではないでしょうか?
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : 蛇ガンナー
  • URL
  • 編集

[C1108] 回答

>Kの人さんへ
自動マーキングはそんな手がありましたか。
スキルエミュレータで試したのですが、でなかったので低くなるな・・って落ち込んでいたのでとても朗報です。
ありがとうございました。

>蛇ガンナーさんへ
1.
書いてあるとおり、やったことがないことは書きません。
私自身攻撃型ガンナーで試験(手伝い)をしたことはありません。
攻撃型ガンナーが向いているかもしれませんが、少なくとも試験で攻撃型ガンナーの人で活躍された方は初心者では皆無です。
#所謂、本物のガンナーさんだと活躍される方も多いですよ。
#ここではあくまでも初心者という定義ですから。
試験の手伝いは星の数ほどしているので、その経験からこのような書き方になっています。
ちなみに、麻痺弾を全く撃たないガンナーさんのお手伝いを何度もしていますが、大抵足を引っ張ってくれました。
そういうこともあり、除外しています。

2.
攻撃型ガンナーを推奨していますが、初心者の方にいかなる場合もそれを勧めるかどうかは別の話です。
ディアブロスに関しては現在調査中で攻撃型ガンナーが強いと感じたので考慮しているだけでケースバイケースで考えています。
#結果的に現在、ディアブロスでもガンナーは除外の方向ですが。
夫婦の場合、お手伝いでみていると装甲の薄いガンナーだとレウスのブレスで死ぬケースが多いために除外しています。
考慮していないのではなく、考慮したうえで自分の経験を考慮して除外しています。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1109]

>書いてあるとおり、やったことがないことは書きません
なるほど全く経験が無いなら仕方ないでしょうな。ここは納得です。
ですが、やった事が無い事以外でガンナーを除外した理由に少々疑問があります。

>攻撃型ガンナーが向いているかもしれませんが、少なくとも試験で攻撃型ガンナーの人で活躍された方は初心者では皆無
>麻痺弾を全く撃たないガンナーさんのお手伝いを何度もしていますが、大抵足を引っ張ってくれました
>夫婦の場合、お手伝いでみていると装甲の薄いガンナーだとレウスのブレスで死ぬケースが多いために除外しています

え、えーと。GreenPiaFestival氏の定義した「難関クエにおける初心者」は

1.上位において装備が整っている
2.各個別である程度経験をつんでいる(夫婦ならば温暖期レウス。寒冷期百花繚乱辺りでしょうか)
3.ガンナーで参戦する場合は上位の各個別クエストにガンナーで参戦し、ある程度の経験をつんでいる。。
つまり、走らせないなど基本的な注意事項はクリアしていること。(これから行う上位難関クエスト攻略について補足より)

ですよね?
ですが除外理由を見た限り、正直GreenPiaFestival 氏が前提としている「初心者」よりかなり低いレベルの方が活躍しなかった事を除外理由として挙げている様に見受けられます(予備動作も分かりやすく直線的なレウスのブレスに当たるガンナー等、バックジャンプブレスの範囲内に居たとか、高台でブレスに当たったのでしたらそれも問題でしょうし)。
それとも、夫婦における攻略は上記の初心者の前提以下のレベルの「初心者」を攻略の対象としているのでしょうか?


ちなみに先ほどのコメントの2の質問は4本や夫婦とは関係無く、上位クエストに置いて、
剣士の「難関クエにおける初心者」はある程度、防具等を定義しているのに、ガンナーは何故具体的に定義していないのですか?と言う意味の質問でした(剣士と比べるとガンナー装備はスキル選択が戦術に与える影響は大きいですから定義が難しいでしょうが)。
どうも誤読される様な質問の仕方だったようですね。謝罪します。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : 蛇ガンナー
  • URL
  • 編集

[C1114]

質問に答えていただきありがとうございます。

色々考え時間短縮するために苦手なエリア9では戦わないこと、両方捕獲することにしました。
(討伐までが戦闘と考えているので極力捕獲はしたくないのが本音でしたが)

結論としては
・エリア9に移動したらこやし玉を使う
・弱点の頭をしっかり狙い効率よくダメージを与える
・攻撃は深追いせず被ダメージを減らす
・怒り状態になる前に閃光玉を使い咆哮>突進コンボを防ぐ

以上のことを実践して無事レウスを捕獲し
レイアに関しては突出した行動もないので問題なく捕獲できました。


罠調合セットは、落とし罠に落としても暴れて頭にヒットさせにくく翼に当たった場合切れ味が落ちやすいので持ちませんでした。
それに罠でハメ殺したり強い武器でゴリ押しするようなパワープレイは1戦1戦がプレイではなく作業に思えてくるので私には合わないようです。

次はヤマツカミですがもし躓くようなことがあれば
また質問等させていただくかもしれません。
ではこれで失礼します。
ありがとうございました。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : ソロり
  • URL
  • 編集

[C1136]

初心者の定義を教えてください。
  • 2006-09-22
  • 投稿者 : sage
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初心者って何!?

このサイトを立ち上げていて、よく感じるのがこの疑問。
「初心者ってどういう人のことをいうのだろうか?」
これは人それぞれに定義があると思います。
モンスターハンター2をやり始めた人、HRが低い人、上位上がりたての人などなど。
で、ここで攻略を書いているときに、自分でも「初心者」の意味を記事ごとに変えてしまっているなぁと感じています。
というのは、オフラインのドスランポスを倒す頃の記事の初心者とディアブロス亜種を倒す頃の記事では明らかに初心者の定義を変えているからです。
もちろん、読者の方にはなぜ変わっているかということを十分理解されている方もいらっしゃると思いますが、全く理解されていない方も多いようです。
特に、オンライン解説における説明ではこの定義が変わっていることを完全に理解されずにコメントされる方が多くいらっしゃるようです。
ただ、これについては私自身の説明不足があると感じています。
例を挙げると4本の角攻略においての初心者とは一体どういう人のことなのか?などを書いていません。
上位上がりたての人なのか?上位になれているがまだ4本の角を攻略したことのない人なのか?HR41(38)以上か、それ以下か?※などなど。
※HR41以上だと上位古龍のクエストが受注でき、HR38以上で参加可能です。つまり、HR38以上であれば古龍装備をランクアップすることが可能です。
説明が不足しているのは重々承知です。
では、何故かいていないかというと、書けないからです。
もちろん、先に説明したオフラインの攻略の場合(記事では「進め方」に分類されているところ)は、一番最初の記事から読めばどのようなレベルを想定しているかがわかるように書いています。
#つまり、記事の最初から順々にクリアしていることを前提に次の記事を書いています。
なので、オフラインの攻略で「初心者」の定義を取り違えられると少し困ります。
ですが、オンラインの攻略での「初心者」の定義は取り違えることもあると思います。
なので、これから行う難関クエスト攻略における初心者の定義をここでしておきます。
#難関クエスト攻略とはここの記事で書いたクエストのことです。

まず、HR40試験の部分は、HR38以上で上位の装備が整っていることを前提にします。
上位の装備が整っているというのは、以下のことをさします。
1.
基本的に防御力300を目安にこれ以上で、かつ、それなりのスキルを有している防具を持っていること。
#防御力に関しては爪護符込みです。
ここではわかりやすく、イーオスS一式+毒無効、砥石高速化、状態異常強化の装備があることとします。
※もちろん、これ以外の装備でもいいですが、攻略ではこれを前提とします。
2.
武器は少なくとも対応した武器を持っていること。
HR40試験のドドブランゴ2匹の場合、イフリートマロウ以上の炎属性の片手剣。
HR40試験の王と女王を狩猟せよ!では封龍剣【超絶一門】を持っていること。
※これら以外の武器でも当然攻略可能ですが、初心者向けに書く以上これらの武器を前提とさせていただきます。
3.
アイテムは基本的にそろっていること。
罠はもちろん、閃光玉などもそろっていることを前提とします。

次に、闘技演習 激闘!2角・2頭の暴君ですが、以下のことを前提とします。
1.
ギルドコイン以外のコインをオフでそろえることができる。
2.
オフのディアブロスのクエストを攻略している。
3.
演習の採取場所をすべて知っている。

最後に残りのクエスト(これが本当の意味での難関クエスト)についてですが、以下のことを前提とします。
1.
基本的に防御力350を目安にこれ以上で、かつ、それなりのスキルを有している防具を持っていること。
#防御力に関しては爪護符込みです。
また、それぞれの攻略であったほうがいいスキルや装備を指定しますが、それらを揃えられることがベターです。※
※これは必須ではありませんが、ない場合苦戦する可能性大です。
2.
それぞれの個別クエストをそれなりの数をこなしていること。
例えば、
「4本の角」であれば、寒冷期の上位ディアブロスのクエストを何回もクリアしていること。
「雪山の大家族」であれば、温暖期の上位ドドブランゴ1匹のクエストを何回もクリアしていること。
「百花繚乱」であれば、上位のリオ・レイア、リオ・レイア亜種それぞれの個別クエストを何回もクリアしていること。
「脅威の双璧」であれば、上位のグラビモス(寒冷期)、グラビモス亜種(温暖期)のクエストを何度もクリアしていること。
「金獅子」の場合、少なくとも上位ドドブランゴおよび上位キリンに近接武器で苦戦しないこと。※
※ラージャンとドドブランゴは基本的には異なりますが、ラージャンの動作の特徴としてドドブランゴ+キリンのような動きなので前提としてこのような前提をさせていただきました。
3.
それぞれにあった武器をそろえられること。
これはクエストごとに攻略時にある程度選択できるように指定しますので、それらのうちどれかをそろえられること。
例を挙げると、「雪山の大家族」であれば、イフリートマロウ以上の炎属性の片手剣を持っていることなどです。

以上のようなこと基本的に参加する4人全員が満たしていることを前提とします。
それぞれの攻略時にこれ以外の条件を付け足すかもしれませんが、最低限の条件をここで定義させていただきます。

12件のコメント

[C1095] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1096]

ここで推奨されている装備に質問があるのですが、回答いただけると嬉しいです。

まず、40試験夫婦に超絶のみを推奨している理由が分かりません。閃光などを使用するのでしたらランスも強いですし、ウォーバッシュや白ネコのような高スペックハンマーも良いでしょうが、これらは何故勧めないのでしょう?

また、4本等に防御力350以上を推奨しておりますが、これはどのような根拠で示した数字でしょうか?例えば、今作の剣士防具では爪護符込みで250程度あれば困らないという話がありますが、この根拠としては「大抵の攻撃に一撃耐えることができる」が、挙げられています。このような形で根拠をあげて下さると記事の理解の助けになります。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1098] 回答

>40試験夫婦の武器について
初心者で扱えることと、私が攻略する方法で使用しているのが封龍剣【超絶一門】だからです。
おっしゃるとおり、ハンマーやランスも強いです(特にランスは一番相性がいい)が、攻略を書く上で使用していない武器を書くことはできないのでこのような指定になりました。
また、こうかくとまたいろいろ問題があるかもしれませんが、封龍剣【超絶一門】が強力でかつ作りやすいのでこのような指定になっています。

>防御力について
防御力350というのは爪護符込みでイーオスS一式を想定したものです。
さらに、書くとネタばれなのですが、実際にメインで使用しようと考えている装備がミヅハに胸だけレイアメイルにした風圧大無効、高級耳栓(マイナススキルなし)を想定しており、これがそのままで防御力が344になります。
つまり、守りの爪、護符なしで350程度の防御力になるため、このような数値を書いています。
#この数値に関してはあとでネタにしようとしていましたが、確かに説明しておかないと問題ですよね・・。
風圧大無効、高級耳栓の装備は実際古龍以外では汎用が効く装備で、そのまますべての攻略で使えるためこの数値となっています。
また、防御力が高めなのは初心者ということを考慮した上での話です。
ただし、これは現時点での想定ですので、例えば2匹クエストでは威力を発揮する自動マーキングの場合、どうしてもここまで防御力を挙げることができないので、そのような場合おっしゃるとおり防御力が低い場合が出ます。
防御力はスキルとの相談にもなるのですが、一応の目安としてこれくらいあれば初心者でもそれなりに安心できる防御力ということであげています。

以上、回答になっていれば幸いです。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1099] 追記

>イーオスS一式について
このブログで何度も紹介していますが、上位で作りやすく、使い勝手のいい防具としてイーオスS一式を推奨しています。
理由はLv5で1箇所62で合計310、爪護符込みで350となり、スキルとして毒無効、状態異常強化、砥石高速化がつけられるため非常に汎用性が効くためです。
高級耳栓などもっとよいスキルの装備はありますが、初心者に作りやすいという点を考慮してイーオスSを推奨しています。
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1104]

管理人様へ

1日1~2時間、専らソロでMHを楽しんでいる者です。
今回の記事及びコメントについて2,3質問がありますので、回答して頂ければ幸いです。

最近HR40になり40試験にソロで挑戦中で、大名・ドドブランゴは合流させなければ雑魚がいないので比較的簡単にクリアできたのですが、
レイアレウスクエで失敗してしまいます。
というのも森丘エリア9に頻繁に移動するため狭く視界が悪いエリアでの戦闘で手間取るのです。
エリア9は放置という手段をとったこともありますが合流したりで時間切れになってしまいます。

現在の装備はブラッシュデイムとイーオスSフルセットと無難なものを揃えてます。

管理人様は超絶一門を持っていることが前提と仰いますが、火山昼に1%の採掘率なのでなかなか掘り出すことができませんし、何より双剣のアクションがスキだらけなためほとんど使ったことがありません。実際双剣を使ってオフレイアをやってみた時は突進もらいまくりでした。
またイーオスSでは耳栓がないため頻繁に咆哮するレウスの攻撃をもろにくらうことが多いのでガードできない武器で戦う自信がありません。
一応耳栓装備はあるのですが上位の古龍素材がないと爪護符込みでも防御300は超えないので怒り状態での攻撃が心配です。

管理人様は超絶一門以外での攻略はサポート外なのでしょうか?
超絶一門を掘り出すまでマラソンしたほうがいいのでしょうか?
管理人様の意見をお聞かせください。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : ソロり
  • URL
  • 編集

[C1105] ソロりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

まず、はじめにここでの攻略はソロでの攻略ではありません。
なので、本当にソロで攻略したいのであれば、他のブログを参考になさったほうがよいと思います。
ただ、ソロでも攻略は可能だと思いますので、アドバイスだけさせていただきます。
まず、武器ですが、ブラッシュデニムであれば十分攻略可能だと思います。
ただし、爆発的な火力はないので地道な作業になると思います。
次に、戦う場所ですが、ソロで合流が怖いのであればエリア9でリオ・レイアを処分する必要があります。
というのも、リオ・レウスがいるエリア4はリオ・レイアが移動する範囲に入っていて気まぐれで降りてくるからです。
#閃光玉を使えば確実に降りてきます。
リオ・レイアの移動はエリア5→4→9→4→5・・となっていますので、エリア9で待ち伏せするのが一番です。
#リオ・レウスは試験に限りエリア9には来ないため。
で、時間切れになるとのことですが、両方討伐でしょうか?。
個人的には両方捕獲するのがいいと思います。
参考にアイテムポーチの中身を書きますと、
調合の書1
調合の書2
調合の書3
調合の書4
回復薬x10
回復薬Gx10
秘薬x2
落とし穴
シビレ罠
トラップツールx2
ネットx2
捕獲用麻酔玉x8
生命の粉塵x3
砥石x20
マタタビx10
強走剤Gx5(双剣だとこうなりますが、大剣ならこんがり肉Gでいいと思います)
ペイントボールx5
千里眼の薬x3
力の爪
力の護符
これで20個です。
ソロだと要らないものもあるので、カスタマイズしてもらうといいと思います。
※粉塵、千里眼の薬、ペイントボール、強走剤Gあたりを抜いて活力剤x10、調合の書5、ケルピの角x10でいにしえの薬の調合のみという手がいいかもしれません。
で、エリア9での戦闘ですが、レウスと違いレイアの場合、バックステップブレスがないので突進の後の体制が崩れている状態のときに攻撃を入れれますし、意外と隙だらけなのでエリア9での戦闘はそれほど難しくないと思いますが?。
突進なら防御でやり過ごして、その後攻撃もできますから。
ただ、どうしても苦手という場合は、もって行ってる罠を利用し(捕獲を考えても2個分余裕がある)、うまく黙らせるといいと思います。

このコメントが普段の初心者向けに書いていない(すきだらけなど)のは、ソロをされているとのことでそのような書き方をしています。
どうしてもソロで討伐したいのであれば、各個別のクエストでソロでどれくらい時間がかかるかを計測し、そこからできるかどうかを見てみる必要があるのではないでしょうか?。
すくなくとも個別に戦った合計が50分を越えるようではソロは無理だと思います。

最後に、まだ攻略を書いていないクエストに関してコメントされても困ります。
超絶一門を使った攻略方法は後日掲載予定です。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1106]

なるほど…目安となる防御ではなく、正確には推奨している装備の防御力として350を挙げてらっしゃったんですね。
ただ自動マーキングに関してですが、スロットを活用してつける場合、かなりの防御力が期待できます。
一例として、スロット3の最高防御力の装備3ヶ所を挙げてみます。
ゲリョスUヘルム…49
ガレオスSフォールド…62
ザザミSグリーヴ…68
これで合計179ですから、他2ヶ所がイーオスSで爪護符があれば343となり、充分高い防御力が確保できるといえるでしょう。
この中でザザミSグリーヴだけは作り難い部類ですが防御49のゲリョスUグリーヴや42のゲネポスUグリーヴで代用できますし胴か腕でスロット2の防具を用意し足はスロット2の物にすればもっと容易に防御力を稼げるでしょうから、マーキングは決して防御と両立できないスキルではないかと思います。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1107]

少々気になる点があったので質問を。

1.Kの人様の質問とやや被りますが、何故夫婦に対してアタックガンナーを考慮していないのでしょうか?

私は、GreenPiaFestival氏が定義されている「初心者(私には既に中級以上の腕の人の事としか思えませんが)」のレベルも考えればガンナーであればほぼ無傷での討伐も可能であると考えますが如何でしょうか?
レウス系の敵は弱点が狙い易い、攻撃が単調で分かりやすい、とガンナーならばさして苦戦する敵でも無い様に思いますし、ガンナーを推奨するのは悪く無い様に感じますが。(正直2のレウスに超絶はそれほど相性が良いとも思えません)

2.私が覚え間違いをしていなければ4本に対してアタックガンナーを推奨していた様に記憶しています。しかしながら、ここの記述には剣士について記述されていても、ガンナーに対する記述は無いのですが、何故でしょうか?

余談
夫婦クエならエリア3で待ってればレウスのみ(少なくともオフ&試験手伝いでレイアが来たことは無いので)が頻繁に来るので、レウスレイア両討伐が必要な試験ならばエリア3でレウスを討伐or捕獲。その後レイアをエリア5辺りで討伐or捕獲すれば良いのではないでしょうか?
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : 蛇ガンナー
  • URL
  • 編集

[C1108] 回答

>Kの人さんへ
自動マーキングはそんな手がありましたか。
スキルエミュレータで試したのですが、でなかったので低くなるな・・って落ち込んでいたのでとても朗報です。
ありがとうございました。

>蛇ガンナーさんへ
1.
書いてあるとおり、やったことがないことは書きません。
私自身攻撃型ガンナーで試験(手伝い)をしたことはありません。
攻撃型ガンナーが向いているかもしれませんが、少なくとも試験で攻撃型ガンナーの人で活躍された方は初心者では皆無です。
#所謂、本物のガンナーさんだと活躍される方も多いですよ。
#ここではあくまでも初心者という定義ですから。
試験の手伝いは星の数ほどしているので、その経験からこのような書き方になっています。
ちなみに、麻痺弾を全く撃たないガンナーさんのお手伝いを何度もしていますが、大抵足を引っ張ってくれました。
そういうこともあり、除外しています。

2.
攻撃型ガンナーを推奨していますが、初心者の方にいかなる場合もそれを勧めるかどうかは別の話です。
ディアブロスに関しては現在調査中で攻撃型ガンナーが強いと感じたので考慮しているだけでケースバイケースで考えています。
#結果的に現在、ディアブロスでもガンナーは除外の方向ですが。
夫婦の場合、お手伝いでみていると装甲の薄いガンナーだとレウスのブレスで死ぬケースが多いために除外しています。
考慮していないのではなく、考慮したうえで自分の経験を考慮して除外しています。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1109]

>書いてあるとおり、やったことがないことは書きません
なるほど全く経験が無いなら仕方ないでしょうな。ここは納得です。
ですが、やった事が無い事以外でガンナーを除外した理由に少々疑問があります。

>攻撃型ガンナーが向いているかもしれませんが、少なくとも試験で攻撃型ガンナーの人で活躍された方は初心者では皆無
>麻痺弾を全く撃たないガンナーさんのお手伝いを何度もしていますが、大抵足を引っ張ってくれました
>夫婦の場合、お手伝いでみていると装甲の薄いガンナーだとレウスのブレスで死ぬケースが多いために除外しています

え、えーと。GreenPiaFestival氏の定義した「難関クエにおける初心者」は

1.上位において装備が整っている
2.各個別である程度経験をつんでいる(夫婦ならば温暖期レウス。寒冷期百花繚乱辺りでしょうか)
3.ガンナーで参戦する場合は上位の各個別クエストにガンナーで参戦し、ある程度の経験をつんでいる。。
つまり、走らせないなど基本的な注意事項はクリアしていること。(これから行う上位難関クエスト攻略について補足より)

ですよね?
ですが除外理由を見た限り、正直GreenPiaFestival 氏が前提としている「初心者」よりかなり低いレベルの方が活躍しなかった事を除外理由として挙げている様に見受けられます(予備動作も分かりやすく直線的なレウスのブレスに当たるガンナー等、バックジャンプブレスの範囲内に居たとか、高台でブレスに当たったのでしたらそれも問題でしょうし)。
それとも、夫婦における攻略は上記の初心者の前提以下のレベルの「初心者」を攻略の対象としているのでしょうか?


ちなみに先ほどのコメントの2の質問は4本や夫婦とは関係無く、上位クエストに置いて、
剣士の「難関クエにおける初心者」はある程度、防具等を定義しているのに、ガンナーは何故具体的に定義していないのですか?と言う意味の質問でした(剣士と比べるとガンナー装備はスキル選択が戦術に与える影響は大きいですから定義が難しいでしょうが)。
どうも誤読される様な質問の仕方だったようですね。謝罪します。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : 蛇ガンナー
  • URL
  • 編集

[C1114]

質問に答えていただきありがとうございます。

色々考え時間短縮するために苦手なエリア9では戦わないこと、両方捕獲することにしました。
(討伐までが戦闘と考えているので極力捕獲はしたくないのが本音でしたが)

結論としては
・エリア9に移動したらこやし玉を使う
・弱点の頭をしっかり狙い効率よくダメージを与える
・攻撃は深追いせず被ダメージを減らす
・怒り状態になる前に閃光玉を使い咆哮>突進コンボを防ぐ

以上のことを実践して無事レウスを捕獲し
レイアに関しては突出した行動もないので問題なく捕獲できました。


罠調合セットは、落とし罠に落としても暴れて頭にヒットさせにくく翼に当たった場合切れ味が落ちやすいので持ちませんでした。
それに罠でハメ殺したり強い武器でゴリ押しするようなパワープレイは1戦1戦がプレイではなく作業に思えてくるので私には合わないようです。

次はヤマツカミですがもし躓くようなことがあれば
また質問等させていただくかもしれません。
ではこれで失礼します。
ありがとうございました。
  • 2006-09-06
  • 投稿者 : ソロり
  • URL
  • 編集

[C1136]

初心者の定義を教えてください。
  • 2006-09-22
  • 投稿者 : sage
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

