Entries



-件のコメント

[C1078] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1079] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2006-09-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1082] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1083]

とりあえず、ディアにガンナーはそれほど有利ではありませんよ。
ハンマーやランスなどが良いかと思います。
パーティーが多人数になるほど強いボウガンの特性を活かすのでしたら話は別ですが、足元を広くとるため以外の理由でわざわざボウガンを推奨する利点はないでしょう。

音爆弾が主流とのことですが、音爆弾の後のホバリング時に閃光を当てるのは非常に容易ですから閃光を持っていかないのは勿体無いかと思います。音爆弾は拘束時間も短いですし、怒り中には聞きませんからそれほど役に立ちませんし。同様の方法で、怒りが切れたことさえ判別できるのならば、瀕死時に音爆弾→閃光→罠設置ということもできます。また、閃光と相性が良いランスと貫通ガンがかなりの攻撃量を出してくれるという利点も大きいです。

麻痺と尻尾切断に関してですが、ディアの尻尾回転は必ず反時計回りですし、尻尾を左右に叩き付ける攻撃も出すタイミングはほとんど潜りの後や壁刺しから抜けた直後など特定しやすいタイミングなので、初心者でも知っていれば当たりません。ですから麻痺人員を割いてまで切断するメリットがあるとはとても思えません。弱点でもありますから、転倒時に弱点を狙うだけで勝手に切れるわけですしね。また、拡散弾でライトを攻撃参加させるくらいならライトを連れていかない方がいいかと思います。ディアで何よりも大切なのは走らせないことですから、走れせやすくしてしまう拡散ライトは不利に働くでしょう。
また4本のような敵の体力が高いクエストですと、各個撃破でなく2:2で時間短縮も良い選択肢ですから、そのような場合は麻痺役を割くのは非現実的です。
  • 2006-09-02
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1084]

まず4本の角は間違いなく難関クエストですから、(他人依存は個人的には嫌いですが)上級者が1人はいるでしょうし、初心者はその人に合わせる、というのはどうでしょうか?
たとえばその方がガンナーなら立ち回りをジャマしない麻痺、氷片手。
まあディア相手にハンマーは相当相性が悪い(個人論です。)と思うのでいないと思いますが、その場合は麻痺ガン、とか。

まあ初心者が4本の角をやるのなら尻尾、陸上はある程度放置してランス&ガンで戦ったほうがいいと思います。

あと初心者にランスが~ということですが、むしろディア初心者は率先してランスを使うべきです。
地面の潜行以外の攻撃はガードで防げ、閃光玉との相性も大剣並みにいいかと。
ガードが上手く使えないorガードのやめ時が分からないというなら強走薬Gを最大数持ち込めばいいですし、地面潜行は突進である程度避けられます。
  • 2006-09-02
  • 投稿者 : 新入
  • URL
  • 編集

[C1088] 新入りさんへ


確かにハンマーは高級耳栓がないと咆哮が問題になりますし、タックル→突進のハメがありますが、相性が悪いと思うのでしたらそれは単にまだハンマーに慣れてらっしゃらないだけでしょうね。溜め2を中心にテンポ良く攻撃できますからとても戦いやすいはずです。

邪魔をしないべきというのでしたら、下手に麻痺弾を撃たれるのはかえって邪魔ですので絶対に止めた方がいいでしょう。ディアで一番大切なことは走らせないことですから、麻痺弾を撃つくらいでしたら誤爆しにくい近接、すなわちランスあたりで参戦した方が役に立てるはずです。

ちなみに大剣がランスと同等に閃光と相性が良いとのことですが、それはありえないかと。
動かない相手に大剣が攻撃するとすれば、デンプシーか溜め3→斬り上げになると思いますが、前者は近接の邪魔、後者は「攻撃できない時間を活かすための」溜めが入るため、どうしても動かない敵に対しての爆発力ではランス・ガンスには遠く及ばないでしょう。

また、ガンナーに合わせるために麻痺か氷片手とおっしゃいますが、ボウガンは瞬発力においては全武器中でも最底辺ですので麻痺との相性は最悪ですからありえませんし、氷は片手が主に攻撃する足にはほとんど通らないので龍片手の方がいいでしょう。(緑ゲージ同士で比べると足へはエストレモと絶一門が互角なほどです)

さらに、今作のディアの潜り時の向き調整は前作とは比べ物にならないほど遅いだめ、潜り開始モーション中に怒り突入した場合を除いて、納刀してからの回避が間に合います。下手にチャージを勧めるような言い方はやめた方がいいかと思います。また、ランスで強走Gを服用する必要があるほどガードするには、足踏みをガードし続けるか、全く攻撃せずに足元にいるかする必要がありますからこれも必要ありません。また、本当に強走が必要に
なるほどガードやチャージするようなランサーは、訓練所でランポス5体を狩って操作を覚えるレベルですから、4本には来ないかと。

そもそも上級者にあわせるべき、という前提で書いているハズですのに、本当に上級者でしたらディアでは全く必要とするはずのない麻痺を絡めた編成を勧めている理由が理解できません。耐性の高さ、ディアそのもののモーション等の理由でディアは麻痺の有効性がほとんどない敵です。

個人的にはガンナーのみまたは強走龍属性双剣のみの4人で群れるか、ランス・ガンスのみかハンマー、龍片手、龍双剣で2:2に分かれるかが安定すると思います。ただ、ガンナー4人は初心者前提では厳しいですし、2:2でのハンマーや双剣は防御力300以上の装備で固めるか、高級耳栓が欲しいところです。
  • 2006-09-03
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1097]

言われてみればいろいろと矛盾してましたorz

実を言うとPのほうでしか経験が無い(おまけにほぼソロorz)ので実際の状況が分からず、適当なことを書いてしまい閲覧者の人たちやKの人さんをの迷惑になる発言をしてしまい申し訳ありませんorz
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : 新入
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

4本の角の攻略 勉強編

攻略予定の4本ですが、繁殖期に病気がでてしまい、結局できなくて落ち込んでいる管理人です。
が、今まで考えた攻略をまとめるという意味で今回、少し書こうと思います。

1.2匹捕獲が前提
初心者4人で攻略するのですから、討伐はなかなか難しいです。
ですので、捕獲が前提となります。
ここで、捕獲方法の説明ですが、以前紹介した方法を理論を交えて紹介します。

捕獲ができる状態というのは瀕死の状態ですが、これを調べるのは簡単で音爆弾が使えなくなったら瀕死です。
つまり、ノーマル状態になり一撃入れてすぐに出てきて怒りモードに入ったら瀕死です。
この見分けがつかないことには話になりません。
次に立ち位置ですが、
(ディアブロス)

(自分(味方))

(罠)
とします。
以前に質問があったのですが、閃光玉を使って捕獲するのが一番楽なのですが、初心者には怒り状態で閃光玉を成功させるにはなかなか難しいです。
そこで、突進をうまく利用して捕獲します。
が、このとき、普通の敵の捕獲位置、つまり、
(ディアブロス)

(罠)

(自分(味方))
だと、万が一、ディアブロスが突進ではなく、潜りを行った場合、確実に罠が破壊されます。
それを回避するために
(ディアブロス)

(自分(味方))

(罠)
とします。
この場合、万が一潜られた場合、でも罠は破壊されず、また再度チャレンジが可能になります。
これは意外と便利なので、覚えておいてください。

2.尻尾を斬ることが一番の難関
尻尾さえ斬れれば、後は私が考えた方法で攻略できるはずなので、とにかく尻尾を切れるかどうかで後の戦略がガラリとかわってしまいます。
このきり方は麻痺中に斬るか、角を壁に刺して斬るか、普通の状態で尻尾だけを狙って斬るのか、転倒させて斬るのかはまだ決まっていませんが、基本的にこれらを組み合わせて斬ることになります。

3.尻尾を斬った後は音爆弾攻め
いろいろ考慮したのですが、やはりこれが一番有効なのでこれを使います。
ディアブロスの一番の問題はHPが高いことと攻撃できるチャンスが少ないことです。
特に攻撃できるチャンスが少ないのは初心者にはかなりつらいので、オフラインのディアブロス亜種攻略で使用した音爆弾攻めを行います。
これができなくなったら、捕獲可能なので意外と便利です。

以上が今、私が考えていることです。
で、ここからなのですが、問題は使用する武器です。
ディアブロスにはガンナーが有利なのですが、問題は初心者がガンナーでうまくダメージを叩きだせるか?ということです。
また、尻尾を斬りたいので、一人以上切断できる武器が必要です。
今考えている武器は以下のとおりです。
ハンマー(攻撃力900以上、青ゲージあり)
大剣(クロームデスレイザー、ダオラ=デグニダルなど)
片手剣(メラルーガジェット、ハイフロストエッジ、エストレモ=ダオラなど)
弓(龍弓【日輪】、勝利と栄光の勇弓、ソニックボウ3)
ボウガン(麻痺拡散ガンナー(ライト)、攻撃型ガンナー(ヘビィ))
太刀(龍木ノ太刀【神憑】)※
※見切り+1必須。
で、パターンとしては麻痺なしで攻撃に徹するパターンと専門麻痺を用意するパターンのどちらがいいかまだ、わかっていません。
専門麻痺がいると尻尾は斬りやすいのですが、攻撃力不足になりかねません。
逆に攻撃型だと尻尾がきれるかどうかが不安です。
中間の案として、ボウガン(ヘビィ)で黒、白両方を1回だけ麻痺させるだけの麻痺弾を打ち込むという案も考えています。
が、1回で尻尾が切れるかどうかが不安です。
また、太刀の龍木ノ太刀【神憑】ですが、これも中間案です。
ガジェットよりは尻尾が斬りやすく(少なくとも麻痺中以外でも狙いやすい)、攻撃面も見切りがあればそれなりにあるので考えています。
では、考えている武器パターンを紹介します。
1.安定型
・ハンマー(龍壊棍?)
・龍木ノ太刀【神憑】(見切り+1付)
・大剣(クロームデスレイザー?)(見切り+1付)
・ヘビィボウガン(グラン=ダオラなど)(シールド装備)
ヘビィボウガンがシールド装備でメイン火力として活躍するパターンです。
また、龍木ノ太刀【神憑】が麻痺を担当することにより、1~2回麻痺が期待でき、尻尾をきることが比較的楽なのが利点です。
火力的にも安定していますが、それぞれ扱いが難しい武器が多く、近接が3人なので場所取りも考えなければいけないのが欠点です。

2.ガンナー型1
・大剣(見切り+1付)
・ハンマー
・弓(高級耳栓)
・ヘビィボウガン(シールド装備)
ガンナーを二人にしてより攻撃できる時間を増やすパターンです。
安定型よりも攻撃面では心配ありませんが、より技術が必要になるので初心者には難しいかもしれません。

3.ガンナー型2
・大剣(見切り+1付)
・ヘビィボウガン(シールド装備)
・ヘビィボウガン(シールド装備)
・ヘビィボウガン(シールド装備)
ヘビィボウガンの火力をふんだんに使う作戦。
近接が一人なので近接の位置がかぶることがなく、大剣の人が思う存分攻撃できるのもメリット。
火力的にも非常に安定しており、時間切れになることはまずないパターン。
ただし、ヘビィボウガンが扱えることが前提となっており、また、尻尾きりが一人なので負担も大きく初心者向きのパターンとはいいにくいかもしれません。
ヘビィボウガンの人が尻尾を斬るために1~2回麻痺させる程度の麻痺弾を撃ってあげるのがいいと思われます。

4.麻痺多用型(近接)
・メラルーガジェット
・メラルーガジェット
・切断武器(大剣、片手剣、太刀)
・ハンマー
とにかく、ディアブロスを麻痺させる作戦です。
ただ、ディアブロスの麻痺耐性は低いわけではないので、専用麻痺が2人もいます。
なので、かなり攻撃力が低めになります。
が、音爆弾→麻痺→スタンがきまるとかなり初心者には優しいコンボなので、初心者には扱いが楽な装備と思われます。

5.麻痺多用型(ガンナー)
・麻痺拡散ガンナー
・麻痺拡散ガンナー
・切断武器(大剣、片手剣、太刀)
・切断武器(大剣、片手剣、太刀)
近接2人が麻痺拡散ガンナーのための弾(から骨小、竜の爪、麻痺牙、カクサンの実)をもってあげるパターン。
つまり、拡散弾Lv1を46発、拡散弾Lv2を206発撃てるパターン。
拡散弾は固定ダメージなので比較的撃ちやすく、初心者にはあてるだけなので簡単ですが、問題は拡散弾だけではHPを削りきれないこと。
そのため、麻痺弾で近接をカバーしながら戦うことになります。
まるで黒龍でも相手にするかのうような組み合わせですが、黒龍よりも厄介な敵なので、これくらいしないといけないと思います。
お金をばらまいていますが、攻撃面、防御面で若干の不安要素があります。
#麻痺・拡散ガンナーは基本ライトですが、ヘビィを使うことも考えています。
#ロックイーターなどを使えば、拡散だけでないため安定したダメージが期待できるためです。
#ただし、ヘビィにした場合、麻痺の比率は低くなり、やはり尻尾を斬るのを助ける程度になると思われます。

以上が現時点の私の攻略について考えていることです。
ディアブロスの場合、書き込みにもあったのですが、やはり近接よりもガンナーの方が安定してダメージを与えられるためどうしてもガンナーに頼り形をとっています。
しかし、ディアブロスにガンナーは初心者には敷居が高く(特にヘビィボウガンは移動速度の関係から回避にかなり練習がいるため)、その辺りをどうするかが今後の課題です。
また、弓についてまだまだ考察中なのでこれから試したいと思います。
#弓の最大の利点である、アイテムポーチが近接なみである点が初心者にはいいかもしれないと考えています。
#ただし、クリティカル距離と弱点を的確に狙いかつ薄い装甲で回避重点となるため、どれくらい敷居が高いのかを検証しなければいけません。

まだまだ、課題が多いですが、頑張って攻略したいと思います。

(追記)
ランスについて一切かかれていませんが、考慮しています。
が、ランスは私自身まだ扱えないこともあり、なかなか攻略に使用できるか判別できていません。
しかしながら、ディアブロスに対して近接に最も適しているのがランスだと思われますので、今後これらも考慮していきたいと思います。
#もちろん、初心者にランスが扱えるかどうかも含めてです。

7件のコメント

[C1078] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1079] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2006-09-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1082] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-09-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1083]

とりあえず、ディアにガンナーはそれほど有利ではありませんよ。
ハンマーやランスなどが良いかと思います。
パーティーが多人数になるほど強いボウガンの特性を活かすのでしたら話は別ですが、足元を広くとるため以外の理由でわざわざボウガンを推奨する利点はないでしょう。

音爆弾が主流とのことですが、音爆弾の後のホバリング時に閃光を当てるのは非常に容易ですから閃光を持っていかないのは勿体無いかと思います。音爆弾は拘束時間も短いですし、怒り中には聞きませんからそれほど役に立ちませんし。同様の方法で、怒りが切れたことさえ判別できるのならば、瀕死時に音爆弾→閃光→罠設置ということもできます。また、閃光と相性が良いランスと貫通ガンがかなりの攻撃量を出してくれるという利点も大きいです。

麻痺と尻尾切断に関してですが、ディアの尻尾回転は必ず反時計回りですし、尻尾を左右に叩き付ける攻撃も出すタイミングはほとんど潜りの後や壁刺しから抜けた直後など特定しやすいタイミングなので、初心者でも知っていれば当たりません。ですから麻痺人員を割いてまで切断するメリットがあるとはとても思えません。弱点でもありますから、転倒時に弱点を狙うだけで勝手に切れるわけですしね。また、拡散弾でライトを攻撃参加させるくらいならライトを連れていかない方がいいかと思います。ディアで何よりも大切なのは走らせないことですから、走れせやすくしてしまう拡散ライトは不利に働くでしょう。
また4本のような敵の体力が高いクエストですと、各個撃破でなく2:2で時間短縮も良い選択肢ですから、そのような場合は麻痺役を割くのは非現実的です。
  • 2006-09-02
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1084]

まず4本の角は間違いなく難関クエストですから、(他人依存は個人的には嫌いですが)上級者が1人はいるでしょうし、初心者はその人に合わせる、というのはどうでしょうか?
たとえばその方がガンナーなら立ち回りをジャマしない麻痺、氷片手。
まあディア相手にハンマーは相当相性が悪い(個人論です。)と思うのでいないと思いますが、その場合は麻痺ガン、とか。

まあ初心者が4本の角をやるのなら尻尾、陸上はある程度放置してランス&ガンで戦ったほうがいいと思います。

あと初心者にランスが~ということですが、むしろディア初心者は率先してランスを使うべきです。
地面の潜行以外の攻撃はガードで防げ、閃光玉との相性も大剣並みにいいかと。
ガードが上手く使えないorガードのやめ時が分からないというなら強走薬Gを最大数持ち込めばいいですし、地面潜行は突進である程度避けられます。
  • 2006-09-02
  • 投稿者 : 新入
  • URL
  • 編集

[C1088] 新入りさんへ


確かにハンマーは高級耳栓がないと咆哮が問題になりますし、タックル→突進のハメがありますが、相性が悪いと思うのでしたらそれは単にまだハンマーに慣れてらっしゃらないだけでしょうね。溜め2を中心にテンポ良く攻撃できますからとても戦いやすいはずです。

邪魔をしないべきというのでしたら、下手に麻痺弾を撃たれるのはかえって邪魔ですので絶対に止めた方がいいでしょう。ディアで一番大切なことは走らせないことですから、麻痺弾を撃つくらいでしたら誤爆しにくい近接、すなわちランスあたりで参戦した方が役に立てるはずです。

ちなみに大剣がランスと同等に閃光と相性が良いとのことですが、それはありえないかと。
動かない相手に大剣が攻撃するとすれば、デンプシーか溜め3→斬り上げになると思いますが、前者は近接の邪魔、後者は「攻撃できない時間を活かすための」溜めが入るため、どうしても動かない敵に対しての爆発力ではランス・ガンスには遠く及ばないでしょう。

また、ガンナーに合わせるために麻痺か氷片手とおっしゃいますが、ボウガンは瞬発力においては全武器中でも最底辺ですので麻痺との相性は最悪ですからありえませんし、氷は片手が主に攻撃する足にはほとんど通らないので龍片手の方がいいでしょう。(緑ゲージ同士で比べると足へはエストレモと絶一門が互角なほどです)

さらに、今作のディアの潜り時の向き調整は前作とは比べ物にならないほど遅いだめ、潜り開始モーション中に怒り突入した場合を除いて、納刀してからの回避が間に合います。下手にチャージを勧めるような言い方はやめた方がいいかと思います。また、ランスで強走Gを服用する必要があるほどガードするには、足踏みをガードし続けるか、全く攻撃せずに足元にいるかする必要がありますからこれも必要ありません。また、本当に強走が必要に
なるほどガードやチャージするようなランサーは、訓練所でランポス5体を狩って操作を覚えるレベルですから、4本には来ないかと。

そもそも上級者にあわせるべき、という前提で書いているハズですのに、本当に上級者でしたらディアでは全く必要とするはずのない麻痺を絡めた編成を勧めている理由が理解できません。耐性の高さ、ディアそのもののモーション等の理由でディアは麻痺の有効性がほとんどない敵です。

個人的にはガンナーのみまたは強走龍属性双剣のみの4人で群れるか、ランス・ガンスのみかハンマー、龍片手、龍双剣で2:2に分かれるかが安定すると思います。ただ、ガンナー4人は初心者前提では厳しいですし、2:2でのハンマーや双剣は防御力300以上の装備で固めるか、高級耳栓が欲しいところです。
  • 2006-09-03
  • 投稿者 : Kの人
  • URL
  • 編集

[C1097]

言われてみればいろいろと矛盾してましたorz

実を言うとPのほうでしか経験が無い(おまけにほぼソロorz)ので実際の状況が分からず、適当なことを書いてしまい閲覧者の人たちやKの人さんをの迷惑になる発言をしてしまい申し訳ありませんorz
  • 2006-09-05
  • 投稿者 : 新入
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

