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[C1035] んでわ

>尻尾が切りたい方はこの戦略を元に自分なりのアレンジを加えてきってみてください。

それでは、ウチのやり方を一つ追加情報として。

潜り>音爆弾でもがかせて、もがきから抜けた時の着地時に尻尾を狙います。
(そんなの常識だぜ。と思う方も多いでしょうが、ご容赦を^^;)
落とし穴に落とした後の飛竜に対しても同じ手が使えるので知っていると便利だと思われる。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : 旅人A
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[C1039]

角をわざわざ先に折るメリットも無いので、むしろ先に尻尾を切断したほうがテクニックがある人もない人も楽なのでは?
高台&麻痺は切り上げで尻尾を狙うほうが楽ですよ。
尻尾の裏側の甲殻が無い部分はディアの弱点ですから、ダメージ効率にもつながります。
さらに、尻尾両方振りは股下にいても尻尾を切断していないとダメージを受ける場合があります。
そこから突き飛ばされ→突き上げ受け→突進で1死とかになったら目も当てられません。
飛竜はやはり先に尻尾を切断するべきだと思います。
繰り返すようですが、後が楽になった上でさらにテクニックも切断自体には必要ありませんし。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : 新入
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[C1046]

>怒り中の潜りですが、回避するのもいいのですが、回避のやり方がわからない方やわかっていてもできない方は防御したほうが安全です。
方法としては怒り状態で潜りアクションに入ったら、その方角に向いて防御することです。
回避する方法として私が知っている一番簡単な方法はディアブロス亜種が潜った位置を中心に回る用に反対側に行く(方向はどっちでもいいですが、私は反時計回り)と回避できます。
が、この方法で回避するとディアブロスが遠くにいってしまい、結果的に走らせてしまうので、防御することをお勧めします。

この記述と「ガンナーへの道12」の記述を見た限り、GreenPiaFestival氏はどうもディア系の潜り→突き上げの「突き上げ位置決定のタイミング」をご存知無い様に見受けられたためコメントさせていただきます。
ディア系の突き上げは「尻尾まで完全に潜った時にプレーヤーが居た位置」に直線的に突っ込んでくるだけなので、ディアが潜った位置を正面に捉えて左・右どちらかに回避2回程度する事で余裕を持って回避することが可能です。
尚オンラインの場合PTメンバーの立ち位置やラグが絡むので多少判断が難しくなるかと思いますが。


ちなみに武器に関してはデスパライズでも構わないと思いますが、黒ディアには毒が比較的有効(一回の毒ダメージ>大タルG2個)であるためデッドリィタバルシン等もオススメ武器として紹介しておくと良いかと思います。
  • 2006-08-25
  • 投稿者 : 蛇ガンナー
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[C1047]

デスパラでもいいですが、立ち回りに自信がない人向けなら大剣をお勧めしますよ。角竜系には大剣のガードを削る攻撃がないので致死率やハメを喰らう可能性が激減します。雑魚が居てもまとめて倒せますし。
あと、尻尾を切るなら突き上げの出現地点に回りこんで叩くか、突進からの派生攻撃中に切るのが楽かと。Gまでに比べて潜ってからの旋回がはるかにゆるいので武器しまってから回り込んでも余裕で間に合いますよ。

ついでですが角が瀕死になったら潜り最中の攻撃はしないほうが事故死しないで済みます。
  • 2006-08-25
  • 投稿者 : 銃使いR
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すっとばしたモンスター別攻略 黒い双角 ディアブロス亜種攻略

寄り道の攻略が終わり、ようやくもとの攻略に戻りました。
ディアブロス亜種です。
かなり苦戦しましたが、倒すことはできました。
が、尻尾は切れていません。
ただし、きることが不可能なわけではなく、今回はクリアに重点を置いたため切れませんでした。
ここに書いてある方法を使っても十分切れますので、きりたい方はアレンジしてください。

では、武器選択から。
武器:デスパライズ
防具:爪護符なしで149の防具使用。スキルは体力+10。※
これはスキルエミュレータで十分可能な数値であることを確認のうえで行っています。
例えば、レイアS一式ならばもっと高い防御力になります。

持って行くもの:
調合の書1
調合の書2
調合の書3
調合の書4
力の護符
力の爪
回復薬x10
回復薬Gx10
秘薬x2
ホットドリンクx5
シビレ罠x1
捕獲用麻酔玉x8
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
音爆弾x10
ペイントボールx25
砥石x20
こんがり肉x4
爆薬x20
鳴き袋x20

※昼の場合はホットドリンクの代わりにクーラードリンクを持っていってください。

食事はミックスビーンズとパワーラードで体力+40、スタミナ+25にしました。

戦略:
何度かいろいろと持ち物を試して戦ってみるが、時間切れになりクリアできず。
そこで、じっくり観察すると、やたらと潜ることが判明。
これは怒りモードではないときに多いので、音爆弾を現地調合して攻略する方針に転換。
持ち物のタル爆弾は角破壊のために使用する。
コンボとして、音爆弾→もがく→麻痺となったときに頭付近にタル爆弾を設置して角を破壊する。
そのため、壁などへの角刺しは基本的に使わない方針。
また、尻尾はノーマル状態で麻痺したときに狙う作戦。

攻略方法:
始まったら、すぐにエリア7へ。
ディアブロス亜種(真っ黒なディアブロス)がいるはずなので、ペイント玉でペイントしてから攻撃開始。
普通の状態では脚を基準に狙う。
潜ったらすぐさま音爆弾でもがかせて、切りまくる。
これを繰り返して、もがいているときに麻痺した場合はタル爆弾使用。
タル爆弾の発火は多めに持っていっているペイント玉で行う。
普通の状態で麻痺したら尻尾を狙う。
尻尾は尻尾の先ではなく、尻尾の垂れ下がっている箇所(先端のH型の部分より少し前の辺り)を狙う。
尻尾を切るのであれば、普通の状態で麻痺させるように努力する。
クリアだけが目的であればがむしゃらに足元攻撃を行い、潜ったら音爆弾のコンボを繰り返す。
何度かやると怒るので、怒ったときは回避及び防御に専念する。
怒りが解除されたら、また同じことを繰り返す。
特に怒り状態の突進は避けるのが難しいので、慣れるまではおとなしく防御したほうがよいと思います。
戦い方は以上ですが、気をつけなればいけないのがペイントが消えないことです。
一度見失うと探すのが大変なので、こまめにペイントしましょう。
尻尾を切らず、捕獲で30分程度でした。
弱るとほぼ怒り状態が続くので、音爆弾が意味を成さなくなりこの戦略が使えません。
弱ったら即座に捕獲しましょう。
また、怒り中の潜りですが、回避するのもいいのですが、回避のやり方がわからない方やわかっていてもできない方は防御したほうが安全です。
方法としては怒り状態で潜りアクションに入ったら、その方角に向いて防御することです。
回避する方法として私が知っている一番簡単な方法はディアブロス亜種が潜った位置を中心に回る用に反対側に行く(方向はどっちでもいいですが、私は反時計回り)と回避できます。
が、この方法で回避するとディアブロスが遠くにいってしまい、結果的に走らせてしまうので、防御することをお勧めします。
なお、怒り状態のときは潜っていきなり地中から現れることがあるので、回復はこまめにしましょう。
もがいている時間も攻撃ばかりせず、砥石や回復に使うのも手であることを忘れないでください。

最後に音爆弾ですが、私は30個(10個+調合20個)のうち27個を使用しました。
参考になれば幸いです。
尻尾がきれていませんが、この方法で斬れるので、今回の攻略はこれで終了します。
尻尾が切りたい方はこの戦略を元に自分なりのアレンジを加えてきってみてください。
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[C1035] んでわ

>尻尾が切りたい方はこの戦略を元に自分なりのアレンジを加えてきってみてください。

それでは、ウチのやり方を一つ追加情報として。

潜り>音爆弾でもがかせて、もがきから抜けた時の着地時に尻尾を狙います。
(そんなの常識だぜ。と思う方も多いでしょうが、ご容赦を^^;)
落とし穴に落とした後の飛竜に対しても同じ手が使えるので知っていると便利だと思われる。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : 旅人A
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[C1039]

角をわざわざ先に折るメリットも無いので、むしろ先に尻尾を切断したほうがテクニックがある人もない人も楽なのでは?
高台&麻痺は切り上げで尻尾を狙うほうが楽ですよ。
尻尾の裏側の甲殻が無い部分はディアの弱点ですから、ダメージ効率にもつながります。
さらに、尻尾両方振りは股下にいても尻尾を切断していないとダメージを受ける場合があります。
そこから突き飛ばされ→突き上げ受け→突進で1死とかになったら目も当てられません。
飛竜はやはり先に尻尾を切断するべきだと思います。
繰り返すようですが、後が楽になった上でさらにテクニックも切断自体には必要ありませんし。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : 新入
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[C1046]

>怒り中の潜りですが、回避するのもいいのですが、回避のやり方がわからない方やわかっていてもできない方は防御したほうが安全です。
方法としては怒り状態で潜りアクションに入ったら、その方角に向いて防御することです。
回避する方法として私が知っている一番簡単な方法はディアブロス亜種が潜った位置を中心に回る用に反対側に行く(方向はどっちでもいいですが、私は反時計回り)と回避できます。
が、この方法で回避するとディアブロスが遠くにいってしまい、結果的に走らせてしまうので、防御することをお勧めします。

この記述と「ガンナーへの道12」の記述を見た限り、GreenPiaFestival氏はどうもディア系の潜り→突き上げの「突き上げ位置決定のタイミング」をご存知無い様に見受けられたためコメントさせていただきます。
ディア系の突き上げは「尻尾まで完全に潜った時にプレーヤーが居た位置」に直線的に突っ込んでくるだけなので、ディアが潜った位置を正面に捉えて左・右どちらかに回避2回程度する事で余裕を持って回避することが可能です。
尚オンラインの場合PTメンバーの立ち位置やラグが絡むので多少判断が難しくなるかと思いますが。


ちなみに武器に関してはデスパライズでも構わないと思いますが、黒ディアには毒が比較的有効(一回の毒ダメージ>大タルG2個)であるためデッドリィタバルシン等もオススメ武器として紹介しておくと良いかと思います。
  • 2006-08-25
  • 投稿者 : 蛇ガンナー
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[C1047]

デスパラでもいいですが、立ち回りに自信がない人向けなら大剣をお勧めしますよ。角竜系には大剣のガードを削る攻撃がないので致死率やハメを喰らう可能性が激減します。雑魚が居てもまとめて倒せますし。
あと、尻尾を切るなら突き上げの出現地点に回りこんで叩くか、突進からの派生攻撃中に切るのが楽かと。Gまでに比べて潜ってからの旋回がはるかにゆるいので武器しまってから回り込んでも余裕で間に合いますよ。

ついでですが角が瀕死になったら潜り最中の攻撃はしないほうが事故死しないで済みます。
  • 2006-08-25
  • 投稿者 : 銃使いR
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