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[C962]

オフだけで作れる装備・・・
えはアイテムは?
竜の爪50個もどうやってオフで集めるんですか?
ひたすらレイアやるんでしょうか。
秘薬もオフで作るの大変ですし。
装備はオフだけと言っておきながらアイテムがややオフだけでは厳しいものが・・・


あと前のレス見ると初めてオフでディアをやるという設定らしいですが
そうなると炎の龍燐がいるグラS装備もクエスチョンマークになってくるわけですが。
シビレ罠も作るの大変かと。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : ブ-ン
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[C964]

ガンナーへの道 その13 は拡散弾での攻略ということなのでともかくとして、その12 および その15 では影響を受ける弾を使っていないにも関わらず、相変わらず反動軽減装備というのがたしかに気になります。

それよりも用意しやすく効果の高いスキルを挙げてみると
装填速度+1(その12 のタンクメイジに)
→バトルU3~4箇所

装填速度+2(他の候補として挙がっていたデルフに)
→バトルU頭~腰+胴系統倍加

装填数UP(単純な攻撃量増加)
→バトル&ゲネポスやクロオビなど

最大数弾生産(弾切れ対策としてライトに)
→ボーンUなど+装飾品

自動マーキング(アイテム欄圧迫対策&安心感)
→ホワイトピアス、ボーンSなど+装飾品

こういったあたりですか。

「私はこの装備で攻略しました」ということなのかも知れませんが、やはり誤解を生まないような書き方にしたうえで、同時にこれら他のオススメスキルなども挙げた方が、初心者に優しいのではないかな…と思います。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : Heather
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[C965]

どこから突っ込めばいいのかわかりません。
とりあえず言いたいのは前回、前々回といらない物持ちすぎなのはなんでですか?
ここまで続くとなんかコピペのようです。
反動+1をつけた理由も意味不明です。 とりあえず付けてみた…って貴方ちゃんと考えてないですよね?
ディアブロスで一番怖いのは、怒り状態でのバインドボイス→突進でそこから崩れて死ぬことです。
逆に言えばそれしか怖い攻撃はないのだから、腕に自信の無い人は高級耳栓つけたほうが何倍もマシですよね?
なのに反動+1 しかも付けた理由が「なんとなく」
呆れてしまいます。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 初心者ガンナー
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[C966]

頭に血が上ってたようで誤認していた所を訂正します。
反動+1はなんとなくつけたのではなく、錬金術付けたら勝手についてたのですね。
すみません
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 初心者ガンナー
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[C968] もう一言

狩るのが目的なので素材が余ろうが
いらない素材を持って行こうがそれ自体に意味はあまり
無いと思いますよ。(足りなくなるより良いぐらいのつもりだと思います。)

私が突っ込まないで・・・を書いた理由は
オフのみだと入手困難な素材(量)が含まれている
ですが、消した理由も
オフのみで限定している訳では無い
からです。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : エト
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[C971]

何度も言うがスタミナが最大まで回復するこんがり肉Gを2,3個持っていったほうが
恐らくあなたが討伐する頃には使い切れます
それと護符をはあってもなくても大差ありません
むしろ爪・護符置いて鬼人薬Gを持っていったほうがポーチの空きを作れます
(まさかそんなの作るのもったいないとか言いませんよね?)

>基本戦略
張り付いて尻尾又は翼を通常弾又は貫通弾で撃つのが基本。
戦略的にはヘビィと全く同じ。

クリティカル距離とか考えてますか・・・?

ディアブロスの近接攻撃がぎりぎり当たらない距離にいるということです。
この距離を把握すると、実はすべての攻撃がかわすことができます。
#ただし、咆哮→突進など咆哮が絡むものを無理ですが、死亡することはないです。
この距離の把握に時間がかかったため、この攻略がなかなかかけませんでした。

目測でアプケロス2匹くらいまでなら回避で避けれます

それと通常弾lv2よりダメージの低い通常段弾lv3でいかに兆弾を当てるかを書いた方がいいかと
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C975]

何度も指摘されていることですが、ガンナーにとってポーチの中身を考えるのも腕前の一つですから、攻略記事である以上はもっと推敲した方がいいと思いました。
同様に
>防具から揃え、スキルを考えとする以上は防具の紹介もHeatherさんのコメントのようにもっと推敲してもいいかと思いました。

ところで名無しさん、通常弾3の兆弾はそれほど重要なのですか?
狙って当てることはできないも同然ですし、通常3の利点は兆弾よりもクリティカル距離の長さと装填数にあるかと。仮に通常3に関する攻略を書くのでしたら上記の2点を活かす方法・活きる場面を書く方が現実的に思えます。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : Kの人
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[C976]

持ち物に関してには、無駄になる云々というより、その時に有るアイテムで攻略している「一例」として紹介しているので、特にありません。
ただ一つ助言としてですが、私も上位ソロは良くやるのですが、クエスト出発前に確認しておく事が一点有ります。
ボス体力を想定した上での戦略に沿った、弾の持ち込みです。
ただこの場合、攻撃量を計算出来る事が必要ですが、、。
しかしこの手順を踏み、クエストをこなしたとしても、予想よりも少ない弾の消費で攻略出来たり、その逆も良く有りますね。私の場合、何度かそれを繰り返しベストな弾の持ち込み量を決定するのですが、この手順を踏みもう少し煮詰めた攻略を紹介されてはどうでしょうか。もっと良いものになると思います。

爪、護符に関しては持てるなら持った方が良いのですが、私はどうしても欲しいアイテムが有る場合は置いて行きますね。ただ名無しの権兵衛さんが仰っています、爪の変わりに鬼神薬なら死んでも効果が持続する爪も一つの選択肢としては良いと思いますが。戦略では特にポーチを開ける必要もないと思います。
こんがり肉にしても、どちらでも良い様に思います。
それを言うなら、強走Gならマカ壷で簡単に用意出来、ホットドリンク代わりも出来るのですから。 
 
それと皆さんも仰っていますが、平場戦では通常弾の方が戦い易いと思います。 
もし使うのであれば貫通2を置いて、閃光玉を持っていって、怒り時に使い、時間を使いながら拘束、貫通の運用を紹介しても良かったかも知れませんね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : Gガンナー
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[C979] 管理人のみ閲覧できます

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  • 2006-08-22
  • 投稿者 :
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[C1005] とにかく防御力が大事とおっしゃるなら

オフだけで作れ、安くて錬金を付けたいのならイーオスーツをお勧めしますよ。
剣士防具としては頼りないですしネタ扱いされることが多いですが、ガンナー防具としてみれば相当の硬さを持ってます。フル改造が理想ですが魚竜のコインがいらないLv5まででも爪護符付きで200以上の防御力と錬金スキルを付けるだけのスロットが開きますよ。腰はなんでもいいですが、ベルト系のLv4あたりが楽かな。グラS1つ作るよりもよっぽど安くてマカルパ作るよりも素材集めがはるかに楽です。

まあ初心者のためのガンナー攻略だというなら防具なんかどうでもいいから三死覚悟で立ち回りと照準を覚えてもらったほうが本人のためだと思いますが。
  • 2006-08-23
  • 投稿者 : 銃使いR
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ガンナーへの道 その15

ディアブロス(オフ)、ライトボウガン(調合拡散撃ちなし)の攻略です。

この記事は、ここここの記事の続編になっています。
カテゴリをまたいでいてすいませんが、ご了承ください。

まず、使用した装備ですが、前回と大幅な変更を加えました。
それは錬金術がほしかったからです。
#結論からいうといらなかったのですが・・。
※錬金術
特別な調合でスキル錬金術か、錬金術の書がないとできない調合。
カラの実+鉄鉱石=カラの実5個(つまり、1個から5個作り出せる)
という錬金術で、今回、通常弾Lv2及び貫通弾Lv1の調合で使うカラの実を増やすために使用しました。

装備:
ヴァルキリーファイアLv5ロングバレル 抑反珠
グラビドUキャップLv1
マカルパペラムLv3 秘術珠
グラビドSガードLv1
グラビドSコートLv1
シルバーメタルブーツLv1
攻撃力222
防御力119
スキル:
錬金術
防御+20
反動軽減+1
※反動軽減+1はどこまで役に立つか不明。単についたのでつけただけ。

持ち物:
調合の書1
調合の書2
調合の書3
調合の書4
回復薬Gx10
秘薬x2
こんがり肉x10
シビレ罠x1
捕獲用麻酔玉x8
散弾Lv1x60
貫通弾Lv1x60
貫通弾Lv2x50
通常弾Lv2x99
通常弾Lv3x99
からの実x99
ランボスの牙x99
ハリの実x99
鉄鉱石x30
力の護符
力の爪
で、最終的にあまった素材と弾は、
こんがり肉x4
散弾Lv1x39
貫通弾Lv1x41
貫通弾Lv2x42
通常弾Lv2x74
からの実x91
ランボスの牙x62
ハリの実64
鉄鉱石x14
です。
攻略した時間は夜で食事はジャンゴーネギと銀シャリ草(HP+50、スタミナ+25)です。
なぜ、夜にしたかというとクーラードリンクを持っていく余裕がなかったからです。
結果的にやっぱりいらないものを持ちすぎでしたが。
移動エリアは以下のとおり。
7→(死亡)→ベースキャンプ→7→5→9(1本目の角折り)→5→1→5(この段階で弱るが角が折れてないため頑張る)→1→5→(死亡)→ベースキャンプ→5→(捕獲)

>基本戦略
張り付いて尻尾又は翼を通常弾又は貫通弾で撃つのが基本。
戦略的にはヘビィと全く同じ。

>攻略方法
まず、はじまったらすぐにエリア7へ。
貫通弾Lv1を装填して、ディアブロスと戦い開始。
ヘビィでコツをつかんでいたので、張り付いていました。
が、ここで今回いきなりミスをしました。
本来、引っ付いて走らせてはいけないのですが、怒りモードで走らせてしまい、1死します。
ちなみに、ヘビィのときに書き忘れたのですが、張り付いておくというのは、ディアブロスの近接攻撃がぎりぎり当たらない距離にいるということです。
この距離を把握すると、実はすべての攻撃がかわすことができます。
#ただし、咆哮→突進など咆哮が絡むものを無理ですが、死亡することはないです。
この距離の把握に時間がかかったため、この攻略がなかなかかけませんでした。
コツとしては尻尾の先が巨大に見える距離といえばいいのでしょうか・・。
こればかりは経験してつかむ以外、方法はないと思いますが、基本的に突進の後、尻尾振りをしてくれる距離にいたらOKだと思います。
#私はこれを基準に距離を置いていました。
で、エリア7で1死したのですが、すぐに秘薬を飲んで、エリア7へ。
ここからは割りと順調にことが進みます。
エリア7→エリア5→エリア9といったところで、角も1本折りだいぶ手ごたえを感じてきたので一気に畳み掛けるため通常弾Lv3に切り替えエリア5に突入。
エリア1に移動し通常弾Lv3が切れて、通常弾Lv2と貫通弾Lv1に切り替え。
ちなみに、弾の調合およびからの実の錬金はエリア移動をするときに実行。
で、再度エリア5へ移動して攻撃していると頻繁に怒り状態に、確認してみるとやはり弱っている。
が、この段階で角は1本しか折れていない。
弾にかなり余裕があったので、角だけ折ろうと頑張るが、再度エリア1→エリア5の移動で回復がなくなったので、捕獲へ移る。
が、ここで罠設置後の誘導に失敗して2死目。
もう、捕獲以外考えられないので、急いでエリア5に戻りなんとかヘビィで使用した方法で誘導して捕獲成功。
一応、クエスト半分成功で幕を閉じました。

今回、ヘビィと同じ戦略なのですが、唯一違うのは納銃やリロードの速さの違い。
これにより今回だいぶ助けられました。
2死していますが、どちらもイージーミスで本来、しなくていい死だと思います。
拡散弾に比べれば時間はかかりましたが、ヘビィほどは時間がかかっていません。
これはやはり回避に慣れていたためだと思われます。
#実際にはオンで修行していたのですが、それだけでは不十分でオフですることでさらに慣れが生じました。

3パターン攻略しましたが、一番面白いと感じたのは実は今回のものでした。
やる前ははっきりいって無理だと思っていましたが、やってみると結構できるものですし、使い慣れたライトボウガンなのでやってて楽しいです。
特に通常弾Lv3は今まであまり好きではなかったのですが、今回好きになった弾です。
装填数が多く、撃ちやすいのがいいですね。
#貫通弾Lv1はすきなのですが、装填数が少ないのが欠点。
あと、コメントで持ち込む材料が多すぎるから荷物が多く無駄なものを持って行ってるとの指摘がありますが、これは初心者ならではのはずしすぎによる弾不足の解消を目的としているため、わざと大目の材料(弾)を持ち込んでいます。
実際、私撃っている弾もかなりはずしていますし・・。
ようはクリティカル距離を保つことは大事ですが、弾を撃つということも大事である(撃たない限り絶対に倒せないため)ということを前提に安心感を持たすための持ち物です。
回復が少なめなのがちょっと初心者向きではないですが、そのあたりは自分でカスタマイズして参考にしてもらえば、と思います。
さらに、防具がかなりオフではレアな防具(作るのが面倒な)を使用していますが、これは本来の攻略ではなく、寄り道の攻略なので防具は贅沢してみました。
ディアブロス(オフ)をガンナーで攻略するために防具からコツコツ作るという楽しみをしたいために、このような防具を選んでいます。
実際に攻略する時間も楽しいですが、こういう防具を揃えたり、持って行くものを考えたり、立ち回りを練習するのも楽しい時間ですから。

今回3部作になった、この攻略。
本職のガンナーの人からみたら納得できない点が多いと思います。
ですが、目的はオフで揃えられる装備のガンナーでディアブロスを倒すのが目的です。
そのために、防具から揃え、スキルを考え、非常に楽しい時間を過ごせました。
初心者の方はこの記事を見て、そういう点を見てくれたらいなと思います。
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10件のコメント

[C962]

オフだけで作れる装備・・・
えはアイテムは?
竜の爪50個もどうやってオフで集めるんですか?
ひたすらレイアやるんでしょうか。
秘薬もオフで作るの大変ですし。
装備はオフだけと言っておきながらアイテムがややオフだけでは厳しいものが・・・


あと前のレス見ると初めてオフでディアをやるという設定らしいですが
そうなると炎の龍燐がいるグラS装備もクエスチョンマークになってくるわけですが。
シビレ罠も作るの大変かと。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : ブ-ン
  • URL
  • 編集

[C964]

ガンナーへの道 その13 は拡散弾での攻略ということなのでともかくとして、その12 および その15 では影響を受ける弾を使っていないにも関わらず、相変わらず反動軽減装備というのがたしかに気になります。

それよりも用意しやすく効果の高いスキルを挙げてみると
装填速度+1(その12 のタンクメイジに)
→バトルU3~4箇所

装填速度+2(他の候補として挙がっていたデルフに)
→バトルU頭~腰+胴系統倍加

装填数UP(単純な攻撃量増加)
→バトル&ゲネポスやクロオビなど

最大数弾生産(弾切れ対策としてライトに)
→ボーンUなど+装飾品

自動マーキング(アイテム欄圧迫対策&安心感)
→ホワイトピアス、ボーンSなど+装飾品

こういったあたりですか。

「私はこの装備で攻略しました」ということなのかも知れませんが、やはり誤解を生まないような書き方にしたうえで、同時にこれら他のオススメスキルなども挙げた方が、初心者に優しいのではないかな…と思います。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : Heather
  • URL
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[C965]

どこから突っ込めばいいのかわかりません。
とりあえず言いたいのは前回、前々回といらない物持ちすぎなのはなんでですか?
ここまで続くとなんかコピペのようです。
反動+1をつけた理由も意味不明です。 とりあえず付けてみた…って貴方ちゃんと考えてないですよね?
ディアブロスで一番怖いのは、怒り状態でのバインドボイス→突進でそこから崩れて死ぬことです。
逆に言えばそれしか怖い攻撃はないのだから、腕に自信の無い人は高級耳栓つけたほうが何倍もマシですよね?
なのに反動+1 しかも付けた理由が「なんとなく」
呆れてしまいます。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 初心者ガンナー
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[C966]

頭に血が上ってたようで誤認していた所を訂正します。
反動+1はなんとなくつけたのではなく、錬金術付けたら勝手についてたのですね。
すみません
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 初心者ガンナー
  • URL
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[C968] もう一言

狩るのが目的なので素材が余ろうが
いらない素材を持って行こうがそれ自体に意味はあまり
無いと思いますよ。(足りなくなるより良いぐらいのつもりだと思います。)

私が突っ込まないで・・・を書いた理由は
オフのみだと入手困難な素材(量)が含まれている
ですが、消した理由も
オフのみで限定している訳では無い
からです。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : エト
  • URL
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[C971]

何度も言うがスタミナが最大まで回復するこんがり肉Gを2,3個持っていったほうが
恐らくあなたが討伐する頃には使い切れます
それと護符をはあってもなくても大差ありません
むしろ爪・護符置いて鬼人薬Gを持っていったほうがポーチの空きを作れます
(まさかそんなの作るのもったいないとか言いませんよね?)

>基本戦略
張り付いて尻尾又は翼を通常弾又は貫通弾で撃つのが基本。
戦略的にはヘビィと全く同じ。

クリティカル距離とか考えてますか・・・?

ディアブロスの近接攻撃がぎりぎり当たらない距離にいるということです。
この距離を把握すると、実はすべての攻撃がかわすことができます。
#ただし、咆哮→突進など咆哮が絡むものを無理ですが、死亡することはないです。
この距離の把握に時間がかかったため、この攻略がなかなかかけませんでした。

目測でアプケロス2匹くらいまでなら回避で避けれます

それと通常弾lv2よりダメージの低い通常段弾lv3でいかに兆弾を当てるかを書いた方がいいかと
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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  • 編集

[C975]

何度も指摘されていることですが、ガンナーにとってポーチの中身を考えるのも腕前の一つですから、攻略記事である以上はもっと推敲した方がいいと思いました。
同様に
>防具から揃え、スキルを考えとする以上は防具の紹介もHeatherさんのコメントのようにもっと推敲してもいいかと思いました。

ところで名無しさん、通常弾3の兆弾はそれほど重要なのですか?
狙って当てることはできないも同然ですし、通常3の利点は兆弾よりもクリティカル距離の長さと装填数にあるかと。仮に通常3に関する攻略を書くのでしたら上記の2点を活かす方法・活きる場面を書く方が現実的に思えます。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : Kの人
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[C976]

持ち物に関してには、無駄になる云々というより、その時に有るアイテムで攻略している「一例」として紹介しているので、特にありません。
ただ一つ助言としてですが、私も上位ソロは良くやるのですが、クエスト出発前に確認しておく事が一点有ります。
ボス体力を想定した上での戦略に沿った、弾の持ち込みです。
ただこの場合、攻撃量を計算出来る事が必要ですが、、。
しかしこの手順を踏み、クエストをこなしたとしても、予想よりも少ない弾の消費で攻略出来たり、その逆も良く有りますね。私の場合、何度かそれを繰り返しベストな弾の持ち込み量を決定するのですが、この手順を踏みもう少し煮詰めた攻略を紹介されてはどうでしょうか。もっと良いものになると思います。

爪、護符に関しては持てるなら持った方が良いのですが、私はどうしても欲しいアイテムが有る場合は置いて行きますね。ただ名無しの権兵衛さんが仰っています、爪の変わりに鬼神薬なら死んでも効果が持続する爪も一つの選択肢としては良いと思いますが。戦略では特にポーチを開ける必要もないと思います。
こんがり肉にしても、どちらでも良い様に思います。
それを言うなら、強走Gならマカ壷で簡単に用意出来、ホットドリンク代わりも出来るのですから。 
 
それと皆さんも仰っていますが、平場戦では通常弾の方が戦い易いと思います。 
もし使うのであれば貫通2を置いて、閃光玉を持っていって、怒り時に使い、時間を使いながら拘束、貫通の運用を紹介しても良かったかも知れませんね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : Gガンナー
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[C979] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-08-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1005] とにかく防御力が大事とおっしゃるなら

オフだけで作れ、安くて錬金を付けたいのならイーオスーツをお勧めしますよ。
剣士防具としては頼りないですしネタ扱いされることが多いですが、ガンナー防具としてみれば相当の硬さを持ってます。フル改造が理想ですが魚竜のコインがいらないLv5まででも爪護符付きで200以上の防御力と錬金スキルを付けるだけのスロットが開きますよ。腰はなんでもいいですが、ベルト系のLv4あたりが楽かな。グラS1つ作るよりもよっぽど安くてマカルパ作るよりも素材集めがはるかに楽です。

まあ初心者のためのガンナー攻略だというなら防具なんかどうでもいいから三死覚悟で立ち回りと照準を覚えてもらったほうが本人のためだと思いますが。
  • 2006-08-23
  • 投稿者 : 銃使いR
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