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-件のコメント

[C926] 突込みどころ満載

なぜ肉質無視の固定ダメージである拡散で爪護符を持っていくかが不明
スタミナもこんがり肉G1個と支給品で十分
それにホットドリンクを持ち込んでいないなら
ベースキャンプでホットドリンクを使うのはおかしい
持ち物の制限が厳しいガンナーにとって無駄がありすぎます

ヶ島で拡散を撃つなら討伐時間は5~10分以内が普通
それに雑魚掃除に散弾も通常弾lv3もいらない
そもそも通常弾lv2+カラハリ調合の方がダーメジが多い
(ディアなら通常弾lv3より貫通弾もよし)
3)
雑魚掃除には注意が必要。
たぶん、最大のネックです。
ほんとにゲネポス、しにません。
無視できればいいのですが、早めに片付けないと麻痺される恐れがあるので、とにかくディアブロスの突進を回避しながら、掃除しましょう。
ヘビィと違い、ディアブロスとまとめてあてる必要はなく、散弾Lv1は雑魚掃除専用と考えましょう。

ディアだと動き回るから雑魚の掃除はほとんど必要なし

4)
角折りは早めにしよう。
とにかく、早く弱るため、早めに角は折りましょう。
壁や柱への角の突き刺しは考慮する必要がないくらい拡散弾での攻略は簡単なので、狙えるときに頭を狙い折ってしまいましょう。

高台などで角を刺したほうが爆発を当てやすいから最初は刺したほうが楽

6)
当てる場所はあまり気にしない。
私は背中をメインに当てていましたが、多分、どこを狙っても大差ないです。
とにかく、当てることが重要なので当てることを意識しましょう。

しっかり場所を考えないと肉質無視の小爆発が当たらないから普通は足元などを狙って撃つ

  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C929] どうでしょ

若葉マ-クガンナ-の意見です。
というか、ほとんどガンは打っていません(雪山のキリン位)ので若葉マ-クでさえないかも。
試験ソロでガンナ-(噂の調合打ち)試して挫折したディアのことなので、初心者としての意見です。

(多分) 1)
爪は後で出てくるザコ掃除で必要だと思いました。

(多分) 2)
鬼ヶ島の拡散調合撃ちして時間切れでした。
はい、へっぽこです。
でも、10分以内が普通って、初心者じゃ無理です。
高台登るまで逃げまくりわ、回復しまくるわで。
というか、拡散Lv2をあれだけ打って時間切れって・・・・
貫通も通常も打ちました。
これがガンナ-していない最大の理由です。

3)
高台で打っていたんですけど、無視してたゲネが飛びついてきて麻痺しまくっていた気が。
せっかくの攻撃チャンスに・・・・
しかも拡散撃った時にランゴが飛び込んできて・・・・
吹き飛びました。
初心者ってこんな程度です。(初心者でさえないかも)

4)
角を刺させて狙おうとしたんですが、刺さってからのあの揺れが。
耐震装備が無いと揺れて揺れて。
当てる以前に打てませんでした。
角がない方が壁に当たった後の状態に当てやすかったです。

5)
高台から足元って、背中しか狙う余裕はなかったです。

ガン職人さんなら普通のことでも、ガンナ-初心者・・・・というよりアクション苦手だとできないことがありすぎます。
実際、管理人さんが書いていることでも、できそうもないです。
(まだ、シキイが高いと感じてます)

[C934]

初心者向けの攻略なのに、いきなり反動拡散調合撃ちとは…

これは貴方が楽にディア倒したいから反動拡散調合撃ちにしたんじゃないんですか?
そもそもガンナー初心者がいきなりディアに挑んだりするんでしょうか?
これは初心者向けと言うより、簡単なディアの倒し方って感じがしますね。
反動拡散調合撃ちなら誰だって楽に勝てますよ。 効率重視の攻略なんて無意味かと思います。
次の拡散無しで行く攻略に期待してます。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 初心者ガンナー
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[C935] 管理人のみ閲覧できます

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  • 2006-08-21
  • 投稿者 :
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[C941] 初心者さんへ

 拡散はLv2で、こぼれる弾(爆発ですね)がとても強くライトへビィ攻撃力(爪やLv5強化意味無く)に関係なく一定ダメージです。
力に爪護符はほとんど意味がありません。置いて行って下さい。
 早く倒す=拡散を超効率よく撃つ、というのであれば、反動軽減2というスキルは相性はいいです。通常弾の感覚で拡散弾が撃て、リロードにすばやく繋がり、あまり死にません。
 ザコには通常弾2を使って下さい。散弾Lv1は非常にダメージが低く、一見狙わずに当てられ、初心者向きですが手数だけ掛かって初心者には、ガンは厳しい、俺は若葉マークのガンナーだな、という感覚が残ります。


 ガンナーはダメージが低いから、 麻痺が一番 と錯覚し兼ねないので通常2で、倒せる(ダメージはある)という事を学んでもらえば良いと思います。
 また初心者なら、過去コメントにあるように準備を万端にしましょう、1死してはもっと効率は悪いです。。
 ホットが持てない様な不安な状況で戦っては、実力は発揮できません。こんがりなんてもっての他、強走Gで代用して下さい、いや、強走Gはないんですか、これで0k。
 粉塵を万全に用意し、麻痺弾(拡散弾)はコストが高いけど 楽しい事には変えられません 赤字でも文句を言ったり 効率が悪くてもコスト高でも文句を言ってはいけません。
 
 また近づきすぎると、角が刺さった耐震で弾が撃てません
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C942]

ちょっと自分の考えてる場所と違ったので補足で
戦う場所は7(井戸から落ちて左に行った場所?)で角を刺して戦うのが基本になります
ついでにここで戦うなら昼だとアプケロスだけなので楽です
(ライトガンナーだとスタミナは実際無視しても構わない気がするので昼を選択)
9(高台のある場所?)に行ったら高台で頭狙い
(角が刺さったときの揺れは刺さるちょっと前くらいにその範囲外に前転回避)

ドスゲネは高台に上ってきたら拡散と巻き込むか通常弾lv2で掃除
(ガンナーは雑魚掃除も基本なんだったね・・・)

ダメージが突進によるダメージであれば
ディアとの距離が中近距離なら少し左の方に歩き武器だし状態で回避一回やれば避けれます
遠距離の場合曲がる可能性があるのであせらず銃をしまい緊急回避をやりましょう
その後の武器だしでリロードしながら出すとダメージをくらう可能性があります

実際ガンナーは見切りや匠のような剣士だとこれがないときついようなスキルはありあません
自分の戦闘スタイルにあったスキルをつけるのがいいかと
(ディアなら高級耳栓などランゴが気になれば麻痺無効もあり)
まだ足りないこともあるかもしれませんが今はこれくらいにします

それと俺は主に麻痺ガンナーを中心にやっているので職人レベルではありませんが
下位でも上位でも防御力100くらいで体力140くらいあれば即死はあまりありません
ガンナーをやるのであれば敵の攻撃の癖などを早めに覚えることをお勧めします
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C943] ↑補足ってか蛇足

あの揺れを使ってリロードのモーションを消すって荒業もあります
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C945] ネイさんへ

練習もせずに勝てる方法があるならば知りたいです。
せめて何度も何度も練習してから反論していただかないと、ただ意見に文句をつけたいだけに見えます。キリンの高台ハメだけの経験では、照準の合わせ方もままならないだろうと予想できますし、それでディアに挑んで勝てる由もないです。

1)ポーチを1マス埋めるデメリット>雑魚を楽に掃除できるメリット
少しでも真面目にボウガンをしてみれば、すぐに理解できるでしょう。反論する前に根拠付けのための経験や知識を集めていただかないと、ただ意見を叩いてみたかっただけに見えます。

2)練習すれば普通、ということでしょうね。無駄が多いので、もっと練ってから攻略記事にした方がいいという意味にとれるので、時間切れの話で揚げ足を取るのは無粋かと。

3)高台で麻痺でしたら、さして問題になりません。ランゴは死角から射線上に来るケースは少ないので対応して当たり前です。当然ながら、名無しさんの意見で想定しているだろう平地では走り回って当然なのでザコの影響は少ないです。

4)揺れはちょっと頭を使えば簡単に避けられます。工夫しなかった経験を基にに揚げ足を取るのはいかがなものかと。

5)なぜ高台から撃つ前提ができているのですか?反動軽減+2ですから、拡散の運用を高台のみに絞る理由もありませんよね。

「アクションが苦手」という言い訳は反論先の文章に失礼かと思われます。特に努力不足だと顕著に分かる方ですと尚更ですね。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : Kの人
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[C946] 初心者さんは2 ごめんなさい、途中切れました、、、

 安易に高台に上って角を刺すと、耐震でふらつき弾が撃てなくなり、せっかくのチャンスが無駄になります。また書く散弾は超遠距離でも、当たりさえすればダメージは一定で近づく事はダメージと直結はしません。そんな状況は ガンナーとして圧倒的にセンスや熟練が足りませんし、そんな状況はPTでは w でも求人では苦笑失笑の嵐ですので、周囲の状況の居心地の悪さを感じる前に修練して上達を目指しましょう。剣士ででもソロで行って最低限のディアの行動は覚えてください。

 
 また初心者さんであれば、 40分捕獲で楽に感じられる 様な感覚は重要です。5~10分で倒すのはガンで拡散弾を撃つ事に慣れた中級者以降だと考えれば、シキイは高くありません、様は考えようです。
 しかしあくまでも ソロでディアをガンで倒してみたい、という私のコメントを参考にされても、楽しい気配りをしたい初心者は、パーティでディア戦で拡散弾を撃つことはお勧めできません。
 また麻痺なんてもっての他(ディアは潜ったら麻痺に必要な手数がリセットされるから)です。


 またガンナーが難しい、という感覚があれば、いきなり試験ソロで調合撃ちをやっても上手くいかない事が多いです。さらに、高HRになって、素材をバンバン使える状態でガンに手を出しても上達の道は遠いと思います。
 ドスをやってたかだか1500時間などの方もおられるでしょうが、ガンナーで上達したければオフドスファンゴからやり直す事が一番の早道だと思います。どうしても倒せない壁=あなたの実力なのです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : たかじんのヴァー
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[C947] Kさん補足、自分は下手っぴで若葉だと感じる方へ

>>キリンの高台ハメだけの経験では、照準の合わせ方もままならないだろうと予想できますし
 キリンはPTで行くと周期ズレ(ラグと捕らえてもらって結構です)が酷く、狙う>当てる>ラグで0ダメになるかも、という状況の為、少しでも早く狙いもつけず散弾で撃てる=怯む、というのがドスでのメリットだと考えます(Gでまではそんな事はありませんが)。
 所謂散弾ハメしかガンナーをやっていない方は、ガンナーとしてのスキル上達はありえず、散弾を撃つ事に慣れるという程度だと、ガンナーとしては私は思います。
 散弾ハメでキリンを倒せる事は、ガンナーにとって、いやハンターにとってキノコ5個納品する事より簡単だとも私は思います。
 
 蛇足では御座いますが、この攻略記事通り、ガンナーへの道という事が忠実しぎるため、書かずにはいられませんでした。
 補足ということで、本筋から逸れた発言お許し下さい。

 なぜなら私も やしきたかじんが好き なのです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : たかじんのヴァー
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[C948] 補足

誤解のない様に一応補足しておきますが、拡散弾は全弾ヒットした場合、敵に当てた部位のよって若干攻撃量が違うので補足しておきますね。ただし全弾ヒットさせる事を最重視して下さい。

初心者攻略という事で忘れがちな点をいくつか揚げておきますね。(本文の戦略・アイテムを採用した場合)
 
1)まず主力となる拡散2の調合素材(竜の爪、カラ骨)はアイテム覧一枚目の最上段に入れ替えると円滑に調合出来ます。拡散1の調合素材(カラの実、カクサンの実)はアイテム覧一枚目の最下段、もしくは2枚目の最上段にでも入れ替えておく。

2)エリアの最初に必ずペイントをする。
3)ディアブロスが砂漠エリアに移動した場合は、「多少」ホットドリンクの効果が残っている状態であっても、エリア侵入前に隣エリアでホットドリンクを飲んでおくと、戦闘中のドリンク摂取事故が防げる。

4)ザコ対処法ですが、ボスと戦闘中に倒していては手間もかかります。エリア移動時に適度に攻撃しておくと(死なない程度に)ボスとそのエリアで戦闘した際に簡単にボスとの接触で倒せます。
 
ここからは持論なのですが、角は終盤まで折らなくても良いと思います。
高台の振動ですが、意外と範囲が狭くライト攻略という事で、突進モーション確認後でも十分回避可能です。平場での拡散撃ちが出来るレベルなら問題ないでしょう。のちの7での戦闘でも安全に立ち回れます。

どこかでいわれていましたが、ザコ対策は散弾が一番効率が良いと思います。
ある程度の照準で弾を当てる事が出来、ボスを視界に入れながらザコ掃除など、ボスとの戦闘中では死亡事故にも繋がります。それにザコには通常2よりも散弾2の方が若干強いです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : Gガンナー
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[C949] 言葉が足りなかったですね

たかじんさんのコメントに対して揚げ足を取るつもりは毛頭無かったです。
ただ、たかじんさんの初めのコメントは中上級者向けの感じで、初心者対象の攻略に対する意見としては少し離れていた感じがしたのでカキコしたんです。
アクション苦手を言い訳にするつもりもなく、苦手なりにガンナ-をしたいと思っています。
近接がまたまだの状態かと思っていますので、当分先のことになるとは思いますけど。
たかじんさんはその辺りを読み取っていただけたようで、初心者向けのコツやノウハウを書いていただけたと思っています。
この内容は大変ためになる内容で、この事実を一人でわかるようになるまでどれだけ苦労されたかは想像に難くないものだと思います。
この内容も参考にしてガンナ-を目指したいと思います。

たかじんさん、貴重なノウハウをたくさん教えて下さいましてありがとうございます。
ただ、できればもう少し甘口にしていただけたら嬉しいです。

[C950] はぅ!

更に新しいノウハウが。
G-ガンナ-さん、たくさんのノウハウを教えて下さいましてありがとうございます。
初心者としてはすぐに試したいのですが、とりあえず平地でイノシシから始めることにします。
あっ、でもやっぱり先のことだと思います。
近接を自在に取り回す方々にも憧れていますので。

みなさん、初心者に貴重なたくさんのノウハウを教えて下さいましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[C951] 一言

ツリ-が多いので全部は見れないと思いますが一応一言。
オフの村L3にするためにディアを狩るというツリ-で
私が片手以外の武器はどうなの?たとえばボウガンとか・・・
の発言から派生しています。
ですのでオフで初めてのディアという設定のはずです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : エト
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[C952] 攻略記事では?

エトさん、この記事はガンナーでの攻略を思わせる題名になっています。これが日記を思わせる題名だとしたらそんなに細かくはつっこまれないでしょう。(しかも最初と最後に「攻略」と銘打ってます)
他の記事のレスにも書きましたが、攻略としてでなく方法のひとつとしての書き方にすれば、他の方も、突っ込みではなく、助言としてレスしてもらえるかと思います。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 阿寒湖
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[C953] 追記

もう修正して消されたようですが、エトさんのレスに「つっこまないで下さい」とありましたね。ということはエトさんも「管理人さんのこの攻略が突っ込みどころがあるという」認識をされているわけですね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 阿寒湖
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[C954]

>ネイさん
 まずは結果的にはネイさんの言葉じりを取る様な形になり、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。内容云々に関しては、他の方が的確な事を述べておられるので今更もういいことだと思います。
 ただ平地でイノシシから始めるとの事なので、通常貫通で戦える様になる(ソロで動ける)ころにはポーチの中身や高肉質相手の毒麻痺の有効性や、拡散調合の攻略の意味が無い(個人的にはですが)事が、またガンナーへの道に対しての本職ガンナーさんの怒りの指摘わかると思います。

 まずはやられながら、転がりながら向上心を持って頑張って下さい。


>エトさん
 その設定は全く知りませんでしたが、尚更、オフドスファンゴからやり直してみるといいかと。グラUSってテオ鱗使いませんでしたっけ?
 間違ってたらすみませんが、反動軽減なしでもヶ島となるとより攻略は難しくなるでしょうね。 

>Gさん
 確かに散弾は照準が楽、地中のモンスにも当たると使い勝手はいいかもしれないですね。私は記事ママ装備である反動ヶ島装備を想定していましたので、散弾は有効打にはなりにくい事と感じ通常2を推しました。
 そもそもライトを担ぎ、通常弾で掃除ができない様であればオフソロディアは苦しいのでは思います。またヶ島で散弾Lv2も撃てればザコ掃討は有効だと思いますね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : たかじんのヴァー
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ガンナーへの道 その13

ディアブロス、ヘビィボウガンでの攻略に続き、ライトボウガン(拡散弾調合撃ち)での攻略です。

※指摘により追加
この記事は、ここここの記事の続編になっています。
カテゴリをまたいでいてすいませんが、ご了承ください。
ここまで

まず、装備と持ち物。
装備:
鬼ヶ島Lv5、ロングバレル
グラビドUキャップLv1
グラビドSレジストLv1
グラビドSガードLv1
グラビドSコードLv1
グラビドUレギンスLv1
攻撃力186(爪、護符込み)
防御力150(爪、護符なし)
持ち物:
調合の書1
調合の書2
調合の書3
調合の書4
回復薬Gx10
秘薬x2
こんがり肉x10
シビレ罠x1
捕獲用麻酔玉x8
散弾Lv1x60
貫通弾Lv1x60
通常弾Lv3x99
拡散弾Lv1x3
拡散弾Lv2x3
から骨小x50
竜の爪x50
からの実x10
かくさんの実x10
力の護符
力の爪
で、最終的にあまった素材と弾は、
回復薬Gx3
秘薬x1
散弾Lv1x12
貫通弾Lv1x60
通常弾Lv3x99
拡散弾Lv2x1※
から骨小x8
竜の爪x8
こんがり肉x8
ベースキャンプで携帯食料3つ取得、かつ、ホットドリンク使用
※討伐後1発余分に撃っている。
です。
攻略した時間は夜で食事はジャンゴーネギと銀シャリ草(HP+50、スタミナ+25)です。
なぜ、夜にしたかというとクーラードリンクを持っていく余裕がなかったからです。
結果的にやっぱりいらないものを持ちすぎでしたが。
移動エリアは以下のとおり。
7→9(1本目の角折り)→5(ここで1回死亡)→ベースキャンプ→5→(一度見失う)→3→7(2本目の角折り)→5(討伐)
討伐時間は25分くらい。
死亡がなかればもっと速く討伐可能。
また、捕獲なら角が折れた時点なので、もっと速いです。

>基本戦略
使う弾は拡散弾Lv1とLv2で、雑魚掃除に散弾Lv1を使用。
残りの弾はしとめそこなったとき用ですが、結果的にいらなかったです。
最初は拡散弾Lv1と拡散弾Lv2をそれぞれ3発撃ち込んでから、調合及び装填。
拡散弾Lv1がなくなったら、拡散弾Lv2を3発撃って調合、装填を基本とする。
とにかく、拡散弾を撃ちまくる作戦。
結果的にこれがよかったのか、拡散弾Lv2は2発で怯みます。

>攻略方法
まず、はじまったらすぐにエリア7へ。
エリア7にはいったら、拡散弾Lv1を装填。
拡散弾Lv1を3発うったらいきなりディアブロスがエリア移動。
あせりましたが、煙の方角からエリア9とわかったので、即座に移動。
エリア9では高台からの拡散弾撃ち。
ここで拡散弾Lv1は13発終了。
拡散弾Lv2だけの戦いに。
なお、ヘビィの時は散弾Lv2で攻撃力が高いのでディアブロスにもあてる努力をしましたが、ライトの場合攻撃力が低く散弾Lv1なので雑魚掃除専用で使用。
ここまでは順調でした。
問題はこの後、エリア5へ移動してからの戦いです。
ゲネポスがいるので、散弾Lv1で掃除・・と思ったら、ゲネポスがなかなか死なない。
ヘビィのときは3発撃てば大体掃除できたのですが、6発以上撃たないと掃除できない状態。
ここであせりが生まれました。
また、拡散弾Lv2の威力を甘く見ていました。
ディアブロスが怒る怒る。
ヘビィのときはなかなか怒らなかったディアブロスがすぐに怒りモードに。
雑魚と突進の速度についていけず、1死。
ただ、ここで1死したことにより支給品が取れたことが大きかったのも事実。
#ホットドリンクと携帯用食料、ペイントボールを取る。
で、死亡してベースキャンプに戻ったらすぐさまエリア5へ。
引き続き、雑魚掃除しながら拡散弾調合撃ち。
しかし、先ほど失敗しているので、今度は慎重に撃っていたら、ディアブロス、エリア移動。
ここでペイントボールつけ忘れに気づく。
#ただのバカです。
で、探しまわった挙句、エリア3で発見。
即座に拡散弾撃ち開始。
・・と思ったら、やっぱり雑魚のゲネポスが邪魔。
散弾撃ちまくって、殺したと思ったら、エリア移動。
また、ペイントし忘れT_T。
#ほんとにバカです。
でも、煙が見えていたので、すぐにエリア7だとわかり移動。
エリア7ではガレオスの邪魔が入りますが、ゲネポスよりヘビィの時に勝手がわかっているので楽に対応。
拡散弾Lv2ばら撒きながら、ペイントボールでペイント。
撃ちまくっているとエリア5へ移動。
実はエリア7で弱っていることは確認済みなのですが、弾のあまり具合、時間のあまり具合から討伐に切り替えていたのでそのまま拡散撃ち続行。
エリア5に入るとあっさり討伐。
もう、ほとんどコツをつかんでいたので、討伐後も1発余分に(これで怯むため)撃ってしまうほど。

で、総括。
拡散弾調合撃ちになれていたので、圧倒的にこちらが楽でした。
#ちなみにアイテムの配置転換忘れて、調合が大変なことになっていましたが、それでも楽でした。
拡散弾Lv2、2発で怯むということがわかれば、あとはやりたい放題です。
角は早めに折っておいたほうがいいと思いました。
#あまり残していても意味がないので。
ヘビィとの違いはディアブロスに張り付く必要がないこと。
これによって叫びがある程度回避できるというメリットがあります。
#逆に遠くからの突進はよけにくいですが。
反動軽減+2が効いてくるのもかなりのメリットです。
初心者がディアブロスをボウガンで倒すなら、初めは拡散弾調合撃ちでコツをつかんだほうがいいかもしれません。
特に潜りの回避は先のヘビィの攻略のコメントにあったとおりするとかなり楽なので、これで練習してヘビィをしたほうがいいと思います。
なお、拡散弾の場合、張り付いても遠くにいてもいいので、とにかく拡散弾の射程だけ覚えておけばなんとかなります。
あとは背中に拡散弾を撃ちまくればOKです。
ただし、どうしてもディアブロスをライトボウガンで倒したいという人にはお勧めですが、コスト高(オフのみの方の場合、竜の爪50個集めるのも一苦労なので)を考えるとあまり効率のいいやり方とはいえないと思います。
#ただし、初心者の人がボウガン(ライト又はヘビィ)で捕獲する場合、かかる時間は一番短いでしょう。
私が1死しましたが、これも回復を怠ったためで、普通にしていたら死にません。
#なにせ、怯みまくりますから・・。
予想通り、ほとんど攻略性のないものになりましたが、一応参考までに初心者の方へアドバイス。

1)
無理はしない。
納銃は必要なときだけ。
ヘビィと違い、ライトは銃を出したままでも普通の速度で歩けます。
ですので、無理をせず、回避に重点を置き、納銃せずに回避しましょう。
ちなみに、私の1死は納銃を無理にしたためです。

2)
調合は回避しながらできるのがベスト。
怯みの時間にするのがベター。
ライトボウガンで拡散弾の場合、張り付いていないので回避にはかなり余裕があります。
また、銃を出したままでも普通に移動できるので、回避が楽です。
その回避の間に調合してしまうのが一番ベストです。
#後半、私はこれをしていました。
やり方としては、拡散弾Lv2、2発で怯むのですが、3発目も撃ってその後、回避行動に入り調合を行うというものです。
反動軽減+2を最大限生かした方法です。
が、これがちょっと難しいという人には2発撃った段階で怯むので、その間に調合し、回避に移るという手があります。
これをすると毎回2発ずつしか撃てませんが、2発で十分なのであえて3発調合する必要はないと思います。
なお、拡散弾Lv1があるときは回避に重点を置き、全部撃ち終えてからまとめて調合したほうがいいと思います。

3)
雑魚掃除には注意が必要。
たぶん、最大のネックです。
ほんとにゲネポス、しにません。
無視できればいいのですが、早めに片付けないと麻痺される恐れがあるので、とにかくディアブロスの突進を回避しながら、掃除しましょう。
ヘビィと違い、ディアブロスとまとめてあてる必要はなく、散弾Lv1は雑魚掃除専用と考えましょう。

4)
角折りは早めにしよう。
とにかく、早く弱るため、早めに角は折りましょう。
壁や柱への角の突き刺しは考慮する必要がないくらい拡散弾での攻略は簡単なので、狙えるときに頭を狙い折ってしまいましょう。

5)
近すぎる場合注意が必要。
これは拡散弾の宿命ですが、あまりに近すぎると爆発に巻き込まれて吹き飛びます。
#私も1回しました。
特に高台から頭を撃つ場合、きちんと距離をとって撃ちましょう。
でないと自分が吹き飛びます。

6)
当てる場所はあまり気にしない。
私は背中をメインに当てていましたが、多分、どこを狙っても大差ないです。
とにかく、当てることが重要なので当てることを意識しましょう。

7)
突進で遠くにいったら攻撃のチャンス。
ヘビィやライトで拡散弾を調合撃ちしない場合、これになるとかなりやっかいですが、拡散弾の調合撃ちの場合これになったらラッキーです。
遠くからがんがん撃ってあげましょう。
怯みが入るのでなかなか次の行動をしません。
また、遠くで叫んでくれたらなおラッキーです。
叫びの範囲外にいるはずなので、がんがん撃ちまくれます。
叫びの範囲と拡散弾の有効射程距離を十分把握した上で、がんがん打ちまくりましょう。

8)
頻繁に怒りモードに突入するので、弱っているかどうかの判断は難しい。
とにかく、怒りモードに簡単に移ります。
なので、弱ってきたかどうかがなかなかわかりにくいです。
でも、拡散弾1発で怒ると弱っている証拠のはずなので見落とさないようにしましょう。
#討伐の場合は気にしなくていいです。
#あくまで捕獲の場合のみです。

以上、ライトボウガン、拡散弾調合撃ちによる攻略でした。
次回は、一番の難問、ライトボウガン、拡散弾調合撃ちなしでの攻略です。
・・・気長に待っていてください。
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17件のコメント

[C926] 突込みどころ満載

なぜ肉質無視の固定ダメージである拡散で爪護符を持っていくかが不明
スタミナもこんがり肉G1個と支給品で十分
それにホットドリンクを持ち込んでいないなら
ベースキャンプでホットドリンクを使うのはおかしい
持ち物の制限が厳しいガンナーにとって無駄がありすぎます

ヶ島で拡散を撃つなら討伐時間は5~10分以内が普通
それに雑魚掃除に散弾も通常弾lv3もいらない
そもそも通常弾lv2+カラハリ調合の方がダーメジが多い
(ディアなら通常弾lv3より貫通弾もよし)
3)
雑魚掃除には注意が必要。
たぶん、最大のネックです。
ほんとにゲネポス、しにません。
無視できればいいのですが、早めに片付けないと麻痺される恐れがあるので、とにかくディアブロスの突進を回避しながら、掃除しましょう。
ヘビィと違い、ディアブロスとまとめてあてる必要はなく、散弾Lv1は雑魚掃除専用と考えましょう。

ディアだと動き回るから雑魚の掃除はほとんど必要なし

4)
角折りは早めにしよう。
とにかく、早く弱るため、早めに角は折りましょう。
壁や柱への角の突き刺しは考慮する必要がないくらい拡散弾での攻略は簡単なので、狙えるときに頭を狙い折ってしまいましょう。

高台などで角を刺したほうが爆発を当てやすいから最初は刺したほうが楽

6)
当てる場所はあまり気にしない。
私は背中をメインに当てていましたが、多分、どこを狙っても大差ないです。
とにかく、当てることが重要なので当てることを意識しましょう。

しっかり場所を考えないと肉質無視の小爆発が当たらないから普通は足元などを狙って撃つ

  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C929] どうでしょ

若葉マ-クガンナ-の意見です。
というか、ほとんどガンは打っていません(雪山のキリン位)ので若葉マ-クでさえないかも。
試験ソロでガンナ-(噂の調合打ち)試して挫折したディアのことなので、初心者としての意見です。

(多分) 1)
爪は後で出てくるザコ掃除で必要だと思いました。

(多分) 2)
鬼ヶ島の拡散調合撃ちして時間切れでした。
はい、へっぽこです。
でも、10分以内が普通って、初心者じゃ無理です。
高台登るまで逃げまくりわ、回復しまくるわで。
というか、拡散Lv2をあれだけ打って時間切れって・・・・
貫通も通常も打ちました。
これがガンナ-していない最大の理由です。

3)
高台で打っていたんですけど、無視してたゲネが飛びついてきて麻痺しまくっていた気が。
せっかくの攻撃チャンスに・・・・
しかも拡散撃った時にランゴが飛び込んできて・・・・
吹き飛びました。
初心者ってこんな程度です。(初心者でさえないかも)

4)
角を刺させて狙おうとしたんですが、刺さってからのあの揺れが。
耐震装備が無いと揺れて揺れて。
当てる以前に打てませんでした。
角がない方が壁に当たった後の状態に当てやすかったです。

5)
高台から足元って、背中しか狙う余裕はなかったです。

ガン職人さんなら普通のことでも、ガンナ-初心者・・・・というよりアクション苦手だとできないことがありすぎます。
実際、管理人さんが書いていることでも、できそうもないです。
(まだ、シキイが高いと感じてます)

[C934]

初心者向けの攻略なのに、いきなり反動拡散調合撃ちとは…

これは貴方が楽にディア倒したいから反動拡散調合撃ちにしたんじゃないんですか?
そもそもガンナー初心者がいきなりディアに挑んだりするんでしょうか?
これは初心者向けと言うより、簡単なディアの倒し方って感じがしますね。
反動拡散調合撃ちなら誰だって楽に勝てますよ。 効率重視の攻略なんて無意味かと思います。
次の拡散無しで行く攻略に期待してます。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 初心者ガンナー
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[C935] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-08-21
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[C941] 初心者さんへ

 拡散はLv2で、こぼれる弾(爆発ですね)がとても強くライトへビィ攻撃力(爪やLv5強化意味無く)に関係なく一定ダメージです。
力に爪護符はほとんど意味がありません。置いて行って下さい。
 早く倒す=拡散を超効率よく撃つ、というのであれば、反動軽減2というスキルは相性はいいです。通常弾の感覚で拡散弾が撃て、リロードにすばやく繋がり、あまり死にません。
 ザコには通常弾2を使って下さい。散弾Lv1は非常にダメージが低く、一見狙わずに当てられ、初心者向きですが手数だけ掛かって初心者には、ガンは厳しい、俺は若葉マークのガンナーだな、という感覚が残ります。


 ガンナーはダメージが低いから、 麻痺が一番 と錯覚し兼ねないので通常2で、倒せる(ダメージはある)という事を学んでもらえば良いと思います。
 また初心者なら、過去コメントにあるように準備を万端にしましょう、1死してはもっと効率は悪いです。。
 ホットが持てない様な不安な状況で戦っては、実力は発揮できません。こんがりなんてもっての他、強走Gで代用して下さい、いや、強走Gはないんですか、これで0k。
 粉塵を万全に用意し、麻痺弾(拡散弾)はコストが高いけど 楽しい事には変えられません 赤字でも文句を言ったり 効率が悪くてもコスト高でも文句を言ってはいけません。
 
 また近づきすぎると、角が刺さった耐震で弾が撃てません
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C942]

ちょっと自分の考えてる場所と違ったので補足で
戦う場所は7(井戸から落ちて左に行った場所?)で角を刺して戦うのが基本になります
ついでにここで戦うなら昼だとアプケロスだけなので楽です
(ライトガンナーだとスタミナは実際無視しても構わない気がするので昼を選択)
9(高台のある場所?)に行ったら高台で頭狙い
(角が刺さったときの揺れは刺さるちょっと前くらいにその範囲外に前転回避)

ドスゲネは高台に上ってきたら拡散と巻き込むか通常弾lv2で掃除
(ガンナーは雑魚掃除も基本なんだったね・・・)

ダメージが突進によるダメージであれば
ディアとの距離が中近距離なら少し左の方に歩き武器だし状態で回避一回やれば避けれます
遠距離の場合曲がる可能性があるのであせらず銃をしまい緊急回避をやりましょう
その後の武器だしでリロードしながら出すとダメージをくらう可能性があります

実際ガンナーは見切りや匠のような剣士だとこれがないときついようなスキルはありあません
自分の戦闘スタイルにあったスキルをつけるのがいいかと
(ディアなら高級耳栓などランゴが気になれば麻痺無効もあり)
まだ足りないこともあるかもしれませんが今はこれくらいにします

それと俺は主に麻痺ガンナーを中心にやっているので職人レベルではありませんが
下位でも上位でも防御力100くらいで体力140くらいあれば即死はあまりありません
ガンナーをやるのであれば敵の攻撃の癖などを早めに覚えることをお勧めします
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C943] ↑補足ってか蛇足

あの揺れを使ってリロードのモーションを消すって荒業もあります
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
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[C945] ネイさんへ

練習もせずに勝てる方法があるならば知りたいです。
せめて何度も何度も練習してから反論していただかないと、ただ意見に文句をつけたいだけに見えます。キリンの高台ハメだけの経験では、照準の合わせ方もままならないだろうと予想できますし、それでディアに挑んで勝てる由もないです。

1)ポーチを1マス埋めるデメリット>雑魚を楽に掃除できるメリット
少しでも真面目にボウガンをしてみれば、すぐに理解できるでしょう。反論する前に根拠付けのための経験や知識を集めていただかないと、ただ意見を叩いてみたかっただけに見えます。

2)練習すれば普通、ということでしょうね。無駄が多いので、もっと練ってから攻略記事にした方がいいという意味にとれるので、時間切れの話で揚げ足を取るのは無粋かと。

3)高台で麻痺でしたら、さして問題になりません。ランゴは死角から射線上に来るケースは少ないので対応して当たり前です。当然ながら、名無しさんの意見で想定しているだろう平地では走り回って当然なのでザコの影響は少ないです。

4)揺れはちょっと頭を使えば簡単に避けられます。工夫しなかった経験を基にに揚げ足を取るのはいかがなものかと。

5)なぜ高台から撃つ前提ができているのですか?反動軽減+2ですから、拡散の運用を高台のみに絞る理由もありませんよね。

「アクションが苦手」という言い訳は反論先の文章に失礼かと思われます。特に努力不足だと顕著に分かる方ですと尚更ですね。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : Kの人
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[C946] 初心者さんは2 ごめんなさい、途中切れました、、、

 安易に高台に上って角を刺すと、耐震でふらつき弾が撃てなくなり、せっかくのチャンスが無駄になります。また書く散弾は超遠距離でも、当たりさえすればダメージは一定で近づく事はダメージと直結はしません。そんな状況は ガンナーとして圧倒的にセンスや熟練が足りませんし、そんな状況はPTでは w でも求人では苦笑失笑の嵐ですので、周囲の状況の居心地の悪さを感じる前に修練して上達を目指しましょう。剣士ででもソロで行って最低限のディアの行動は覚えてください。

 
 また初心者さんであれば、 40分捕獲で楽に感じられる 様な感覚は重要です。5~10分で倒すのはガンで拡散弾を撃つ事に慣れた中級者以降だと考えれば、シキイは高くありません、様は考えようです。
 しかしあくまでも ソロでディアをガンで倒してみたい、という私のコメントを参考にされても、楽しい気配りをしたい初心者は、パーティでディア戦で拡散弾を撃つことはお勧めできません。
 また麻痺なんてもっての他(ディアは潜ったら麻痺に必要な手数がリセットされるから)です。


 またガンナーが難しい、という感覚があれば、いきなり試験ソロで調合撃ちをやっても上手くいかない事が多いです。さらに、高HRになって、素材をバンバン使える状態でガンに手を出しても上達の道は遠いと思います。
 ドスをやってたかだか1500時間などの方もおられるでしょうが、ガンナーで上達したければオフドスファンゴからやり直す事が一番の早道だと思います。どうしても倒せない壁=あなたの実力なのです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : たかじんのヴァー
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[C947] Kさん補足、自分は下手っぴで若葉だと感じる方へ

>>キリンの高台ハメだけの経験では、照準の合わせ方もままならないだろうと予想できますし
 キリンはPTで行くと周期ズレ(ラグと捕らえてもらって結構です)が酷く、狙う>当てる>ラグで0ダメになるかも、という状況の為、少しでも早く狙いもつけず散弾で撃てる=怯む、というのがドスでのメリットだと考えます(Gでまではそんな事はありませんが)。
 所謂散弾ハメしかガンナーをやっていない方は、ガンナーとしてのスキル上達はありえず、散弾を撃つ事に慣れるという程度だと、ガンナーとしては私は思います。
 散弾ハメでキリンを倒せる事は、ガンナーにとって、いやハンターにとってキノコ5個納品する事より簡単だとも私は思います。
 
 蛇足では御座いますが、この攻略記事通り、ガンナーへの道という事が忠実しぎるため、書かずにはいられませんでした。
 補足ということで、本筋から逸れた発言お許し下さい。

 なぜなら私も やしきたかじんが好き なのです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : たかじんのヴァー
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[C948] 補足

誤解のない様に一応補足しておきますが、拡散弾は全弾ヒットした場合、敵に当てた部位のよって若干攻撃量が違うので補足しておきますね。ただし全弾ヒットさせる事を最重視して下さい。

初心者攻略という事で忘れがちな点をいくつか揚げておきますね。(本文の戦略・アイテムを採用した場合)
 
1)まず主力となる拡散2の調合素材(竜の爪、カラ骨)はアイテム覧一枚目の最上段に入れ替えると円滑に調合出来ます。拡散1の調合素材(カラの実、カクサンの実)はアイテム覧一枚目の最下段、もしくは2枚目の最上段にでも入れ替えておく。

2)エリアの最初に必ずペイントをする。
3)ディアブロスが砂漠エリアに移動した場合は、「多少」ホットドリンクの効果が残っている状態であっても、エリア侵入前に隣エリアでホットドリンクを飲んでおくと、戦闘中のドリンク摂取事故が防げる。

4)ザコ対処法ですが、ボスと戦闘中に倒していては手間もかかります。エリア移動時に適度に攻撃しておくと(死なない程度に)ボスとそのエリアで戦闘した際に簡単にボスとの接触で倒せます。
 
ここからは持論なのですが、角は終盤まで折らなくても良いと思います。
高台の振動ですが、意外と範囲が狭くライト攻略という事で、突進モーション確認後でも十分回避可能です。平場での拡散撃ちが出来るレベルなら問題ないでしょう。のちの7での戦闘でも安全に立ち回れます。

どこかでいわれていましたが、ザコ対策は散弾が一番効率が良いと思います。
ある程度の照準で弾を当てる事が出来、ボスを視界に入れながらザコ掃除など、ボスとの戦闘中では死亡事故にも繋がります。それにザコには通常2よりも散弾2の方が若干強いです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : Gガンナー
  • URL
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[C949] 言葉が足りなかったですね

たかじんさんのコメントに対して揚げ足を取るつもりは毛頭無かったです。
ただ、たかじんさんの初めのコメントは中上級者向けの感じで、初心者対象の攻略に対する意見としては少し離れていた感じがしたのでカキコしたんです。
アクション苦手を言い訳にするつもりもなく、苦手なりにガンナ-をしたいと思っています。
近接がまたまだの状態かと思っていますので、当分先のことになるとは思いますけど。
たかじんさんはその辺りを読み取っていただけたようで、初心者向けのコツやノウハウを書いていただけたと思っています。
この内容は大変ためになる内容で、この事実を一人でわかるようになるまでどれだけ苦労されたかは想像に難くないものだと思います。
この内容も参考にしてガンナ-を目指したいと思います。

たかじんさん、貴重なノウハウをたくさん教えて下さいましてありがとうございます。
ただ、できればもう少し甘口にしていただけたら嬉しいです。

[C950] はぅ!

更に新しいノウハウが。
G-ガンナ-さん、たくさんのノウハウを教えて下さいましてありがとうございます。
初心者としてはすぐに試したいのですが、とりあえず平地でイノシシから始めることにします。
あっ、でもやっぱり先のことだと思います。
近接を自在に取り回す方々にも憧れていますので。

みなさん、初心者に貴重なたくさんのノウハウを教えて下さいましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[C951] 一言

ツリ-が多いので全部は見れないと思いますが一応一言。
オフの村L3にするためにディアを狩るというツリ-で
私が片手以外の武器はどうなの?たとえばボウガンとか・・・
の発言から派生しています。
ですのでオフで初めてのディアという設定のはずです。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : エト
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[C952] 攻略記事では?

エトさん、この記事はガンナーでの攻略を思わせる題名になっています。これが日記を思わせる題名だとしたらそんなに細かくはつっこまれないでしょう。(しかも最初と最後に「攻略」と銘打ってます)
他の記事のレスにも書きましたが、攻略としてでなく方法のひとつとしての書き方にすれば、他の方も、突っ込みではなく、助言としてレスしてもらえるかと思います。
  • 2006-08-21
  • 投稿者 : 阿寒湖
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[C953] 追記

もう修正して消されたようですが、エトさんのレスに「つっこまないで下さい」とありましたね。ということはエトさんも「管理人さんのこの攻略が突っ込みどころがあるという」認識をされているわけですね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : 阿寒湖
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[C954]

>ネイさん
 まずは結果的にはネイさんの言葉じりを取る様な形になり、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。内容云々に関しては、他の方が的確な事を述べておられるので今更もういいことだと思います。
 ただ平地でイノシシから始めるとの事なので、通常貫通で戦える様になる(ソロで動ける)ころにはポーチの中身や高肉質相手の毒麻痺の有効性や、拡散調合の攻略の意味が無い(個人的にはですが)事が、またガンナーへの道に対しての本職ガンナーさんの怒りの指摘わかると思います。

 まずはやられながら、転がりながら向上心を持って頑張って下さい。


>エトさん
 その設定は全く知りませんでしたが、尚更、オフドスファンゴからやり直してみるといいかと。グラUSってテオ鱗使いませんでしたっけ?
 間違ってたらすみませんが、反動軽減なしでもヶ島となるとより攻略は難しくなるでしょうね。 

>Gさん
 確かに散弾は照準が楽、地中のモンスにも当たると使い勝手はいいかもしれないですね。私は記事ママ装備である反動ヶ島装備を想定していましたので、散弾は有効打にはなりにくい事と感じ通常2を推しました。
 そもそもライトを担ぎ、通常弾で掃除ができない様であればオフソロディアは苦しいのでは思います。またヶ島で散弾Lv2も撃てればザコ掃討は有効だと思いますね。
  • 2006-08-22
  • 投稿者 : たかじんのヴァー
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