Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C785]

>固定場所での降下時は一瞬風をまとっていない状態になります。
つまり、一撃は必ず攻撃できます。
そこで、それを利用して、ハンマーの溜め3を入れましょう。
すると意外と楽に角が折れます。

これは角が折れているのではなく、頭怯み(=転倒)で一時的にバリアが消えているだけの状態です。
角破壊はダオラの体力が60%を下回るまでは成立しないので、この状態では咆哮の際にバリアが復活することもあります。

>風をまとっている状態でもうまくハンマーの回転攻撃を入れるとなぜか1発だけダメージを入れることができます。
ハンマーの回転攻撃に限らず、風をまとっている状態でも攻撃できる機会は度々ありますよ。
地上ブレスやバックジャンプ→威嚇などが特に顕著で、多くの人はここで転倒を狙うのではないでしょうか。

空中でもブレス前後などには風が消えるので、ブレス溜め中に接近→振り下ろす頭に長物HITで落とすことも実は可能です。
…こっちは閃光とかで降ろした方が楽ですね。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C787] 初カキコ

確かにバリスタは2人ずつ撃った方が攻撃のチャンスは増えますねー
参考になりました!
もう時間が無くて実践出来ないのは残念ですが(ぉ

後半部分に関しては
何故にハンマーに拘るのだろう・・・?
と、思いましたがどうでも良い事ですよね

それではっ
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : 名前なし
  • URL
  • 編集

[C788]

この場合必須なのは切れ味+1では?
白ゲージがあればはじかれないのですから見切りにくくる意味はないかと。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
  • URL
  • 編集

[C789] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

>頭怯み
なるほど、確かにそうですね。
でも、一時とはいえ消えると楽ですよね^^;。(言い訳その1

>風をまとっている状態での攻撃
なるほど~、他にも隙があるんですね。
参考になりました。
今度試してみます!(普通のクシャルで。

空中での風が消えるのは知ってました(滝汗。
やってるし・・・。
書き忘れです。(言い訳その2
ご指摘ありがとうございます^^;。

でも、閃光玉があればすべて解決するんですよね、やっぱり^^;(言い訳その3。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C790] 名前なしさんへ

書き込み、ありがとうございます。

バリスタは参考になれば幸いです。
ハンマーに偏ってるのは、雑魚掃除の楽さからです。
大剣は試していませんが、片手剣、双剣、太刀、ハンマーと使ってみた結果、ハンマーが楽だったからです。
・・いや、ハンマーが好きだからじゃないですよ・・・きっと。(本音
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C791] 名無しの権兵衛さんへ

書き込み、ありがとうございます。

私の記憶がたしかであれば、太刀で白ゲージがあっても翼ははじかれた気がするのですが?。
また、たとえはじかれないにしても白ゲージがでてもすぐに砥石が必要になるので、見切りがいいと思いますが?。
装備もカイザー一式ですみますし。
切れ味+1の装備は確かにいいのですが、作りやすさの点から見切りのほうがいいと思います。
・・もちろん両方あれば文句ないですが・・・。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C793]

オフでも作れる匠が作りにくい?
防御力が低めだから死ぬってだけだろ。
相変わらず自分に都合の良い書き方だけは上手いな。
ゲームはド下手だけどな。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
  • URL
  • 編集

[C794]

白ゲージでも翼に刃が通らないのは、斬ではなく打の方かと。

神憑ならば白ゲージもかなり長く、青→白の20%UPが美味しい(見切りでは2~3%)ですし
3つあるスロットを使えば高速砥石との同時発動もそれなりに容易ですから、たしかに薦めるなら匠の方がいいかも知れませんね。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C796] 名無しの権兵衛さんへ

書き込み、ありがとうございます。

カイザーと比べてどちらがつくりやすいでしょうか?。
ちなみに、匠は
http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/skill/bogulist.html?032
ですけど。
上位者であるなら、ランボスUなどよりカイザーのほうが作りやすいでしょう。
また、実利的にもあるでしょう。
さらに、ここはアクションが苦手な人向けです。
上位で低い防御力で耐えれるほどの腕があるなら、ここ以外を参照すべきだと思います。

最後に、忠告させていただきます。
ブログへの書き込みは常識を持って行ってください。
もし行われない場合、ブログへの中傷と捉え、プロバイダへの連絡をさせていただきます。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C797] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

あ、そうですか。
昔、大剣で調べたとき、切れなかった気がしたので。
再度調査します。
あと、神憑でもクシャルを麻痺させるのに白ゲージだけではなかなか難しかったので砥石高速は確かにいりますね。
でも、神憑のスロット3つとも使うのはちょっともったいないかもw。
2本つくるかな(何。

情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C805]

初めから死にやすいからやめとけと書けば済む話。
超絶カイザーを増やそうとするなよ、頼むから。

もっとこう、クシャルはこう動くからこう攻撃しろとか
具体的なことも書いたほうが良くないかね。
麻痺してるところにしか攻撃してないから書けんか。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
  • URL
  • 編集

[C806] とりあえず

防衛戦はフレと良く行くのでその経験から言うと、「自分の意見としては」
神憑きを使うならば匠よりも見切り+1の方が良いと思いますね。
理由は
1:神憑は元々の攻撃力が低めで白ゲージの攻撃力修正が入っても
  攻撃力の増強効果はたいして期待できない。

2:1の理由からダメージソースとしてはあまり期待していないので
  純粋にただの麻痺役と割り切っている

3:神憑は青以下だと翼で弾かれるので縦斬りが使いにくくなる
  (確か白でもダメだった気がした。仮に平気だったとしても
  白を維持し続けるのは面倒。すぐに青に落ちるし・・・)

4:2・3の理由から見切りならば切れ味がどのような状態であっても
  弾かれないのでたとえ攻撃中に切れ味が落ちようとも
  常に攻撃(麻痺)に専念できる。(研ぐのは麻痺中で良いのです)

5:4の理由から弾かれなくなる&砥石使用頻度の減少により
  隙が少なくなる為に被弾しにくく、手数が増やせるため
  麻痺効率が上昇する(これは腕と多少の運でカバーできますがw)
以上の理由から匠よりも見切りの方をオススメします
自分のオススメスキルは見切り+1&砥石使用高速化です
自分の神憑は研磨珠3つなので防具の選択の幅が広くて良い感じですw

長文失礼しましたm(_ _)m
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 旅人A
  • URL
  • 編集

[C820] 名無しの権兵衛さんへ

書き込み、ありがとうございます。

荒らし的な書き込みは今後、ご注意ください。
意見などがある場合、きちんとした意見として書き込みするようにしてください。
クシャルの動きに対応できるなら、はじめからこんな記事書きません。
アクションが苦手で対応できないからこそ、こういう記事を書いています。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C821] 旅人Aさんへ

書き込み、ありがとうございます。

意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
よい意見ありがとうございました。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/186-0d25c4a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

街襲来!!錆びたクシャルダオラ 上位討伐攻略方法2

1はここにあります。
続いてしまいました。

コメントから超絶一門3、麻痺ガンナー1の方がいいのでは?との指摘がありましたが、慣れている人にはもちろんこれがベストメンバーです。
これは普通のクシャルダオラでも同じことです。
ですが、街襲来には普通のクシャルダオラでは考えられないような嫌な敵イーオス、ガブラスがいます。
この2つが大敵になります。
そこで、チームメンバーの協力(コメントによる書き込み)及び私の実践からさらに詳しい攻略をしたいと思います。
戦闘は通常エリア3(広い場所)から始まります。
そこで、エリア3からの戦略は以下のとおり。

1.まず第一手は
まず、初めにクシャルダオラが固定場所に移動して降りてくるときに撃龍槍を1発いれます。
次にバリスタを撃ちますが、このときに全員がいっぺんに撃つよりも2人が撃って二人が下で待機が望ましいです。
なぜかというと、バリスタで撃つとクシャルダオラが落ちてくることがあるので、そのとき風が無効化されているためダメージを入れれるからです。
で、2人が打ち終えたら要員交代で撃つというのがいいと思われます。

2.固定場所で昇降を繰り返しているときは・・
初め、バリスタの関係でクシャルダオラは固定場所で昇降を繰り返します。
このとき、落ちてきたら、クシャルダオラに攻撃、上にいるときは雑魚掃除をすると効率的です。

3.真っ先に殺すのはイーオス
ガブラスは殺してもきりがないですが、イーオスは殺していると周りにはいなくなります。
※完全にいなくなるかどうかは未確認ですが、少なくとも邪魔なものはいなくなりました。
このイーオスはクシャルダオラとの戦闘でかなり邪魔なので、早めに対処しましょう。
また、イーオスは片手剣や超絶一門ではなかなか死なないので、ハンマーの人が一気に殺しましょう。
#攻撃力900以上緑ゲージ以上なら溜め3からスタンプ1回で殺せます。

4.音爆弾を持ち込もう
邪魔なガブラスを掃除するために、音爆弾を持ち込みましょう。
クシャルダオラ対策で閃光玉を持ち込む人は多いですが、音爆弾を持ち込む人は少ないです。
エリア3のはしごのぼりで邪魔になるときに一発投げておけばすんなり登れたりするので、便利です。
街襲来のクシャルダオラでは持ち物が少なくて済むはずなので、入れておきましょう。
きっと役に立ちます。

5.エリア2ではできる限り上の場所で戦おう
エリア3から移動してエリア2での戦闘は主に2箇所で上のバリスタが設置されている場所か下の草むらかのどちらかです。
上のバリスタの設置されている場所の方が広いので戦いやすいです。
また、上も下も同じ場所に下りてくるので、タル爆弾が使用できます。

6.エリア3に戻ったら撃龍槍を打ち込む
エリア3から2へ移動して2で殺すことができる場合もありますが、またエリア3に移動される場合もあります。
このような場合、必ず撃龍槍を打ち込みましょう。
エリア3>2>3の移動では必ず10分(撃龍槍のりロード時間)以上かかるため、撃龍槍が使用可能です。
下手に戦うよりも固定ダメージを与えられる撃龍槍が安全でお得です。
なお、これで止めを刺すこともありますので、ご注意ください。
#その場合、ダッシュで下にいきましょう。

7.どうしても角が折れない人へ
クシャルダオラの最大の武器はまとう風です。
これは毒状態にするか、角を破壊するかしないと消えません。
#一時的に消える場合もありますが。
でも、風をまとっているとどうしても頭に攻撃がやりにくいです。
その場合、エリア3,2ともにある固定場所での降下を利用しましょう。
固定場所での降下時は一瞬風をまとっていない状態になります。
つまり、一撃は必ず攻撃できます。
そこで、それを利用して、ハンマーの溜め3を入れましょう。
すると意外と楽に角が折れます。
また、何故かわかりませんが、風をまとっている状態でもうまくハンマーの回転攻撃を入れるとなぜか1発だけダメージを入れることができます。
#体制は崩しているのですが、なぜか当たり判定が発生します。
これを利用して、バリスタなどで落ちてきたときに角へのダメージを蓄積させておき最後の止めをすることができます。
具体的にどうすればできるのかは、まだ不明ですが、コツとしては溜め3を頭に入れるタイミングで回転攻撃にする感じです。
何度か試して、どれもできたので、多分できると思います。

最後に麻痺ですが、やはり2人体制が安定するようですが、一人でする場合、メラルーガジェットももちろんいいのですが、龍木ノ太刀【神憑】も結構いけます。
というのも、リーチが長いためクシャルが空中に浮いているときも攻撃でき、かつ、超絶一門の乱舞を邪魔しないからです。
また、リーチが長いので安全な位置から攻撃ができ、かつ、ゲージを溜めての気合斬りで手数を稼げます。
ガブラスに対応でき、イーオスに相性がいいのも利点です。
ただし、見切り+1が必須です。
※ないとはじかれまくります。
今回の襲来の時間はもう残り少ないですが、参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

14件のコメント

[C785]

>固定場所での降下時は一瞬風をまとっていない状態になります。
つまり、一撃は必ず攻撃できます。
そこで、それを利用して、ハンマーの溜め3を入れましょう。
すると意外と楽に角が折れます。

これは角が折れているのではなく、頭怯み(=転倒)で一時的にバリアが消えているだけの状態です。
角破壊はダオラの体力が60%を下回るまでは成立しないので、この状態では咆哮の際にバリアが復活することもあります。

>風をまとっている状態でもうまくハンマーの回転攻撃を入れるとなぜか1発だけダメージを入れることができます。
ハンマーの回転攻撃に限らず、風をまとっている状態でも攻撃できる機会は度々ありますよ。
地上ブレスやバックジャンプ→威嚇などが特に顕著で、多くの人はここで転倒を狙うのではないでしょうか。

空中でもブレス前後などには風が消えるので、ブレス溜め中に接近→振り下ろす頭に長物HITで落とすことも実は可能です。
…こっちは閃光とかで降ろした方が楽ですね。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C787] 初カキコ

確かにバリスタは2人ずつ撃った方が攻撃のチャンスは増えますねー
参考になりました!
もう時間が無くて実践出来ないのは残念ですが(ぉ

後半部分に関しては
何故にハンマーに拘るのだろう・・・?
と、思いましたがどうでも良い事ですよね

それではっ
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : 名前なし
  • URL
  • 編集

[C788]

この場合必須なのは切れ味+1では?
白ゲージがあればはじかれないのですから見切りにくくる意味はないかと。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
  • URL
  • 編集

[C789] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

>頭怯み
なるほど、確かにそうですね。
でも、一時とはいえ消えると楽ですよね^^;。(言い訳その1

>風をまとっている状態での攻撃
なるほど~、他にも隙があるんですね。
参考になりました。
今度試してみます!(普通のクシャルで。

空中での風が消えるのは知ってました(滝汗。
やってるし・・・。
書き忘れです。(言い訳その2
ご指摘ありがとうございます^^;。

でも、閃光玉があればすべて解決するんですよね、やっぱり^^;(言い訳その3。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C790] 名前なしさんへ

書き込み、ありがとうございます。

バリスタは参考になれば幸いです。
ハンマーに偏ってるのは、雑魚掃除の楽さからです。
大剣は試していませんが、片手剣、双剣、太刀、ハンマーと使ってみた結果、ハンマーが楽だったからです。
・・いや、ハンマーが好きだからじゃないですよ・・・きっと。(本音
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C791] 名無しの権兵衛さんへ

書き込み、ありがとうございます。

私の記憶がたしかであれば、太刀で白ゲージがあっても翼ははじかれた気がするのですが?。
また、たとえはじかれないにしても白ゲージがでてもすぐに砥石が必要になるので、見切りがいいと思いますが?。
装備もカイザー一式ですみますし。
切れ味+1の装備は確かにいいのですが、作りやすさの点から見切りのほうがいいと思います。
・・もちろん両方あれば文句ないですが・・・。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C793]

オフでも作れる匠が作りにくい?
防御力が低めだから死ぬってだけだろ。
相変わらず自分に都合の良い書き方だけは上手いな。
ゲームはド下手だけどな。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
  • URL
  • 編集

[C794]

白ゲージでも翼に刃が通らないのは、斬ではなく打の方かと。

神憑ならば白ゲージもかなり長く、青→白の20%UPが美味しい(見切りでは2~3%)ですし
3つあるスロットを使えば高速砥石との同時発動もそれなりに容易ですから、たしかに薦めるなら匠の方がいいかも知れませんね。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C796] 名無しの権兵衛さんへ

書き込み、ありがとうございます。

カイザーと比べてどちらがつくりやすいでしょうか?。
ちなみに、匠は
http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/skill/bogulist.html?032
ですけど。
上位者であるなら、ランボスUなどよりカイザーのほうが作りやすいでしょう。
また、実利的にもあるでしょう。
さらに、ここはアクションが苦手な人向けです。
上位で低い防御力で耐えれるほどの腕があるなら、ここ以外を参照すべきだと思います。

最後に、忠告させていただきます。
ブログへの書き込みは常識を持って行ってください。
もし行われない場合、ブログへの中傷と捉え、プロバイダへの連絡をさせていただきます。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C797] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

あ、そうですか。
昔、大剣で調べたとき、切れなかった気がしたので。
再度調査します。
あと、神憑でもクシャルを麻痺させるのに白ゲージだけではなかなか難しかったので砥石高速は確かにいりますね。
でも、神憑のスロット3つとも使うのはちょっともったいないかもw。
2本つくるかな(何。

情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C805]

初めから死にやすいからやめとけと書けば済む話。
超絶カイザーを増やそうとするなよ、頼むから。

もっとこう、クシャルはこう動くからこう攻撃しろとか
具体的なことも書いたほうが良くないかね。
麻痺してるところにしか攻撃してないから書けんか。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 名無しの権兵衛さん
  • URL
  • 編集

[C806] とりあえず

防衛戦はフレと良く行くのでその経験から言うと、「自分の意見としては」
神憑きを使うならば匠よりも見切り+1の方が良いと思いますね。
理由は
1:神憑は元々の攻撃力が低めで白ゲージの攻撃力修正が入っても
  攻撃力の増強効果はたいして期待できない。

2:1の理由からダメージソースとしてはあまり期待していないので
  純粋にただの麻痺役と割り切っている

3:神憑は青以下だと翼で弾かれるので縦斬りが使いにくくなる
  (確か白でもダメだった気がした。仮に平気だったとしても
  白を維持し続けるのは面倒。すぐに青に落ちるし・・・)

4:2・3の理由から見切りならば切れ味がどのような状態であっても
  弾かれないのでたとえ攻撃中に切れ味が落ちようとも
  常に攻撃(麻痺)に専念できる。(研ぐのは麻痺中で良いのです)

5:4の理由から弾かれなくなる&砥石使用頻度の減少により
  隙が少なくなる為に被弾しにくく、手数が増やせるため
  麻痺効率が上昇する(これは腕と多少の運でカバーできますがw)
以上の理由から匠よりも見切りの方をオススメします
自分のオススメスキルは見切り+1&砥石使用高速化です
自分の神憑は研磨珠3つなので防具の選択の幅が広くて良い感じですw

長文失礼しましたm(_ _)m
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 旅人A
  • URL
  • 編集

[C820] 名無しの権兵衛さんへ

書き込み、ありがとうございます。

荒らし的な書き込みは今後、ご注意ください。
意見などがある場合、きちんとした意見として書き込みするようにしてください。
クシャルの動きに対応できるなら、はじめからこんな記事書きません。
アクションが苦手で対応できないからこそ、こういう記事を書いています。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C821] 旅人Aさんへ

書き込み、ありがとうございます。

意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
よい意見ありがとうございました。
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/186-0d25c4a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。