Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C777] いきなりですが・・・

初めてコメントいたします。
初めてなのにやや意見する文章になってしまう事を先にお詫びします。
(あくまで自分の意見なので無視してもらってかまいやせん)

初心者向けということですが・・・
クシャにハンマー1に麻痺片手2・・・・

これはいかがなものかと。
クシャ戦ではまず、角を壊すのが第一目標です。
角を破壊すれば厄介な風バリアが消えるからです。
そのため、近接全員が頭を狙うべき状況でハンマーが頭にいると
他の剣士がふっとばされかねません。

だったら最初から3人超絶で行き、一人がガンナーで麻痺させつつ
剣士もスキを見て閃光などでスキをつくり、
角を破壊し討伐。

の方が明らかに早いと思います。
ガブやイーオスを雑魚は全くの無視でいいでしょう。
雑魚の攻撃ダメージもたいした事ないですし。
毒はウザイですが。

でもどうしても雑魚が嫌ってくらい初心者だったら
生命の粉塵や広域化スキルなどでお互いをサポートしてはどうでしょう。

とりあえずハンマーというところをどうかと思いました。


自分が考える街クシャのパーティーは超絶4か超絶3にガンナ1です。

初心者ならなおさらハンマーはどうかと思います。


それからもうひとつ

>>超絶一門は普段は頭を狙い、麻痺した場合のみ尻尾又は胴体を狙います

とありますが、麻痺中に尾を狙うのは自分はあまり良いとは思えません。

麻痺中に尾を切ると、麻痺が中断してしまい、攻撃のチャンスを潰すことになります。
切らないにしても怯んだだけでも麻痺は中断します。
麻痺中は頭を超絶3人で斬りつけるのがいいかと思います。
ここでもハンマーが頭にいると邪魔です。

わざわざクシャでハンマーをやる必要は全く無いと考えます。



と、ここまでずらずら独り善がりな意見を並べてしまった事を重ねてお詫びします。
でわ長文失礼しますた⊂ニ( ^ω^)⊃ブーン
  • 2006-08-16
  • 投稿者 : ブ-ン
  • URL
  • 編集

[C778] ブ-ンさんへ

書き込み、ありがとうございます。

説明不足ですいません。
ブ-ンさんは上位クシャルにいってみたでしょうか?。
超絶4人とかだとイーオスとガプラスがかなりうっとうしいですよ。
もともとイーオスとガプラスの配置はガンナーへの対処だと思うのですが、同時に超絶殺しにもなっています。
グラビ(火山)の昼のエリア7でドスイーオスとイーオスがうっとうしいのと同じ理由です。
その点、ハンマーがいれば雑魚掃除はかなり楽です。
あと、ハンマーが頭を狙う理由ですが、麻痺→スタンのコンボにあります。
ずっとやっていますが、このコンボはかなり有効できまりやすいです。
ただ、おっしゃられるとおり、超絶の邪魔になりやすいので仲間内以外ではあまりハンマーは使わないほうがいいと思います。
あと、尻尾ですが、尻尾が切れるのは体力が少なくなっているので、麻痺が解除されてもそれほど問題になりません。
それよりも安定して切断できる麻痺中に切断したほうがいいと思いますよ。
あと、怯みで麻痺が解除されたというのは聞いたことがないのですが?。

最後に、雑魚のダメージが少ないというのはいかがなものでしょうか?。
乱入、仲間内でやってみていますが、雑魚に苦戦する場合が多いです。
特にイーオスはまとわりつくので、かなりうっとうしいです。
もし、貴方が雑魚をあまり気にしていないなら、周りの人の動きを見てみてください。
きっと雑魚掃除をしてくれている人がいますよ。
ガプラスに関してもわざわざ音爆弾をもっていってまで掃除する人がいます。
雑魚のダメージが少ないというのは下位までで、上位では雑魚のほうが脅威になると思います。
特にガンナーにとっては致命的になりかねないものです。
ブ-ンさんがどの程度されているかわかりませんが、1st、2dで数十回繰り返している中で、初心者の方にもいかに簡単に討伐できるか、という視点で書いていますので、よろしくお願いします。
  • 2006-08-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C780] イベントのクシャ初心者ですが

麻痺×2、超絶1とハンマ-1で行ってみました。
この時はレッドさんがいない時です。
うち、麻痺2は若葉マ-ク付けたてでした。
(私も3戦目の若葉マ-ク、初戦は失敗でしたし)

結果は10分で尻尾切りまでして討伐完了。(速!)
かなりいけるという手応えでした。

ハンマ-さんと超絶さんは手練れでして、片手は閃光から麻痺担当で。
やはり、撃ち落としてから痺れさせるまでが速い。
痺れさせるまでは、ハンマ-さんがザコを飛ばす飛ばす。
イ-オスはおろかガブまで吹き飛んでましたので、バリスタが打ちやすかったです。

超絶さんは巧みにクシャを削ってました。
(この動き・・・トキか!というようなフットワ-クでした~)

痺れさせたらザコ掃除交代で。
(もちろん粉塵は痺れ担当者が使用)
ハンマ-さんが的確にスタンさせるものですから、超絶さんが情け容赦なく削りたおしてました。
端から見てると、「イジメ?」と思いつつ討伐完了でした。(笑)
メッセ-ジが出た時は「え?もう?」というのが感想です。
あんまり速いから、持ち込んだ回復品が大余り。
(報酬素材が出過ぎてかなり捨ててきたのはヒミツ)

シビレが回復してもあっという間にシビレてましたので、尻尾斬ってシビレが無くなっても「またシビレさせよっと」という感覚でした。

初心者がいても、連携が良いので速かったですよ。
実際、ここまで速いと驚きます。
痺れ×2は(特にこれからクシャを覚えたい初心者に)オススメですよ~。
慣れたら超絶も担当してみたいです。(いぢめたかったりする)

[C783] ネイさんへ

書き込み、ありがとうございます。

よい検証、ありがとうございます。
自信はあったもののちゃんと検証してくださってありがとうございます。
キーはハンマーではなく、麻痺2かもしれませんね。
もう少し検証したいところですが、もう時間がないですね^^;。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1313]

クシャルダオラ上位クエストはどうやって出すのですか
友達2はそれの情報を探しています

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/185-f84b5158
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

街襲来!!錆びたクシャルダオラ 上位討伐攻略方法

街襲来はランダムだそうですが、目玉イベントのないこの時期に襲来するというのはやはり狙っていると思うのですが・・。
と、いう話はおいておき、錆びたクシャルダオラの上位の討伐クエストの攻略です。

下位との大きな違いは、「撃退」と「討伐」です。
上位では「討伐」なんですよね^^;。
それともう一つ、大きな違いがあります。
それは雑魚にでてくるイーオスとガプラスが異常に強いということです。
それ踏まえた上での攻略です。
なお、基本4人を想定して攻略します。

注意:
これは初心者でも簡単に攻略できるように考えたものです。
なので、一般的ではない可能性があります。
・・・一般的には超絶x4が多いと思いますので・・。

パターン1:楽に戦う方法
あまり技術を必要とせず、しかも楽に戦う方法です。
武器:
封龍剣【超絶一門】x1
麻痺片手剣x2(メラルーガジェット又はデスパライズ)
ハンマーx1(攻撃力900以上、青ゲージのあるもの)
戦略:
閃光玉があると、このメンバーだとかなり楽になります。
また、なくても問題ありません。
キーはハンマーの人です。
クシャルダオラが降下するときに頭を狙い角を折りにいきます。
それ以外の場合、基本は雑魚掃除をします。
で、クシャルダオラが麻痺したら速攻溜めに入り、溜め3を頭に入れてそのまま、スタンプに持ち込みます。
超絶一門は普段は頭を狙い、麻痺した場合のみ尻尾又は胴体を狙います。
#麻痺中に頭にいかないのはハンマーを邪魔しないため。
ハンマーの人はスタンを狙いにいきます。
麻痺が2人いるため、火力不足に思われますが、実際に試したところそれほど時間がかからず、すんなりと倒せました。
麻痺2本あることで、麻痺する回数が増え、その分、超絶一門とハンマーのダメージが入るためと思われます。
また、ハンマーが雑魚掃除するため、残り3人がクシャルダオラに専念できることが強みです。

パターン2:多分、一番初心者にはスタンダードなパターン
武器:
封龍剣【超絶一門】x2
麻痺ガンナーx1
ハンマーx1(攻撃力900以上、青ゲージのあるもの)
戦略:
ハンマーの人が雑魚掃除をするのは同じ。
麻痺がガンナーになったため、麻痺が確実にできるので、一人担った分、超絶一門に人を回せるようになったパターン。
このパターンは麻痺ガンナーの人がキー。
いかにハンマーの人が掃除してくれるといってもガプラスをすべて掃除できるわけがないので、クシャルダオラをよけながら、かつ、雑魚にも対応できる人でないといけません。
ただし、安定した麻痺があるので、飛び回るクシャルダオラを打ち落とせます。
これが一番の利点です。

乱入部屋では難しいかもしれませんが、仲間同士で遊ぶときになかなか倒せないという場合に参考にしてください。
ようは、雑魚を侮らないことです。
雑魚掃除をきちんとすれば、装置が使えるので楽に討伐できます。

楽しくクエストをして、成功させましょう♪。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C777] いきなりですが・・・

初めてコメントいたします。
初めてなのにやや意見する文章になってしまう事を先にお詫びします。
(あくまで自分の意見なので無視してもらってかまいやせん)

初心者向けということですが・・・
クシャにハンマー1に麻痺片手2・・・・

これはいかがなものかと。
クシャ戦ではまず、角を壊すのが第一目標です。
角を破壊すれば厄介な風バリアが消えるからです。
そのため、近接全員が頭を狙うべき状況でハンマーが頭にいると
他の剣士がふっとばされかねません。

だったら最初から3人超絶で行き、一人がガンナーで麻痺させつつ
剣士もスキを見て閃光などでスキをつくり、
角を破壊し討伐。

の方が明らかに早いと思います。
ガブやイーオスを雑魚は全くの無視でいいでしょう。
雑魚の攻撃ダメージもたいした事ないですし。
毒はウザイですが。

でもどうしても雑魚が嫌ってくらい初心者だったら
生命の粉塵や広域化スキルなどでお互いをサポートしてはどうでしょう。

とりあえずハンマーというところをどうかと思いました。


自分が考える街クシャのパーティーは超絶4か超絶3にガンナ1です。

初心者ならなおさらハンマーはどうかと思います。


それからもうひとつ

>>超絶一門は普段は頭を狙い、麻痺した場合のみ尻尾又は胴体を狙います

とありますが、麻痺中に尾を狙うのは自分はあまり良いとは思えません。

麻痺中に尾を切ると、麻痺が中断してしまい、攻撃のチャンスを潰すことになります。
切らないにしても怯んだだけでも麻痺は中断します。
麻痺中は頭を超絶3人で斬りつけるのがいいかと思います。
ここでもハンマーが頭にいると邪魔です。

わざわざクシャでハンマーをやる必要は全く無いと考えます。



と、ここまでずらずら独り善がりな意見を並べてしまった事を重ねてお詫びします。
でわ長文失礼しますた⊂ニ( ^ω^)⊃ブーン
  • 2006-08-16
  • 投稿者 : ブ-ン
  • URL
  • 編集

[C778] ブ-ンさんへ

書き込み、ありがとうございます。

説明不足ですいません。
ブ-ンさんは上位クシャルにいってみたでしょうか?。
超絶4人とかだとイーオスとガプラスがかなりうっとうしいですよ。
もともとイーオスとガプラスの配置はガンナーへの対処だと思うのですが、同時に超絶殺しにもなっています。
グラビ(火山)の昼のエリア7でドスイーオスとイーオスがうっとうしいのと同じ理由です。
その点、ハンマーがいれば雑魚掃除はかなり楽です。
あと、ハンマーが頭を狙う理由ですが、麻痺→スタンのコンボにあります。
ずっとやっていますが、このコンボはかなり有効できまりやすいです。
ただ、おっしゃられるとおり、超絶の邪魔になりやすいので仲間内以外ではあまりハンマーは使わないほうがいいと思います。
あと、尻尾ですが、尻尾が切れるのは体力が少なくなっているので、麻痺が解除されてもそれほど問題になりません。
それよりも安定して切断できる麻痺中に切断したほうがいいと思いますよ。
あと、怯みで麻痺が解除されたというのは聞いたことがないのですが?。

最後に、雑魚のダメージが少ないというのはいかがなものでしょうか?。
乱入、仲間内でやってみていますが、雑魚に苦戦する場合が多いです。
特にイーオスはまとわりつくので、かなりうっとうしいです。
もし、貴方が雑魚をあまり気にしていないなら、周りの人の動きを見てみてください。
きっと雑魚掃除をしてくれている人がいますよ。
ガプラスに関してもわざわざ音爆弾をもっていってまで掃除する人がいます。
雑魚のダメージが少ないというのは下位までで、上位では雑魚のほうが脅威になると思います。
特にガンナーにとっては致命的になりかねないものです。
ブ-ンさんがどの程度されているかわかりませんが、1st、2dで数十回繰り返している中で、初心者の方にもいかに簡単に討伐できるか、という視点で書いていますので、よろしくお願いします。
  • 2006-08-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C780] イベントのクシャ初心者ですが

麻痺×2、超絶1とハンマ-1で行ってみました。
この時はレッドさんがいない時です。
うち、麻痺2は若葉マ-ク付けたてでした。
(私も3戦目の若葉マ-ク、初戦は失敗でしたし)

結果は10分で尻尾切りまでして討伐完了。(速!)
かなりいけるという手応えでした。

ハンマ-さんと超絶さんは手練れでして、片手は閃光から麻痺担当で。
やはり、撃ち落としてから痺れさせるまでが速い。
痺れさせるまでは、ハンマ-さんがザコを飛ばす飛ばす。
イ-オスはおろかガブまで吹き飛んでましたので、バリスタが打ちやすかったです。

超絶さんは巧みにクシャを削ってました。
(この動き・・・トキか!というようなフットワ-クでした~)

痺れさせたらザコ掃除交代で。
(もちろん粉塵は痺れ担当者が使用)
ハンマ-さんが的確にスタンさせるものですから、超絶さんが情け容赦なく削りたおしてました。
端から見てると、「イジメ?」と思いつつ討伐完了でした。(笑)
メッセ-ジが出た時は「え?もう?」というのが感想です。
あんまり速いから、持ち込んだ回復品が大余り。
(報酬素材が出過ぎてかなり捨ててきたのはヒミツ)

シビレが回復してもあっという間にシビレてましたので、尻尾斬ってシビレが無くなっても「またシビレさせよっと」という感覚でした。

初心者がいても、連携が良いので速かったですよ。
実際、ここまで速いと驚きます。
痺れ×2は(特にこれからクシャを覚えたい初心者に)オススメですよ~。
慣れたら超絶も担当してみたいです。(いぢめたかったりする)

[C783] ネイさんへ

書き込み、ありがとうございます。

よい検証、ありがとうございます。
自信はあったもののちゃんと検証してくださってありがとうございます。
キーはハンマーではなく、麻痺2かもしれませんね。
もう少し検証したいところですが、もう時間がないですね^^;。
  • 2006-08-17
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1313]

クシャルダオラ上位クエストはどうやって出すのですか
友達2はそれの情報を探しています

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/185-f84b5158
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

