Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C614] 攻撃量の話

タンクメイジ(フルチューン)の場合
■通常2
単発:弾34.2
攻撃量:弾25.7
(肉質・距離による減衰を受ける)

■毒2
単発:肉質無視28.5
攻撃量:肉質無視4.9
→反動+2だと 肉質無視6.6
→装填+1だと 肉質無視5.7
→装填数UPだと 肉質無視7.0

…と、なっているようです。
ディアは毒にかかりにくくダメージも並程度なので、調合しながら毒を撃ち続けるメリットは少ないように思われます。
上の数字からどう判断するかはGreenPiaFestivalさんに任せますが。

ちなみにいわゆる「攻撃量」(私が秒間攻撃力なんて書いたりしてるやつです)の求め方ですが
(単発の威力×1ルーチン中の攻撃回数)/(1ルーチンにかかる時間)で求められます。
単発の威力は解析情報様、大戦術論様などで調べることができると思います。1ルーチンについては、例えば通常2なら「6発撃ってリロードする」ことがこれに当たります。
近接武器に比べ、ボウガンの攻撃量は実戦の数字に結構近いものが出るので、計算しておくと何かと便利ですね。
  • 2006-08-03
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C629] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

すごいデータありがとうございます。
ディアでは微妙ですね・・・。
でも、肉質無視は私にはちょうどいいかな。
でも、素材もったいなか・・・。
おとなしく通常弾2かなぁ。
  • 2006-08-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C643] ヘビィってツライです

30試験の時、ディアのあまりの辛さに(逃げ?)拡散2の調合打ちというものを初めてやってみたんです。(遅!)
とりあえずの反動軽減+1装備でした。
装備と打ち方はレッドさんの記事を参考にしまして。

拡散の威力は初めて間近で見たのですが、確かにスゴイ。
あの苦手なディアが怯む怯む。
角もいつの間にか無くなってるし。
スゴイんですけど、取り回しがダメでした。

やっぱり重た過ぎです。
位置取りがハンパじゃないくらいに難しくて、しょっちゅう位置変えしなきゃダメなレベルの私では扱えません。

シ-ルドを付けてみたんですけど高台でランゴの攻撃で下がりまくりで。
ランゴをムキになって打ち落としたりして。
初めの頃に乱入された方がヘビィだったかと思いますが、位置取りが絶妙でした。
スゴイ! といいますか、華麗に銃撃されてましたね。

私の場合、ヘビィはダメージ計算以前に扱えないです。(涙)
チョコチョコ動き回れるライトでなきゃダメですね。

ちなみに、弓は初めの教官の訓練だかでやって以来、二度とやるまいと思いました。
弓をバシバシ当たられるってカッコイイと思うんですけどね。
センスがないです。(やれやれ)

[C648] 思い出したのですが~

私はトトスが苦手で、近接で倒したのは1回しかないんです。
この1回は試験の時で、使えるガンはライトですからザコ掃除までの弾が無くなるので、仕方が無く太刀で行ったのでした。
つまり、オフではライトで討伐のみですね。(ダメダメだぁ)

で思ったんですけど、夏休み突入後の今頃くらいだとトトスで止まっているヒトが意外といるような気がしまして。
トトスって貫通を練習するのに良いタ-ゲットではないかと。(長いから)
避けも練習できますし。

既にトトスいじめができるようになってはいますが、初心忘るべからず、といいますし。
ひとつ、ガンナ-によるお試し攻略を(番外編くらいで)紹介されてはいかがですか~。
ディアより取っつきやすくて良いかもしれないと思ったり~。
(ディアだと雲の上の世界な気がしちゃいます)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/174-f564a753
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガンナーへの道 その11

激しく更新していなかった、今日この頃。
思い出したように更新再開です。

ガンナーですが、始めた当初に比べかなり知識と経験をつんでいます。
一番大きいのは、貫通弾の多段ヒットの感覚が気持ちよくなったことですね。
これがわかると貫通弾が改めて強いことを実感します。
※これは弓、ボウガンともに。
ただ、今は実はまだヘビィボウガンになれていません。
ライトボウガンに慣れると、威力はあるのですが、移動速度の遅さ、武器だし、武器しまいの時間のかかり方などなかなかなれません。

で、オンでいろいろ使ってはいるのですが、オンでガンナーするとどうしても麻痺弾ばかり撃っています。
これは別に頼まれてもないのですが、何故か撃っています。
で、攻撃がおろそかになり、単なる麻痺ガンナーになってしまい、もっていった大半の弾が残るという悪循環になります。
※で、結果麻痺だけならライトのほうが断然便利なのでライトになります。
割り切って麻痺は捨てるくらいでちょうどいいのかもしれません。

と前振りが長いですが、今回はオンでのディアブロス攻略です。
使用したボウガンは、ヘビィのタンクメイジ。
装備は頭と脚がグラビU,後はグラビSの超防御装備です。
#反動軽減+2がついてますがw。
※オフを想定してLv1のままです。つまり、オフでも作れる防具です。
使用した弾は麻痺弾Lv1,2、貫通弾Lv1、拡散弾Lv1,2、水冷弾です。
麻痺弾Lv2と貫通弾Lv1は調合できるように素材を持っていきました。
拡散弾が強いのは当たり前ですが、やはり貫通弾を頭もしくは尻尾から一直線にダメージを当てると気持ちがいいです。
これは快感になります。
水冷弾はダメージ計算していませんが、貫通ほど効かないが貫通が多段ヒットしない位置にいた場合に撃っていました。
※横向きで貫通が撃ちづらいときに使っていましたが、結論からいうと貫通だけいいです。というのも、弾があまってしまったためです。
オンでいくと麻痺が主体になるため、攻撃するのは麻痺している間か、麻痺弾を調合している暇がないときです。
※よけるのが精一杯で調合しながら撃つなんてできないときです。
なので、貫通弾Lv1をフルでもっていき、調合素材を持ち込めば十分足りることがわかりました。
ただ、ソロの場合は通常弾Lv2と貫通弾だけでダメージが足りるかわからないので水冷弾も持っていったほうがいいと思いました。

で、一番重要なディアブロスの狙い方ですが、弱点の首、尻尾ですが、ソロでする場合はかなり狙いにくいと思います。
実際オンでも他人が狙っているときや音爆弾でもがいているとき、麻痺しているときなど狙えましたが、それ以外は貫通で突進の時頭に撃って、横回避を繰り返していました。
実はこれが結構いいと思います。
突進なので、一直線になっているので、頭に撃つとそのまま必ず多段ヒットになります。
打ち終わった後、すぐに横回避をすると突進を避けれます。
で、再度ディアの方を向けばいいだけだからです。
これの利点は重要な角を折ることができることです。
もちろんダメージ的には劣るかもしれませんが、弱点を狙うのは私にはとても無理と思いました。
#尻尾はまだ当てれますが、首は絶対無理と判断しました。

まだ、オフでの攻略はしていませんが、だいぶ全体像が見えてきました。
あとやっていないことは有名な毒弾でのダメージを稼ぐことです。
これは実はまだやったことがありません。
麻痺弾の調合撃ちはしたことがあるので、調合撃ちは気にしていないのですが、実際にどれくらいダメージが稼げるものなのか、が知りたいです。
なぜなら、貫通弾Lv1と麻痺Lv2は調合の書2冊で足りますが、毒弾Lv2はそれでは足りないため調合の書を多く持っていくことになり、結果荷物が増えます。
ということは持っていける弾も少なくなるので、ダメージがどれくらい当たるか、が重要になります。

この辺り、詳しい人が書き込んでくれれば幸いです。

次回はディアブロス(オフ)の攻略か、弓になると思います。
#更新は早めにします^^;。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C614] 攻撃量の話

タンクメイジ(フルチューン)の場合
■通常2
単発:弾34.2
攻撃量:弾25.7
(肉質・距離による減衰を受ける)

■毒2
単発:肉質無視28.5
攻撃量:肉質無視4.9
→反動+2だと 肉質無視6.6
→装填+1だと 肉質無視5.7
→装填数UPだと 肉質無視7.0

…と、なっているようです。
ディアは毒にかかりにくくダメージも並程度なので、調合しながら毒を撃ち続けるメリットは少ないように思われます。
上の数字からどう判断するかはGreenPiaFestivalさんに任せますが。

ちなみにいわゆる「攻撃量」(私が秒間攻撃力なんて書いたりしてるやつです)の求め方ですが
(単発の威力×1ルーチン中の攻撃回数)/(1ルーチンにかかる時間)で求められます。
単発の威力は解析情報様、大戦術論様などで調べることができると思います。1ルーチンについては、例えば通常2なら「6発撃ってリロードする」ことがこれに当たります。
近接武器に比べ、ボウガンの攻撃量は実戦の数字に結構近いものが出るので、計算しておくと何かと便利ですね。
  • 2006-08-03
  • 投稿者 : Heather
  • URL
  • 編集

[C629] Heatherさんへ

書き込み、ありがとうございます。

すごいデータありがとうございます。
ディアでは微妙ですね・・・。
でも、肉質無視は私にはちょうどいいかな。
でも、素材もったいなか・・・。
おとなしく通常弾2かなぁ。
  • 2006-08-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C643] ヘビィってツライです

30試験の時、ディアのあまりの辛さに(逃げ?)拡散2の調合打ちというものを初めてやってみたんです。(遅!)
とりあえずの反動軽減+1装備でした。
装備と打ち方はレッドさんの記事を参考にしまして。

拡散の威力は初めて間近で見たのですが、確かにスゴイ。
あの苦手なディアが怯む怯む。
角もいつの間にか無くなってるし。
スゴイんですけど、取り回しがダメでした。

やっぱり重た過ぎです。
位置取りがハンパじゃないくらいに難しくて、しょっちゅう位置変えしなきゃダメなレベルの私では扱えません。

シ-ルドを付けてみたんですけど高台でランゴの攻撃で下がりまくりで。
ランゴをムキになって打ち落としたりして。
初めの頃に乱入された方がヘビィだったかと思いますが、位置取りが絶妙でした。
スゴイ! といいますか、華麗に銃撃されてましたね。

私の場合、ヘビィはダメージ計算以前に扱えないです。(涙)
チョコチョコ動き回れるライトでなきゃダメですね。

ちなみに、弓は初めの教官の訓練だかでやって以来、二度とやるまいと思いました。
弓をバシバシ当たられるってカッコイイと思うんですけどね。
センスがないです。(やれやれ)

[C648] 思い出したのですが~

私はトトスが苦手で、近接で倒したのは1回しかないんです。
この1回は試験の時で、使えるガンはライトですからザコ掃除までの弾が無くなるので、仕方が無く太刀で行ったのでした。
つまり、オフではライトで討伐のみですね。(ダメダメだぁ)

で思ったんですけど、夏休み突入後の今頃くらいだとトトスで止まっているヒトが意外といるような気がしまして。
トトスって貫通を練習するのに良いタ-ゲットではないかと。(長いから)
避けも練習できますし。

既にトトスいじめができるようになってはいますが、初心忘るべからず、といいますし。
ひとつ、ガンナ-によるお試し攻略を(番外編くらいで)紹介されてはいかがですか~。
ディアより取っつきやすくて良いかもしれないと思ったり~。
(ディアだと雲の上の世界な気がしちゃいます)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/174-f564a753
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

