Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C583] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-08-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1387] ソロで黒龍のHR50試験の場合

最近、相方とは連携できず、HR50試験になってから、ずっとソロで古龍3連チャンを終えて、はじめて、ミラボレアスに来ました。

とりあえず、超絶で対峙したのですが、みなさんが這いずりというトカゲの走り行動みたいなやつの足にあたって、即死しました。防御が283しかなかったので・・・。

つぎに、ブラッシュデイムの見切り+1、研石高速化の防御380くらいで戦ったのですが、立ち回りがよくわからず、上空ブレスをかわしきれず、死にました。

ソロでやる場合のアドバイスがありましたら、ご教授ください。いまのところ勝てる気がしません。
  • 2009-01-08
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

[C1388] Re: ソロで黒龍のHR50試験の場合

>kuroさん
50試験の黒龍のソロはありませんが、近接での戦い方は知っているのでアドバイスを。
まず、はいずりは防御力関係なく、巻き込まれたら即死だと思ってください。
なので、これを食らわないように行動します。
武器は超絶として、説明します。
強走剤Gは5個持込で、マカ壷で作成しながら戦う。
基本は後ろ脚の尻尾側(説明が難しいorz)で攻撃。
乱舞はコツがあってできるタイミングとできない(はいずりに巻き込まれる)タイミングがあります。
なので、相手をよーくみて攻撃してください。
空中に浮いたときは影に入って砥石などを行います。
で、着地時に顔が狙えるので、余裕があれば狙う。
試験の黒龍はHPが低いので、あまり無理せず、確実にダメージを与えたらいいと思います。
あと、防御力ですが、自信がないならもっと防御力をあげてください。
(事故防止も含めて。)
この段階でベストの防具って難なんだろ?。
暁丸・覇か、カイザーだと見切りがついてそこそこの防御力(暁丸は龍属性ぼろぼろですが)。
キリンSは耐性が高く、防御力も高いが、スキルが防御的。
うーん、カイザーが無難?。
見た目度外視なら、暁丸腰、残りカイザー+武器スロット1個で高速砥石が付いて防御力445などどうでしょうか?。
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1393] なるほど~

試験の黒龍って、普通のミラより体力が低いんですか?
てっきり解析情報のサイトから、15999かぁ~って思ってました。超絶乱舞を足だけなら、計算上は100回以上かと一人でへこんでました。

カイザー装備ですが、Lv1のカイザー状態なので、ミラやる前に、上位テオキラーしないと無理ですね・・・。

テオは何回か、超絶で25~35分くらいで倒せたことがあるので、がんばります。

んでもって、ミラにもトライして経験をつみますね。
ありがとうございます。
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

[C1394] 試験の黒龍は倒せました、が・・・

なんとか、防御400オーバーの見切り+1と砥石高速化の超絶乱舞で、試験の黒龍は倒せました。

しかぁし、紅龍を同じ装備でやったのですが、倒せません。

黒龍はなんか、作業っぽい倒し方だったのですが、紅龍はめっちゃバトルしている感じです。

一回はうわさのメテオで死にましたが、むしろ、咆哮⇒ねこパンチみたいなので死んでます。

あと、紅龍って途中ものすごくドス黒い感じの表皮になりますね。斬っても斬っても、死なない感じ。

やっている最中に、回復系が切れて、回復できなくなって、残り体力がすくなり、削れられて3死というパターンが多いです。

こいつも、体力6999しかないはずなのに、なかなか勝てる気がしないですね~

試験の紅龍って、眼破壊報酬ってくるんですかね?
一応、大剣が好きなので、超滅一門作りたくてうずうずです。が、倒せません。
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

[C1395] Re: 試験の黒龍は倒せました、が・・・

> なんとか、防御400オーバーの見切り+1と砥石高速化の超絶乱舞で、試験の黒龍は倒せました。

おめでとうございます><。

> しかぁし、紅龍を同じ装備でやったのですが、倒せません。

あらら^^;。

> 黒龍はなんか、作業っぽい倒し方だったのですが、紅龍はめっちゃバトルしている感じです。

黒龍と紅龍は同じ「ミラボレアス」ですが、攻略方法が違います。
紅龍はガンナーでもかなり戦っている!という印象があります。

> 一回はうわさのメテオで死にましたが、むしろ、咆哮⇒ねこパンチみたいなので死んでます。

剣士だとメテオはさほど怖くありません。
おっしゃるとおり、猫パンチが一番の問題です。

> あと、紅龍って途中ものすごくドス黒い感じの表皮になりますね。斬っても斬っても、死なない感じ。

体力が50%から20%の間は肉質が堅くなり、通常の攻撃はほぼ通らなくなります。
そのため、ソロのときは爆弾(肉質無視)を使う場合が多いようです。

> やっている最中に、回復系が切れて、回復できなくなって、残り体力がすくなり、削れられて3死というパターンが多いです。

紅龍は体力が低いので、短期決戦がいいと思います。
何気にクーラードリンクももたないですし・・(現地調合やクーラー肉使えば別ですが)。

> こいつも、体力6999しかないはずなのに、なかなか勝てる気がしないですね~

体力は6999ですが、全体防御が75%なので、実質は9332になります。
また、上記の通り、途中、肉質が異常に堅くなるので、そう感じます。

> 試験の紅龍って、眼破壊報酬ってくるんですかね?
> 一応、大剣が好きなので、超滅一門作りたくてうずうずです。が、倒せません。

試験は部位破壊報酬はありません。
なので、超滅一門を作る場合、最低でも、もう1回倒す必要があります。

上記にも書きましたが、残り体力が50~20%のときはほとんどダメージが通らないので、爆弾を持っていって堅くなったと思ったら爆弾を使ってください。
現地調合もすれば結構ダメージ与えられるはずです。
まあ、別に普通に攻撃しても倒せないことはないですが・・。

あと、試験の紅龍は異常なほど体力少ないので、ボウガンになれている場合はガンナーで行くのも手です。
最初は通常弾、貫通弾、毒弾でダメージを稼ぎ50%切ったら拡散弾で一気にけりをつけるのがお勧めです。

頑張れ><。
  • 2009-02-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1396] 結局「超絶一門」の乱舞で

なんとか、試験の紅龍を倒すことができました。右足側~左足側と移動を繰り返して斬って乱舞でした。試験の紅龍には10数回挑んだので、さすがに、自分のやられパターンというものがわかってきて、攻撃中、足にあたって、削られる以外は大筋食らわなくなりました。←これが大きかったのでしょうね。とりあえずがんばってたら、メインターゲット達成の文字がでました。

非常にツライ戦いでした。ほんと、ソロはキツイ。
PT戦をやりたいですね。

ミラボレイベントで求人区に行くと、ガンナーの方々がほんと多かったです。ですが、私はガンナー経験が無くて、剣士でしか参加できませんでした。

実はHR50を超えてから、はじめてまったく知らない方とPTを組んで戦いました。ほんと、マナーとかもよくわからず、すぐに死んで、PTの方々に迷惑をかけてた記憶があります。

ですが、PTの方々は、そんなのいちいち気にしないとやさしい言葉をかけてもらい、再戦の繰り返しでした。

後半は、ほとんど死ななくなって、最初よりは立ち回りがうまくなってるよ~と言われたときは、感無量でした。

ソロばっかりだったので、PT戦も楽しいなと思った瞬間でした。念願の超滅一門を作成することができました。

最近は、超滅で上位テオソロをやってますが、塵粉がなかなか手に入りません。

以上報告でした。
  • 2009-03-04
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/172-e02cf79b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これからミラボレアス(黒龍、紅龍、白龍(祖龍))へいく人へ

ミラボレアス紅龍にてこずっている管理人です。

チームも立ち上げましたが、やはり乱入もしています。
そこで気づいたことが、ミラボレアスのイベントの部屋の質の悪さです。

なので、ここでこれからミラボレアスに行く人のためにいろいろと情報を書いておきます。
ただし、これは初心者向け(初めて戦う人向け)です。
※HR50試験のミラボレアス及び試験後始めてのミラボレアスの人向けです。

戦いは近接よりガンナーの拡散Lv2調合撃ちが楽です。

防具:
スキル重視で反動軽減装備を作ってください。
よくいるのが、装填速度+2。
ハンターUとガレオスS脚でつけれるので便利ですが、根本的にあまり意味がないです。
反動軽減は基本的にグラビS又はUでつきます。
以下、反動軽減+2がつく組み合わせを示します。
頭:グラビU
胸:グラビS
腕;グラビS
腰:グラビS
脚:グラビU
防御力は関係ない(あたったら死亡)なので、Lv1でかまいません。

武器:
鬼ヶ島、神ヶ島、カンタロスガン、繚乱の対弩
※これは好き好きです。前二つと後二つでパターンがかわります。前の二つは拡散を撃つのが楽で、後ろは麻痺弾を撃つのが楽です。

倒し方:
基本的に頭を3回破壊するのと、翼を壊すことになります。
頭は近接の人が壊しますので、初めに麻痺弾を調合撃ちし、頭の破壊が全部終わったら、翼破壊のために拡散弾を撃ちます。
黒龍は2回、紅龍は3回麻痺が基本ですが、これは臨機応変に近接の人の指示に従いましょ。
※祖龍は何回か、覚えていません。すぐ終わるので、数えている暇もありません・・。

持って行くもの:
調合の書 4冊(拡散Lv2と麻痺弾がLv2が調合するため)
から骨小 99個
竜の爪 50個
ゲネボスの麻痺牙 49個
拡散弾Lv1 3個
拡散弾Lv2 3個
麻痺弾Lv2 8個
麻痺弾Lv1 12個(撃てるボウガンでのみ必要)
快復薬
紅龍だけクーラードリンク5個

動き方:
まず、麻痺弾を撃ち、麻痺させます。
すると近接の人が頭を攻撃してくれます。
麻痺している間は拡散弾を翼に撃ちます。
これを繰り返し、頭が壊れたら、拡散弾を翼に撃ち、翼を壊します。
翼が壊れたら、あとは拡散弾を撃ちまくって倒すだけです。

以上がミラボレアスの攻略方法です。
3種それぞれ違う点もあります(攻撃方法の違いによる回避の仕方など)が、やることは同じです。
ここで注意しなければいかいのが、拡散弾(から骨と竜の爪の調合撃ち)を必ず撃って怯ませることです。
最初は硬化していないため、近接の人でも怯ませることができますが、ある一定量HPが減るとミラボレアスは硬化するので、近接ではなかなか怯みません。
ここで、拡散弾の出番になります。
拡散弾をけっちていると、クエスト失敗になり、余計な出費(から骨や竜の爪)がかかりますので、ケチらず撃ちましょう。

なお、拡散弾を撃っていれば、それほど苦もなく倒せます。
スポンサーサイト

7件のコメント

[C583] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-08-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1387] ソロで黒龍のHR50試験の場合

最近、相方とは連携できず、HR50試験になってから、ずっとソロで古龍3連チャンを終えて、はじめて、ミラボレアスに来ました。

とりあえず、超絶で対峙したのですが、みなさんが這いずりというトカゲの走り行動みたいなやつの足にあたって、即死しました。防御が283しかなかったので・・・。

つぎに、ブラッシュデイムの見切り+1、研石高速化の防御380くらいで戦ったのですが、立ち回りがよくわからず、上空ブレスをかわしきれず、死にました。

ソロでやる場合のアドバイスがありましたら、ご教授ください。いまのところ勝てる気がしません。
  • 2009-01-08
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

[C1388] Re: ソロで黒龍のHR50試験の場合

>kuroさん
50試験の黒龍のソロはありませんが、近接での戦い方は知っているのでアドバイスを。
まず、はいずりは防御力関係なく、巻き込まれたら即死だと思ってください。
なので、これを食らわないように行動します。
武器は超絶として、説明します。
強走剤Gは5個持込で、マカ壷で作成しながら戦う。
基本は後ろ脚の尻尾側(説明が難しいorz)で攻撃。
乱舞はコツがあってできるタイミングとできない(はいずりに巻き込まれる)タイミングがあります。
なので、相手をよーくみて攻撃してください。
空中に浮いたときは影に入って砥石などを行います。
で、着地時に顔が狙えるので、余裕があれば狙う。
試験の黒龍はHPが低いので、あまり無理せず、確実にダメージを与えたらいいと思います。
あと、防御力ですが、自信がないならもっと防御力をあげてください。
(事故防止も含めて。)
この段階でベストの防具って難なんだろ?。
暁丸・覇か、カイザーだと見切りがついてそこそこの防御力(暁丸は龍属性ぼろぼろですが)。
キリンSは耐性が高く、防御力も高いが、スキルが防御的。
うーん、カイザーが無難?。
見た目度外視なら、暁丸腰、残りカイザー+武器スロット1個で高速砥石が付いて防御力445などどうでしょうか?。
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1393] なるほど~

試験の黒龍って、普通のミラより体力が低いんですか?
てっきり解析情報のサイトから、15999かぁ~って思ってました。超絶乱舞を足だけなら、計算上は100回以上かと一人でへこんでました。

カイザー装備ですが、Lv1のカイザー状態なので、ミラやる前に、上位テオキラーしないと無理ですね・・・。

テオは何回か、超絶で25~35分くらいで倒せたことがあるので、がんばります。

んでもって、ミラにもトライして経験をつみますね。
ありがとうございます。
  • 2009-01-13
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

[C1394] 試験の黒龍は倒せました、が・・・

なんとか、防御400オーバーの見切り+1と砥石高速化の超絶乱舞で、試験の黒龍は倒せました。

しかぁし、紅龍を同じ装備でやったのですが、倒せません。

黒龍はなんか、作業っぽい倒し方だったのですが、紅龍はめっちゃバトルしている感じです。

一回はうわさのメテオで死にましたが、むしろ、咆哮⇒ねこパンチみたいなので死んでます。

あと、紅龍って途中ものすごくドス黒い感じの表皮になりますね。斬っても斬っても、死なない感じ。

やっている最中に、回復系が切れて、回復できなくなって、残り体力がすくなり、削れられて3死というパターンが多いです。

こいつも、体力6999しかないはずなのに、なかなか勝てる気がしないですね~

試験の紅龍って、眼破壊報酬ってくるんですかね?
一応、大剣が好きなので、超滅一門作りたくてうずうずです。が、倒せません。
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

[C1395] Re: 試験の黒龍は倒せました、が・・・

> なんとか、防御400オーバーの見切り+1と砥石高速化の超絶乱舞で、試験の黒龍は倒せました。

おめでとうございます><。

> しかぁし、紅龍を同じ装備でやったのですが、倒せません。

あらら^^;。

> 黒龍はなんか、作業っぽい倒し方だったのですが、紅龍はめっちゃバトルしている感じです。

黒龍と紅龍は同じ「ミラボレアス」ですが、攻略方法が違います。
紅龍はガンナーでもかなり戦っている!という印象があります。

> 一回はうわさのメテオで死にましたが、むしろ、咆哮⇒ねこパンチみたいなので死んでます。

剣士だとメテオはさほど怖くありません。
おっしゃるとおり、猫パンチが一番の問題です。

> あと、紅龍って途中ものすごくドス黒い感じの表皮になりますね。斬っても斬っても、死なない感じ。

体力が50%から20%の間は肉質が堅くなり、通常の攻撃はほぼ通らなくなります。
そのため、ソロのときは爆弾(肉質無視)を使う場合が多いようです。

> やっている最中に、回復系が切れて、回復できなくなって、残り体力がすくなり、削れられて3死というパターンが多いです。

紅龍は体力が低いので、短期決戦がいいと思います。
何気にクーラードリンクももたないですし・・(現地調合やクーラー肉使えば別ですが)。

> こいつも、体力6999しかないはずなのに、なかなか勝てる気がしないですね~

体力は6999ですが、全体防御が75%なので、実質は9332になります。
また、上記の通り、途中、肉質が異常に堅くなるので、そう感じます。

> 試験の紅龍って、眼破壊報酬ってくるんですかね?
> 一応、大剣が好きなので、超滅一門作りたくてうずうずです。が、倒せません。

試験は部位破壊報酬はありません。
なので、超滅一門を作る場合、最低でも、もう1回倒す必要があります。

上記にも書きましたが、残り体力が50~20%のときはほとんどダメージが通らないので、爆弾を持っていって堅くなったと思ったら爆弾を使ってください。
現地調合もすれば結構ダメージ与えられるはずです。
まあ、別に普通に攻撃しても倒せないことはないですが・・。

あと、試験の紅龍は異常なほど体力少ないので、ボウガンになれている場合はガンナーで行くのも手です。
最初は通常弾、貫通弾、毒弾でダメージを稼ぎ50%切ったら拡散弾で一気にけりをつけるのがお勧めです。

頑張れ><。
  • 2009-02-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1396] 結局「超絶一門」の乱舞で

なんとか、試験の紅龍を倒すことができました。右足側~左足側と移動を繰り返して斬って乱舞でした。試験の紅龍には10数回挑んだので、さすがに、自分のやられパターンというものがわかってきて、攻撃中、足にあたって、削られる以外は大筋食らわなくなりました。←これが大きかったのでしょうね。とりあえずがんばってたら、メインターゲット達成の文字がでました。

非常にツライ戦いでした。ほんと、ソロはキツイ。
PT戦をやりたいですね。

ミラボレイベントで求人区に行くと、ガンナーの方々がほんと多かったです。ですが、私はガンナー経験が無くて、剣士でしか参加できませんでした。

実はHR50を超えてから、はじめてまったく知らない方とPTを組んで戦いました。ほんと、マナーとかもよくわからず、すぐに死んで、PTの方々に迷惑をかけてた記憶があります。

ですが、PTの方々は、そんなのいちいち気にしないとやさしい言葉をかけてもらい、再戦の繰り返しでした。

後半は、ほとんど死ななくなって、最初よりは立ち回りがうまくなってるよ~と言われたときは、感無量でした。

ソロばっかりだったので、PT戦も楽しいなと思った瞬間でした。念願の超滅一門を作成することができました。

最近は、超滅で上位テオソロをやってますが、塵粉がなかなか手に入りません。

以上報告でした。
  • 2009-03-04
  • 投稿者 : kuro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/172-e02cf79b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

