Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C354] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C357] そういえば

最近は求人区行っても、「達人」ばっかで、
「なし」あるいは「新人」の部屋は、
一つのエリアに10個あるかないかなんですよね。
しかもほとんどが、古龍狙いだったりします。
なので、あまり期待しない方がいいかもしれません。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C358] 発売してからたってますしね^^;

やっぱり皆HRが上がってきちゃってるのかなぁ。

無謀な人はこっちも下位のときに見たことがありますよw
確か全身買える防具(レザーライト等)で武器はハンターカリンガHRは1くらい(0ではない)
この時点で「オフやってませんが何か?」な雰囲気が漂っていました。
そして最初何を思ったのか「ババコンガいいですか?」という発言。
フレと一緒だったので相談して一回行けば無謀だったということが分かるだろうと思い、出発。そして案の定三死。
そして次は学習したかと思いきや、蟹に行きたいと言い出したので、付き合いきれないのでフレと二人で移動しました。


素材の麻痺袋がドスランボスになってますよ^^;
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : 通りすがり→点
  • URL
  • 編集

[C359] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

確かに、達人が多いです。
なしでもHR31以上ばっかりではいるのに勇気がいります。
で、私は自分で部屋作りました。
結果、来たのはHR31以上ばかりの人ばかりでしたが^^;。
リオレイアで募集かけたんですが、棘が上位ではでない(上位では上棘になる)ため、結構人が集まりました。
また、HR16試験も募集しましたが、HR31以上の人ばかりですが、来てくれました。
なので、自分が募集主になればきてくれる可能性は高いです。
でも、上記のように高いHRの人が来る可能性が高いので、自分もそれなりの準備が必要ですね。
1死くらいなら笑って許してもらえますが、3死は笑えませんから・・。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C360] 点さんへ

書き込み、ありがとうございます。

そうですね。
普通にやっていてもHRはあがっていきますから。
でも、まだまだHR30でうろうろしている人が多いのも事実です。

無謀な人は多くて困りますよね^^;。
1st、2dともによく会います。
そういう人に限って蟹とかババコンガ指定してくるんですよね。
でも、どちらも素材としておいしくないし、HRPも苦労のわりに少ないんですよね。
あと、最近見るのがデータが消えたのでやり直してます、という人。
元のHR40って書いてあるけど、どう見ても素人。
思わず笑っちゃいました(ごめんなさいm(__)m)。
発売から日がたつので、だいぶ末期状態に入ってますね。
でも、私はいまだに飽きない・・。
PSOもそうですが、こういう終わりのないゲームってすきなんですよね^^;。

ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。
これからもよろしくお願いします!。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C361] あ、なるほど

自分で部屋を作ればいいのか…。
人の多いエリアにしか入ったこと無かったから、
いつも部屋は全て埋まってて当然と思ってました。


無謀なのも確かに腹が立ちますが、
学習能力の無い人っていうのは、
もう怒りを通り越して呆れますね。
パーティがいれば平気だとでも思っているのでしょうか…。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C363] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

少し人の少ない地区で部屋を作るのがいいですよ。
ただし、人気のないモンスターの場合、こない場合が多々ありますが。
あと、下位なのに、上位の人があつまったり^^;。
今はレイアですね。
金がきたため、ルナ装備作るために棘を集めているみたいで、ほんと上位の人ばかりきます。
ただ、突っ込みたくなるような人も多々きますが・・。
#下位の私ですら、死なないのに死んだり・・・。
#しかも、死に方が万歳特攻。
#目も当てられない・・。
上位といってもピンきりですねー。

たしかに、人のいうこと聞かない人、困りますねー。
1stだとHR高いのである程度聞いてくれますが、2dはまだまだ低いの上からの視線で見られますね。
まあ、そういう人に限って死んでくれますがw。
オンラインの協力プレイを勘違いしている人多いですねー。
危なくなったら粉塵使ってくれると思い込んでる人もいますから・・。
#いや、使いますよ。
#でも、粉塵は3回までなんですよ・・・。
#何回、使わせたら気がすむ?って人多すぎです・・。
  • 2006-06-30
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C367] ふむふむ

HRを絶対的強さの目安と思っている連中に限って、
「もうやめてくれ…orz」
みたいな動きをしますからねw

レイアの素材は逆鱗が一応入用だから、
今度、「達人のみ」ではなく、
「なし」で求人区で募集してみるとします。

P.S.
エメラルドスピア改に必要な翠水竜のヒレが欲しくて
求人区でガノトトス亜種の部屋に入ったら、
今日は温暖期のため「大漁(ガノトトス2体クエ)」でした…。
回復薬1個しか残らなくて、結構びびりました。
しかもその時点で、パーティのうち2人が一回ずつ死んで、
2死してましたから…。かなり及び腰w

結果25分かかりました(サブなし)

次やった時は俺が捕獲用アイテム持ち込んで、
捕獲したので10分で終わりましたがw
  • 2006-07-01
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C371] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

HRを絶対的強さと思い込んでいる人多いですよね。
大概、そういう人がいたらすぐ部屋を退出しますがw。
#最近は見分けがつくようになり、乱入でも滅多にあたりませんが^^;。

逆鱗ですが、一応上位のほうが出やすいですよ^^;。
特に温暖の尻尾斬りマラソンは人の多い求人区で応募してるので、やってみたらどうでしょうか?。
剥ぎ取り名人&高速剥ぎ取りがないときついですが・・。
あと、百花繚乱(寒冷期)にもリタマラ(いいものが出ない場合リタイア、でたら3死)がありますが、こっちは微妙です。
剥ぎ取り名人あると4回剥ぎ取れるのですが、上棘とかが出た場合悩みます。
普通に上位の桜捕獲が上位素材も手にはいってお得かな~って感じです。
なお、逆鱗、ほんとでませんw。
紅玉15個以上ありますが、逆鱗まだ10個も手に入れてませんから・・・。
頑張ってください!。

大漁ですが、あれやばいです。
4本の角もそうですが、どちらもキングサイズがでる可能性があり通常でもかなりでかい奴がきますので、なめてかかると痛い目にあいます。
上位なり立ての頃、両方討伐でいったら、ノーマルがキングサイズ、亜種がビッグサイズでした。
残り1分で亜種だけ討伐で終了。
まあ、クリアできたのは奇跡でしたが・・。
今なら大丈夫なような気もしますが、なめてかかると大変な目にあいます。
#というか、すでに会われてますね。
ただ、大漁の場合、移動場所がベースキャンプに近いので、実は食事でHP150にしておいてベースキャンプで回復という手(普通にやる?)もあります。
大漁をやった後、普通のガノトトトス亜種行くとすごく楽に感じますよ。
私はエメラルドスピア改とハイガノのために結構行きましたが、今ではもう苦にならなくなりました。
・・・初めは見るのも嫌な敵だったんですけどね>ガノトトス。
ということで、お疲れ様でした!。
最近、オンにこられているようなのでいたらメールください。
飛んでいきます(何。
  • 2006-07-01
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/147-139ee1c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ほしい素材がある場合、どうすればいいのか??

ここのコラムの続きです。

ほしい素材がある。
でも、自分では倒せない。
そういう場合どうすればいいのか?。
これは、オフとオンで少し異なります。
また、オンの下位、上位でも異なります。

ここではオンの下位とオフについて述べます。

共通の点。
まず、準備を整えましょう。
アイテム、装備、武器です。
アイテムは、回復薬、回復薬G、解毒剤、クーラードリンク、ホットドリンク、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、閃光玉、音爆弾など必要に応じて持って行きましょう。
装備ですが、基本は防御力が一番高くなるようにしましょう。
また、その時点で強化できるものは惜しまず強化しましょう。
#これは手元になくても取りに行けばあるものはとってきて強化しましょうという意味です。
最後に武器ですが、状況に応じた武器を選択しましょう。
基本的に、初めていく敵や倒せない敵の場合は片手剣にしましょう。
また、その強化もキチンと行いましょう。

オフについて。
オフでアイテムも装備も整ったら、いざ出陣です。
ですが、1回目で討伐できると考えないでください。
1回目は相手の動きや攻撃パターンを読むのに使いましょう。
これがマスターできれば、以後簡単に攻略できます。
逆にこれがマスターできなければ、何回やっても同じ結果になります。
相手はどういう行動をするのか、受けていい攻撃と受けてはいけない攻撃(受けると致命傷になる攻撃)の見極めが大事です。
また、なんどもチャンレジすることが大事です。
1回くらい失敗してもくよくよせず、頑張って攻略しましょう。

オン、下位の場合。
オン下位の場合、オフとは少し状況が異なります。
というのも、仲間がいるためです。
この仲間は時として、とても頼りになる存在になり、時として脚を引っ張る存在になります。
ですので、それなりの装備、アイテムがそろった場合、思い切って求人区に行きましょう。
求人区は怖いところだと思っている方も多いでしょうが、そうではありません。
同じ素材を求めているもの同士が集まる場所です。
ですので、自由区や新人区に比べて比較的、装備もアイテムもそろっています。
ですので、オフ、下位の場合求人区に行くことをお勧めします。
ただし、求人区に行く限りはそれなりの装備とアイテム、そして腕が要求されることを忘れないでください。

以上が教科書どおりの攻略です。
ここからが本題。
防具や武器の強化はそれぞれで異なっているので、ここでは割愛します。
その時点で何が最も強くなるかは自分で考えて強化してください。
ここではアイテムについて、説明します。
必要な素材は以下のとおりです。

アオキノコ、太陽草、ハチミツ、不死虫、光蟲、陽光石、石ころ、ツタの葉、くもの巣、ニトロダケ、マヒダケ、ネンチャク草、ケルビの角、マンドラゴラ、鳴き袋、麻痺袋、トラップツール、捕獲用麻酔薬、げどく草

揃え方は以下のとおり。

密林で採取。
アオキノコ、太陽草、ハチミツ、不死虫、光蟲、陽光石、石ころ、ツタの葉、くもの巣、ニトロダケ、マヒダケ、ネンチャク草。

密林で剥ぎ取り。
ケルビの角(ケルビから剥ぎ取り)。

密林で報酬。
マンドラゴラ(特産キノコクエストの報酬)
鳴き袋(ドスランボス、イヤンクックの報酬)。

砂漠での剥ぎ取り又は報酬。
麻痺袋(ドスゲネボスの剥ぎ取り又は報酬)。
※指摘により修正

購入。
トラップツール、捕獲用麻酔薬、げどく草※。
※調合屋から購入可能。

作り方。
回復薬。
アオキノコ+太陽草。

回復薬G。
回復薬+ハチミツ。

解毒剤。
アオキノコ+げどく草。

秘薬。
まず、栄養剤作成。
アオキノコ+不死虫。
次に栄養剤G作成。
栄養剤+ハチミツ。
最後に秘薬。
栄養剤G+マンドラゴラ。

いにしえの秘薬。
まず、増強剤作成。
ハチミツ+にが虫。
次に活力剤作成。
増強剤+マンドラゴラ。
最後にいにしえの秘薬作成。
活力剤+ケルビの角。

素材玉。
ネンチャク草+石ころ。

閃光玉。
素材玉+光蟲。
ネンチャク草+ニトロダケ+陽光石。

音爆弾。
素材玉+ネンチャク草+鳴き袋。

捕獲用麻酔玉。
捕獲用麻酔薬+素材玉。

シビレ罠。
トラップツール+麻痺袋
トラップツール+マヒダケ+光蟲

落とし穴。
ネットを作成。
クモの巣+ツタの葉。
落とし穴作成。
ネット+トラップツール。

以上が基本です。
これでかなり楽に戦えるようになると思います。
ただし、調合率を書いていませんが、基本的には調合の書があることが前提で書いています。
まず、真っ先に買えるだけの調合の書を買いましょう。
#オンなら5冊全部早めに揃えましょう。
スポンサーサイト

9件のコメント

[C354] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C357] そういえば

最近は求人区行っても、「達人」ばっかで、
「なし」あるいは「新人」の部屋は、
一つのエリアに10個あるかないかなんですよね。
しかもほとんどが、古龍狙いだったりします。
なので、あまり期待しない方がいいかもしれません。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C358] 発売してからたってますしね^^;

やっぱり皆HRが上がってきちゃってるのかなぁ。

無謀な人はこっちも下位のときに見たことがありますよw
確か全身買える防具(レザーライト等)で武器はハンターカリンガHRは1くらい(0ではない)
この時点で「オフやってませんが何か?」な雰囲気が漂っていました。
そして最初何を思ったのか「ババコンガいいですか?」という発言。
フレと一緒だったので相談して一回行けば無謀だったということが分かるだろうと思い、出発。そして案の定三死。
そして次は学習したかと思いきや、蟹に行きたいと言い出したので、付き合いきれないのでフレと二人で移動しました。


素材の麻痺袋がドスランボスになってますよ^^;
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : 通りすがり→点
  • URL
  • 編集

[C359] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

確かに、達人が多いです。
なしでもHR31以上ばっかりではいるのに勇気がいります。
で、私は自分で部屋作りました。
結果、来たのはHR31以上ばかりの人ばかりでしたが^^;。
リオレイアで募集かけたんですが、棘が上位ではでない(上位では上棘になる)ため、結構人が集まりました。
また、HR16試験も募集しましたが、HR31以上の人ばかりですが、来てくれました。
なので、自分が募集主になればきてくれる可能性は高いです。
でも、上記のように高いHRの人が来る可能性が高いので、自分もそれなりの準備が必要ですね。
1死くらいなら笑って許してもらえますが、3死は笑えませんから・・。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C360] 点さんへ

書き込み、ありがとうございます。

そうですね。
普通にやっていてもHRはあがっていきますから。
でも、まだまだHR30でうろうろしている人が多いのも事実です。

無謀な人は多くて困りますよね^^;。
1st、2dともによく会います。
そういう人に限って蟹とかババコンガ指定してくるんですよね。
でも、どちらも素材としておいしくないし、HRPも苦労のわりに少ないんですよね。
あと、最近見るのがデータが消えたのでやり直してます、という人。
元のHR40って書いてあるけど、どう見ても素人。
思わず笑っちゃいました(ごめんなさいm(__)m)。
発売から日がたつので、だいぶ末期状態に入ってますね。
でも、私はいまだに飽きない・・。
PSOもそうですが、こういう終わりのないゲームってすきなんですよね^^;。

ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。
これからもよろしくお願いします!。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C361] あ、なるほど

自分で部屋を作ればいいのか…。
人の多いエリアにしか入ったこと無かったから、
いつも部屋は全て埋まってて当然と思ってました。


無謀なのも確かに腹が立ちますが、
学習能力の無い人っていうのは、
もう怒りを通り越して呆れますね。
パーティがいれば平気だとでも思っているのでしょうか…。
  • 2006-06-29
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C363] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

少し人の少ない地区で部屋を作るのがいいですよ。
ただし、人気のないモンスターの場合、こない場合が多々ありますが。
あと、下位なのに、上位の人があつまったり^^;。
今はレイアですね。
金がきたため、ルナ装備作るために棘を集めているみたいで、ほんと上位の人ばかりきます。
ただ、突っ込みたくなるような人も多々きますが・・。
#下位の私ですら、死なないのに死んだり・・・。
#しかも、死に方が万歳特攻。
#目も当てられない・・。
上位といってもピンきりですねー。

たしかに、人のいうこと聞かない人、困りますねー。
1stだとHR高いのである程度聞いてくれますが、2dはまだまだ低いの上からの視線で見られますね。
まあ、そういう人に限って死んでくれますがw。
オンラインの協力プレイを勘違いしている人多いですねー。
危なくなったら粉塵使ってくれると思い込んでる人もいますから・・。
#いや、使いますよ。
#でも、粉塵は3回までなんですよ・・・。
#何回、使わせたら気がすむ?って人多すぎです・・。
  • 2006-06-30
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C367] ふむふむ

HRを絶対的強さの目安と思っている連中に限って、
「もうやめてくれ…orz」
みたいな動きをしますからねw

レイアの素材は逆鱗が一応入用だから、
今度、「達人のみ」ではなく、
「なし」で求人区で募集してみるとします。

P.S.
エメラルドスピア改に必要な翠水竜のヒレが欲しくて
求人区でガノトトス亜種の部屋に入ったら、
今日は温暖期のため「大漁(ガノトトス2体クエ)」でした…。
回復薬1個しか残らなくて、結構びびりました。
しかもその時点で、パーティのうち2人が一回ずつ死んで、
2死してましたから…。かなり及び腰w

結果25分かかりました(サブなし)

次やった時は俺が捕獲用アイテム持ち込んで、
捕獲したので10分で終わりましたがw
  • 2006-07-01
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C371] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

HRを絶対的強さと思い込んでいる人多いですよね。
大概、そういう人がいたらすぐ部屋を退出しますがw。
#最近は見分けがつくようになり、乱入でも滅多にあたりませんが^^;。

逆鱗ですが、一応上位のほうが出やすいですよ^^;。
特に温暖の尻尾斬りマラソンは人の多い求人区で応募してるので、やってみたらどうでしょうか?。
剥ぎ取り名人&高速剥ぎ取りがないときついですが・・。
あと、百花繚乱(寒冷期)にもリタマラ(いいものが出ない場合リタイア、でたら3死)がありますが、こっちは微妙です。
剥ぎ取り名人あると4回剥ぎ取れるのですが、上棘とかが出た場合悩みます。
普通に上位の桜捕獲が上位素材も手にはいってお得かな~って感じです。
なお、逆鱗、ほんとでませんw。
紅玉15個以上ありますが、逆鱗まだ10個も手に入れてませんから・・・。
頑張ってください!。

大漁ですが、あれやばいです。
4本の角もそうですが、どちらもキングサイズがでる可能性があり通常でもかなりでかい奴がきますので、なめてかかると痛い目にあいます。
上位なり立ての頃、両方討伐でいったら、ノーマルがキングサイズ、亜種がビッグサイズでした。
残り1分で亜種だけ討伐で終了。
まあ、クリアできたのは奇跡でしたが・・。
今なら大丈夫なような気もしますが、なめてかかると大変な目にあいます。
#というか、すでに会われてますね。
ただ、大漁の場合、移動場所がベースキャンプに近いので、実は食事でHP150にしておいてベースキャンプで回復という手(普通にやる?)もあります。
大漁をやった後、普通のガノトトトス亜種行くとすごく楽に感じますよ。
私はエメラルドスピア改とハイガノのために結構行きましたが、今ではもう苦にならなくなりました。
・・・初めは見るのも嫌な敵だったんですけどね>ガノトトス。
ということで、お疲れ様でした!。
最近、オンにこられているようなのでいたらメールください。
飛んでいきます(何。
  • 2006-07-01
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/147-139ee1c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

