Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C342]

私はメインを太刀で遊んでいますが(最近はあまり使ってないですが)かなり使い勝手が良い武器ですよね^^。
個人的には片手剣の卒業後の最初の武器にお勧めです。
私が使うコンボは、太刀は踏み込み斬り(↑)、踏み込み斬り(↑)、突き(R3)、突(R3)、踏み込み斬り(↑)が基本コンボ(このコンボはループします^^)かな?
気合斬り(R1)を連続で叩き込むのが好きなのであえて途中には入れてません。
一番効果的な使いどころは、倒れた敵にコンボを叩き込み、起き上がったら気合斬り(R1)を3回当てます。
これを鬼斬破以上の太刀で決めれば可哀相になるぐらい体力を削れます。クックや大名、将軍なんか笑えるくらい瞬殺です。
めざせサムライマスター^^
  • 2006-06-27
  • 投稿者 : エト
  • URL
  • 編集

[C345] エトさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、太刀使いの方から書き込みしていただけるなんて光栄です!。
まだ、へっぽこ太刀使いなので、とても参考になります。
今度試します!。
ちなみに私は気合斬りは、足元で使います。
上左右に攻撃があるので、足元ですると一番ヒット数稼げます。
・・が、これ大概やると敵がこけて最後の方あたらないんですよね・・。
ガノトトスなど大型の敵に全部はいるとスカッとします。
・・そのあと、ガノトトスの反撃が怖いですが・・・。
#気合斬りの後、回避してもガノトトスの攻撃範囲から逃げ出せないこと多いんですT_T。
  • 2006-06-27
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1282]

えー、気になったので投稿させていただきます。
私も太刀をかじったことはあるのですが、
突きは出が速いもののモーションのダメージが低く、個人的には突きからの連携はオススメできません。
エトさんの述べている無限連携が基本となると思います。

>個人的な意見ですが、太刀がうまく使えるかどうかは斬り下がり(↓)にかかっていると思います。
私も激しくそう思います(別の意味で
えー、斬り下がりはPT戦のときはなるべく控えたほうが良いと思われます。
何故ならばPT戦において重要な役割を担う
ハンマとランスをこかしてしまうからです。
こけた起き上がりに追撃を喰らったら目も当てられませんし、
恐らく太刀の1発よりもハンマ、ランスの1発の方が効くはずなので、
結果的には狩猟時間が無駄に長引くことにつながります。
周囲にこの2種の方がいる場合自粛するべきだと思われます。
回避は辻斬りのように前方から斬り、モンスターの後方に回るように足元を前転でくぐるのがベストだと思います。
(これならば味方と挟撃の位置に陣取れますし
もちろん他の近接がスーパーアーマー持ちなら斬り下がりも有効なヒット&アウェイであることも書いておきます。

最後に長文失礼しました。
  • 2006-11-20
  • 投稿者 : 匿名
  • URL
  • 編集

[C1289] 太刀のことについて

太刀の基本的な攻撃の仕方のサイトを書いておきたいなと思いました
ttp://www.geocities.jp/estiar_falzet/sword.html
ここで太刀のことは大体わかります。
僕はこのサイトで学習して太刀を使ってみたら
双剣と同じくらいコンボが決まり属性地が高くこんな強い武器があったとはきずきませんでした
僕敵の意見ですがオンラインでやるときは麻痺や毒属性で補助をしたほうがいいかと思われます
太刀の攻撃力は1発1発小さいのでハンマーや大剣やランスの方が1げき1げき大きいので補助専門でいったほうが役に立つと思います^^w
長文失礼しました。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 4649
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/145-c3ca7999
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

片手剣からの卒業 太刀編 1

以前よりちょくちょく片手剣以外も使おう、と進めてきたわけですが、今回は本格的に片手剣以外の使い方の説明をします。
その第一弾が「太刀」。

見た目がよく、オンでも人気の武器ですが、その強さに疑問符をつける人がいます。
が、はっきりいっておきます。
太刀は強いです。
問題は強化途中では弱いというところです。
例えば、鉄刀ですが、このままでは弱いです。
最低でも鉄刀【神楽】くらいまで強化しましょう。
というのも、ここまでの進化は密林のみで可能だからです。
ただ、太刀の魅力は強化の途中も無駄にならないということです。
鉄刀【神楽】からは斬破刀と進化が続き、最終形態の鬼神斬破刀(オフ、下位の場合は鬼斬破)は太刀使いにはご用達の武器です。
また、骨刀【狼牙】からの進化もそれぞれ使い勝手がいいです。
ですが、初めは骨刀【鮫牙】、骨刀【竜牙】として、龍刀【焔】から龍刀【紅蓮】を作りましょう。
この2本があれば、基本的に太刀は問題ありません。

次に相性のいい敵と悪い敵ですが、肉質が固い敵は基本的に不向きです。
はじかれまくります。
ただ、見切り+1があると話は変わってきます。
個人的に相性がいいのは、リオ・レイア、リオ・レウスだと思います。
リーチが長く、斬り下がりによるバックステップがあるからです。
逆に不向きなのはバサルモス、グラビモスという堅い敵です。
はじかれまくった挙句、ダメージが通りません。

属性ですが、オン上位まで考えると、
龍、火、氷、雷、毒、麻痺
とあり、水以外存在しています。
※麻痺だけがオン上位じゃないと作れない。
ですので、意外と汎用的です。
ただし、作るのは相当、大変です。
#特に氷はモノブロスハートがいるため。

戦い方は以下のとおり。
基本は突き(R3)から踏み込み斬り(↑)です。
ただ、これだと連続攻撃がしにくいので、踏み込み斬り(↑)、踏み込み斬り(↑)、斬り下がり(↓)が個人的にはお気に入りです。
これでゲージを溜めて、踏み込み斬り(↑)、踏み込み斬り(↑)から一気に気合斬り(R1)連続を入れるとかなり攻撃回数が稼げます。
ただし、これらの方法はかなりリスクがあるので、基本は突きを加えた方法で攻撃しましょう。
個人的な意見ですが、太刀がうまく使えるかどうかは斬り下がり(↓)にかかっていると思います。
どの攻撃からも回避行動が遅いため、斬り下がり(↓)による回避術を覚えると太刀は強力になります。
防御が存在しないので、回避が重要になるためです。

一撃必殺は大剣ほどではないですが、踏み込み斬りからの気合斬りへのコンボはかなり強力です。
ここ一番で使えば一気に押し切れます。
ただし、攻撃した後は隙だらけになるので、必ず回避行動を頭にいれて攻撃しましょう。

最後に太刀と相性のいいスキルは「見切り+1」です。
序盤はなかなかつけにくいスキルですが、これがつくかどうかで太刀はかなり威力が変わります。
というのも、はじかれる敵が多いからです。
#大剣のようないつでも使える溜め斬りがないので、はじかれないことが重要になります。

太刀は扱いにくい武器かもしれませんが、それだけ強力な武器でもあります。
かっこよく使いこなしましょう。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C342]

私はメインを太刀で遊んでいますが(最近はあまり使ってないですが)かなり使い勝手が良い武器ですよね^^。
個人的には片手剣の卒業後の最初の武器にお勧めです。
私が使うコンボは、太刀は踏み込み斬り(↑)、踏み込み斬り(↑)、突き(R3)、突(R3)、踏み込み斬り(↑)が基本コンボ(このコンボはループします^^)かな?
気合斬り(R1)を連続で叩き込むのが好きなのであえて途中には入れてません。
一番効果的な使いどころは、倒れた敵にコンボを叩き込み、起き上がったら気合斬り(R1)を3回当てます。
これを鬼斬破以上の太刀で決めれば可哀相になるぐらい体力を削れます。クックや大名、将軍なんか笑えるくらい瞬殺です。
めざせサムライマスター^^
  • 2006-06-27
  • 投稿者 : エト
  • URL
  • 編集

[C345] エトさんへ

書き込み、ありがとうございます。

おお、太刀使いの方から書き込みしていただけるなんて光栄です!。
まだ、へっぽこ太刀使いなので、とても参考になります。
今度試します!。
ちなみに私は気合斬りは、足元で使います。
上左右に攻撃があるので、足元ですると一番ヒット数稼げます。
・・が、これ大概やると敵がこけて最後の方あたらないんですよね・・。
ガノトトスなど大型の敵に全部はいるとスカッとします。
・・そのあと、ガノトトスの反撃が怖いですが・・・。
#気合斬りの後、回避してもガノトトスの攻撃範囲から逃げ出せないこと多いんですT_T。
  • 2006-06-27
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C1282]

えー、気になったので投稿させていただきます。
私も太刀をかじったことはあるのですが、
突きは出が速いもののモーションのダメージが低く、個人的には突きからの連携はオススメできません。
エトさんの述べている無限連携が基本となると思います。

>個人的な意見ですが、太刀がうまく使えるかどうかは斬り下がり(↓)にかかっていると思います。
私も激しくそう思います(別の意味で
えー、斬り下がりはPT戦のときはなるべく控えたほうが良いと思われます。
何故ならばPT戦において重要な役割を担う
ハンマとランスをこかしてしまうからです。
こけた起き上がりに追撃を喰らったら目も当てられませんし、
恐らく太刀の1発よりもハンマ、ランスの1発の方が効くはずなので、
結果的には狩猟時間が無駄に長引くことにつながります。
周囲にこの2種の方がいる場合自粛するべきだと思われます。
回避は辻斬りのように前方から斬り、モンスターの後方に回るように足元を前転でくぐるのがベストだと思います。
(これならば味方と挟撃の位置に陣取れますし
もちろん他の近接がスーパーアーマー持ちなら斬り下がりも有効なヒット&アウェイであることも書いておきます。

最後に長文失礼しました。
  • 2006-11-20
  • 投稿者 : 匿名
  • URL
  • 編集

[C1289] 太刀のことについて

太刀の基本的な攻撃の仕方のサイトを書いておきたいなと思いました
ttp://www.geocities.jp/estiar_falzet/sword.html
ここで太刀のことは大体わかります。
僕はこのサイトで学習して太刀を使ってみたら
双剣と同じくらいコンボが決まり属性地が高くこんな強い武器があったとはきずきませんでした
僕敵の意見ですがオンラインでやるときは麻痺や毒属性で補助をしたほうがいいかと思われます
太刀の攻撃力は1発1発小さいのでハンマーや大剣やランスの方が1げき1げき大きいので補助専門でいったほうが役に立つと思います^^w
長文失礼しました。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 4649
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/145-c3ca7999
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

