Entries



-件のコメント

[C298] ハンマーは

ハンマーの武器についてですが、
大骨塊を作った後は、
アイアン系や、ボーン系を地道に強化していくよりも、
直接生産できるシリーズのほうが強いです。
例を挙げれば、
・くろねこハンマー系(麻痺属性+緑ゲージが非常に長い
オンだとアイルーメラルー闘技場のクエストがあるので、
肉球のスタンプも比較的集めやすい。鋼龍の尻尾がネック)

・ドラゴンデストロイ系(ラオシャンロンの素材ですが、
倒せる環境になれば、意外と簡単につくれる龍属性ハンマー、
攻撃力も高いし、緑ゲージも文句ない)

…っていうかハンマーはこれくらいしか、オン下位であまり見ないです。
一定以上のHRにならないと作れないんですが、
それまでは大骨塊で十分ですので。



ところで、何故かランス系の説明が抜けてますが…。
気のせい?w

  • 2006-06-14
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C303] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

確かにおっしゃってるとおりですね。
でも、個人的にバインドキューブはお勧めです。
素材の量は大変ですが、かなり強いです。
ただ、確かに上位のことを考えると黒ネコやドラゴンブレーカーがいいですよね。
それまで、大骨塊で十分ですから・・・。
まあ、上位への足がかりとしてつくっておいてもいいと思います。
うまく毒怪鳥の頭が手に入れば毒ハンマーもつくれますし・・。
※そんなに簡単に手に入れば苦労はないですが・・。
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C304] TACさんへ(追記)

いいところに気が付いてくれました。>ランス
練習してるのですが、使えないため、何つくればいいのかわかりませんT_T。
バベルは強いようですが、私が使うと蟹にも勝てませんT_T。
ランスのご教授お願いしますm(__)m。
#ついでにガンランスもw。
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C306] ああ

バインドキューブ、
ひょっとしてリオレイアの闘技演習ではまりましたか?w
知ってないとアレの強さは分かりにくいですよね?
アイアン系から意外と簡単に派生できますけど。

ランスで蟹はちょっと相性悪いですね。戦えない事もないですが…。
(どっちの蟹も、オフで最初に討伐した時、装備エメラルドスピアでした。
あ、水属性が効く訳じゃないですよ?それしか持って無かっただけですw)
攻撃回数の多い敵は、一発一発を避けられないため、
ランスにとって不利になる事が多いです。
いや、避けられる攻撃もありますが、
一発でも貰うと、もうガードに徹しないといけないので。
ちなみに盾蟹の水ブレスは、確か普通にガードできます。
ガノトトスの水ブレスはガードできないのに。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C308] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

正解です>バインドキューブ。
ちなみに匠玉はめて、切れ味+1で使ってます。
かなり強いですが、最近は白ねこハンマーにその座を脅かされています。

やっぱりランスそうですか・・。
でも、蟹の水ブレス防御できるんですね。
初めて知りました。
ちょっとランス練習します!。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C309] 頑張ってください

やはりw>バインドキューブ

ランスはドスになって少し弱体化してしまいましたが、
それでも慣れれば結構強いです。
楽しいかどうかは人それぞれですが。

ガンランスはあまり使った事無いです(ぁ

ランスの練習頑張ってくださいね。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C314] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

バインドキューブ、素敵です(何。

ランスですが、頑張ります。
実は一応装備だけは一通り持ってるので^^;。
ここで報告できればいいなぁって思っています。
#その前にあきらめそうですが・・・。、
  • 2006-06-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/137-2122dc87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オンライン必勝法!? なかなかHRがあがらない人へ(下位編)

最近、試験手伝いを数多くこなしていますが、なかなかHRがあがらないという方を多く聞きます。
かくいう私もその一人でした。
クエストを行ってもよく失敗し、獲得する経験よりも失う経験の方が多いなんて日もありました。
そこで今回はオンラインで、特に下位で困っている人向けにクエストを成功させる秘訣を書きたいと思います。
ただ、ここで書くことは知っている人にとっては「なーんだ、そんなの当たり前じゃん」と思うようなことですが、実際試験手伝いや2dでプレイしていてわかっていない方が多いので書きます。

1.武器の選択
自分の個性を出すために自分の好きな武器で戦うのはいいと思います。ただし、クエストに成功したい場合は仲間の武器をみて自分の武器を選択するという方法の方がよいです。
オフをあまり進めていないと選択できる武器が少ないと思いますが、そういった場合、真っ先に作らなければならない武器を書いておきますので、参考にしてください。

例1:個性豊かな武器ばかり
全員が自分の好きな武器で戦う場合どうしても攻撃力はあるのですが、敵の動きを止めにくい傾向があります。
うまい人同士ならそれでもいいのですが、下位の場合大抵これで失敗します。
周りの人が使う武器を見て、自分の使う武器を選択しましょう。
多いパターンは、麻痺が全くいないパターン(フルフルなど麻痺が聞きにくい敵は除く)と逆に麻痺ばかりのパターン(全員がデスパライズの場合)です。
全員がデスパライズの場合はまだましですが、麻痺が一人もいない場合は苦戦します。
麻痺は上位で重視される攻撃です。
周りの人の武器をみて麻痺が一人もいない場合、勇気を持ってデスパライズを使いましょう。
これだけでかなり楽になります。
全員がデスパライズの場合ですが、攻撃力不足になる可能性があります。
麻痺は防御的な面もありますが、逆に攻撃的な面もあります。
麻痺している間に威力の高い大剣やハンマーなどの攻撃を行うことでクエストがスムーズになります。
ですので、周りの人の武器を見て、自分の武器を選択しましょう。

<オフをあまり進めていない人で、オンで武器を作る場合優先して作る武器>
このサイトで何回もいっていますが、まず始めにつくるのは片手剣のデスパライズです。
この一本でオンをすべてこなせるほどの威力があります。
実際、上位でもデスパライズによる麻痺は行えます。
次につくるのが、デッドリィタバルジンです。
この2本は比較的作りやすく万能なため、ぜひ作りましょう。
また、作る過程の状態でもHRが低いうちは十分戦力になります。
大剣、ボーンブレイドからアギト。
大剣はあまり評価されていませんが、一番安定した威力を持つ武器です。
攻撃力の高さや防御のある点が魅力です。
また、素材から作りやすいのもメリットです。
アギトからティタルニアに強化できるのもよい点なのでお金と素材に余裕ができ次第作っていきましょう。
ハンマー、骨塊から大骨塊。
必要素材の少なさ、安さと攻撃力の高さが魅力です。
ただ、ゲージの色があまりよくないので、あくまで初期の武器です。
この武器を作っておき、アイアンハンマー系やボーンハンマー系を強化しましょう。
これくらいあれば、とりあえず下位で困ることはありません。
もちろん、封龍剣絶一門なども必要ですが、それはHRがあがってからでよいので、まずはこれらを整えましょう。
また、作って使うことで各種武器の特性も覚えることができます。
ちなみに、オフをあまり進めていない人にはガンナーはお勧めしません。
装備の薄さと弾にお金がかかることから、なかなかうまく進むことができないためです。

2.メインターゲットだけが敵ではない
オンでよく見かけるのがエリア内にいる雑魚を一掃しない人です。
当然、全員が雑魚掃除を行うとメインターゲットの敵がいるので危険ですが、誰かがメインターゲットの相手をしている場合、自分は雑魚の一掃をする方がよいです。
雑魚といっていますが、コンガや蟹、猪などはかなりやっかいな敵です。
下手をするとメインターゲットよりてこずります。
また、砂漠のゲネボスなどは麻痺攻撃があるため、ゲネボスから麻痺されてメインターゲットから手痛いダメージを受けるということがあります。
ですので、雑魚の一掃も嫌がらずにしましょう。

3.討伐だけがすべてではない
何故かわかりませんが、下位の人ほど討伐が好きです。
というよりも、捕獲することを考えていません。
捕獲は剥ぎ取りはできませんが、基本的には討伐より報酬がよいので結果的により多くの素材が手に入ります。
また、与えるダメージが少なくて済むので死ぬ危険も少なくて済みます。
脚を引きずったら弱っている証拠なので捕獲可能です。
でも、そこからが長いことも多々あります。
脚を引きずっているにもかかわらずちょっとしたことで死んでしまい、クエスト失敗なんでよくある話です。
捕獲も考えて、持って行く道具を選びましょう。

4.アイテムは有効に
捕獲と似ていますが、罠や閃光玉、音爆弾は敵によってかなり有効です。
はじめは素材があまりないかもしれません。
また、調合の書を買うだけの余裕がないかもしれません。
でも、できる限りのことはしましょう。
調合は1回成功すれば調合屋で100%成功しますし、素材だってクエスト失敗することを考えれば安いものです。
ケチらずアイテムを使用しましょう。

5.回復と研ぎが一番危険なとき
攻撃しているときが一番危険だと思っている人が多いのですが、実は一番危ないのは回復のときや研ぎのときです。
攻撃しているときは、自分から攻撃しているのである程度ダメージは覚悟の上で行うので実は死ぬ危険はそれほど高くありません。
最も危ないのは傷ついた後、回復するときです。
また、砥石で研ぐ時間も結構長いので危険です。
この2つは慣れるまでは十分な安全を確保して行いましょう。
エリア移動して行うことは別に恥じなことではありません。
安全を確保せず、死んでしまう方がよっぽど恥です。
ですので、エリア移動も考えながら行動をしましょう。

6.回復はまめに
HPが少ないにもかかわらず、敵に突っ込んでいく人をよく見ます。
はっきりいって無謀です。
腕に自信があるのかもしれませんが、敵の攻撃をすべてよけるなんて上位の人でもそうそうできる人はいません。
ですので、ダメージを受けたら回復することを心がけましょう。
また、これは回復薬は多めにもっていこうということにもつながります。
下位で秘薬やいにしえの秘薬、生命の粉塵はなかなかもてませんが、せめて回復薬、回復薬G、解毒剤は10個ずつ持っていきましょう。

7.採取と戦闘は区別しましょう
よくあるパターンですが、素材がほしいために最初に採取したいという人が多くいます。
もちろん、それは問題ありません。
が、そのような場合、他の人のことも考えて行動しましょう。
採取したい気持ちはわかりますが、他の人はメインターゲットを倒したいと考えているかもしれません。
ですので、周りの状況を見て、メインターゲットに真っ先にみんないっていたら、採取は最低限だけにしてメインターゲットのところに行きましょう。
自分が採取したい場所全部回ってからいくと相当時間がかかります。
その間、仲間は貴方抜きで戦うのです。
そのことを理解したうえで採取しましょう。
どうしても、採取をしたい場合はクエスト出発前によく話しあいましょう。
そうすることで、他の人も採取したりして採取する時間をくれますので。
また、密林での採取は基本的にやめましょう。
したい人は一人で特産キノコのクエストで採取すればいいのですから。

ここに書いていることは自分でできる努力です。
オンラインでは当然、他人もいるわけですので、これを守れば100%クエストが成功するわけではありません。
ですが、少しでもクエストの成功確率を上げたいのであればこれを実践してもらえばあげることができます。

まったりと楽しくクエストを成功するためにちょっとした思いやりを大切にしましょう。

7件のコメント

[C298] ハンマーは

ハンマーの武器についてですが、
大骨塊を作った後は、
アイアン系や、ボーン系を地道に強化していくよりも、
直接生産できるシリーズのほうが強いです。
例を挙げれば、
・くろねこハンマー系(麻痺属性+緑ゲージが非常に長い
オンだとアイルーメラルー闘技場のクエストがあるので、
肉球のスタンプも比較的集めやすい。鋼龍の尻尾がネック)

・ドラゴンデストロイ系(ラオシャンロンの素材ですが、
倒せる環境になれば、意外と簡単につくれる龍属性ハンマー、
攻撃力も高いし、緑ゲージも文句ない)

…っていうかハンマーはこれくらいしか、オン下位であまり見ないです。
一定以上のHRにならないと作れないんですが、
それまでは大骨塊で十分ですので。



ところで、何故かランス系の説明が抜けてますが…。
気のせい?w

  • 2006-06-14
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C303] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

確かにおっしゃってるとおりですね。
でも、個人的にバインドキューブはお勧めです。
素材の量は大変ですが、かなり強いです。
ただ、確かに上位のことを考えると黒ネコやドラゴンブレーカーがいいですよね。
それまで、大骨塊で十分ですから・・・。
まあ、上位への足がかりとしてつくっておいてもいいと思います。
うまく毒怪鳥の頭が手に入れば毒ハンマーもつくれますし・・。
※そんなに簡単に手に入れば苦労はないですが・・。
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C304] TACさんへ(追記)

いいところに気が付いてくれました。>ランス
練習してるのですが、使えないため、何つくればいいのかわかりませんT_T。
バベルは強いようですが、私が使うと蟹にも勝てませんT_T。
ランスのご教授お願いしますm(__)m。
#ついでにガンランスもw。
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C306] ああ

バインドキューブ、
ひょっとしてリオレイアの闘技演習ではまりましたか?w
知ってないとアレの強さは分かりにくいですよね?
アイアン系から意外と簡単に派生できますけど。

ランスで蟹はちょっと相性悪いですね。戦えない事もないですが…。
(どっちの蟹も、オフで最初に討伐した時、装備エメラルドスピアでした。
あ、水属性が効く訳じゃないですよ?それしか持って無かっただけですw)
攻撃回数の多い敵は、一発一発を避けられないため、
ランスにとって不利になる事が多いです。
いや、避けられる攻撃もありますが、
一発でも貰うと、もうガードに徹しないといけないので。
ちなみに盾蟹の水ブレスは、確か普通にガードできます。
ガノトトスの水ブレスはガードできないのに。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C308] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

正解です>バインドキューブ。
ちなみに匠玉はめて、切れ味+1で使ってます。
かなり強いですが、最近は白ねこハンマーにその座を脅かされています。

やっぱりランスそうですか・・。
でも、蟹の水ブレス防御できるんですね。
初めて知りました。
ちょっとランス練習します!。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C309] 頑張ってください

やはりw>バインドキューブ

ランスはドスになって少し弱体化してしまいましたが、
それでも慣れれば結構強いです。
楽しいかどうかは人それぞれですが。

ガンランスはあまり使った事無いです(ぁ

ランスの練習頑張ってくださいね。
  • 2006-06-15
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C314] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

バインドキューブ、素敵です(何。

ランスですが、頑張ります。
実は一応装備だけは一通り持ってるので^^;。
ここで報告できればいいなぁって思っています。
#その前にあきらめそうですが・・・。、
  • 2006-06-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/137-2122dc87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

