Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C281] そして

しっかり自分の意見を持っていることと

ただの頑固ということには、

天と地ほどの違いがあります。


それも知らず他の人には見えないように、
見当違いの非難をするというのは、
「自分が正義なんだ」
とか思っちゃってる偽善者。

もっとも某巨大掲示板の名言
「しない善よりする偽善」
と言う言葉もあります。
この言葉、偉大です。
こういう偽善者のおかげで、
「意見は堂々と言うものだ。
それに対してはちゃんと堂々と接する」
という明確な意思を持った記事が出たのですから。

いや、冗談ですけどねw
そういう風に意図してコメントしてるわけがないですしw
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C284] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

本当によい意見ありがとうございます。
>しっかり自分の意見を持っていることと

>ただの頑固ということには、

>天と地ほどの違いがあります。
まさにそのとおりだと思います。
確かに私は頑固なところがありますが、ちゃんと自分の意見を持っていると思っています。
しかも、それは私の師匠に質問して、いろいろ聞いて考えた上での意見です。

後半の部分の書き込みは面白いですね。
ここでも書いてますが、意見があるなら堂々と書いてほしいですね。
こちらもちゃんと検証して、その結果確かめますから。
レイアの尻尾なんてまさにそれですし。
#・・まだ、追加の記事かけていないのは内緒。

ということで、これからもご教授よろしくお願いします。
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C289] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C291] アクション下手っぴの「まったり」とアクション上手い人の「まったり」は違うのでは?

こんにちは。ときどき、拝見してます。

管理人様のリアル友達ですが(笑)。

んーーー。

まあいろいろと意見ありますねえ。批判もおありでしょう。

そんなの「まったり」じゃないよ、「効率主義」に走るなよ。

そんな意見が多いようにお見受けします。

モンハン広場の掲示板みてても、同じような批判多いですよねえ。

「効率主義」に走るなよ。
そんなヘイトだのなんだの、ややこしいこと考えないで、
まったりとプレイしたいんだよ!
あんまり周りのこと気にしたくないんだよ。
オレはオレのやり方でやりたいんだよ!

とまあ、そんなかんじに、思ってらっしゃるようです。
たしかに、そういう気持ちはわかるのですよ。
めんどくさいことや、まわりのことをあまり考えずに、
それなりに自分なりにプレイすることで、
ゲームを楽しみたいというのは、わかるんです。

ヘイトだのめんどくさいこと、まわりのことを考えてたら、
「まったり」と楽しめない・・・
そういう意見も、まあ、わかります。

しかし・・・おそらく、そう言える人というのは、
かなり上手な人なのでしょう・・・・。

アクションが下手な人間・・・
わたしも、相当、下手ですけれど(笑)、
そういう人が「まったり」とするには、
やっぱり、ある程度の戦略を頭にたたきこんどく必要があるんですよ。ホントに。

別にクエストクリアだけが、ゲームの目標じゃないです。
ゲームは楽しむのが、第一の目的です。
クエストクリアしようが、失敗しようが、
楽しめれば、それでいいんです。

しかし・・・しかしです・・・。

1回や2回のクエスト失敗なら、いいです・・・。
3回以上、失敗してたら、さすがに
「別にクエストクリアだけが目的じゃないさ~ゲームは楽しめればいいのさ~」
なんて、言ってられないですよ。
焦ります。
特に、自分がアクションが下手で、
自分のせいで、自分もしくは他の人が死んで、
クエスト失敗してる場合・・・
もうしわけなくって、「まったり」なんて、言ってられないんですよ。

やっぱり、ある程度は、クエストクリアできないと、
「まったり」してられないんです。
そして、クリアするために、アクションが下手な場合は、
こういうヘイトのような戦略を、頭にたたきこんどく必要があるんです。

上手な人には、こういうヘイト管理は、「効率主義」でイヤ。「まったり」と反対。
に見えるかもしれません。

でも、下手な人間には、こういう効率的戦略が、まさに「まったり」への道なんです。
こういう効率的戦略なくして、まったり楽しむことが、なかなかできないんですよ。

まあ、下手でも、「まったり」できる人もいるでしょうが・・・
そういう人は、こういうサイト見る必要もないでしょう。
でも、こういうサイトの情報が、必要な下手ッぴがいるんですよ!
「まったり」楽しむために!

「じゃ。そういう下手っぴだけ、このサイト情報読んで実践すればいいじゃーん」
なんて思うかもしれません。

しかし・・・
わたしのような下手ッぴが一人二人パーティにいて、
私だけが、ヘイト管理しても、ほとんど、意味がないような気がします。
というか、ないでしょ(苦笑)。

やっぱり、上手な人も、ある程度、戦略を知っておいてもらって、
協力してやってこそ、強敵も倒せたりするんです。

それこそが、オンラインの醍醐味ってやつじゃないでしょうか。

だって、自分ひとりのことだけ考えたいのなら、
オフでのゲームか、上手な仲間内でのみ、プレイしとけばいいんですから。

モンハンは純粋なアクションゲームじゃないんです。
アクションが上手な人だけが、楽しめるゲームじゃないんです。
やり方によって、アクション下手な人間でも、いくらでもクリアでき、
楽しめる要素がある。
それが、アクションオンラインRPGというモンスターハンターというゲームの意味だと
私個人としては思うんです。


オンラインでプレイするからには、
周りの人のことを、お互いに思いやってプレイする。
そういうことが必用なんじゃないでしょうか。

そのためには、ある程度、「効率的戦略」というやつが、必用だと思うんです。
上手な人でもね。


「まったり」と「効率的戦略」とは相反するものではなく、
両立できるもの・・・いや、相補い、ともに昇華するものである。

と私は考えてます。

やっぱり、オンラインであるからには、
思いやりやマナーが第一でしょう。

そのための、戦略だとおもってください。

それにしても・・・
人を挑発したりバカにしたり、むきになって怒りくるって罵倒しまくる人は、
2チャンネルや各種オンラインゲームやブログでよく見かけますが・・・
そういうことを言う人には、
「お互い思いやりを持ち、まったりするための戦略」といっても、
ムダかもしれません。
だって、そもそも、思いやりとか人の話をよく聞くという概念がないのですから。

こういう戦略を利用することを、押し付けることはしません。
ただ、思いやりをもって、まったりプレイを楽しむには、
こういう戦略を知って利用した方がベターだと思うのです。












  • 2006-06-04
  • 投稿者 : ぽえぽえまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C292] 追記

あーー。
すいません。

一番言いたいこと、言い忘れてました。

つまり・・・ヘイト管理に代表される効率的戦略というやつは・・・
「おしつけ」するつもりはありません。
できれば、「おねがい」したいものなのです。

ご自分のためではなく、わたしのような下手な人間のために、
やってもらえるとありがたいので、
考慮してもらいたいなという「おねがい」なのです。
もちろん「おねがい」なので、
「そんなのヤダ!」といってもらって、ぜんぜんかまいません。

下手ッぴに対して、思いやりのある人、
オンラインなので自分だけ「まったり」できても意味がないと思う人、
協力するチームプレイを積極的に楽しみたい人に対しての
おねがいなだけなのです・・・。

それにしても、わたしはここの管理人さんをリアルで知っていますが、
このサイトの検証作業には、なみなみならぬ努力をされてます。
ホントにすごいです。
批判に対しても、一方的に切り捨てずに、
ちゃんと検証して確かめる器をもってらっしゃいます。
その結果、相手の言うことが正しいことがわかれば、
自分の意見を変える器を持ってらっしゃいます。

たしかに、管理人さんやTACさんの書き方には、
ちょっと排他的な印象があるかもしれません。
それに反感をおぼえるのもわかります。

でも、彼らは、ホントに書き込みを、真剣に受け止めてますよ。
そうじゃなかったら、検証作業にあそこまでの努力を
ついやしません。

そのあたりは、どうぞご理解ください。

しかし・・・・
なんといいましょうか・・・
実際、ヘイト管理に代表される効率的実質的戦略を
きちんと理解し、実践してくれる人と、
プレイすると・・・・
私のような下手っぴでも、
ホントに安心してプレイできるんですよ。
「まったり」できるんです。
協力してる実感があるのも楽しいです。
逆に、
「自分さえ死ななければいい」と思ってる人とプレイしてると、
楽しくないんですよね。
そんなのだったら、気をつかわない分、
シングルでプレイした方がよっぽどいいですよ。


他の人はどうかは知りません。
でも、私にとっては、それが真実です。

共感してくれる人は協力してくれればありがたいし、
共感してくれない人は、ほっといてもらって、一向にかまいません。
共感してくれない人の気持ちも、考え方も、
ある程度、わかるつもりですし、受け止めるつもりです。
  • 2006-06-04
  • 投稿者 : ぽえぽえまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C293] 追記2

なんていうのか・・・
ゲーム内でも・・・ゲーム以外でも・・・現実の生活でも・・・

やっぱり、思いやりっていうのか・・・助け合いっていうのか・・・
周りの人を良く見て、みんなが楽しめるように気を回すって、人間関係の基本だと思うんですよ。

まわりの人みんなが楽しめたら、自分も、より楽しめるようになるんじゃないかな・・・って、思うんですよ。



あーなんだか、まとまんないです(苦笑)。

すいません・・・。(T-T)o
  • 2006-06-04
  • 投稿者 : ぽえぽえまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C295] ぽえぽえまんじゅうさんへ

書き込み、ありがとうございます。

いっぱい書き込んでいただき、ありがとうございます。
私のいいたいことを書いていただきありがとうございます。
一括でレスさせてもらいます。
本当に「おしつけじゃないんですよね」。
やりたいようにしてもらえばいいと思います。
ただ、自分はよく死ぬとか、他人のためになんとか役に立ちたいとか思う人がここにかいてあることを実践してみたらいいと思います。
自分がよく死ぬのであれば、ヘイトをあげすぎてないか?、他人のために役にたちたいなら自分がHP満タンのときヘイトをあげるとか、そういうことができますよ、ということを言いたいだけです。

本当に書き込み、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • 2006-06-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C296] すごい…

>ぽえぽえまんじゅうさん

いや、全くすごいです。
>上手い人の「まったり」と下手な人の「まったり」は違う
この一言に集約されてますね。
言いたくても俺には出てこなかった一言です。


>「自分さえ死ななければいい」
>と思っている人とプレイしても楽しくない。

さらっと書かれていますが、まさにそうです。
こういう攻略系のサイトに批判的な書き込みをする人全てが、
そうだとは言いませんが、
「それは効率重視」
だとか、
「それはまったりじゃない」
とか言ってる人に限って、
相手も楽しんでるかどうかとか、気がつかないんですよね…。
「自分は「まったり」楽しみたい、
そんな難しいことを考えさせるな」
という意図でここに批判的な記事を書いている人は、
もう一度自分が相手の立場に立ててるかどうか、
考えて欲しいです。

ところで、ヘイトなどを考えながら行動することって、
そんなに効率主義ですかね?
かえって、「モンスターの攻撃を避けながら攻撃する」
という単純作業の繰り返しよりも、頭を使えて楽しいと思うんですが。
(如何に相手に攻撃し続けられるか、というのも多少は頭を使いますが)
「相手に攻撃する」ことに固執するんじゃなくてもっと「まったり」して、
「そういえばヘイトとかあったなぁ、ちょっと周り見てみるか~」
とか思いながら行動するのも一興じゃないでしょうか。

その人がゲーム上手いかどうかは知りませんが、
ぽえぽえまんじゅうさんがおっしゃっているような、
>俺は俺のやりかたでやりたいんだよ
なんて言う人は、
とりあえず頭をやわらかくしてから、批判とかしてくださいね。
自分のやり方貫きたいなら、
こんな記事無視してればいいじゃないですか。
下手な人のために大変な労力を消費して作っているサイトを、
わざわざつぶそうとするような真似は控えてください。
もちろん、その程度の言葉でつぶれるようなサイトじゃないとは思いますが。

(「下手な人のために」という言葉が上目線だ。
とか思っちゃった人は、まだ頭やわらかくする必要がありますね)
  • 2006-06-05
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C297] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

そうなんですよ。
まさにおっしゃってるとおりだと思います。
いろいろありますが、頑張ります。

p.s.
上位テオですが、武器自由という部屋で遊んできました。
効率重視ではないこの部屋ですが、やっぱりヘイトのことご存知な方が多くかなり楽しかったです。
でも、超絶ないけど早く終わるんですよね、こういう部屋でも。
自由に楽しめばいいと思います。
ただ、ヘイトを知りたい人は知ってもらえるばそれでいいと思います。
そんなの知りたくもないという人はそれはそれで問題ないと思います。
ただ、それでクエスト失敗が多くて他人のせいにするのはどうかと思いますが・・。
  • 2006-06-06
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/132-1674e5d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

にぎやかになってきた、このサイト

最近、書き込みが増えてうれしい管理人です。
たとえ、それが私への反対意見でももらえると大変うれしいです。
でも、管理人のみが閲覧可能な書き込みで反論されると困ります。

前にも書きましたが、このサイトは議論を推奨しています。
ここでの文章は私の考え方ですが、当然他の考え方の人だっています。
ここの常連、TACさんもその一人です。
いろいろ意見をぶつけ合い、いろいろ試して納得しています。
皆さんがTACさんのようになってほしいとは言いませんが、せめて反論するのであればどうどうとしてください。
この記事
>4人いて、そのうち3人が襲われたら、
>「たとえ自分は手を出していなくても、自分のヘイト値が一番高くなる(襲われる)場合もある」
>って経験が無いみたいですね。
と秘密の書き込みで指摘され方がいますが、文章をちゃんと読んでください。
>まず、ヘイトについておさらい。
>ヘイトとは敵がプレーヤーを狙うパラメータで基本的に一番高い人を狙います。
>ヘイトは、同じエリアにいるだけでもあがりますが、攻撃をするとさらにあがります。
>つまり、ヘイトは一番多く攻撃した人が一番高くなる仕組みになっています。
>そして、一度狙われると狙われた人のヘイトの値が一定量ヘイトが下がります。
>で、次の判定が行われます。
>これがヘイトです。
と書いているとおり、同じエリアにいるだけでヘイトがあがるとちゃんと書いています。
つまり、指摘された状況なんて当然知っています。
でも、攻撃回数が少ない人は攻撃している人に比べて圧倒的に狙われる可能性が低くなります。
そういうことを指摘しているのです。
でも、このように新しく記事を書かないと上記のようなことは指摘できません。
ですので、反論する場合はどうどうと行ってください。
それを認めないなんてことはしませんから。
でも、前にも書きましたが、反論する方には反論する方の考え方がありますが、私にも私の考えがあります。
指摘されたから「はい、そうですか」というほど自分の考えはうすっぺらいものではありません。
そんなに頑固な考え方だとサイトのいい評価になりませんよ、とご忠告いただいてありがとうございます。
でも、変える気はありません。
逆でしょう。
人から注意されたら、すぐに自分の考え方を変えるなんてうすっぺらいサイトが人気出るんですか?。
当然間違っていることや反論されたことを試してみてそれがよければ修正はします。
でも、それには論議と検証が必要なんです。
それだけは知っておいてください。
ここで書いていることはいろいろ検証した結果を書いています。
また、反論があればその方法を検証しています。
テオ・テスカトルに関しても十分な検証をした結果書いています。
その上での反論ですので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

9件のコメント

[C281] そして

しっかり自分の意見を持っていることと

ただの頑固ということには、

天と地ほどの違いがあります。


それも知らず他の人には見えないように、
見当違いの非難をするというのは、
「自分が正義なんだ」
とか思っちゃってる偽善者。

もっとも某巨大掲示板の名言
「しない善よりする偽善」
と言う言葉もあります。
この言葉、偉大です。
こういう偽善者のおかげで、
「意見は堂々と言うものだ。
それに対してはちゃんと堂々と接する」
という明確な意思を持った記事が出たのですから。

いや、冗談ですけどねw
そういう風に意図してコメントしてるわけがないですしw
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C284] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

本当によい意見ありがとうございます。
>しっかり自分の意見を持っていることと

>ただの頑固ということには、

>天と地ほどの違いがあります。
まさにそのとおりだと思います。
確かに私は頑固なところがありますが、ちゃんと自分の意見を持っていると思っています。
しかも、それは私の師匠に質問して、いろいろ聞いて考えた上での意見です。

後半の部分の書き込みは面白いですね。
ここでも書いてますが、意見があるなら堂々と書いてほしいですね。
こちらもちゃんと検証して、その結果確かめますから。
レイアの尻尾なんてまさにそれですし。
#・・まだ、追加の記事かけていないのは内緒。

ということで、これからもご教授よろしくお願いします。
  • 2006-06-02
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C289] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C291] アクション下手っぴの「まったり」とアクション上手い人の「まったり」は違うのでは?

こんにちは。ときどき、拝見してます。

管理人様のリアル友達ですが(笑)。

んーーー。

まあいろいろと意見ありますねえ。批判もおありでしょう。

そんなの「まったり」じゃないよ、「効率主義」に走るなよ。

そんな意見が多いようにお見受けします。

モンハン広場の掲示板みてても、同じような批判多いですよねえ。

「効率主義」に走るなよ。
そんなヘイトだのなんだの、ややこしいこと考えないで、
まったりとプレイしたいんだよ!
あんまり周りのこと気にしたくないんだよ。
オレはオレのやり方でやりたいんだよ!

とまあ、そんなかんじに、思ってらっしゃるようです。
たしかに、そういう気持ちはわかるのですよ。
めんどくさいことや、まわりのことをあまり考えずに、
それなりに自分なりにプレイすることで、
ゲームを楽しみたいというのは、わかるんです。

ヘイトだのめんどくさいこと、まわりのことを考えてたら、
「まったり」と楽しめない・・・
そういう意見も、まあ、わかります。

しかし・・・おそらく、そう言える人というのは、
かなり上手な人なのでしょう・・・・。

アクションが下手な人間・・・
わたしも、相当、下手ですけれど(笑)、
そういう人が「まったり」とするには、
やっぱり、ある程度の戦略を頭にたたきこんどく必要があるんですよ。ホントに。

別にクエストクリアだけが、ゲームの目標じゃないです。
ゲームは楽しむのが、第一の目的です。
クエストクリアしようが、失敗しようが、
楽しめれば、それでいいんです。

しかし・・・しかしです・・・。

1回や2回のクエスト失敗なら、いいです・・・。
3回以上、失敗してたら、さすがに
「別にクエストクリアだけが目的じゃないさ~ゲームは楽しめればいいのさ~」
なんて、言ってられないですよ。
焦ります。
特に、自分がアクションが下手で、
自分のせいで、自分もしくは他の人が死んで、
クエスト失敗してる場合・・・
もうしわけなくって、「まったり」なんて、言ってられないんですよ。

やっぱり、ある程度は、クエストクリアできないと、
「まったり」してられないんです。
そして、クリアするために、アクションが下手な場合は、
こういうヘイトのような戦略を、頭にたたきこんどく必要があるんです。

上手な人には、こういうヘイト管理は、「効率主義」でイヤ。「まったり」と反対。
に見えるかもしれません。

でも、下手な人間には、こういう効率的戦略が、まさに「まったり」への道なんです。
こういう効率的戦略なくして、まったり楽しむことが、なかなかできないんですよ。

まあ、下手でも、「まったり」できる人もいるでしょうが・・・
そういう人は、こういうサイト見る必要もないでしょう。
でも、こういうサイトの情報が、必要な下手ッぴがいるんですよ!
「まったり」楽しむために!

「じゃ。そういう下手っぴだけ、このサイト情報読んで実践すればいいじゃーん」
なんて思うかもしれません。

しかし・・・
わたしのような下手ッぴが一人二人パーティにいて、
私だけが、ヘイト管理しても、ほとんど、意味がないような気がします。
というか、ないでしょ(苦笑)。

やっぱり、上手な人も、ある程度、戦略を知っておいてもらって、
協力してやってこそ、強敵も倒せたりするんです。

それこそが、オンラインの醍醐味ってやつじゃないでしょうか。

だって、自分ひとりのことだけ考えたいのなら、
オフでのゲームか、上手な仲間内でのみ、プレイしとけばいいんですから。

モンハンは純粋なアクションゲームじゃないんです。
アクションが上手な人だけが、楽しめるゲームじゃないんです。
やり方によって、アクション下手な人間でも、いくらでもクリアでき、
楽しめる要素がある。
それが、アクションオンラインRPGというモンスターハンターというゲームの意味だと
私個人としては思うんです。


オンラインでプレイするからには、
周りの人のことを、お互いに思いやってプレイする。
そういうことが必用なんじゃないでしょうか。

そのためには、ある程度、「効率的戦略」というやつが、必用だと思うんです。
上手な人でもね。


「まったり」と「効率的戦略」とは相反するものではなく、
両立できるもの・・・いや、相補い、ともに昇華するものである。

と私は考えてます。

やっぱり、オンラインであるからには、
思いやりやマナーが第一でしょう。

そのための、戦略だとおもってください。

それにしても・・・
人を挑発したりバカにしたり、むきになって怒りくるって罵倒しまくる人は、
2チャンネルや各種オンラインゲームやブログでよく見かけますが・・・
そういうことを言う人には、
「お互い思いやりを持ち、まったりするための戦略」といっても、
ムダかもしれません。
だって、そもそも、思いやりとか人の話をよく聞くという概念がないのですから。

こういう戦略を利用することを、押し付けることはしません。
ただ、思いやりをもって、まったりプレイを楽しむには、
こういう戦略を知って利用した方がベターだと思うのです。












  • 2006-06-04
  • 投稿者 : ぽえぽえまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C292] 追記

あーー。
すいません。

一番言いたいこと、言い忘れてました。

つまり・・・ヘイト管理に代表される効率的戦略というやつは・・・
「おしつけ」するつもりはありません。
できれば、「おねがい」したいものなのです。

ご自分のためではなく、わたしのような下手な人間のために、
やってもらえるとありがたいので、
考慮してもらいたいなという「おねがい」なのです。
もちろん「おねがい」なので、
「そんなのヤダ!」といってもらって、ぜんぜんかまいません。

下手ッぴに対して、思いやりのある人、
オンラインなので自分だけ「まったり」できても意味がないと思う人、
協力するチームプレイを積極的に楽しみたい人に対しての
おねがいなだけなのです・・・。

それにしても、わたしはここの管理人さんをリアルで知っていますが、
このサイトの検証作業には、なみなみならぬ努力をされてます。
ホントにすごいです。
批判に対しても、一方的に切り捨てずに、
ちゃんと検証して確かめる器をもってらっしゃいます。
その結果、相手の言うことが正しいことがわかれば、
自分の意見を変える器を持ってらっしゃいます。

たしかに、管理人さんやTACさんの書き方には、
ちょっと排他的な印象があるかもしれません。
それに反感をおぼえるのもわかります。

でも、彼らは、ホントに書き込みを、真剣に受け止めてますよ。
そうじゃなかったら、検証作業にあそこまでの努力を
ついやしません。

そのあたりは、どうぞご理解ください。

しかし・・・・
なんといいましょうか・・・
実際、ヘイト管理に代表される効率的実質的戦略を
きちんと理解し、実践してくれる人と、
プレイすると・・・・
私のような下手っぴでも、
ホントに安心してプレイできるんですよ。
「まったり」できるんです。
協力してる実感があるのも楽しいです。
逆に、
「自分さえ死ななければいい」と思ってる人とプレイしてると、
楽しくないんですよね。
そんなのだったら、気をつかわない分、
シングルでプレイした方がよっぽどいいですよ。


他の人はどうかは知りません。
でも、私にとっては、それが真実です。

共感してくれる人は協力してくれればありがたいし、
共感してくれない人は、ほっといてもらって、一向にかまいません。
共感してくれない人の気持ちも、考え方も、
ある程度、わかるつもりですし、受け止めるつもりです。
  • 2006-06-04
  • 投稿者 : ぽえぽえまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C293] 追記2

なんていうのか・・・
ゲーム内でも・・・ゲーム以外でも・・・現実の生活でも・・・

やっぱり、思いやりっていうのか・・・助け合いっていうのか・・・
周りの人を良く見て、みんなが楽しめるように気を回すって、人間関係の基本だと思うんですよ。

まわりの人みんなが楽しめたら、自分も、より楽しめるようになるんじゃないかな・・・って、思うんですよ。



あーなんだか、まとまんないです(苦笑)。

すいません・・・。(T-T)o
  • 2006-06-04
  • 投稿者 : ぽえぽえまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C295] ぽえぽえまんじゅうさんへ

書き込み、ありがとうございます。

いっぱい書き込んでいただき、ありがとうございます。
私のいいたいことを書いていただきありがとうございます。
一括でレスさせてもらいます。
本当に「おしつけじゃないんですよね」。
やりたいようにしてもらえばいいと思います。
ただ、自分はよく死ぬとか、他人のためになんとか役に立ちたいとか思う人がここにかいてあることを実践してみたらいいと思います。
自分がよく死ぬのであれば、ヘイトをあげすぎてないか?、他人のために役にたちたいなら自分がHP満タンのときヘイトをあげるとか、そういうことができますよ、ということを言いたいだけです。

本当に書き込み、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • 2006-06-05
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C296] すごい…

>ぽえぽえまんじゅうさん

いや、全くすごいです。
>上手い人の「まったり」と下手な人の「まったり」は違う
この一言に集約されてますね。
言いたくても俺には出てこなかった一言です。


>「自分さえ死ななければいい」
>と思っている人とプレイしても楽しくない。

さらっと書かれていますが、まさにそうです。
こういう攻略系のサイトに批判的な書き込みをする人全てが、
そうだとは言いませんが、
「それは効率重視」
だとか、
「それはまったりじゃない」
とか言ってる人に限って、
相手も楽しんでるかどうかとか、気がつかないんですよね…。
「自分は「まったり」楽しみたい、
そんな難しいことを考えさせるな」
という意図でここに批判的な記事を書いている人は、
もう一度自分が相手の立場に立ててるかどうか、
考えて欲しいです。

ところで、ヘイトなどを考えながら行動することって、
そんなに効率主義ですかね?
かえって、「モンスターの攻撃を避けながら攻撃する」
という単純作業の繰り返しよりも、頭を使えて楽しいと思うんですが。
(如何に相手に攻撃し続けられるか、というのも多少は頭を使いますが)
「相手に攻撃する」ことに固執するんじゃなくてもっと「まったり」して、
「そういえばヘイトとかあったなぁ、ちょっと周り見てみるか~」
とか思いながら行動するのも一興じゃないでしょうか。

その人がゲーム上手いかどうかは知りませんが、
ぽえぽえまんじゅうさんがおっしゃっているような、
>俺は俺のやりかたでやりたいんだよ
なんて言う人は、
とりあえず頭をやわらかくしてから、批判とかしてくださいね。
自分のやり方貫きたいなら、
こんな記事無視してればいいじゃないですか。
下手な人のために大変な労力を消費して作っているサイトを、
わざわざつぶそうとするような真似は控えてください。
もちろん、その程度の言葉でつぶれるようなサイトじゃないとは思いますが。

(「下手な人のために」という言葉が上目線だ。
とか思っちゃった人は、まだ頭やわらかくする必要がありますね)
  • 2006-06-05
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C297] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

そうなんですよ。
まさにおっしゃってるとおりだと思います。
いろいろありますが、頑張ります。

p.s.
上位テオですが、武器自由という部屋で遊んできました。
効率重視ではないこの部屋ですが、やっぱりヘイトのことご存知な方が多くかなり楽しかったです。
でも、超絶ないけど早く終わるんですよね、こういう部屋でも。
自由に楽しめばいいと思います。
ただ、ヘイトを知りたい人は知ってもらえるばそれでいいと思います。
そんなの知りたくもないという人はそれはそれで問題ないと思います。
ただ、それでクエスト失敗が多くて他人のせいにするのはどうかと思いますが・・。
  • 2006-06-06
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/132-1674e5d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

