Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C264] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-05-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C265] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-05-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C266] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C518] ?

>私はそれ以外の攻撃も使っていましたが、他の人は使っていません。
何かの自慢のつもりなのでしょうか?

他人から見たらかなり感じ悪いと思います
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : キキロ
  • URL
  • 編集

[C519] 単なる状況説明では?

もちっと読解力をつけた方が良さそうですよ。

[C520] キキロさんへ

書き込み、ありがとうございます。

このブログの最初のページの文章をちゃんと読んでください。
嫌なら読まなければいいだけです。
ブログは他にもありますから。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C521] ネイさんへ

書き込み、ありがとうございます。

突っ込み、ありがとうございます。
ただ、こういうのはスルーピアス装着でお願いします。
#私が突っ込みますので。
#ボケならOK!?。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/129-9ad8dfcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

テオ・テスカトルが猫になった日

今日、乱入部屋で同じメンバーで上位テオ・テスカトルを16連続討伐しました。
というのも、みんな気があってとてもいい雰囲気だったのでついついやってしまいました。
でも、これ、そんなに時間かけてないんですよ。
ほとんど、エリア6だけで終了させました。
ちなみに、この方法は死を少なくする方法ではなく、上位テオ・テスカトルをいかに効率よく簡単にしかも楽しく討伐するかという方法です。
死人がでたとしても、クエストが失敗しなければ(当然全員剥ぎ取りができる必要はあります)、問題ないという方法です。
結果的に、死人は少なかったですけどね・・・。
#私が死にすぎましたが・・。

以下、上位テオ・テスカトルが簡単に討伐できた理由を書きます。

1.役割分担の重要性
いろいろと話題になったことですが、この部屋では完全な役割分担をしました。
武器はメラルーガジェット1人と封龍剣【超絶一門】3人。
メラルーガジェットの方は「状態異常攻撃強化」、「毒無効」、「砥石使用高速化」のスキル付。
封龍剣【超絶一門】の3人は強走剤G使用。
メラルーガジェットの方は完全なサポート要員で、残り3人が主戦力。
基本は封龍剣【超絶一門】の3人がまず顔を集中して角折り。
ただし、怯んで寝転んだら近くにいるものが翼を狙う。
また、位置的に顔が無理な場合は無理せず攻撃。
でも、顔を狙える人は恐れず顔を狙う。
当然、攻撃はすべて鬼人化して、乱舞。
私はそれ以外の攻撃も使っていましたが、他の人は使っていません。
メラルーガジェットの人は麻痺および翼破壊、回復担当。
#回復は善意。
翼破壊は打ち上げタル爆弾使用。
#封龍剣【超絶一門】の人も持っていって使用していた。
ちなみに私は封龍剣【超絶一門】で顔と尻尾専門。
いわゆる鉄砲玉。
少々無茶でも突っ込んでました。

2.ヘイトの重要性を熟知したメンバー
ヘイト自体詳しく知っているかどうかは別として、ヘイトの存在を知っているメンバーなのでテオ・テスカトルの誘導を皆していました。
そのため、少々のダメージは気にせず、ダメージ覚悟で攻撃ができました。
#次の攻撃が自分に来ないことがわかっているため。

3.勇気をもった意味のある行動
一見無謀な突っ込みに見えて、実はそれは勇気を持った意味のある行動であったります。
今回はそういう無謀な突込みではなく、ちゃんと勇気を持った意味のある行動ができるメンバーでした。
これは2.のヘイトと似ていますが、ちょっと違います。
ヘイトはテオ・テスカトルの誘導ですが、こちらはテオ・テスカトルの攻撃キャンセルです。
テオ・テスカトルは攻撃しようとした瞬間に怯ませると攻撃をキャンセルします。
これを知っていると攻撃の瞬間に、逆に攻撃してその攻撃をキャンセルすることができます。
そうすることで、味方を安全にすると同時に味方の攻撃を誘うことができます。
これがないとテオ・テスカトルを簡単に倒すことはできません。

4.息のあった攻撃&回復&砥石使用
これが一番重要です。
テオ・テスカトルはちゃんと攻撃すると怯ませることができます。
怯んでしまえば楽に戦えます。
また、回復、砥石のタイミングも重要です。
自分のHPが満タンで、誰か回復したい人がいるならテオ・テスカトルの相手を自分がします。
逆に、自分が回復したい場合は誰かが相手してくれるまで回避します。
つまり、誰かが必ずテオ・テスカトルの相手をしていればダメージを受けた人の危険はぐーんと減るわけです。
これはもうたまたまそういう息があったとしかいえません。
もちろん、私は生命の粉塵を持ち歩きますから、これを使用して助けたりしましたが、基本は自分で回復です。
でも、そのタイミングがないときはつらいんですよね。
このメンバーはそういう息がぴったりあっていたので、回復にも余裕がありました。
現に死亡したのは私が合計で3回(死にすぎw)、メラルーガジェットの人が1回だけです。
#クエスト失敗は1度もなし。
これはかなり低い確率だと思います。
もちろん、誰もしなないことが一番ですが、当然ハメ殺しされることもあるのでこれくらいでもかなり低いと思います。

以上のことを実践するとエリア6で終了し、戦闘が5分以内で終わることがあります。
#実際、まかづけの壷で強走剤G作ってる人が作れなかったことあり。
大体、所要時間は10分程度。
1回、エリア6で戦闘ができずてこづったことがありましたが、それ以外はほぼ完璧でした。
麻痺ガンによる攻略もかなり早いですが、エリア6だけでしかも近接だけでこの時間は脅威というしかありません。

ここでポイントですが、メラルーガジェットを使った人の腕がかなりよかったこと、封龍剣【超絶一門】の3人がきちんと攻撃したことです。
簡単なようですが、サポート役(麻痺役)の人はすることが多いです。
麻痺した後は部位破壊(翼破壊)を行い、砥石で武器を研いでおく必要があります。
また、仲間が傷ついている場合、回復笛による回復もしていました。
これにより封龍剣【超絶一門】の3人から安心感が得られ、封龍剣【超絶一門】の3人が思い切りよく攻撃できるようになります。
意外かもしれませんが、思い切りよく攻撃したほうが意外とうまくいくものなのです。
結構乱入部屋で見かけるのですが、封龍剣【超絶一門】でも顔を狙わない人がいます。
でも、これって自分の危険を高めるんですよね。
テオ・テスカトルの脅威はまとっている炎です。
これによるダメージが意外と致命傷になりかねません。
だから、いち早く角を折る必要があります。
また、封龍剣【超絶一門】3人で顔を攻撃するとすぐに怯みます。
そのため、テオ・テスカトルの脅威が減ります。l
私自身初めての経験ですが(現在、テオ78匹討伐)、封龍剣【超絶一門】3人のときに3人が競って顔を狙う部屋は初めてでした。
#そのため、1回翼破壊も尻尾斬りもできずに討伐したことがありました・・。
#もちろん、その後は少し加減するようになりました。
これもサポート役(メラルーガジェットの人)が封龍剣【超絶一門】の3人へ安心感を与えたおかげだと思います。
つまり、一人のちょっとした思いやりにより全員が一丸となり、その結果テオ・テスカトルが猫になりました。
実際エリア6で討伐できなかったのは、ビッグサイズではないですがかなり巨大なテオ・テスカトルだけでした。

ヘイトのときにいろいろ反論ありましたが、私の最終的な反論ができると思い書きました。

自分の身は自分で守るものと思ってる人へ。
ここで書いたことは真実です。
これが私からのメッセージです。

○余談
16戦したわけですが、塵粉がでたのは私の1回のみ。
・・確率の神様、あまりにひどいです。
#全員、塵粉狙いでした・・・。
スポンサーサイト

7件のコメント

[C264] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-05-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C265] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-05-30
  • 投稿者 :
  • 編集

[C266] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-06-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C518] ?

>私はそれ以外の攻撃も使っていましたが、他の人は使っていません。
何かの自慢のつもりなのでしょうか?

他人から見たらかなり感じ悪いと思います
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : キキロ
  • URL
  • 編集

[C519] 単なる状況説明では?

もちっと読解力をつけた方が良さそうですよ。

[C520] キキロさんへ

書き込み、ありがとうございます。

このブログの最初のページの文章をちゃんと読んでください。
嫌なら読まなければいいだけです。
ブログは他にもありますから。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C521] ネイさんへ

書き込み、ありがとうございます。

突っ込み、ありがとうございます。
ただ、こういうのはスルーピアス装着でお願いします。
#私が突っ込みますので。
#ボケならOK!?。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/129-9ad8dfcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

