Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C226] ミラボレアスですか…

最近またオンにつなぐ機会が減ってます。
結局ゲリョス2匹のクエストを見る事すらなかった…。

ミラボレアスですが、
モンスターハンターPだと、
一人でも割りとすぐに戦う事までは出来るんですよね。

が、神ヶ島装備で、Lv2拡散弾とLv2毒弾の材料を
(竜の爪が50しかもてないので穴埋め)持てるだけと、
さらにLv3拡散弾とLv3徹甲榴弾の材料を持てるだけ、
ボマー(爆弾強化)スキルつきで、
大タル爆弾Gを15回作れる材料を持ち込んで、
弾切れになるまで当てて、バリスタも打ちつくしたのですが、倒せず…。

一人では限界がありましたw
ところで、高台にいるとミラボレアスは、
即死ほどのダメージではないですが出の早い、ラオ流噛付きをしてくるので、
バリスタで狙いをつけてるときなんかは気をつけたほうが良いですよ。
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C227] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

オンつなぐ機会減ってますか><。
残念です。
今はレイア3匹クエやクック6匹がありますよ。

ミラボレアス、一人は無茶ですw。
ちなみにドスでは高台でも一撃で殺されます
。ブレスが高台に届いてあたります。(HP150で確認)
#これで2回死にました><。
なので、高台にいても逃げないといけません。
・・・参考までに。
次、いつくるのかなぁ(クエストする気はもうとうありませんが・・)。
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C229] あれはきついですよね。

高台にいる時にミラボレアスが飛んだら、
もう間違いなく逃げた方が良いですよ。
ブレスって、ガンナーじゃなくても死ねますし。
ドスだったら、一人でやる気はありませんw
Pはネットにつなぐとかありませんから、
近くにやってる人いないと、多人数プレイできないんですよ。

それにしても、
レイア3匹とか時間足りるんですかね…?
クック6匹は、何とかなりそうな気もしますが…。
どちらにしても、週末になりましたので、
オンにはつなげると思います。
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C230] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ミラボレアスはそうですよね。
ブレスは最悪です><。
Pは近くにやってる人がいないと多人数できないのが残念ですね。

クック6匹もレイア3匹も下位なので、上位の人がいたら瞬殺になりますよ。
特にクックはいじめになります・・・。
#やりました。
クックが絶滅(価格が下がる)のも時間の問題でしょう。
ちなみに、レイア3匹は1匹ずつですが、クックは常時2匹います。
・・はじめ、クックはエリア5に2匹いるんですよw。
これさえなんとかすれば、あとは1匹ずつですけどね。
#2匹いても一向にかまわないというのは内緒w。
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C232] クックはともかく

レイアは実際残り5分でしたね^^;
クックは素材必要ないですし、
HR16試験やらなきゃいけなかったりで、
多分今回はやらないと思われますw
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C234] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

そうですね。
レイア素材は特に必要ないかもしれませんね。
必要なら普通に狩ればいいことですし・・。
上位レイアなら話は別ですが・・・。
まあ、逆鱗はいろんなところで要求されるので、あればそれにこしたことはないのですが・・。
#でないですよね・・。
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C235] 質問です

ガンナー復活なされたのですね^^
ミラボレアスが出てくると街に、にわか拡散ガンナーがあふれかえりますよねw
こっちはガンナーの腕が一番表れるのは通常弾、貫通弾、それも特に通常弾に表れると思っています。
それと対象的に麻痺毒、拡散、散弾にはあまり表れないと考えています。

いまイベクシャ来てますね
剣士の方にたまに、「龍属性武器無いのですか?」→「ガンナー専門です^^;」→「麻痺おねw」と言われるのですが、剣士系をやったことがない自分にはどうにも解せないのですが、剣士系としては武器を強制させてまでして、麻痺ガンをやらせたいものなのでしょうか?
こちらとしては、ダメージに距離が関係なく、腕も磨けない麻痺は楽しく無いのですが......

今日グラ部屋に入ったところ面子は、剥ぎ取り名人装備のジェイドテンペスト持ちが一人とギルドナイトセーバーが二人いました。
クエに行ってみると、そのガンナーの立ち回りは私から見てもおせじにもうまいとは言いがたく、あれよあれよという間にその方の三死で終了しました。
剥ぎ取り名人装備は、よほどの腕が伴わない限りオンでは自粛するものだと考えていますが、皆さんはどうお考えなのでしょうか?
是非意見を聞かせていただきたいと思っています^^
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C236] 上位だとどうしても

ガンナーメインで上位オン狩りをしている者としてちょっとだけ。

まず腕のほどですが。3死をよくしております;
その原因が通常弾で充分な距離を撃とうとする為に近づこうとしてだったりで…
S装備でも軽く一撃な時があります…

迷惑をかけないように立ち回ろうとするとどうしても麻痺、毒等や
回復笛(もしくは弾)でのサポートに回ってしまいます。
通常弾はダメージで貢献しようとすると近づかないといかないわけですし…
仲間がピンチな時、余裕のある時に撃っておくぐらいでしょうか。
ビビリがかなりあります。
(瀕死で逃げる相手を逃がさないよう打つ時も。)

ちなみに近接も少しはかじっているので、麻痺に関しては本当にありがたいというのは
判ります。(近接時はガンランス使い。)
先程街防衛のクシャルダオラ戦で麻痺(他3人双剣、自分ヘビィボウガン)を
頼まれましたが、
麻痺→動けない処に頭部位狙いへの双剣乱舞はすまざしかった覚えがあります。
きっとこの連携を狙っているのかと…ううん。
サポート好きなガンナーとしては至福ですが…通常狩時のスキルが
上がりにくいですね;
上位だとどうしても近接頼りになってしまうのが辛い処です。
弾の使い方によって近接以上に活躍はできまっせーと声を出していいたい所なんですが。
(榴弾で多数飛行中のガブラスを落っことしたりとか。)

通りすがりさんのいう剥ぎ取り名人に関しては自粛すべきかとこちらも思います。
一撃死する相手でも防御やスキルを少しでも有効な物にして仲間の為に生き残るよう考えるべきだと考えてます。

(けれどどれだけ硬くしても一撃死が減らないので…必然的に回避技術が上がってゆくクラスかも…)
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 灰港
  • URL
  • 編集

[C237] 通りすがりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ガンナーへの道を復活させた理由は2つあります。
1つはまさにおっしゃってるとおりのことです。
ガンナーですが、キリンのガンナーはめ、ミラの拡散撃ちなどガンナー専門モンスターとそれ以外は麻痺および翼破壊専門となっている理由を調べるためです。
もう一つは本当のガンナー(通常弾、貫通弾などを使うもの)を目指すためです。
あと、弓ですね。
こちらは本当に腕がないとできない武器で、適正距離(クリティカル距離)を確実に把握して、的確に行動しないといけないようなので・・。
1つ目の方はキリンはめをしてきました。
詳細は次の回に書きますが、ほんと腕いらないですね。
ちょっとがっかりしました。
#キリンとはハンマーで殴りあった仲なんです。
#あのときは楽しかった。
#もう、生死をかけた戦いでしたから・・。
麻痺専門になっているのは、近接専門の私からコメントさせてもらうと「楽だから」です。
どうしても、近接は麻痺がないとつらい部分があり、頼ってしまうんですよね。
だから、ガンナーの人がいたら、「麻痺お願いします」といってしまいます。
でも、これはガンナーの人だけじゃないですよ。
近接4人のときは誰かが麻痺をします。
#ガシェット、麻痺太刀など。
ただ、ガンナーという特性のため、麻痺をお願いしやすいためこうなります。
・・でも、何回か近接が麻痺して、ガンナーの人には部位破壊に専念してもらったこともありますよ^^;。

剥ぎ取り名人ですが、おっしゃられてるとおりだと思います。
素材ほしさに最近増えてますが(近接でもいてびっくりしたことありますけどね)、キリンのがんはめ以外よほどの腕がないと使わないでほしいですね。
確かにガンナーの防具はあまり防御力ありませんが、レーザーシリーズS+グリーンジャージS全部Lv5で爪、お守りで防御200こえるんですよ。
これだけあれば、普通のガンナー装備よりも防御はあるはずです。
#すくなくともうちのガンナー装備より上です。
だから、防御がないといってもそこまでないわけではありません。
HP150にしておけば1回くらいダメージは耐えれます。
なので、腕相応の防具をつけてほしいと思いますね。
かくいう私も今、ガンナー防具がなくて困っています。
ナナ装備を作ろうかと思ってるんですが、なかなかナナ様狩りにいけなくて・・・。
いっそのことヤマツカミ防具でもつくろうかななんて思ってます。
#腕がないので、とにかく防御力優先でw。
なんか方向がずれてしまいましたが、回答としては、
「腕がないなら、ちゃんとした防具をつけてほしい。
それで死んだのならまだ許せる。」
ということです。
#でも、私、腕がない人で剥ぎ取り名人つけてる人ってみたことありません。
#大概の人はかなりうまい人が多いですよ・・・。
#・・といっても、私が行く部屋って大概HR100越えた人が多い廃人部屋ですがw。
#腕盗みにいってますw。
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C238] 灰港さんへ

書き込み、ありがとうございます。

個人的に、ガンナーの人の3死はしょうがないと思っています。
どんなにうまくても、やっぱり死にやすいのは間違いないですから・・。
#近接で3死する私は・・・・。

ガンナーの人がサポートしてくれると本当に近接としては助かります。
特に麻痺と回復は本当にありがたいです。
#それプラス翼破壊お願いする私って・・・。
近接の私から言わせてもらうとて、近接の人間にとってガンナーの人には頭があがりません。
ほんと、神様みたいなものですから・・・。
でも、通りすがりさんがおっしゃってるとおり、ガンナーの人は楽しくないというのは事実だと思います。
「超絶2ガン麻痺1募集」とかよくエリアチャットで聞きますが、そういうのを聞くとげんなりします。
本職のガンナーさんがもう少し楽しめるようになればいいと思うのですが・・・。
私もガンナーの方には麻痺をお願いするので、あまり大きなことがいえませんが・・。
でも、拡散ではなく、普通の弾で翼(テオとか)を破壊してるの見るとすごいと思いますよ。
ですので、ガンナーの人は頑張ってもらたいとおもいます。
#でも、麻痺もお願いしますね!。
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C239] 「こうあるべきだ」とは言いません

俺はまだ、古龍をパーティプレイで戦ったことがないので、
麻痺ガンナーがいることによる楽さはちょっと分からないのですが、

ボウガンの攻撃力って、実際のところ、
近接の人よりはるかにたかがしれてないですか?
ガンナーの方を否定するつもりはありません。
ただ、どんなに通常弾や貫通弾で頑張っても、
超絶の乱舞の攻撃力にかなうとは、俺にはちょっと思えないんですよ。
で、必然的に麻痺ガンナーをして欲しいと思うんじゃないかなぁ、と。
おそらく鬼人化中なので、ガブラスには邪魔されようがないですし。
でもそれって、全然技術とかいらないじゃないですか。
ガンナーの人にとっても、近接の人にとっても。
(もちろん麻痺するまでの技術などはありますが)

ってことは結局のところ、
技術の必要性をどう取るかってことなのだと、俺は思います。
技術がいらなくたって効率はいいんですから。

これはなんだか言うのさえ心苦しいですが、
一人のガンナーがワガママで麻痺弾使わないで、
戦闘が厳しくなるのはどうかと思います。
だから、本業がガンナーで、楽しみたいんだ!って人も、
ここは割り切っちゃった方がいいかなと思うんです。
だって、下手に麻痺弾使わないで、
文句いわれたりしたら嫌じゃありませんか?

楽しみたいのなら今回でいうならば、どうせ撃退ですし、
ソロでもいけると思いますよ。
俺は今日は時間が無かったので、
ヘタにパーティ組んで他の人が死んでクエ失敗したらやだな、
とか思ったので、片手剣ソロでやってみました。
ガブラスがうざかったりしましたが、それなりに楽しめました。
技術さえあれば、ソロでも翼破壊は余裕ですしね(さくっと破壊しました)
攻撃力が足りなかったのか、尻尾は切れませんでしたが…。

キリンは専ら角をハンマーで叩き潰してます。
ボウガンを使ってもいいのですが、
ソロだともうハンマーのほうが断然速いもので。(パーティキリンは未経験)
角の部位破壊ができるらしいですが、折れたのを見たこと無いですね…。

下手な人の剥ぎ取り名人装備とか論外ですね。
ひょっとして装備を変えるの忘れてたのでは?
どちらにしてもドジですが。
そんな形で他の人に迷惑をかけるなんて、あってはならないと思います。
笑って許せる知り合いならともかく。

まだHRが高くなくパーティでの古龍などは未経験なので、
参考程度にとってもらえると嬉しいのですが…。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C241] ガンナーの限界

灰港さんへ
古龍戦での超絶乱舞はバランス調整を間違ったとしか、説明の仕様がないほど早くクエが終わりますよね^^;

通常弾の弱点狙い撃ちは、攻めガンナーの至福ですよね^^
しかしやはりダメージ効率を考えると麻痺ははずせないみたいですね。
しかしそうなると、攻めのガンナーとしてパーティー戦が楽しめるのは部位破壊が担当できるラオ、シェンくらいですね。
どっちにしろ弱点撃ちが楽しめるのはソロだけみたいですね.........

一撃死というとツカミの吸い込みブレスを指しているのでしょうか?
とりあえずガンナーでもツカミの落下攻撃くらいまでは耐えられますよ。
耐えられた所で、敵の攻撃を食らったら、回復しなければならないガンナーにとっては、よけるスキルを磨くことの方が大事なのですが^^;

グリーンピアさんへ
弓はガンナーで必要な知識、状況判断に加え、間合いがさらにシビアになっているという、すごく難度の高い武器みたいです。
一時期かじってみたりもしましたが、ガンナーがまだ自分で満足できるレベルに程遠いので、まだ後でにとっておくことにしています。

ガンナー防具でも古龍装備でなくても、300越えは可能ですよ。(厳密に言うと頭は剣士)
しかしそれでも一般的な装備では250が関の山なのですが^^;
防御が200あるというのは初めて知りました。
しかしそれでもスキルでカバーするなり、1でも2でも防御を上げるなりして、少しでも足を引っ張らないようにするのが、ガンナーとしての努めであると私は考えています。

最近100越えの人ばかり見かけますよね。
皆さんよほどお暇なのでしょうか?w
私が100に到達するにはまだ数ヶ月かかりそうですorz

TACさんへ
私の書き方が悪く誤解を招いたようなのでここで説明しますが、ガンナーの貫通弾等で、乱舞に追いつけるとは毛の先ほども考えていませんし、またとても追いつけるようなものではないと考えています。
ですが、ガンナーが主軸となる弾を変えるということは、近接で言う武器種を変えるというくらいの、戦法の違いがあると私は考えています。
これについてはあくまで一個人としての意見ですが。

今のうちにガンソロでイベクシャに行ってみようかと考えています。
このようなチャンスはそうそうあるものではないですしね^^
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : 点=通りすがり
  • URL
  • 編集

[C244] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ガンナーについてはまさにおっしゃってるとおりです。
残念ながら攻撃力(超絶はおろか、絶一門にすら怪しい)は一部を除いて、どうしても落ちますね。
拡散Lv2の調合撃ちをするなら話は変わりますが・・・。
#それだと麻痺撃ちとかわらないので割愛します。
あと、ガンナーの人ばかり目がいってますが、コメントにも書いていますが、近接4人の場合も誰かが麻痺を担当します。
もちろん、この場合進んでする人もいますが、基本的にはできる人がします。
なので、ガンナーの人にも麻痺はお願いしたいです。
でも、どうしても麻痺だけじゃーって言う場合は書いてますが、攻撃に参加いてもらってますよ。
近接が麻痺しても全く問題ないですから。
#ガンナーの人より手間はかかりますが、特に問題なく攻撃できますよ。

キリンですが、部位破壊はないみたいですよ。(某解析サイトより)
キリンの雪山、ガンナーはめは本当に楽です。
早いと10分で終わりますから・・。
ちなみに近接で4人の場合、古塔ですが、25分ぎりぎりまでかかります。
#イベントにより計測。
こればっかりはガンナーはめになってしまうのは「仕様」としかいいようがないですね~。
個人的にもはや作業としかいえませんが・・。
#詳しくはガンナーへの道で書きます。

剥ぎ取り名人ですが、趣旨はことなりますが、今日いい情報を仕入れました。
剥ぎ取り名人を使えて、なおかつ安全にしかもみんなからすごく感謝される方法があります。
それは狩猟笛です。
ほんと、盲点でした。
超絶が必要な古龍にはこれがあるのとないのとでは大違いです。
また、笛の場合、攻撃に参加しないとヘイトがあがらないので狙われません。
そもそもエリア内にいればいいのでエリア移動できる位置にいれば死ぬこともありません。
なので、どうしても剥ぎ取り名人を使いたい人は笛を使えばいいんではないでしょうか?。
超絶がなくても、風圧無効、攻撃力アップ、防御力アップ、回復小など近接にはありがたい効果満載ですので。
・・といっても、たぶん、何も考えずに技術のない人はこういうことしてくれないかな^^;。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C245] 点さんへ

書き込み、ありがとうございます。

やっぱり弓は難しいですよね><。
でも、根性いれて頑張ります!。

イベントクシャルをソロですか!。
それはすごいです><。
でも、確かにガンナーの人には腕の見せどころかもしれません。
頑張って討伐してください!。

ガンナーの限界ですが、私はまだ言い切るのは早いと思います。
そう、弓に期待を持っています。
例の山崩(国崩)です。
龍属性を持つ弓です。
これって結構な戦力になるんですよね。
翼の部位破壊もできますし。
何度かテオなどでみたことあるのですが、麻痺も担当していますが、がんがん攻撃もしています。
ボウガンの通常弾では属性攻撃がないため限界がありますが、弓には属性があるので麻痺しながら普通に戦うというのができるのではないか?と考えています。
#実はこれが弓を始める理由であったりします。
超絶よりは攻撃力低いですが、回避さえしっかり覚えれば効率のよい攻撃ができるため相対的にかなりのダメージを与えられるのではないかと期待しています。
ボウガンが好きな人には少し物足りないかもしれませんが、私は期待しています。
・・・まだ、作るだけのお金がないのでつくっていませんが・・。
これが使いこなせるようになったら、必ず書きたいと思います。

p.s.
ボウガンですが、ヘビーで通常弾たくさん撃てるガンでもやっぱり攻撃力劣るのでしょうか?。
超絶は強いですが、テオが動きまわってるときは攻撃できません。
その点、ガンナーの場合、ある程度動きまわっていても攻撃が可能です。
#位置取りや適正距離が難しいですが・・。
拡散Lv2に頼ることにはなりそうですが、通常弾以外の弾も駆使すればそこそこの戦力になるような気がします。
#散弾も近接が近寄れない場合使えますし。
ガンナー=攻撃力低め→麻痺専門と考えるのは最近ちょっと疑問を持っています。
実際、テオでガンナー2人、超絶2人でやった場合も麻痺は撃ってくれましたが、いろいろ弾撃ちまくってくれて、超絶3と変わらない速度で倒せましたし・・。
状況に応じた弾を選んで的確に撃てるガンナーなら、実はそこらの超絶よりつよいかもしれません・・。
部位破壊できない箇所があるのが難点ですが・・。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C247]

点さんへ

なるほど、そういう意味でしたか。
ガンナーの方が主軸となる弾を決められるのは、
近接が一つの武器だけを強要されることに近いのですね。
俺もまだまだガンナーの修行が足りません…。
しかし、Piaさんのおっしゃるように、
まだ限界と言うほどのことでもなさそうです。
気を滅入らせることのないようにしてください…。

Piaさんへ(長いので略させていただいてます)

ボウガンもやはり立ち回りを上手くできるのならば、
超絶に並ぶ若しくは上回る事も出来るのでしょうか。
(しかし、ガンナーが2人いたことで、
麻痺の効率がよくなり、結果的に超絶が3人いたときよりも、
ダメージを叩き込めたという可能性もありますが)

キリンの角破壊、できないみたいですね。
全くもって意味の無い情報を流してすいません。

狩猟笛、まだ扱ったことないんですよね。
そもそもあの武器はソロ向きじゃないので…。
オンにつないだので、ちょっと練習することにします。
ウラナイオカリナを、改にしないとまだちょっと不安ですが…。
このままだと黄色ゲージしかないですし。
しかし、下手なのに剥ぎ取り名人つけちゃうような人が、
まともに狩猟笛扱えるとは思えないですね…。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C248] 考え方。

グリーンピアさん:
距離の危険性から考えると近接3死の方が仕方ないかな、と私は逆に
考える方です。
距離が離れていた分対応ができたはず…と思う場面もいくつかあります。
リロードと射撃中の隙が大きいのでそこを読み違えたときが。
(竜種の突進→スライディングの顔に巻き込まれた時には「しまった…」と…)
未だ相手事にタイミングを覚える修行中です。
麻痺の重要性は近接で身に染みているので撃てる時に打つようになってきています。

TACさん:
確かに火力としては近接武器に否めないのはあるとは思いますが…
属性弾を利用するという手がありますね。
固定ではありますが雷撃弾は貫通と同じ命中の仕方なので立ち回りと相手によっては
近接と肩を並べて戦えます。
榴弾や拡散弾も高Lv弾になればそこそこ威力がありますし。

キリンの場合弓を使って狩っています。
狙いを定めた時の線で先読みがしやすいのと横に広がるタイプの矢が当てやすい、
という所でしょうか。
ガンナーとしては未熟な所です。

しかし割り切るのは人それぞれ、ですかね。
こちらはHR1からサポート中心でやってきたのでその感覚があまりないのですよ。
麻痺と回復で援護できる時は援護しとこう、という意識です。

点さん:
麻痺によって動けなくなるのでそこは外せないようで。
全体に関してかなり有利な状態異常ですからね…

弱点撃ちとして少し考えるのは。
部位破壊を担当する、という他にも部位破壊を
一緒にするという考えもあるような気がします。

先日イベントであったバサル2体討伐の時。近接3名が毒ガスで近づけない時に榴弾を使って
胸部破壊をした覚えがあります。
(実際は麻痺させて任せた方が早いとか、近接が一瞬で終わらせてたりがありそう
ですが…)

一撃死はクシャの突風ブレスですね…持ち装備はバサルSシリーズ(一部無印)
です。
少しでも避ける判断を誤ると持っていかれます。
(イーオスの毒ブレス等で尻餅な所に風ブレスがきたりする事も…)
どちらにせよ回避能力の精進を重ねなければいけませんね。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : 灰港
  • URL
  • 編集

[C249] 弾数について

通常弾を多く撃てる事についての自分なりに考察を。

リロードをする間隔が減るので攻撃時間が増える→攻撃回数が上がるという面で
普通に戦いやすくなります。
弾込め回数が増えるという事はそれだけ隙が増えるという事になるので
その分ダメージを受ける確立が多くなる、ともいえます。

しかし、ヘビィボウガンの場合構えていると走りができないので…回避を中心に考えると
どうしてもライトボウガンを私は持ってしまいます。
(流れ的にアタック・アンド・アウェイ・アウェイ・のテンポ)
手数が減っても死なない事に目を向けていますね…

そして攻撃力という面で考えると、自分が愛用していますが。何かしらの連射機能がついているボウガンを使用するのも手です。
射撃時の隙が大きくなるので癖がありますが。
(連射にダメージ修正が入っていたら泣くに泣けませんが…その話はありましたかね)
後に考えるのは…ロングバレルですかね。
色々なボウガンにロングバレルを試してみましたがレベルアップ1回分の効果があるように思えます。

狩猟笛については旋律と笛それぞれの吹き方を覚えないと難しい武器ですね…
オンで一度扱ってからしまいこんでます。
吹き方の難しさからか。狩猟笛を使っている人はどうも少ない気がしますけどね;

長々と申し訳ありません。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : 灰港
  • URL
  • 編集

[C250] TACさんへ

書き込みありがとうございます。

ボウガンのダメージですが、拡散Lv2を使えば超絶と同じくらいのダメージは可能と思います。
ただ、弾がもったいないですが・・。
麻痺の効率がよくなって・・という意見はそのとおりかもしれません。
でも、拡散や散弾なども撃ちまくっていたので、どうだったのかわかりません。
やはり、ガンナーは的確に弾を選んで撃つがオンでの基本ですね・・・。

キリンはそうですね。
上位の蒼角は本当に確率みたいで取るのが大変ですね。
#といいつつ、あまってますが・・。
#やはり、キリン散弾はめは強力ですね。

狩猟笛は私もつかったことがありません。
というか、もっていません。
練習しようと思うのですが、なかなか機会がなくてそのままです。
これについてはここで取り上げようと思っています。
使ってる人曰く、吹くだけならそんなに難しくない、そうです。
#攻撃に参加するととたんに難しいみたいです。

これだけでは寂しいので今日仕入れたネタを。
ヘビーの中でも特に協力な老山龍砲系のボウガンですが、使える弾が少ないという欠点があります。
が、スキルで弾追加をつけると使えない弾が撃てるそうです。
通常弾すべて追加や貫通弾すべて追加をするかなり強力なボウガンになるようです。
もし、ガンナーが主戦力となるなら、こういう手段はいかがでしょうか?。
  • 2006-05-23
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C251] 灰港さんへ

書き込み、ありがとうございます。
一括で回答させていただきます。

これは考え方の違いだと思います。
近接の私から見るとガンナーの人が死ぬのはどうしようもない、と思っています。
逆に堅く固めた剣士が死ぬのは1回までと思ってます。
#どうしても死ぬ場合がありますから・・。
個人的に剣士は前衛でダメージを受けながらも「死なない」のが役目だと思っています。
#ガンナー人はおっしゃってるとおり、いろいろ隙がありますよね。
#古塔で1回ガンナーでキリン行きましたが、リロード中に殺されました。
#そのとき、ガンナーって大変だ><って思いましたから・・。

ボウガンのヘビーとライトは個人の趣味とあと敵によって代わると思います。
個人的に、ヘビーが気に入ってます。
リロードがかなり苦手なんで・・・。
ライトに比べていろいろ使いにくい点も多いですが、リロードが少なくてすむのはやっぱり私にはありがたいです。
といっても、まだまともに使えませんが・・。

ロングバレルにはそんな強力なんですか^^;。
しりませんでした。
今度つけてみます!。

狩猟笛ですが、旋律はほとんど決まったことしかしないのであまり覚えることは少ないと思います。
まだ、使ったことが無いのでなんともいえませんが、確かにオンでは人口少ないですよね。
でも、いると本当に助かるんですが・・。
  • 2006-05-23
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C506] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-07-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C507] なんというか…

根底からガンナーに向いてない方だな、と思いました
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C511] ^^;

思ったことを全て口にする必要は無いな、と思いました^^;
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : 点
  • URL
  • 編集

[C513] Gさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私もそう思います。
ガンナーは向いてません;;。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C514] 点さんへ

書き込み、ありがとうございます。

いつも、コメントありがとうございます。
基本的にこういう書き込みはスルーピアス装着で、スルーでお願いしますm(__)m。
・・でも、むいてないというのは正しいと思います。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C524] 申し訳ございません

管理人を貶めたつもりは毛頭ございません。
が、今のシステムには本職ですら悪戦苦闘といったところです。

「とりあえずやってみよう」「意外と楽しい」
上記理由等からガンナーを志すことはむしろ良いことであるとさえ言えます。
ただ、ガンナーはその性質上充分な知識が備わってこそなのです。
なので、中途半端な知識と腕でガンを担ぐということは、
全体を通して見ればガンナーそのものを貶めることになります。

ではそれは一体何故でしょうか?
管理人もガンに触れる以前は「ボウガンは弱い」とお思いではなかったでしょうか?
今でもボウガンという武器に対して、その性能に疑問符をつけているかもしれません。

問題はそこにあります。

ガンを知らず、知ろうともしないいわゆる「にわか」が増えることで、
前述の「ガンは弱い」という発想が生まれます。
「ならせめて麻痺させるなりしてください^^;;;」
これでは何のためにボウガンを担いで「ゲームをしている」のかわからなくなります。

こういった偏見から、多くの場合ガンナーは疎まれてしまいます。
望まれているサポート弾を撃てないガンナーなどは特に。

無駄に長くなりましたが、申し上げたいことは一つです。
解析サイト、知ってますね?
ここで知識をつけ、実践してみてください。
もうやっているというのならこれ以上書くことはありません。

「刻まれしは知恵の心得」ですよ。

では、これにて消えるとします。失礼しました。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C525] Gさんへ

書き込み、ありがとうございます。

とても参考になるご意見ありがとうございます。
おっしゃられるとおりなのですが、この記事の日付を見てください。もう2ヶ月以上前の記事です。
この記事はガンナーになるべく、私が悪戦苦闘しているところを書いている記事です。
おっしゃるとおり、私はガンナーに向いていません。
性格上、近接の方が向いています。
でも、楽しさは実感しております。
そして、その強さにようやく目覚めています。
更新していない私も悪いのですが、この昔の記事をご覧になってあういうコメントされてもちょっと困りますのでご了承ください。
なお、ガンナーについてはご意見など特に求めています。
というのも、まだまだ私は初心者マークが外れないガンナーだからです。
なので、消えずに参考になる意見をお願いします。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C543] ガンナー

好き勝手書いて「消える」は失礼でしたね。

古めな記事というのは把握していましたが、
まだなにか違うな、という印象を受けたので一応。

それに二カ月も更新されていないとなれば、その状況でコメントする以外ありません。
つまり、今はどうだかわからないが現段階で言えることはこれだ、と。

尚、最初のコメントに「向いてない」などと述べましたが、
別に向いているだとか向いてない、得手不得手ではないのです。
出来る出来ない以前にやるかやらないかですから。
それに「向いてない」という言葉自体が向いてないですね。
前言を撤回するかたちですが不適切な表現でした。

というのも、個人のブログなので書き方云々を指摘するのも無粋なのですが、
どうにもボウガンを「使っている」イメージではなかったんですよ。
ここらへんは上手く表現できず、
また失礼以外のなにものでもない表現にしかならないため割愛させて頂きます。

それに他人にどうこうと講釈できるほどの腕前というわけでもありませんしね。
個人的にはガンナーを目指している方は大歓迎なのですよ。

ただボウガン一筋でやってきた身としては、
例えば黒龍戦において拡散弾など有効な弾をケチり、
保身や私欲のためだけにボウガンを担ぐ人間は増えて欲しくない。
現状ですらそういった人間が一部とはいえ存在していますから。

結局は馬鹿が感情剥き出しで荒らしまがいなコメントをしたわけです。
この点については深くお詫び申し上げたいと思います。

なんだかんだ言って応援はしていますよ。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C556] Gさんへ

書き込み、ありがとうございます。

本当に書き込みしていただいて、うれしいです。
謝罪、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、記事を書いた頃は使ってはいましたが、正直使われていただけで何も知らないままでした。
拡散と麻痺がオンでは強いので、そればかりでガンナーといえるものではありませんでした。
コメントのなかに「やろうとしていない」というのはおっしゃるとおりでした。
ガンナーは近接に比べ、防御力が一般に低いため正直、自信がなかったのです。
だから、二の足を踏んでいました。
また、更新していないという指摘もそのとおりです。
黒龍に関してと書かれていますが、今日まで配信の紅龍にも困っています。
拡散、ほんとに撃ってくれません。
しかも、そのためにクエスト失敗します。
死ぬ私も悪いとは思いますが、明らかに拡散を撃っていれば誰も死ぬことなく終わっているのに、と思う状況が増えています。
現在はいろいろ作って試して、記事を書こうと頑張っていますので、ご指導よろしくお願いいたします。
  • 2006-07-31
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/120-afbf610f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガンナーへの道 その8

ひさしぶりにこのシリーズの更新です。
なぜ、更新がなかったかというとちょっと落ち込んでいたためです。
今回はその理由も込みで説明します。

まず、今回はお勉強から。
オフではガノトトス、ガノトトス亜種、グラビモス、グラビモス亜種、バサルモスがガンナー有利とされています。
オンではキリン、ミラボレアスがほぼガンナーのみです。
#キリンは近接もいますが、ミラボレアスで近接はほぼ皆無です。
あと、テオ・テスカトル、クシャルダオラ、オオナズチではガンナーが一人いるとかなり楽です。
が、この場合、麻痺および部位破壊担当になります。

ちなみに、オンでキリンガンハメというのは散弾撃ちまくりのことで、ミラボレアスは拡散Lv2の調合撃ちをさします。

で、今回はミラボレアスの話。
以前、ここでHR50試験に合格したという話をしました。
で、HR50試験には最後に2匹ミラボレアスを倒さなければなりません。
・・つまり、ガンナーをしないといけないのです。
ちなみに、試験に合格したのは奇跡です。
私の力ではありません。
他の3人がかなりうまかったため合格できたということが今日改めてわかりました。
今日はそのお話です。
ミラボレアスは簡単にいうと拡散Lv2の材料(から骨小、竜の爪)を持っていき、現地で調合して撃つ、それだけです。
が、問題はミラボレアスの攻撃がほぼすべて即死だということ。
つまり、うまく位置取りして攻撃しないといけません。
HR50試験のとき私は一緒にいってくれた人のいうとおりにして、2回死んだのですが、何とか合格できました。
でも、はっきりいうとガンナーとして腕のなさに落ち込みました。
そのため、ガンナーは封印していました。
が、今日、HR50試験のお手伝いでミラボレアス(黒龍)に行ってきて、ちょっと自信を取り戻しました。
実は試験1回目は失敗しました。
私、2死、他1死。
お手伝いでありながら、この有様だったのでへこみましたが、みんながリベンジだ!という雰囲気から再度挑戦しました。
が、はっきりいって自信がありませんでした。
というのも、黒龍の決戦の地はシュレイド城。
実はこのマップ覚えてなかったんです。
だから、黒龍から逃げるすべがわからなかったんです。
今回はかなりうまい人が高台に上ることを教えてくれたので、高台から撃っていたのですが、1回目は高台で2死、2回目は1死しました。
が、2回目、拡散Lv2を撃ちはたし、もうやることがなくなったので、支給品をあさり、バリスタを撃ったりしました。
ここで、ようやくマップが把握できたのです。
そう、今まで撃つことに集中しすぎて、周りの把握ができていなかったのです。
で、今回、弾切れという状況になりマップをしっかり見学できたため、かなり自信がつきました。
もちろん、2回目は討伐成功でした。
今回はお話ばかりですが、大切なことを学びました。
それは近接とちがい、ガンナーはマップ把握も大事であることを痛感しました。
というのも、逃げ道や撃つ場所などを的確に把握し、きちんと行動する必要があることを実感したためです。
逆にこれさえわかれば、遠くから攻撃しているわけですから近接に比べてかなり危険度が減ります。
ミラボレアスなんかでそんなこと気づいたのかい!って突っ込まれそうですが、事実なんでしょうがありません。
今回、少し自信を取り戻したので、再度チャレンジしたいと思います。
作るだけ作った弓もまだ試していないことですし・・・。

とりあえず、上位で通用する防具を作ることにします。
スキル、装填と反動軽減(できれば+2)をつけれる防具を作り、再度ガンナーへの道を究めたいと思います。

なお、キリンの散弾撃ちは個人的に嫌いなのですが、こちらもレビューしたいと思います。
#実は1回してます。
#が、キリン、近接でなれてしまって近接のほうが楽なんですよね^^;。

というわけで、ガンナーへの道、再開です。
スポンサーサイト

28件のコメント

[C226] ミラボレアスですか…

最近またオンにつなぐ機会が減ってます。
結局ゲリョス2匹のクエストを見る事すらなかった…。

ミラボレアスですが、
モンスターハンターPだと、
一人でも割りとすぐに戦う事までは出来るんですよね。

が、神ヶ島装備で、Lv2拡散弾とLv2毒弾の材料を
(竜の爪が50しかもてないので穴埋め)持てるだけと、
さらにLv3拡散弾とLv3徹甲榴弾の材料を持てるだけ、
ボマー(爆弾強化)スキルつきで、
大タル爆弾Gを15回作れる材料を持ち込んで、
弾切れになるまで当てて、バリスタも打ちつくしたのですが、倒せず…。

一人では限界がありましたw
ところで、高台にいるとミラボレアスは、
即死ほどのダメージではないですが出の早い、ラオ流噛付きをしてくるので、
バリスタで狙いをつけてるときなんかは気をつけたほうが良いですよ。
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C227] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

オンつなぐ機会減ってますか><。
残念です。
今はレイア3匹クエやクック6匹がありますよ。

ミラボレアス、一人は無茶ですw。
ちなみにドスでは高台でも一撃で殺されます
。ブレスが高台に届いてあたります。(HP150で確認)
#これで2回死にました><。
なので、高台にいても逃げないといけません。
・・・参考までに。
次、いつくるのかなぁ(クエストする気はもうとうありませんが・・)。
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C229] あれはきついですよね。

高台にいる時にミラボレアスが飛んだら、
もう間違いなく逃げた方が良いですよ。
ブレスって、ガンナーじゃなくても死ねますし。
ドスだったら、一人でやる気はありませんw
Pはネットにつなぐとかありませんから、
近くにやってる人いないと、多人数プレイできないんですよ。

それにしても、
レイア3匹とか時間足りるんですかね…?
クック6匹は、何とかなりそうな気もしますが…。
どちらにしても、週末になりましたので、
オンにはつなげると思います。
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C230] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ミラボレアスはそうですよね。
ブレスは最悪です><。
Pは近くにやってる人がいないと多人数できないのが残念ですね。

クック6匹もレイア3匹も下位なので、上位の人がいたら瞬殺になりますよ。
特にクックはいじめになります・・・。
#やりました。
クックが絶滅(価格が下がる)のも時間の問題でしょう。
ちなみに、レイア3匹は1匹ずつですが、クックは常時2匹います。
・・はじめ、クックはエリア5に2匹いるんですよw。
これさえなんとかすれば、あとは1匹ずつですけどね。
#2匹いても一向にかまわないというのは内緒w。
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C232] クックはともかく

レイアは実際残り5分でしたね^^;
クックは素材必要ないですし、
HR16試験やらなきゃいけなかったりで、
多分今回はやらないと思われますw
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C234] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

そうですね。
レイア素材は特に必要ないかもしれませんね。
必要なら普通に狩ればいいことですし・・。
上位レイアなら話は別ですが・・・。
まあ、逆鱗はいろんなところで要求されるので、あればそれにこしたことはないのですが・・。
#でないですよね・・。
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C235] 質問です

ガンナー復活なされたのですね^^
ミラボレアスが出てくると街に、にわか拡散ガンナーがあふれかえりますよねw
こっちはガンナーの腕が一番表れるのは通常弾、貫通弾、それも特に通常弾に表れると思っています。
それと対象的に麻痺毒、拡散、散弾にはあまり表れないと考えています。

いまイベクシャ来てますね
剣士の方にたまに、「龍属性武器無いのですか?」→「ガンナー専門です^^;」→「麻痺おねw」と言われるのですが、剣士系をやったことがない自分にはどうにも解せないのですが、剣士系としては武器を強制させてまでして、麻痺ガンをやらせたいものなのでしょうか?
こちらとしては、ダメージに距離が関係なく、腕も磨けない麻痺は楽しく無いのですが......

今日グラ部屋に入ったところ面子は、剥ぎ取り名人装備のジェイドテンペスト持ちが一人とギルドナイトセーバーが二人いました。
クエに行ってみると、そのガンナーの立ち回りは私から見てもおせじにもうまいとは言いがたく、あれよあれよという間にその方の三死で終了しました。
剥ぎ取り名人装備は、よほどの腕が伴わない限りオンでは自粛するものだと考えていますが、皆さんはどうお考えなのでしょうか?
是非意見を聞かせていただきたいと思っています^^
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C236] 上位だとどうしても

ガンナーメインで上位オン狩りをしている者としてちょっとだけ。

まず腕のほどですが。3死をよくしております;
その原因が通常弾で充分な距離を撃とうとする為に近づこうとしてだったりで…
S装備でも軽く一撃な時があります…

迷惑をかけないように立ち回ろうとするとどうしても麻痺、毒等や
回復笛(もしくは弾)でのサポートに回ってしまいます。
通常弾はダメージで貢献しようとすると近づかないといかないわけですし…
仲間がピンチな時、余裕のある時に撃っておくぐらいでしょうか。
ビビリがかなりあります。
(瀕死で逃げる相手を逃がさないよう打つ時も。)

ちなみに近接も少しはかじっているので、麻痺に関しては本当にありがたいというのは
判ります。(近接時はガンランス使い。)
先程街防衛のクシャルダオラ戦で麻痺(他3人双剣、自分ヘビィボウガン)を
頼まれましたが、
麻痺→動けない処に頭部位狙いへの双剣乱舞はすまざしかった覚えがあります。
きっとこの連携を狙っているのかと…ううん。
サポート好きなガンナーとしては至福ですが…通常狩時のスキルが
上がりにくいですね;
上位だとどうしても近接頼りになってしまうのが辛い処です。
弾の使い方によって近接以上に活躍はできまっせーと声を出していいたい所なんですが。
(榴弾で多数飛行中のガブラスを落っことしたりとか。)

通りすがりさんのいう剥ぎ取り名人に関しては自粛すべきかとこちらも思います。
一撃死する相手でも防御やスキルを少しでも有効な物にして仲間の為に生き残るよう考えるべきだと考えてます。

(けれどどれだけ硬くしても一撃死が減らないので…必然的に回避技術が上がってゆくクラスかも…)
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : 灰港
  • URL
  • 編集

[C237] 通りすがりさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ガンナーへの道を復活させた理由は2つあります。
1つはまさにおっしゃってるとおりのことです。
ガンナーですが、キリンのガンナーはめ、ミラの拡散撃ちなどガンナー専門モンスターとそれ以外は麻痺および翼破壊専門となっている理由を調べるためです。
もう一つは本当のガンナー(通常弾、貫通弾などを使うもの)を目指すためです。
あと、弓ですね。
こちらは本当に腕がないとできない武器で、適正距離(クリティカル距離)を確実に把握して、的確に行動しないといけないようなので・・。
1つ目の方はキリンはめをしてきました。
詳細は次の回に書きますが、ほんと腕いらないですね。
ちょっとがっかりしました。
#キリンとはハンマーで殴りあった仲なんです。
#あのときは楽しかった。
#もう、生死をかけた戦いでしたから・・。
麻痺専門になっているのは、近接専門の私からコメントさせてもらうと「楽だから」です。
どうしても、近接は麻痺がないとつらい部分があり、頼ってしまうんですよね。
だから、ガンナーの人がいたら、「麻痺お願いします」といってしまいます。
でも、これはガンナーの人だけじゃないですよ。
近接4人のときは誰かが麻痺をします。
#ガシェット、麻痺太刀など。
ただ、ガンナーという特性のため、麻痺をお願いしやすいためこうなります。
・・でも、何回か近接が麻痺して、ガンナーの人には部位破壊に専念してもらったこともありますよ^^;。

剥ぎ取り名人ですが、おっしゃられてるとおりだと思います。
素材ほしさに最近増えてますが(近接でもいてびっくりしたことありますけどね)、キリンのがんはめ以外よほどの腕がないと使わないでほしいですね。
確かにガンナーの防具はあまり防御力ありませんが、レーザーシリーズS+グリーンジャージS全部Lv5で爪、お守りで防御200こえるんですよ。
これだけあれば、普通のガンナー装備よりも防御はあるはずです。
#すくなくともうちのガンナー装備より上です。
だから、防御がないといってもそこまでないわけではありません。
HP150にしておけば1回くらいダメージは耐えれます。
なので、腕相応の防具をつけてほしいと思いますね。
かくいう私も今、ガンナー防具がなくて困っています。
ナナ装備を作ろうかと思ってるんですが、なかなかナナ様狩りにいけなくて・・・。
いっそのことヤマツカミ防具でもつくろうかななんて思ってます。
#腕がないので、とにかく防御力優先でw。
なんか方向がずれてしまいましたが、回答としては、
「腕がないなら、ちゃんとした防具をつけてほしい。
それで死んだのならまだ許せる。」
ということです。
#でも、私、腕がない人で剥ぎ取り名人つけてる人ってみたことありません。
#大概の人はかなりうまい人が多いですよ・・・。
#・・といっても、私が行く部屋って大概HR100越えた人が多い廃人部屋ですがw。
#腕盗みにいってますw。
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C238] 灰港さんへ

書き込み、ありがとうございます。

個人的に、ガンナーの人の3死はしょうがないと思っています。
どんなにうまくても、やっぱり死にやすいのは間違いないですから・・。
#近接で3死する私は・・・・。

ガンナーの人がサポートしてくれると本当に近接としては助かります。
特に麻痺と回復は本当にありがたいです。
#それプラス翼破壊お願いする私って・・・。
近接の私から言わせてもらうとて、近接の人間にとってガンナーの人には頭があがりません。
ほんと、神様みたいなものですから・・・。
でも、通りすがりさんがおっしゃってるとおり、ガンナーの人は楽しくないというのは事実だと思います。
「超絶2ガン麻痺1募集」とかよくエリアチャットで聞きますが、そういうのを聞くとげんなりします。
本職のガンナーさんがもう少し楽しめるようになればいいと思うのですが・・・。
私もガンナーの方には麻痺をお願いするので、あまり大きなことがいえませんが・・。
でも、拡散ではなく、普通の弾で翼(テオとか)を破壊してるの見るとすごいと思いますよ。
ですので、ガンナーの人は頑張ってもらたいとおもいます。
#でも、麻痺もお願いしますね!。
  • 2006-05-21
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C239] 「こうあるべきだ」とは言いません

俺はまだ、古龍をパーティプレイで戦ったことがないので、
麻痺ガンナーがいることによる楽さはちょっと分からないのですが、

ボウガンの攻撃力って、実際のところ、
近接の人よりはるかにたかがしれてないですか?
ガンナーの方を否定するつもりはありません。
ただ、どんなに通常弾や貫通弾で頑張っても、
超絶の乱舞の攻撃力にかなうとは、俺にはちょっと思えないんですよ。
で、必然的に麻痺ガンナーをして欲しいと思うんじゃないかなぁ、と。
おそらく鬼人化中なので、ガブラスには邪魔されようがないですし。
でもそれって、全然技術とかいらないじゃないですか。
ガンナーの人にとっても、近接の人にとっても。
(もちろん麻痺するまでの技術などはありますが)

ってことは結局のところ、
技術の必要性をどう取るかってことなのだと、俺は思います。
技術がいらなくたって効率はいいんですから。

これはなんだか言うのさえ心苦しいですが、
一人のガンナーがワガママで麻痺弾使わないで、
戦闘が厳しくなるのはどうかと思います。
だから、本業がガンナーで、楽しみたいんだ!って人も、
ここは割り切っちゃった方がいいかなと思うんです。
だって、下手に麻痺弾使わないで、
文句いわれたりしたら嫌じゃありませんか?

楽しみたいのなら今回でいうならば、どうせ撃退ですし、
ソロでもいけると思いますよ。
俺は今日は時間が無かったので、
ヘタにパーティ組んで他の人が死んでクエ失敗したらやだな、
とか思ったので、片手剣ソロでやってみました。
ガブラスがうざかったりしましたが、それなりに楽しめました。
技術さえあれば、ソロでも翼破壊は余裕ですしね(さくっと破壊しました)
攻撃力が足りなかったのか、尻尾は切れませんでしたが…。

キリンは専ら角をハンマーで叩き潰してます。
ボウガンを使ってもいいのですが、
ソロだともうハンマーのほうが断然速いもので。(パーティキリンは未経験)
角の部位破壊ができるらしいですが、折れたのを見たこと無いですね…。

下手な人の剥ぎ取り名人装備とか論外ですね。
ひょっとして装備を変えるの忘れてたのでは?
どちらにしてもドジですが。
そんな形で他の人に迷惑をかけるなんて、あってはならないと思います。
笑って許せる知り合いならともかく。

まだHRが高くなくパーティでの古龍などは未経験なので、
参考程度にとってもらえると嬉しいのですが…。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C241] ガンナーの限界

灰港さんへ
古龍戦での超絶乱舞はバランス調整を間違ったとしか、説明の仕様がないほど早くクエが終わりますよね^^;

通常弾の弱点狙い撃ちは、攻めガンナーの至福ですよね^^
しかしやはりダメージ効率を考えると麻痺ははずせないみたいですね。
しかしそうなると、攻めのガンナーとしてパーティー戦が楽しめるのは部位破壊が担当できるラオ、シェンくらいですね。
どっちにしろ弱点撃ちが楽しめるのはソロだけみたいですね.........

一撃死というとツカミの吸い込みブレスを指しているのでしょうか?
とりあえずガンナーでもツカミの落下攻撃くらいまでは耐えられますよ。
耐えられた所で、敵の攻撃を食らったら、回復しなければならないガンナーにとっては、よけるスキルを磨くことの方が大事なのですが^^;

グリーンピアさんへ
弓はガンナーで必要な知識、状況判断に加え、間合いがさらにシビアになっているという、すごく難度の高い武器みたいです。
一時期かじってみたりもしましたが、ガンナーがまだ自分で満足できるレベルに程遠いので、まだ後でにとっておくことにしています。

ガンナー防具でも古龍装備でなくても、300越えは可能ですよ。(厳密に言うと頭は剣士)
しかしそれでも一般的な装備では250が関の山なのですが^^;
防御が200あるというのは初めて知りました。
しかしそれでもスキルでカバーするなり、1でも2でも防御を上げるなりして、少しでも足を引っ張らないようにするのが、ガンナーとしての努めであると私は考えています。

最近100越えの人ばかり見かけますよね。
皆さんよほどお暇なのでしょうか?w
私が100に到達するにはまだ数ヶ月かかりそうですorz

TACさんへ
私の書き方が悪く誤解を招いたようなのでここで説明しますが、ガンナーの貫通弾等で、乱舞に追いつけるとは毛の先ほども考えていませんし、またとても追いつけるようなものではないと考えています。
ですが、ガンナーが主軸となる弾を変えるということは、近接で言う武器種を変えるというくらいの、戦法の違いがあると私は考えています。
これについてはあくまで一個人としての意見ですが。

今のうちにガンソロでイベクシャに行ってみようかと考えています。
このようなチャンスはそうそうあるものではないですしね^^
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : 点=通りすがり
  • URL
  • 編集

[C244] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

ガンナーについてはまさにおっしゃってるとおりです。
残念ながら攻撃力(超絶はおろか、絶一門にすら怪しい)は一部を除いて、どうしても落ちますね。
拡散Lv2の調合撃ちをするなら話は変わりますが・・・。
#それだと麻痺撃ちとかわらないので割愛します。
あと、ガンナーの人ばかり目がいってますが、コメントにも書いていますが、近接4人の場合も誰かが麻痺を担当します。
もちろん、この場合進んでする人もいますが、基本的にはできる人がします。
なので、ガンナーの人にも麻痺はお願いしたいです。
でも、どうしても麻痺だけじゃーって言う場合は書いてますが、攻撃に参加いてもらってますよ。
近接が麻痺しても全く問題ないですから。
#ガンナーの人より手間はかかりますが、特に問題なく攻撃できますよ。

キリンですが、部位破壊はないみたいですよ。(某解析サイトより)
キリンの雪山、ガンナーはめは本当に楽です。
早いと10分で終わりますから・・。
ちなみに近接で4人の場合、古塔ですが、25分ぎりぎりまでかかります。
#イベントにより計測。
こればっかりはガンナーはめになってしまうのは「仕様」としかいいようがないですね~。
個人的にもはや作業としかいえませんが・・。
#詳しくはガンナーへの道で書きます。

剥ぎ取り名人ですが、趣旨はことなりますが、今日いい情報を仕入れました。
剥ぎ取り名人を使えて、なおかつ安全にしかもみんなからすごく感謝される方法があります。
それは狩猟笛です。
ほんと、盲点でした。
超絶が必要な古龍にはこれがあるのとないのとでは大違いです。
また、笛の場合、攻撃に参加しないとヘイトがあがらないので狙われません。
そもそもエリア内にいればいいのでエリア移動できる位置にいれば死ぬこともありません。
なので、どうしても剥ぎ取り名人を使いたい人は笛を使えばいいんではないでしょうか?。
超絶がなくても、風圧無効、攻撃力アップ、防御力アップ、回復小など近接にはありがたい効果満載ですので。
・・といっても、たぶん、何も考えずに技術のない人はこういうことしてくれないかな^^;。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C245] 点さんへ

書き込み、ありがとうございます。

やっぱり弓は難しいですよね><。
でも、根性いれて頑張ります!。

イベントクシャルをソロですか!。
それはすごいです><。
でも、確かにガンナーの人には腕の見せどころかもしれません。
頑張って討伐してください!。

ガンナーの限界ですが、私はまだ言い切るのは早いと思います。
そう、弓に期待を持っています。
例の山崩(国崩)です。
龍属性を持つ弓です。
これって結構な戦力になるんですよね。
翼の部位破壊もできますし。
何度かテオなどでみたことあるのですが、麻痺も担当していますが、がんがん攻撃もしています。
ボウガンの通常弾では属性攻撃がないため限界がありますが、弓には属性があるので麻痺しながら普通に戦うというのができるのではないか?と考えています。
#実はこれが弓を始める理由であったりします。
超絶よりは攻撃力低いですが、回避さえしっかり覚えれば効率のよい攻撃ができるため相対的にかなりのダメージを与えられるのではないかと期待しています。
ボウガンが好きな人には少し物足りないかもしれませんが、私は期待しています。
・・・まだ、作るだけのお金がないのでつくっていませんが・・。
これが使いこなせるようになったら、必ず書きたいと思います。

p.s.
ボウガンですが、ヘビーで通常弾たくさん撃てるガンでもやっぱり攻撃力劣るのでしょうか?。
超絶は強いですが、テオが動きまわってるときは攻撃できません。
その点、ガンナーの場合、ある程度動きまわっていても攻撃が可能です。
#位置取りや適正距離が難しいですが・・。
拡散Lv2に頼ることにはなりそうですが、通常弾以外の弾も駆使すればそこそこの戦力になるような気がします。
#散弾も近接が近寄れない場合使えますし。
ガンナー=攻撃力低め→麻痺専門と考えるのは最近ちょっと疑問を持っています。
実際、テオでガンナー2人、超絶2人でやった場合も麻痺は撃ってくれましたが、いろいろ弾撃ちまくってくれて、超絶3と変わらない速度で倒せましたし・・。
状況に応じた弾を選んで的確に撃てるガンナーなら、実はそこらの超絶よりつよいかもしれません・・。
部位破壊できない箇所があるのが難点ですが・・。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C247]

点さんへ

なるほど、そういう意味でしたか。
ガンナーの方が主軸となる弾を決められるのは、
近接が一つの武器だけを強要されることに近いのですね。
俺もまだまだガンナーの修行が足りません…。
しかし、Piaさんのおっしゃるように、
まだ限界と言うほどのことでもなさそうです。
気を滅入らせることのないようにしてください…。

Piaさんへ(長いので略させていただいてます)

ボウガンもやはり立ち回りを上手くできるのならば、
超絶に並ぶ若しくは上回る事も出来るのでしょうか。
(しかし、ガンナーが2人いたことで、
麻痺の効率がよくなり、結果的に超絶が3人いたときよりも、
ダメージを叩き込めたという可能性もありますが)

キリンの角破壊、できないみたいですね。
全くもって意味の無い情報を流してすいません。

狩猟笛、まだ扱ったことないんですよね。
そもそもあの武器はソロ向きじゃないので…。
オンにつないだので、ちょっと練習することにします。
ウラナイオカリナを、改にしないとまだちょっと不安ですが…。
このままだと黄色ゲージしかないですし。
しかし、下手なのに剥ぎ取り名人つけちゃうような人が、
まともに狩猟笛扱えるとは思えないですね…。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C248] 考え方。

グリーンピアさん:
距離の危険性から考えると近接3死の方が仕方ないかな、と私は逆に
考える方です。
距離が離れていた分対応ができたはず…と思う場面もいくつかあります。
リロードと射撃中の隙が大きいのでそこを読み違えたときが。
(竜種の突進→スライディングの顔に巻き込まれた時には「しまった…」と…)
未だ相手事にタイミングを覚える修行中です。
麻痺の重要性は近接で身に染みているので撃てる時に打つようになってきています。

TACさん:
確かに火力としては近接武器に否めないのはあるとは思いますが…
属性弾を利用するという手がありますね。
固定ではありますが雷撃弾は貫通と同じ命中の仕方なので立ち回りと相手によっては
近接と肩を並べて戦えます。
榴弾や拡散弾も高Lv弾になればそこそこ威力がありますし。

キリンの場合弓を使って狩っています。
狙いを定めた時の線で先読みがしやすいのと横に広がるタイプの矢が当てやすい、
という所でしょうか。
ガンナーとしては未熟な所です。

しかし割り切るのは人それぞれ、ですかね。
こちらはHR1からサポート中心でやってきたのでその感覚があまりないのですよ。
麻痺と回復で援護できる時は援護しとこう、という意識です。

点さん:
麻痺によって動けなくなるのでそこは外せないようで。
全体に関してかなり有利な状態異常ですからね…

弱点撃ちとして少し考えるのは。
部位破壊を担当する、という他にも部位破壊を
一緒にするという考えもあるような気がします。

先日イベントであったバサル2体討伐の時。近接3名が毒ガスで近づけない時に榴弾を使って
胸部破壊をした覚えがあります。
(実際は麻痺させて任せた方が早いとか、近接が一瞬で終わらせてたりがありそう
ですが…)

一撃死はクシャの突風ブレスですね…持ち装備はバサルSシリーズ(一部無印)
です。
少しでも避ける判断を誤ると持っていかれます。
(イーオスの毒ブレス等で尻餅な所に風ブレスがきたりする事も…)
どちらにせよ回避能力の精進を重ねなければいけませんね。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : 灰港
  • URL
  • 編集

[C249] 弾数について

通常弾を多く撃てる事についての自分なりに考察を。

リロードをする間隔が減るので攻撃時間が増える→攻撃回数が上がるという面で
普通に戦いやすくなります。
弾込め回数が増えるという事はそれだけ隙が増えるという事になるので
その分ダメージを受ける確立が多くなる、ともいえます。

しかし、ヘビィボウガンの場合構えていると走りができないので…回避を中心に考えると
どうしてもライトボウガンを私は持ってしまいます。
(流れ的にアタック・アンド・アウェイ・アウェイ・のテンポ)
手数が減っても死なない事に目を向けていますね…

そして攻撃力という面で考えると、自分が愛用していますが。何かしらの連射機能がついているボウガンを使用するのも手です。
射撃時の隙が大きくなるので癖がありますが。
(連射にダメージ修正が入っていたら泣くに泣けませんが…その話はありましたかね)
後に考えるのは…ロングバレルですかね。
色々なボウガンにロングバレルを試してみましたがレベルアップ1回分の効果があるように思えます。

狩猟笛については旋律と笛それぞれの吹き方を覚えないと難しい武器ですね…
オンで一度扱ってからしまいこんでます。
吹き方の難しさからか。狩猟笛を使っている人はどうも少ない気がしますけどね;

長々と申し訳ありません。
  • 2006-05-22
  • 投稿者 : 灰港
  • URL
  • 編集

[C250] TACさんへ

書き込みありがとうございます。

ボウガンのダメージですが、拡散Lv2を使えば超絶と同じくらいのダメージは可能と思います。
ただ、弾がもったいないですが・・。
麻痺の効率がよくなって・・という意見はそのとおりかもしれません。
でも、拡散や散弾なども撃ちまくっていたので、どうだったのかわかりません。
やはり、ガンナーは的確に弾を選んで撃つがオンでの基本ですね・・・。

キリンはそうですね。
上位の蒼角は本当に確率みたいで取るのが大変ですね。
#といいつつ、あまってますが・・。
#やはり、キリン散弾はめは強力ですね。

狩猟笛は私もつかったことがありません。
というか、もっていません。
練習しようと思うのですが、なかなか機会がなくてそのままです。
これについてはここで取り上げようと思っています。
使ってる人曰く、吹くだけならそんなに難しくない、そうです。
#攻撃に参加するととたんに難しいみたいです。

これだけでは寂しいので今日仕入れたネタを。
ヘビーの中でも特に協力な老山龍砲系のボウガンですが、使える弾が少ないという欠点があります。
が、スキルで弾追加をつけると使えない弾が撃てるそうです。
通常弾すべて追加や貫通弾すべて追加をするかなり強力なボウガンになるようです。
もし、ガンナーが主戦力となるなら、こういう手段はいかがでしょうか?。
  • 2006-05-23
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C251] 灰港さんへ

書き込み、ありがとうございます。
一括で回答させていただきます。

これは考え方の違いだと思います。
近接の私から見るとガンナーの人が死ぬのはどうしようもない、と思っています。
逆に堅く固めた剣士が死ぬのは1回までと思ってます。
#どうしても死ぬ場合がありますから・・。
個人的に剣士は前衛でダメージを受けながらも「死なない」のが役目だと思っています。
#ガンナー人はおっしゃってるとおり、いろいろ隙がありますよね。
#古塔で1回ガンナーでキリン行きましたが、リロード中に殺されました。
#そのとき、ガンナーって大変だ><って思いましたから・・。

ボウガンのヘビーとライトは個人の趣味とあと敵によって代わると思います。
個人的に、ヘビーが気に入ってます。
リロードがかなり苦手なんで・・・。
ライトに比べていろいろ使いにくい点も多いですが、リロードが少なくてすむのはやっぱり私にはありがたいです。
といっても、まだまともに使えませんが・・。

ロングバレルにはそんな強力なんですか^^;。
しりませんでした。
今度つけてみます!。

狩猟笛ですが、旋律はほとんど決まったことしかしないのであまり覚えることは少ないと思います。
まだ、使ったことが無いのでなんともいえませんが、確かにオンでは人口少ないですよね。
でも、いると本当に助かるんですが・・。
  • 2006-05-23
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C506] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-07-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C507] なんというか…

根底からガンナーに向いてない方だな、と思いました
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C511] ^^;

思ったことを全て口にする必要は無いな、と思いました^^;
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : 点
  • URL
  • 編集

[C513] Gさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私もそう思います。
ガンナーは向いてません;;。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C514] 点さんへ

書き込み、ありがとうございます。

いつも、コメントありがとうございます。
基本的にこういう書き込みはスルーピアス装着で、スルーでお願いしますm(__)m。
・・でも、むいてないというのは正しいと思います。
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C524] 申し訳ございません

管理人を貶めたつもりは毛頭ございません。
が、今のシステムには本職ですら悪戦苦闘といったところです。

「とりあえずやってみよう」「意外と楽しい」
上記理由等からガンナーを志すことはむしろ良いことであるとさえ言えます。
ただ、ガンナーはその性質上充分な知識が備わってこそなのです。
なので、中途半端な知識と腕でガンを担ぐということは、
全体を通して見ればガンナーそのものを貶めることになります。

ではそれは一体何故でしょうか?
管理人もガンに触れる以前は「ボウガンは弱い」とお思いではなかったでしょうか?
今でもボウガンという武器に対して、その性能に疑問符をつけているかもしれません。

問題はそこにあります。

ガンを知らず、知ろうともしないいわゆる「にわか」が増えることで、
前述の「ガンは弱い」という発想が生まれます。
「ならせめて麻痺させるなりしてください^^;;;」
これでは何のためにボウガンを担いで「ゲームをしている」のかわからなくなります。

こういった偏見から、多くの場合ガンナーは疎まれてしまいます。
望まれているサポート弾を撃てないガンナーなどは特に。

無駄に長くなりましたが、申し上げたいことは一つです。
解析サイト、知ってますね?
ここで知識をつけ、実践してみてください。
もうやっているというのならこれ以上書くことはありません。

「刻まれしは知恵の心得」ですよ。

では、これにて消えるとします。失礼しました。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C525] Gさんへ

書き込み、ありがとうございます。

とても参考になるご意見ありがとうございます。
おっしゃられるとおりなのですが、この記事の日付を見てください。もう2ヶ月以上前の記事です。
この記事はガンナーになるべく、私が悪戦苦闘しているところを書いている記事です。
おっしゃるとおり、私はガンナーに向いていません。
性格上、近接の方が向いています。
でも、楽しさは実感しております。
そして、その強さにようやく目覚めています。
更新していない私も悪いのですが、この昔の記事をご覧になってあういうコメントされてもちょっと困りますのでご了承ください。
なお、ガンナーについてはご意見など特に求めています。
というのも、まだまだ私は初心者マークが外れないガンナーだからです。
なので、消えずに参考になる意見をお願いします。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C543] ガンナー

好き勝手書いて「消える」は失礼でしたね。

古めな記事というのは把握していましたが、
まだなにか違うな、という印象を受けたので一応。

それに二カ月も更新されていないとなれば、その状況でコメントする以外ありません。
つまり、今はどうだかわからないが現段階で言えることはこれだ、と。

尚、最初のコメントに「向いてない」などと述べましたが、
別に向いているだとか向いてない、得手不得手ではないのです。
出来る出来ない以前にやるかやらないかですから。
それに「向いてない」という言葉自体が向いてないですね。
前言を撤回するかたちですが不適切な表現でした。

というのも、個人のブログなので書き方云々を指摘するのも無粋なのですが、
どうにもボウガンを「使っている」イメージではなかったんですよ。
ここらへんは上手く表現できず、
また失礼以外のなにものでもない表現にしかならないため割愛させて頂きます。

それに他人にどうこうと講釈できるほどの腕前というわけでもありませんしね。
個人的にはガンナーを目指している方は大歓迎なのですよ。

ただボウガン一筋でやってきた身としては、
例えば黒龍戦において拡散弾など有効な弾をケチり、
保身や私欲のためだけにボウガンを担ぐ人間は増えて欲しくない。
現状ですらそういった人間が一部とはいえ存在していますから。

結局は馬鹿が感情剥き出しで荒らしまがいなコメントをしたわけです。
この点については深くお詫び申し上げたいと思います。

なんだかんだ言って応援はしていますよ。
  • 2006-07-30
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C556] Gさんへ

書き込み、ありがとうございます。

本当に書き込みしていただいて、うれしいです。
謝罪、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、記事を書いた頃は使ってはいましたが、正直使われていただけで何も知らないままでした。
拡散と麻痺がオンでは強いので、そればかりでガンナーといえるものではありませんでした。
コメントのなかに「やろうとしていない」というのはおっしゃるとおりでした。
ガンナーは近接に比べ、防御力が一般に低いため正直、自信がなかったのです。
だから、二の足を踏んでいました。
また、更新していないという指摘もそのとおりです。
黒龍に関してと書かれていますが、今日まで配信の紅龍にも困っています。
拡散、ほんとに撃ってくれません。
しかも、そのためにクエスト失敗します。
死ぬ私も悪いとは思いますが、明らかに拡散を撃っていれば誰も死ぬことなく終わっているのに、と思う状況が増えています。
現在はいろいろ作って試して、記事を書こうと頑張っていますので、ご指導よろしくお願いいたします。
  • 2006-07-31
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/120-afbf610f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

