Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C204] はじめまして

実践的なことという事で拝見させていただきました。

今回の記事を含め、いくつかの記事にて
「頭を狙うのはダメージ覚悟の上。他の人はその後フォローすべし」
のような事が列記されてますが、個人的にはそれは違うと思ってます。

PTでやる以上は、まず大切なのは自分の身は自分で守る事。
下手な超絶で頭狙いで行って突進により死亡したのを
「粉塵飲んでくれなかった」「誘導してくれなかった」と
他人のせいにするのは、明らかに責任転嫁な事ではないかと。

たとえば昨日の話なのですが、同じくテオ戦にて
私ともう一人、超絶の人がいたのですが無闇に鬼人化して頭に乱舞だけ。
上記のように突進でダメもらっておられたみたいだったので、
粉塵を飲んだり、誘導で遠ざけてはいましたが、
やはり 「双剣下手が超絶持つな」 と思うしか無かったです。

少なくとも、私は突進によるダメージ覚悟で頭狙いなどはしてません。
回避を踏まえての戦いというのは双剣の基礎中の基礎だと思ってます。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : ist
  • URL
  • 編集

[C205] いやいや

管理人さんと
istさんの話す状況は微妙に違いますよ。

管理人さんが言ってる状況は、
前衛の人(ここでは双剣のことですね)ばかり頑張って、
他の人が自分の回復ばかりに気をとられている。
とおっしゃっています。
つまり、前衛さんがため息をつきたくなる状況です。

istさんのおっしゃる状況は、
前衛さんが下手なだけですね。
他の人がため息をつくほうです。

管理人さんは何が言いたいかって言うと。
ダメージ覚悟って言うのは、
「最低限自分が出来ることをしても、
喰らってしまうダメージを覚悟してください。」
ってことですよ。
どんなに自分がうまいと思っていらっしゃっても、
必ずダメージを貰う事はありますので。
特に双剣鬼人化乱舞中に、ラグのせいでいきなり
相手の隙が無くなったりしてしまったら、対処のしようがありません。
そういうダメージだけ覚悟しておいてください。
と言うような意味ですね。
>前衛は頑張っているのに
と書いておられるので、そんな解釈です。

そして、そういうダメージを負ってしまったら、
他人のフォローがないと次の攻撃で力尽きるのは必死です。
炎での削り+突進等のダメージですから…。
そんな時他の人が、
自分の身は自分で守るんだ。
と主張して、自分の分の回復だけして、
回復してくれずに力尽きてしまったら、
自分だったらそんな人とは組みたくないですね。
(最も、自分は双剣をうまく扱えないので、
もしその立場だったら…という話ですが)

前衛さんが下手な時は、その旨をその人に伝え、
代わりに他の人が、超絶を扱えばいい話です。
というか、それくらいのコミュニケイトはしてください。
>「超絶持つな」と思うしか無かったです。
ではなく、会話してください。「使うな」と言ってください。
言い方はいくらでも修正できます。
オンラインゲームと言う事を思い出してください。
画面の向こうにも人間がいるんです。
話せば伝わります。
話しても伝わらなかった。
という言い訳はやめてください。
そんな人はごく一部です。

後半、少しきつい言い方かもしれませんが、
モンスターハンターは、
緻密に計算されたコマを動かす、
シミュレーションゲームではなく、
それぞれの会話によって、
いくらでも融通が効くオンラインゲームですので。

少なくとも私は思うだけで会話をしないなどはしてません。
他人とのコミュニケイトというのは
オンラインゲームの基礎中の基礎だと思っています。

長文失礼しました。
この文章が管理人さんに不快感を与えたようなら、
言ってください。いつでも削除します。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C207] istさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私がいいたことはTACさんが書いてくれてますので、割愛します。
超絶を使う場合、HP150(全快)、スタミナ150(強走剤G使用)で行っても頭狙いの場合、まとっている炎および突進などでのダメージを食らってしまいます。
#乱舞中はキャンセル不可のため。
そのため、飛ばされて行動不可のときに再度突進または他の攻撃がきた場合、よけようがありません。
#もちろん、回避は試みますよ。でも、入りません。
この場合、死亡の確率がかなりの可能性であります。
なので、2回目の突進または別の行動は頭狙いの人に行かないように誘導します。
上記にも書いていますが、他の人の行動をよく見ているとこれをしているか、していないかがよくわかりますよ。
超絶は強いと言われていますが、諸刃の剣です。
唯一乱舞中はキャンセルが効かないという欠点があります。
ですので、こういう記事を書かせてもらいました。
もちろん、死ぬのは自分が下手で、自分の身は自分で守るのが基本です。
死んだら自分が悪いのです。
でも、オンラインは4人で協力する場所です。
死にそうな人がいて、しかもそれがみんなのためにしてくれてることなら、助けてあげるのが一緒に潜る最低のマナーだと思います。
生命の粉塵をもてとかいいません。
でも、ヘイトくらいのことを知っていれば、仲間を救うことだってできるのです。
だから、書きました。
死んだら、他の人が救ってくれなかったから・・・というわけではありません。
そこだけ、書かせていただきます。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C208] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

いえいえ、私が言いたいことを書いていただいてありがとうございます。
超絶に関してはまさにそうです。
#といいながら、自分でも書いてますが・・・^^;。
「超絶を使うな」は過激ですが、やわらかく「麻痺してもらえません?」などはよく言います。
乱入部屋でよく死ぬ人がいると気まずい雰囲気になるので、そういう場合その人が超絶の場合、上記のように麻痺をお願いします。
#デスパラまたはメラルーガシェット、ガンナーです。
逆に超絶以外の場合は生命の粉塵、回復笛をもっていき(普段ももってますが)、その人のHPに気を使って行動します。
超絶が2本以上ある場合は麻痺に変える場合もあります。
#麻痺確率を増やすため。
このようにやっぱりオンラインでは会話やコミュニケーションが大事ですよね。
武器を変えただけで苦戦していたテオがただの猫になったりしますから・・。
特に超絶になれてない人が片手剣使うと動きが見違えるほど変わったりしますし。
なので、誰が超絶をして、麻痺をするかは部屋の中で決めればいいと思います。
最悪、全員超絶、逆に全員超絶以外でもいいと思いますし。
#超絶ないと時間かかりますが・・。

本当に私の言いたいことを書いていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C210]

TAC氏の「会話しろしろ」発言には呆れるものがありましたが、追記の意味でいくつか。

「超絶持つな」というのは、当然ながらそのまま言ってはならないですよね。
そういう意味での「思った」であり、私自身が一言も会話をしていないなどとは言っておりません。はっきりとは覚えてませんが、そのときは「頭はどうしても唐突な突進ダメが怖いですから、後足がいいですよ。」のような言葉を使ったと思います。
この点、御理解頂けたでしょうか?
会話せずオンなどはしておりませんので。

「超絶持つな」というのは、超絶さえあればいい、強走薬飲んで乱舞さえしてればいい。という考えに対しての事です。多いですよ、古龍戦でしか双剣・・・というか、超絶しか使わない人。

いくらか出てます
>前衛はがんばっているのに
は、いい訳でしょう。「大きなダメージをもらわない程度に」頑張るべきだと思いますよ。


反対意見は呑まれない管理人様・常連の方とお見受けしましたので、これにて最後にさせて頂きます。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : ist
  • URL
  • 編集

[C211] むむむ…。最後と言ってるのに返事して俺は何をしたいのか。

呆れるほど言って申し訳ありません。

ですが、
思った。と最初に書き込んでおいて、
今更
言ってないとは一言も言ってない。
と言っちゃうことに疑問を持ちますね。
後になって言う事こそ言い訳でしょう?
だって、ネットは文字しか写らないんですから、
文字として「言った」と表現してくれなければ、
会話してないと思われても不思議ではないでしょう?
そういう意味での「思った」です。
というのも、後付に他なりませんし。
そして、会話さえしてない(と思われた)のに、
このblogに
昨日双剣下手がいた、
ていう話をされても、
それは、ただ愚痴をたまたま見つけたblogに、
書き込んでるだけとしか思えません。
そりゃ会話しろって、言いたくもなりますよ。
多少言いすぎですがねw
改めて読み返すと確かにうざったい。


今更
会話してないなんて一言も言ってない
と、言うぐらいなら「言った」ということを、
最初のコメントの時点で一言入れるべきですね。
会話せずにオンしてるのかと思いましたよ。


…まぁ、あそこまで言われては、今更だとしても言った。
と言うしかないのは分かりますけど…。

会話をしろ、という発言を俺がしたのは、
あなたの説明力不足からくるものですし、
>前衛さんが頑張ってるから
を「大きなダメージをもらわないように」をつけたしたほうがいい、というのも、
あなたと同じようにただの説明力不足ですよ?(酷い
それを、自分のことを棚にあげて言い訳と言うのもどうかと…。
なのになぜか、
ご理解していただけましたか?
と、かなり上目線ですし…。

さらに
誰も超絶さえ持てばいい。強走薬飲んで乱舞さえしてればいい。
なんてここでは誰も考えてません…。
これ、文字通りここでは一言も言ってないですよ。
なのに、
そういう考えに対しての事です。
と、書き込んでしまうところから伺うに、
おそらく、
なんとか論点をずらして正論を言いたかったのでしょうが、
最初の文章とは支離滅裂です。

唐突な突進ダメのことが分かっているなら、
回避なんて踏まえられないのでは?

その基礎中の基礎の分かってない
むやみに鬼人化して頭に乱舞だけの人に、
注意をしてあげた。
と話が完結してしまうなら、
何故ここに書き込んだのですか?
双剣下手は超絶持つなと言うのが目的ですか?
なら、こんな所(この発言も酷)にコメントとして書かなくても、
自分のblogなどで書いた方がいいですよ。
そこにご自身の愚痴も書いてください。


もう、これそのものも愚痴か。
自分のblogに書きますよ。
あ、でもちゃんと見てくれましたよね、俺の文章。
最後というのはコメントだけですよね?
目を通してくれただけでいいのですが…。


あ、あと、とっても俺の言葉が足らなかったくだりの説明を。

「使うな」という言葉をそのまま言え、
と言ってるのではなく、
次の
言い方はいくらでも修正できます。
という文章の主語に「使うな」が入ります。
つまり、
「超絶を使うな」の言い方を修正(語調を和らげるとか)
してからその人に言ってください。
と言う意味で、書き込んでます。
俺の文章力の無さのせいで、
なんだか誤解されちゃいましたが。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C213] istさんへ

書き込み、ありがとうございます。

最後と書かれていますが、返信させていただきます。
この件について2を書きました。
そちらを読んでの内容ですか?。
個人的に上位テオ・テスカトルで大ダメージを受けずに頭を狙える人は見たことありません。
もし、いるとしたらすごいと思います。
当然、何戦かして1戦くらいダメージを受けずに戦える人はいます。
でも、もし、大ダメージをうけることがないならみんな秘薬飲むんですかね?。
この件についてはすいませんが、istさんの意見に賛成できません。
istさんがどのくらい上位テオ部屋に行き来しているか、知りたいですね。
#最後と書かれているので、それがわからないのは残念です。

超絶持って強走剤G飲んで乱舞だけしてる人はよく見ます。
貴方のいうとおり、こういう人にはもっとまともに戦ってほしいと思います。
でも、少なくともそのとき一緒に潜ってる人です。
その人だって一生懸命戦っているのです。
上位テオ・テスカトルの部屋に必ず麻痺がいるのはなぜですか?。
そういうことを考えた上での発言なら問題ないと思います。
ですが、istさんの発言はこちらの意図をあまり考えていないのではないでしょうか?。
istさん自身、私と常連さんは反対意見を飲まないと書いてますが、ちゃんとistさんのような考えでもよいと書いてますよ。
ただ、私はたとえ、超絶持って強走剤飲んで突っ込んでる人がいても見殺しにしないと書いているだけです。
自分も前衛ですが、きちんと周りのHPを確認し、生命の粉塵と回復薬を使い分けています。
そうすることで、そういった人を救えたらクエスト失敗することも減るでしょ?。
それならそれでいいじゃないですか。
気に入った部屋でもそういう人がいる部屋もありますよ。
でも、そういう人を殺さないためにガンナーの人が回復弾撃ってくれたり、生命の粉塵みんながもつようになったりして、徐々に協力プレイができていくようになるとなかなか落ちれなくなるんです。
そういう部屋を「気に入った部屋」と呼んでます。
でも、絶対に落ちなければならないときがありますし、部屋が解散するときも多々あります。
そんなとき、みんな名残惜しそうに最後会話して、「またあいましょう♪」といって別れる、そんなときが好きで私は乱入しています。
テオを100とか狩っている人から見れば、私もひよっこです。
でも、いろんな部屋を見てきて書いているのは確かです。
反対意見も真正面からぶつかろうと思っています。
だから、このような書き込みも行い、「2」も作りました。
istさんが言いたいことは痛いほどわかります。
超絶のおかげで「技」ではなく、「武器」の強さに頼ってる人が多いのも事実です。
でも、だからといって協力しないのは賛成できません。

この意見は平行すると思います。
だから、前の書き込みで自分が思った部屋に入ればいいと書きました。
少なくとも私はそうしています。
気に入れば長い時間いますし、気に入らなければ1戦で抜けます。
それでいいのではないでしょうか?。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C214] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

多少過激な文言がありますが、そのまま残させていただきます。
このブログは反対意見を押しつぶしたり、ましてやそれを無視したりしないという意思表示のためです。
istさんが言いたいことは私も100も承知です。
同じことを感じてるからです。
でも、そのあとの行動が違うんですよね。
istさんへの書き込みにも書きましたが、この意見は平行線をたどると思います。
他のモンハン2の掲示板でも似たような議論がありますから。
#すべて、超絶が原因なんですけどね・・・。

ただ、一つ言いたいのはistさんのような意見もTACさんのような書き込みも管理人としてはしてほしいということです。
istさんは管理人が反対意見を飲まないとかかれましたが、そんなことは思ってもいませんし、istさんへの書き込みできちんと説明している自信があります。
また、そのためだけに「2」を書きました。
これはistさんと正式に議論するためにわざわざ書いたものです。
ですが、2の方に意見されず、ここだけ意見して去られたのはすごく残念です。
TACさんも今後、賛成、反対問わず気にせず書き込みをしてください。
このブログはそういう書き込みによって構成されると考えていますので。
よろしくお願いします。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/116-0b84f8aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

隠しパラメータ ヘイトについて

コラムで書くか、オンライン解説で書くか迷ったのですが、一応こっちで・・。
モンスターハンター2には隠しパラメータとしてヘイトというものがあります。
これは敵に狙われやすさを意味するパラメータで基本的に敵(ボス)はこのパラメータの高いものを優先して攻撃します。
オフやオンで一人のときは意味がない(結局狙われるのは自分なので)のですが、多人数の場合これがわかってるかどうかでかなり戦略が変わります。
以下にヘイトの詳しい説明。
ヘイトは初め一定です。
敵(ボス)を攻撃するごとにその人のヘイトがあがります。
敵(ボス)は攻撃するとき、このヘイトの高い人を優先的に狙うようにプログラミングされています。
そして、一回狙うと一定量ヘイトが下がる仕組みになっています。
で、次の攻撃のときはまた一番高い人を狙うというわけです。
えー、何がいいたいかというと、普通にみんなで戦っていたら一人を集中狙いしてくることはない、ということです。
逆に一人が頑張って戦っているとその人ばかり狙われることになります。
これは重要なことです。
特に上位では・・・。
敵の誘導に使えるからです。

一番攻撃している人が始めに狙われてダメージを受けます。
でも、次の攻撃がその人から離れていれば、その人は回復する間ができます。
これが重要なのです。
特に上位古龍のように一撃が重たい場合、これができるかどうかでかなりクエストの成功率が変わります。
逆にいうとこれができていないとクエスト失敗が多くなります。
これは実体験に基づいた実話です。
最近、テオ・テスカトル(上位)ばかり狩りをしていますが、いい部屋に当たるとこの辺りを承知してくれています。
つまり、超絶をもった人間が狙われることをわかってくれているのです。
ですから、回復させてくれたり、回復の時間を作ってくれたりします。
逆にわかってないと、自分の回復などに気を取られ、前線で踏ん張ってる人のことがわからず見殺しにされます。
#4人で攻撃しているにかかわらず、一人に攻撃が集中する場合などです。
ヘイトのパラメータは見えないので、どれくらいか、は感しかありません。
でも、すくなくとも自分が狙われてると思ったときは、ダメージ受けた人からうまく遠ざけるようにするべきだと思います。
テオ・テスカトルの角破壊はまさにダメージ覚悟の上の行為です。
なので、1回目の突進は計算の上です。
ですが、2回目になるとさすがに耐えません。
こういったことを踏まえて、みんなで狩りをすると少しみんなと協力して狩りができたという実感を得られます。
ぜひ、一度お試しください。
なお、ヘイトのパラメータはわかりにくいため、ときどきおかしな行動もしますのでご注意ください。
スポンサーサイト

8件のコメント

[C204] はじめまして

実践的なことという事で拝見させていただきました。

今回の記事を含め、いくつかの記事にて
「頭を狙うのはダメージ覚悟の上。他の人はその後フォローすべし」
のような事が列記されてますが、個人的にはそれは違うと思ってます。

PTでやる以上は、まず大切なのは自分の身は自分で守る事。
下手な超絶で頭狙いで行って突進により死亡したのを
「粉塵飲んでくれなかった」「誘導してくれなかった」と
他人のせいにするのは、明らかに責任転嫁な事ではないかと。

たとえば昨日の話なのですが、同じくテオ戦にて
私ともう一人、超絶の人がいたのですが無闇に鬼人化して頭に乱舞だけ。
上記のように突進でダメもらっておられたみたいだったので、
粉塵を飲んだり、誘導で遠ざけてはいましたが、
やはり 「双剣下手が超絶持つな」 と思うしか無かったです。

少なくとも、私は突進によるダメージ覚悟で頭狙いなどはしてません。
回避を踏まえての戦いというのは双剣の基礎中の基礎だと思ってます。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : ist
  • URL
  • 編集

[C205] いやいや

管理人さんと
istさんの話す状況は微妙に違いますよ。

管理人さんが言ってる状況は、
前衛の人(ここでは双剣のことですね)ばかり頑張って、
他の人が自分の回復ばかりに気をとられている。
とおっしゃっています。
つまり、前衛さんがため息をつきたくなる状況です。

istさんのおっしゃる状況は、
前衛さんが下手なだけですね。
他の人がため息をつくほうです。

管理人さんは何が言いたいかって言うと。
ダメージ覚悟って言うのは、
「最低限自分が出来ることをしても、
喰らってしまうダメージを覚悟してください。」
ってことですよ。
どんなに自分がうまいと思っていらっしゃっても、
必ずダメージを貰う事はありますので。
特に双剣鬼人化乱舞中に、ラグのせいでいきなり
相手の隙が無くなったりしてしまったら、対処のしようがありません。
そういうダメージだけ覚悟しておいてください。
と言うような意味ですね。
>前衛は頑張っているのに
と書いておられるので、そんな解釈です。

そして、そういうダメージを負ってしまったら、
他人のフォローがないと次の攻撃で力尽きるのは必死です。
炎での削り+突進等のダメージですから…。
そんな時他の人が、
自分の身は自分で守るんだ。
と主張して、自分の分の回復だけして、
回復してくれずに力尽きてしまったら、
自分だったらそんな人とは組みたくないですね。
(最も、自分は双剣をうまく扱えないので、
もしその立場だったら…という話ですが)

前衛さんが下手な時は、その旨をその人に伝え、
代わりに他の人が、超絶を扱えばいい話です。
というか、それくらいのコミュニケイトはしてください。
>「超絶持つな」と思うしか無かったです。
ではなく、会話してください。「使うな」と言ってください。
言い方はいくらでも修正できます。
オンラインゲームと言う事を思い出してください。
画面の向こうにも人間がいるんです。
話せば伝わります。
話しても伝わらなかった。
という言い訳はやめてください。
そんな人はごく一部です。

後半、少しきつい言い方かもしれませんが、
モンスターハンターは、
緻密に計算されたコマを動かす、
シミュレーションゲームではなく、
それぞれの会話によって、
いくらでも融通が効くオンラインゲームですので。

少なくとも私は思うだけで会話をしないなどはしてません。
他人とのコミュニケイトというのは
オンラインゲームの基礎中の基礎だと思っています。

長文失礼しました。
この文章が管理人さんに不快感を与えたようなら、
言ってください。いつでも削除します。
  • 2006-05-15
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C207] istさんへ

書き込み、ありがとうございます。

私がいいたことはTACさんが書いてくれてますので、割愛します。
超絶を使う場合、HP150(全快)、スタミナ150(強走剤G使用)で行っても頭狙いの場合、まとっている炎および突進などでのダメージを食らってしまいます。
#乱舞中はキャンセル不可のため。
そのため、飛ばされて行動不可のときに再度突進または他の攻撃がきた場合、よけようがありません。
#もちろん、回避は試みますよ。でも、入りません。
この場合、死亡の確率がかなりの可能性であります。
なので、2回目の突進または別の行動は頭狙いの人に行かないように誘導します。
上記にも書いていますが、他の人の行動をよく見ているとこれをしているか、していないかがよくわかりますよ。
超絶は強いと言われていますが、諸刃の剣です。
唯一乱舞中はキャンセルが効かないという欠点があります。
ですので、こういう記事を書かせてもらいました。
もちろん、死ぬのは自分が下手で、自分の身は自分で守るのが基本です。
死んだら自分が悪いのです。
でも、オンラインは4人で協力する場所です。
死にそうな人がいて、しかもそれがみんなのためにしてくれてることなら、助けてあげるのが一緒に潜る最低のマナーだと思います。
生命の粉塵をもてとかいいません。
でも、ヘイトくらいのことを知っていれば、仲間を救うことだってできるのです。
だから、書きました。
死んだら、他の人が救ってくれなかったから・・・というわけではありません。
そこだけ、書かせていただきます。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C208] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

いえいえ、私が言いたいことを書いていただいてありがとうございます。
超絶に関してはまさにそうです。
#といいながら、自分でも書いてますが・・・^^;。
「超絶を使うな」は過激ですが、やわらかく「麻痺してもらえません?」などはよく言います。
乱入部屋でよく死ぬ人がいると気まずい雰囲気になるので、そういう場合その人が超絶の場合、上記のように麻痺をお願いします。
#デスパラまたはメラルーガシェット、ガンナーです。
逆に超絶以外の場合は生命の粉塵、回復笛をもっていき(普段ももってますが)、その人のHPに気を使って行動します。
超絶が2本以上ある場合は麻痺に変える場合もあります。
#麻痺確率を増やすため。
このようにやっぱりオンラインでは会話やコミュニケーションが大事ですよね。
武器を変えただけで苦戦していたテオがただの猫になったりしますから・・。
特に超絶になれてない人が片手剣使うと動きが見違えるほど変わったりしますし。
なので、誰が超絶をして、麻痺をするかは部屋の中で決めればいいと思います。
最悪、全員超絶、逆に全員超絶以外でもいいと思いますし。
#超絶ないと時間かかりますが・・。

本当に私の言いたいことを書いていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C210]

TAC氏の「会話しろしろ」発言には呆れるものがありましたが、追記の意味でいくつか。

「超絶持つな」というのは、当然ながらそのまま言ってはならないですよね。
そういう意味での「思った」であり、私自身が一言も会話をしていないなどとは言っておりません。はっきりとは覚えてませんが、そのときは「頭はどうしても唐突な突進ダメが怖いですから、後足がいいですよ。」のような言葉を使ったと思います。
この点、御理解頂けたでしょうか?
会話せずオンなどはしておりませんので。

「超絶持つな」というのは、超絶さえあればいい、強走薬飲んで乱舞さえしてればいい。という考えに対しての事です。多いですよ、古龍戦でしか双剣・・・というか、超絶しか使わない人。

いくらか出てます
>前衛はがんばっているのに
は、いい訳でしょう。「大きなダメージをもらわない程度に」頑張るべきだと思いますよ。


反対意見は呑まれない管理人様・常連の方とお見受けしましたので、これにて最後にさせて頂きます。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : ist
  • URL
  • 編集

[C211] むむむ…。最後と言ってるのに返事して俺は何をしたいのか。

呆れるほど言って申し訳ありません。

ですが、
思った。と最初に書き込んでおいて、
今更
言ってないとは一言も言ってない。
と言っちゃうことに疑問を持ちますね。
後になって言う事こそ言い訳でしょう?
だって、ネットは文字しか写らないんですから、
文字として「言った」と表現してくれなければ、
会話してないと思われても不思議ではないでしょう?
そういう意味での「思った」です。
というのも、後付に他なりませんし。
そして、会話さえしてない(と思われた)のに、
このblogに
昨日双剣下手がいた、
ていう話をされても、
それは、ただ愚痴をたまたま見つけたblogに、
書き込んでるだけとしか思えません。
そりゃ会話しろって、言いたくもなりますよ。
多少言いすぎですがねw
改めて読み返すと確かにうざったい。


今更
会話してないなんて一言も言ってない
と、言うぐらいなら「言った」ということを、
最初のコメントの時点で一言入れるべきですね。
会話せずにオンしてるのかと思いましたよ。


…まぁ、あそこまで言われては、今更だとしても言った。
と言うしかないのは分かりますけど…。

会話をしろ、という発言を俺がしたのは、
あなたの説明力不足からくるものですし、
>前衛さんが頑張ってるから
を「大きなダメージをもらわないように」をつけたしたほうがいい、というのも、
あなたと同じようにただの説明力不足ですよ?(酷い
それを、自分のことを棚にあげて言い訳と言うのもどうかと…。
なのになぜか、
ご理解していただけましたか?
と、かなり上目線ですし…。

さらに
誰も超絶さえ持てばいい。強走薬飲んで乱舞さえしてればいい。
なんてここでは誰も考えてません…。
これ、文字通りここでは一言も言ってないですよ。
なのに、
そういう考えに対しての事です。
と、書き込んでしまうところから伺うに、
おそらく、
なんとか論点をずらして正論を言いたかったのでしょうが、
最初の文章とは支離滅裂です。

唐突な突進ダメのことが分かっているなら、
回避なんて踏まえられないのでは?

その基礎中の基礎の分かってない
むやみに鬼人化して頭に乱舞だけの人に、
注意をしてあげた。
と話が完結してしまうなら、
何故ここに書き込んだのですか?
双剣下手は超絶持つなと言うのが目的ですか?
なら、こんな所(この発言も酷)にコメントとして書かなくても、
自分のblogなどで書いた方がいいですよ。
そこにご自身の愚痴も書いてください。


もう、これそのものも愚痴か。
自分のblogに書きますよ。
あ、でもちゃんと見てくれましたよね、俺の文章。
最後というのはコメントだけですよね?
目を通してくれただけでいいのですが…。


あ、あと、とっても俺の言葉が足らなかったくだりの説明を。

「使うな」という言葉をそのまま言え、
と言ってるのではなく、
次の
言い方はいくらでも修正できます。
という文章の主語に「使うな」が入ります。
つまり、
「超絶を使うな」の言い方を修正(語調を和らげるとか)
してからその人に言ってください。
と言う意味で、書き込んでます。
俺の文章力の無さのせいで、
なんだか誤解されちゃいましたが。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : TAC
  • URL
  • 編集

[C213] istさんへ

書き込み、ありがとうございます。

最後と書かれていますが、返信させていただきます。
この件について2を書きました。
そちらを読んでの内容ですか?。
個人的に上位テオ・テスカトルで大ダメージを受けずに頭を狙える人は見たことありません。
もし、いるとしたらすごいと思います。
当然、何戦かして1戦くらいダメージを受けずに戦える人はいます。
でも、もし、大ダメージをうけることがないならみんな秘薬飲むんですかね?。
この件についてはすいませんが、istさんの意見に賛成できません。
istさんがどのくらい上位テオ部屋に行き来しているか、知りたいですね。
#最後と書かれているので、それがわからないのは残念です。

超絶持って強走剤G飲んで乱舞だけしてる人はよく見ます。
貴方のいうとおり、こういう人にはもっとまともに戦ってほしいと思います。
でも、少なくともそのとき一緒に潜ってる人です。
その人だって一生懸命戦っているのです。
上位テオ・テスカトルの部屋に必ず麻痺がいるのはなぜですか?。
そういうことを考えた上での発言なら問題ないと思います。
ですが、istさんの発言はこちらの意図をあまり考えていないのではないでしょうか?。
istさん自身、私と常連さんは反対意見を飲まないと書いてますが、ちゃんとistさんのような考えでもよいと書いてますよ。
ただ、私はたとえ、超絶持って強走剤飲んで突っ込んでる人がいても見殺しにしないと書いているだけです。
自分も前衛ですが、きちんと周りのHPを確認し、生命の粉塵と回復薬を使い分けています。
そうすることで、そういった人を救えたらクエスト失敗することも減るでしょ?。
それならそれでいいじゃないですか。
気に入った部屋でもそういう人がいる部屋もありますよ。
でも、そういう人を殺さないためにガンナーの人が回復弾撃ってくれたり、生命の粉塵みんながもつようになったりして、徐々に協力プレイができていくようになるとなかなか落ちれなくなるんです。
そういう部屋を「気に入った部屋」と呼んでます。
でも、絶対に落ちなければならないときがありますし、部屋が解散するときも多々あります。
そんなとき、みんな名残惜しそうに最後会話して、「またあいましょう♪」といって別れる、そんなときが好きで私は乱入しています。
テオを100とか狩っている人から見れば、私もひよっこです。
でも、いろんな部屋を見てきて書いているのは確かです。
反対意見も真正面からぶつかろうと思っています。
だから、このような書き込みも行い、「2」も作りました。
istさんが言いたいことは痛いほどわかります。
超絶のおかげで「技」ではなく、「武器」の強さに頼ってる人が多いのも事実です。
でも、だからといって協力しないのは賛成できません。

この意見は平行すると思います。
だから、前の書き込みで自分が思った部屋に入ればいいと書きました。
少なくとも私はそうしています。
気に入れば長い時間いますし、気に入らなければ1戦で抜けます。
それでいいのではないでしょうか?。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

[C214] TACさんへ

書き込み、ありがとうございます。

多少過激な文言がありますが、そのまま残させていただきます。
このブログは反対意見を押しつぶしたり、ましてやそれを無視したりしないという意思表示のためです。
istさんが言いたいことは私も100も承知です。
同じことを感じてるからです。
でも、そのあとの行動が違うんですよね。
istさんへの書き込みにも書きましたが、この意見は平行線をたどると思います。
他のモンハン2の掲示板でも似たような議論がありますから。
#すべて、超絶が原因なんですけどね・・・。

ただ、一つ言いたいのはistさんのような意見もTACさんのような書き込みも管理人としてはしてほしいということです。
istさんは管理人が反対意見を飲まないとかかれましたが、そんなことは思ってもいませんし、istさんへの書き込みできちんと説明している自信があります。
また、そのためだけに「2」を書きました。
これはistさんと正式に議論するためにわざわざ書いたものです。
ですが、2の方に意見されず、ここだけ意見して去られたのはすごく残念です。
TACさんも今後、賛成、反対問わず気にせず書き込みをしてください。
このブログはそういう書き込みによって構成されると考えていますので。
よろしくお願いします。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : GreenPiaFestival
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://monhandos.blog59.fc2.com/tb.php/116-0b84f8aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

更新簿

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ブログ内検索

Web検索

Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

GreenPiaFestival

Author:GreenPiaFestival
モンハン2からはじめたど素人の著者。
苦戦しながらもなんとかモンハン2を楽しんでます。
・・といっても、ほとんどオンプレーヤーなんですがw。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モンハン関連商品レポート

▼モンスターハンターの関連本

モンスターハンター2(ドス) 公式ガイドブック (amazonで詳細を見る)
ふぁみ通編集部 攻略本・データブック
エンターブレイン
amazon価格: ¥ 2415 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
わたしもついに買いました。ひとめ見たとき、「広辞苑」のようだとおもいました(笑)。それくらい、ぶあつい。個人的には、装備などの画像がたくさん掲載されているのが、うれしいです。

モンスターハンター―狩りの掟 (amazonで詳細を見る)
ファミ通文庫 ライトノベル
ゆうき りん コヤマ シゲト 文庫 エンターブレイン
amazon価格: ¥ 672 (税込)
おすすめ度: ★★★★★
シリーズ第1巻。
みてもらえばわかりますが、この小説シリーズはAmazonでの評価がすごく高いです。わたしも読みましたが、確かに、オンラインゲームの雰囲気がすごくよく出ています。読むとオンラインがしたくなるというのも、わかります。

【動画(無料・有料)】

▼動画リンク
ゲームやりながら、てきとーにスキな番組見てると楽しいです。イライラせずにすみます。無料コンテンツも、むちゃくちゃ充実してきました。

パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画
GyaO [ギャオ] |アニメ|

Yahoo!動画 - 無料動画10万本の総合テレビ、ビデオ配信サイト
Yahoo!動画 - アニメ

【ShowTime@楽天】:映画、音楽、アイドル、アニメ…ブロードバンドで動画見放題!
【ShowTime@楽天:アニメ】:アニメ

動画を楽しむならDMM!
これは有料です。無料ものだけでは、どーしても物足りなくなった人はどうぞ。私もずっとやってますが、おすすめ。1ヶ月の無料お試し期間あり。お試し期間中にやめることが可能。

無料ものと有料ものをうまくとりまぜるとコストパフォーマンスよく楽しめる気がします。(わたしはそうしてます。) もちろん無料ものだけでもいいとおもいます。

タグリスト

訪問者数(延べ人数)

